• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびフライの"もどきバイク" [ホンダ CBX125 カスタム]

整備手帳

作業日:2014年8月30日

もっとGB250クラブマン化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
もっとクラブマン化するべく、フォークブーツを取り付けたいと思います。

Amazonにて安値で購入したフォークブーツです。
貫通タイプで分割タイプではありません。
2
本当は写真のような分割タイプが欲しかったのですが、ドライブシャフトブーツの分割タイプ同様に高価で(特許なのかな?)大人しく諦める事にしました。(´・ω・`)
だって5倍近く価格が違うんだもん(´;ω;`)ブワッ
3
でも諦めの悪い私は、結局切っちゃったんだけどね(笑)
だってフォーク抜くの手間なんだもん。(-ε- )
かといって分割タイプを買える金持ち父さん
でもありません(*´∀`*)エヘヘ
4
あとは工夫次第で何とかします(`・ω・́)ゝ

フォークを軽く清掃してから、ブーツを被せます。
私は愛用のWD-40を吹いてから清掃しました。

まず下側から一段ずつ瞬間接着剤でくっつけていきます。
5
焦らず一段ずつ、時間を掛けて接着していきましょう。

瞬間接着剤はゼリー状の方が使いやすいですよ(*・ω・)
6
全部接着し終わったら、一応保護の為に黒いゴム系ボンドを繋ぎ目に塗っておきます。
7
使用したボンドと瞬間接着剤です。
この黒いボンドは硬化するとゴムみたいに硬くなるので、いろいろ活用出来ます。(*・ω・)マス♪
8
ヤホ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━イ!!!!

フォーク抜く手間省いてやった! 

このやり方なら初心者の方でも比較的簡単に、安く、気軽にブーツの取り付けが出来るのではないでしょうか?(*゚o゚*)

このCBX125カスタムもそうですが、ダストシールが初めからフォークに付いているので
ブーツは飾りみたいなモノです。
飽きたら取り外す前提ならこういう手抜きもアリかもしれませんよー( *´艸`)フフフ

取り付け後のレビュー
もっとクラブマン化という事でブーツを取り付けてみたところ(手は抜きました)ぱっと見クラブマンに昇格しました。(笑)
あくまでも自作のモドキ車ですが、今のところ「250cc欲しい病」にかかってないので、自分なりにエンジョイ出来ているのだと思います(*´∀`*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリコネクトチューブの修理

難易度: ★★

フロントホイールさび取り

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月30日 22:09
えびフライさん(*・З・)ノこんばんわぁ♪
伊達に肋骨折ってないですね|)彡 サッ!!

ロールバーのパッド取付みたいに
黒の接着剤 〜 ((φ(-ω-`*)メモメモ

黒の接着剤、靴の補修に使ってマス(^o^)/
今回の記録は応用が広そうです
ホエー(°◇°〃) 勉強になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年8月30日 22:20
Gawさんこんばんは♪(^ω^)
骨折り損はしませんよー!
この接着剤、硬化後に指で擦ってやると・・・なんと!(o゚Д゚)o
艶消しになります(- ω- ;)
古くなったmomoハンの革の開きを埋めたり、バイクのシートの角の剥がれなどを目立たなくしたりと重宝しております。


プロフィール

「@R31GTSX さん コメントありがとうございます!(^_^)ノ そう言いながらも・・・仕事がある事には大変感謝しております💡₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾」
何シテル?   05/08 21:57
Σ((゚Д゚)ハッ! アタフタヽ(д`ヽ≡ノ´д)ノアタフタ 今日も元気! えびフライでーす!(ノ・ω・)ノ…━━☆   不動車再生が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

裏技?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 08:15:54
ホンダ Z E07Z タイミングベルト交換編 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 23:13:23
ホンダ純正ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 00:27:06

愛車一覧

ホンダ Z Silver Z号 (ホンダ Z)
Silver Zさんから譲り受けました(´,,•ω•,,) 以前、私もZオーナーでし ...
ヤマハ XT250T ヤマハ XT250T
ヤマハ XT250T 初期型です。   軍用の「偵察用オートバイ」が急に欲しくなって…♥ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
父の送り迎え車として、本日から仲間入りです✨٩(ˊᗜˋ*)و これで以前のように家族揃 ...
ホンダ CBR250R MC17 ホンダ CBR250R MC17
『なんと スクラップされかけの CBR250R が おきあがり 仲間になりたそうに こち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation