• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月14日

乗り心地改善とロール低減の悩み

こんばんは、けんたゆーたです。

今、とっても悩んでいます。
それはタイトルの乗り心地改善とロール低減の方法についてです。

きっかけは嫁の一言でした。
最近、助手席に座ることが多かったのですが、先日2列目に座った時です。
いつも通り運転していると、「体が揺れるから支えが欲しい」と。
山道だったからかと思ったら、「前から気になっていた」と言うではありませんか。
体が揺れるのは大径タイヤに交換しているためロールが増えているのかな、と思ってます。

それから、クルマのことに詳しくないので、自分なり調べたりしましたが、やっぱり良く分かりません。

調べる中で色んなキーワードが出てきましたが、どういう組み合わせがベストなのか、詳しい皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。

・スプリング交換
・サスペンション交換
・ストラットタワーバー(フロント)装着
・スタビライザー(フロント)装着
・スタビライザー(リヤ)装着
・ピラーバー装着
・その他

出来れば車高は上げたくないので、その点も考慮してもらえると助かります。
ホントは上げたいんですけどね…(*^^*)

ヒカリフェスタでメーカーの方にも聞いてみようかとも思ってます。



実は運転技術を向上させるのが1番効果的なのかもしれないですね(≧∇≦)
ブログ一覧
Posted at 2014/11/14 21:51:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2014年11月14日 22:40
こんばんは(´▽`)ノ

うちはショックを硬めにチューニングしたら、ノーズダイブも減り、鼻先からコーナーに入ってくようになりましたよ♪確かブログか何かにあげてたような………?

長距離ドライブだと酔ってた嫁も、それ以降、何も言ってきませんから、ある程度の効果はあったのかなと思っています。
コメントへの返答
2014年11月14日 23:21
こんばんはー(^o^)
コメントありがとうございます(^^)

ショック交換ですか、なるほど。
やはり足回りが基本なんですかね。

JAOSさんのを狙っていたのですが、車高が上がるのがネックなんですよね(^^;;

長距離ドライブで酔わなくなったという話を嫁に持ち掛けてみようと思います(*^^*)
クルマいじりに興味が無いので、前向きに検討してもらえることを祈りたいです。
2014年11月14日 23:45
おお~ついに足回り行きますか~^m^


おいらは、JAOSのVFCA入れてますが、装着以降長男が酔わなくなりましたね^^

ハーモフレック最高です\(^o^)/

フニャフニャなミニバンチックな乗り味が、一変しますよ~^m^

コーナーを攻めたくなります(笑)

バネで1インチ上がっちゃうのが難点と言えば難点ですが・・・

知り合いも同じものを装着しましたが、絶賛してます^^

VFSに乗った知り合いも、もう虜になってますね(笑)


上げないのであれば、TGSの±0のアンチロールサスに、ビルシュタインなんかがいいのではないでしょうか^^v
セットものでないので、バランスはわかりかねます^^;


タワーバーはハンドリングが劇的に変化します^^

スタビは変えてないのでわかりませんが、コスパは高そうですね~^m^

ピラーバーは車体の軋みが減ります^^bレーシングネットを上段に張るのに重宝します(爆)



お試しあれ\(^o^)/
コメントへの返答
2014年11月15日 21:38
いつもコメントありがとうございます(^^)

本日、ヒカリフェスタにてJAOSさんのショックを試乗してきました。
ノーマルバネとの組み合わせでしたので車高アップは無しですね。
とても良い感触で一発で虜になってしまいました。
嫁を連れて行ければ良かったのですが、そう上手くはいきませんね…。

TGSやビルシュタインも良さそうですよねー。

お試し出来れば良いのですが、そういう機会が無いので、一発勝負は小心者には厳しいです(^_^;)
2014年11月14日 23:53
こんばんは。
お友達になってから初コメントかと思います。

 まず、揺れと感じる原因がロールである場合ですが、ロールスピード(グラっとくる速さ)が気になるのか、ロールの量(クルマの傾き)が気になるのか、で手当てが変わります。
 ロールスピードが気になるのであればショックを固めに、クルマの傾きが気になるのであれば、スタビ周辺を変える方向がよいかと思います。タワーバーやピラーバーはロールとはほぼ無関係です。

ただ、タワーバーやピラーバー等のボディ補強関連は、コーナーでクルマがスッと向きを変えてくれるようになるので、今までよりもハンドルを切る速度を遅くすることが出来ます。それが結果として揺れを抑えることが出来るかもしれません。

あと、私は以前にガソリンD:5に、今はディーゼルD:5に乗っていますが、ガソリンの頃に比べると左右の小刻みな揺れ(ロールではなく、水平に揺れる感じ)が増えたように思います。真っすぐな道を走っているにも関わらず、小さな段差を越えた後に予期せずグラっと揺れるのです。運転中だと気付きにくいのですが、高速道で助手席に乗っているとすぐに分かります。はっきり言って寝れません(笑) これに関しては私も手当てしたいと思っていますが、未だ出来ていません。

さて、奥様の感じる揺れとはどれに該当するのでしょう…
解決になってなければゴメンなさい。。。
コメントへの返答
2014年11月15日 21:50
初コメントありがとうございます(^^)

ロールスピードとロール量については嫁の感覚なので良く分からないですが、両方が該当しそうな気がします(^_^;)

少しずつ手を加えるべきなのか、トータルで対処すべきか、悩むところです。

ガソリンとディーゼルで違いがあるんですね。
嫁が助手席で寝ているところを見ると鈍感なんでしょうか…。

今後とも宜しくお願い致します(≧∇≦)
2014年11月15日 0:08
全部やっちゃえば…\(≧▽≦)/

まずは、ショックとスタビだけでも随分違うと思いますよ。

D:5は以前のスペースギアと違って、いわゆる「デリカ酔い」は随分解消されていると思います。

私はスペースギア時代、前後スタビを「ガレージトドロキ」で強化タイプに替えてもらって、外環道を狂喜しながら飛ばして帰った記憶があります(笑

タワーバーは、コーナリング時にしっかりとフロントが踏ん張るのが分かりますが、奥さんの「支えが欲しい」要因ではないと思います。むしろドライバーの喜びを得るため?(笑


けんたゆーたさんとのやり取りも、随分久しぶりになっちゃいましたねえ…
コメントへの返答
2014年11月15日 21:57
とっても前向きなお誘いありがとうございます(^o^)
随分ご無沙汰しております…。

ショックとスタビですかー。
今までクルマいじりをしてこなかったので、
足回りの価格にビビり気味です(^_^;)

デリカ酔いは聞いたことがあります!
今は狂喜しながら飛ばすと、すぐにお兄さん2人組にサインをせがませそうですね(^^;;


タワーバーでフロントが踏ん張るとロールもしにくいのかな、なんて思ってましたが違うんですね。
とっても勉強になります!

今まで以上に絡んでいきたいと思いますので、お付き合い宜しくお願いします(*^^*)
2014年11月15日 2:00
私も詳しくは分かりませんが

フェスタに行かれるのであれば(奥様も)

お友達の車に試乗させて貰うのが一番だと思いますよ

タワーバー系は ボディーはガッチリするでしょうが!

結局 足回りが弱いのであれば ふらつきは変わらないと思います


私的には 奥様の感想は ショックが怪しいかなと

スプリングも変えた所で まずは、ショックが仕事をする訳で

そうなると

ショックだけでも 違いは感じられると思います

一番高いですが


基本となるショックを基準にして


それでも ダメなら スプリングやタワーバーへと手を加えた方がいいと感じます


奥様が 不快に感じてるのですから 多少 金銭的にも話が進みやすいかなとも思いますし(笑)


ショックなら あとは、ピンキリなので


好みの問題だと思います。


安い買い物では無いので

色々な方(ショックを弄ってる方)の車に試乗が一番だと思います。







ただ、一番の問題は


ショックを変えてる方は 上げてるので



ノーマル車高で 同じイメージには ならないんですけどね(笑)

 

コメントへの返答
2014年11月15日 22:04
コメントありがとうございます(^^)

フェスタには嫁は不参加だったんです。
しかも試乗をお願い出来るほど親しいお友達もいないんです…。

やはりまずはショックなんですね。
諭吉さんが10人以上飛んでいくとなると嫁の説得には一苦労です(^_^;)
でも頑張って続けていこうと思います。

試乗させてもらえるような関係を少しずつ構築できたら、と思います。

今後とも宜しくお願いします(*^^*)
2014年11月15日 6:34
ジャオスのショック、ショックだけ買えますよ!あとカヤバなんかも安いけどいいかもです。
コメントへの返答
2014年11月15日 22:08
ヒカリフェスタにてJAOSさんのショックに試乗してきました!
とても良い感触でした(^^)

条件的も良かったのですが、嫁不在のため踏ん切りつかず、でした。
明日連れて行ければ良いのですが、予定が詰まってて無理なのがとても残念です(^_^;)

何とか前向きに進めていきたいと思いますので
今後とも宜しくお願いします(^o^)
2014年11月15日 6:44
ウチも同じような理由でサスとショックを交換しました!
子供が後ろの座席で動いただけでフワッと揺れて酔ってました(^_^;)
以前のパジェロでは酔わなかったので違いを考えるとやはり固さ!
ジャオスのセットで劇的に改善しました。
(^^)b
サスを硬くしたら良いと思います!
TGSのアンチロール±0に1票(^。^)y-~
コメントへの返答
2014年11月15日 22:14
JAOSさんのセットが1番気になってるんですよねー。
良く分からない僕には車庫調ナシで良いのかな、と思ってます。
サスを硬くするのはTGSさんのアンチロールの±0がオススメなんですね。
ヒカリフェスタでTGSさんと話した時も勧められました。

ショックだけ、サスだけ、両方とも、が素人には選べないんです…。
乗り比べできたら良いのですが、そういう訳にもいかないので。

色々悩みは尽きないので、今後もよろしくお願いします(≧∇≦)
2014年11月15日 7:52
どうもです。うちは、ビルシュタインとタワーバーです。
あと関係あるかどうかわかりませんがタイヤを235・50R18にしてます。
ヨコハマのブルーアースRV-01です。
コメントへの返答
2014年11月15日 22:19
こんばんはー。
ビルシュタインとタワーバーの組み合わせなんですね。
ロールは低減されたんですよねー。
ビルシュタインはスバル車で良く目にしていたので、憧れてたりします(*^^*)

タイヤの偏平率も関係あるんでしょうね。
235/70R16なので、純正より感じやすいのかと。

今後とも宜しくお願いします(^o^)
2014年11月16日 18:28
丁度私も足回りのリフレッシュをと検討していました。
高齢の親を乗せるので、車高が極力上がらないようにとノーマルスプリングにビル足をと思っていたのですが、スプリング交換の工賃も加算されるので、なかなかの総額に。。。(汗
色々と家電の故障で物入りでしたし、もう少し足回りがへたってからにしようという結論になってしまいました。(^^;

いい足に巡り合えると良いですね。
コメントへの返答
2014年11月16日 20:13
コメントありがとうございます(^^)

同じような境遇ですね!
年に数回とはいえ嫁の親を乗せるので、車高は上げにくいんです。
サイドステップで対処可能かとも考えていますが、判断つかないんです。

ショックの価格だけじゃなく、工賃が思った以上にかかるので、とても悩みますね。

JAOSさんのショックしか試乗していませんが、やっぱり良い感じですねー。
どこかでメーカー協賛の大試乗大会でもやってくれたら良いのですけどね…。

あまり焦らず、上手く巡り会えることに期待したいと思います。

今後ともよろしくお願いします(*^^*)
2014年11月30日 13:49
こんにちは、初めまして
自分は同じような理由でスタビ交換から入りました。
嫁に黙って、リアから交換したのですが
長距離ドライブで「いつもと違う、疲れない」
「何かした?」とバレてしまう程の効果が有りました♪
お陰で嫁公認前後強化スタビのみ交換になりました!
ロール抑制には効果アリです
運転も楽になりますよ!(^-^)
コメントへの返答
2015年1月29日 19:15
コメントありがとうございます!
色々ありまして返信が遅くなり申し訳ありません。

スタビ交換は効果絶大なんですねー。
ショックは換えずにスタビだけもありですね。
ちなみにパーツメーカーや名称を教えてもらえないでしょうか?

スタッドレスに履き替えてから余計にロールに悩まされてます…(^_^;)
2015年1月29日 20:40
交換したスタビはクスコの青いやつです
現行型には取り敢えずこれしか出てなかったと思います
現在225/60R18のスタッドレスをノーマルホイールに履かせてます
タイヤ分上がってるのですが、いい感じですよ♪
コメントへの返答
2015年1月30日 18:57
やはりクスコですねー。
出来る事なら乗り比べてみたいところです!
ぜひ前向きに検討しようと思います。

上がってるデリカを見るたびに上げたくなる今日この頃です。
掘り出し物でも見つかれば良いのですが…(^_^;)

プロフィール

「@Dosan:5【どさんこ】 さん、ご心配ありがとうございます。
震源に近く大きく揺れましたが、幸い無事でした。
交通網のマヒが終日続き大変でした。」
何シテル?   06/19 07:28
「けんたゆーた」と申します。 色々ありましてカローラスポーツに乗り換えました。 愛車遍歴は、レガシィTW→キューブライダー→VOXY→エクストレイル→デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIKA-Q LED monster 10600lm 2900K イエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 16:49:41
fcl 35W純正交換HIDバルブ D2S 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 15:10:55
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 22:59:23

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
アルファードから乗り換えました。 GRカローラ狙いでしたが、訳あって後期型です。 最後の ...
トヨタ アルファード アルフα (トヨタ アルファード)
デリカD:5ディーゼルから乗り換えました。 当然ながらトルク感は皆無です…。 静粛性と ...
三菱 デリカD:5 デリデリ (三菱 デリカD:5)
三菱 デリカD:5に乗っています。 クリーンディーゼル(D Power package) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation