• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナルエイトのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

勝負の岡山!見せてもらおうか、ヨコハマタイヤ:A052の性能とやらを。

12月12日に岡山国際サーキットで開催されたREVSPEEDミーティングに参加しました。

前回までは使い古されたZ3を使用していましたが、今回から大事に温存していたA052(245/40R18)をアタックタイヤで使用します。

自身の腕とタイムではこのグリップレベルのタイヤはまだ早いと考えていました。
しかし、緊急事態宣言中にヤフオクをパトロールしていた時、新品未使用が格安で出品されており、物は試しで購入しました。

所持しているホイールは9.5Jと8J(共に18インチ)の為、Z3を引っ剥がして245のA052を9.5Jホイールに装着しました。
9.5Jは245の推奨リム幅で上限ですが、違和感がなく、ピッタリな感じでした。
alt

グリップレベルがZ3より1ランク上がる為、現状の車高セットではアンダー傾向になると予想し、フロント側を1回転のみ下げました。
道具と準備は揃ったので、あとは走るのみ!



結果は、1分48秒921が当日Bestで、従来の自己ベストを約2秒も更新できました!
(A052、やっぱり凄かったです…)

空気圧は温間:2.0kPa以下を目標に冷間1.5kPa~1.6kPaスタートが扱い易かったです。
走行後は過剰なタイヤカスが付着することもなく、走行枠が複数ある走行会で使用するにもいいタイヤですね。

今後は年末年始に鈴鹿サーキットの走行を予定しているので、どれだけ結果を残せるか試練が続きます。

Posted at 2020/12/30 19:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2020年12月27日 イイね!

晩秋の岡山国際サーキットを2連戦!

晩秋の岡山国際サーキットを2連戦!投稿が遅くなりましたが、11月の内容を紹介したいと思います。

11月は14日にRX-8チャレンジ、21日にはエイトリアンカップへ参加しました。2020年の11月は例年より暖かい感じですが、上手く纏めれば50秒台を狙える筈です。



【RX-8チャレンジ編】
RX-8チャレンジではエイトリアンカップを本番と割り切り、岡国の走行感覚を取り戻す事に注力しました。

結果は1分51秒628が当日Bestでした。
2月のREV走行会で記録した自己ベストより約0.7秒落ちです。



気温と劣化が進むタイヤ(18年製のZ3)を考慮するとまずまずの結果だと思います。デジスパイス で反省点を確認して、次週のエイトリアンカップでは自己ベストを記録できる様に頑張る!!

↑とこの時までは考えていました。

【エイトリアンカップ編】
さあ、本番と決めたエイトリアンカップです。

前年は機械式LSDが未装着なのもあり、52秒代が限界でした。
今年は先週に51秒代で走行できている為、50秒代を目指して頑張りたいと意気込んでいました。

しかし、この日は久しぶりにデジスパイスとGoProを忘れる大失態をしてしまいました。その結果、走行中にタイムの確認ができないだけではなく、走行記録を何1つ残せないことに…

結果は、1分51秒902が当日Bestでした。
50秒代どころか、RX-8チャレンジよりタイムを落とす結果に…

ですが同じRX-8仲間と楽しく岡国を楽しめました。

RX-8チャレンジ&エイトリアンカップ
最高です!!
Posted at 2020/12/27 08:13:38 | コメント(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2020年01月07日 イイね!

【2019走り納め】エイトリアンカップ@岡山国際サーキット

【2019走り納め】エイトリアンカップ@岡山国際サーキット新年、開けましておめでとうございます。

昨年末に予定していた鈴鹿での走り納めは雨天中止としたので11月24日のエイトリアンカップ@岡国が走り納めとなってしまいました。

車載映像が撮影できていない為、簡単に記録として残そうと思います。
当日のBestは
1分52秒340 (-0.489)

2年ぶりに自己ベスト更新出来ました。
昨年は2年落ちのタイヤとレリーズベアリングの故障に気付かずに満足な結果が残せなかっただけに満足です。


エイトリアンカップ、サイコーでーす!
Posted at 2020/01/11 09:07:05 | コメント(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2018年06月30日 イイね!

修行の旅!2018年 MFCT 中国・夏ラウンド@岡山国際

修行の旅!2018年 MFCT 中国・夏ラウンド@岡山国際

先週はMFCTに初参戦してきました。今回は中国・夏ラウンド!

MFCTはJAF戦でもあり、エアロボンネット装着車両はボンピン装着が義務化されています。
今まで参加した走行会では岡山国際,鈴鹿フルコース,オートポリスを走行しましたが、LEGボンネットは全然問題なかったので躊躇していました。それにBライセンス取得が面倒でした・・・
1番の理由は6月~8月の気温と湿度にドライバーが耐えられないからですが(笑)

当日は雨模様の為、路面はチョイ濡れ・・・
さすが梅雨!気温と湿度以外にも敵がいた(笑)頑張れ岡山、お前は晴れの国だろ!?
そして、荷物の雨対策や傘が無いなどドライバー自身も問題多数でした。
特にグローブを忘れてLEGさんに革手袋を急遽借りることになり、大変ご迷惑をお掛けしました。
※車検で装備確認された際、「こいつ、このグローブか!?」的な雰囲気が検査員から出てたのは秘密w

肝心のタイムは1分56秒889がBestでクラス6位(参加クラス:12台)
正直微妙な結果ですが、滑り込みで入賞できたのでOKとしましょう。
レコードライン周辺は想定以上にグリップしたのでもう少し頑張れたと思いますが、攻める勇気が無かったです。何はともあれ、MFCTはタイム優先ではなく冬場に向けたスキルアップが目的なので少しは収穫があったと思います。

次回は7/8の九州ラウンド!
2015年以来の2回目なので、車載見て勉強しないと・・・

◆当日Bestの車載

Posted at 2018/06/30 02:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 オイル交換(Eng,MT,デフ)@132,365km(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1966532/car/1476776/7542105/note.aspx
何シテル?   10/25 22:56
NAロータリーに乗りたくて購入!! 広島を中心にストリートからサーキットを楽しんでいます。 取り付けたパーツ等のインプレを記録する為に登録しました。(サ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキ、クラッチフルード交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 00:21:47
身も時間も削っても報われぬこともある / 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 22:58:05

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 ナルちゃん号 (マツダ RX-8)
RX-8のGT-3を目指してLEG仕様で仕上げています。 普段は週末ドライブですが、タイ ...
マツダ ロードスター ロドバカ (マツダ ロードスター)
ラストNC

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation