• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの"釣り用のクルマ" [日産 アベニール]

整備手帳

作業日:2021年4月9日

ご近所のトヨタ・カローラアクシオ(DBA-ZRE142)の法定12ケ月点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
ご近所のカローラアクシオが法定12ヵ月点検の時期になりました。

このクルマは現在18万キロ弱走行していて、年式も距離もかなり進んでます。

この距離まで進んでくると予防整備はキリがなくなってくるので、「悪くなってるとこは都度直す」方式で点検を行います。
2
千葉日産に入庫する前にちょっと点検してみたらいきなりラジエーターキャップから水漏れをした箇所がありました。

カローラのラジエーターキャップをしらべたら日産のバネットバン(マツダ・ボンゴバン)と同じキャップでした。
千葉日産でキャップを入手できますが、値段が高いので、漏れてるのがバレないように漏れてるのをキレイに拭き取り入庫します。
3
あとは予め買っておいたワイパーリフィールやエアコンフィルターを交換した後、千葉日産に入庫します。
4
千葉日産で点検整備をした結果の指摘事項は、テスターで診断した結果バッテリーが不良でした。

画像は当該バッテリーのインジケータですが、「充電良」の緑色です。

なんだか良くわからないですが、モヤモヤするのも嫌なので新品に交換します。
5
点検が終わった数日後、モヤモヤしたバッテリーなどを交換しました。

今回装着するのはモノタロウバッテリーです。
このクルマの新車装着バッテリーは46B24Lなので60B24Lでも充分対応します。
6
点検では指摘がなかったけれど、夜間の回送中にHIDバルブの不良も発見しました。

症状は、
①点灯時は普通に明るい
②段々暗くなってくるので街路灯がある道では気付きずらい
③再点灯するとまた明るい
④調子が良いとずっと明るい

バラストがダメなら全然点灯しないので、バルブがもうダメと判断。

HIDバルブはピンきり度がかなり高く、中華激安品(信頼度は勝負)なら2個で3000円くらいで買えます。
信頼度抜群な純正品なら2個で25000円くらいです。

信頼度とお値段の折り合いが着いたスタンレー電気製のこちらのバルブを装着します。
お値段はメルカリで2個で7000円でした。
7
バルブの交換方法は高電圧箇所なのでクルマの取扱説明書には記載がありません。
しかしながら交換は(ヘッドライトの裏側に手が入れば)簡単です。
蓋を外して、イグナイターを回して外して、電球を押さえてるピン(左右2本)を外し、電球を交換するだけです。
※当然ですがエンジンは切りライトはオフにしておきます。
8
ラジエーターキャップもモノタロウで買って交換しておきました。
純正品は高いのでNTK(日本特殊陶業)製のやつです。
1個499円でした。

今回の点検で交換した部品
・エンジンオイル
・オイルエレメント
・ワイパーリフィール
・エアコンフィルター
・バッテリー
・HIDバルブ D4S 左右
・ラジエーターキャップ


走行距離 176,700km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

集中ドアロック故障(修理完了)

難易度:

ご近所のHさんのスバル・ステラ(DBA-LA100F)のロアアーム交換

難易度: ★★

カウルトップをきれいにしよう♪

難易度:

メーターLED更新作業!

難易度:

ワイパーもあれだね。塗装が剥げてる

難易度:

メモ📝スタッドレス→夏タイヤ交換(67,464km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月17日 8:21
純正品は高い…
クスクスクスクス🤭
コメントへの返答
2021年4月18日 5:00
はっ!と気付きました。
交換部品に純正品が一切ありません😅
ビバ社外品❗️😁

プロフィール

「@シマゾー さん
はい。思いっきりやられました。相手のドアには殆どダメージがないのでこればかりは現行犯じゃないと捕まえるのは無理です😣」
何シテル?   03/09 20:55
かまっしーです。BMWなどの整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:02:51
ボディ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:11:11
Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 11:38:24

愛車一覧

日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
トヨタ ハイエースバン プラムさん (トヨタ ハイエースバン)
20220611現在、クルマはビルダーさんに納車になりましたが、架装前の状態です。 2 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation