• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちん@の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

なんでMTにするの?😂①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
構造変更完了当初はMT買えばいいじゃんとか、顔面移植とかの意見がありました

自分への勉強とロマンのためボレロのMTを製作していきます



まずは箱を入手してきます
用意するものは、MTトランスミッション、クラッチマスター、クラッチレリーズ、クラッチホースパイピング、フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバー、MT用ドライブシャフトetc.......
その他冷却水やオイル等
2
まずはミッションをぱぱっと下ろしてMTミッションを載せるのですが、エンジン側のハウジングのピンの位置がMTとATで違うのでちょしてください
3
ブレーキマスターを交換します
マスター自体は共通です.......がタンクが違います
穴があるかないか、クラッチマスターとタンクを共通化させているためあな有り無しが存在します
マスターは単品出ませんが標準とオーテック仕様で2種類存在します
タンクのみ入手出来ればなんてことは無く移植できます
4
クラッチマスターシリンダは特殊形状なので
ステップドリルで穴を開けてリューター加工が現実的です
5
ブレーキペダルは共通ではありません、ただしアクセルごと外れます、赤い丸で囲っている部品の曲げ角度とペダルの横幅で3ペダル用なのか2ペダル用で別れてるのがポイントです
準備していないと.......次の項のようになります😂
6
ペダルは全部MTの物を必ず準備し、使用してください😂
7
シフトレバーは取り付け穴はATのユニット共通になります
なのでそのままポンポンっと入れてしまいます
センターコンソールにはMTでも使えるようにブーツ用の溝があるのでATのレバー外したら底にブーツセットしましょう☝️
8
最後にドライブシャフトです
パッと見は同じです.......がここもいやらしいもので(笑)
寸法が1箇所違うのですがそこは割愛します(調べてください)
素直にMTのドラシャを用意してください。
構造変更の際ドライブシャフトは絶対に突っ込まれます

ずらずら〜っと書きましたが難しくは無いですが時間がかかります
続く〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換!

難易度:

油脂類交換 於:神奈川県某所

難易度:

ハブベアリング給油

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

フロントハブベアリング交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「中華オシロスコープを買った後にタイミングよく点検来てたので試しに」
何シテル?   03/06 15:35
まっちんと申します只今再構築中です マーチからあちこち浮気してマーチ""ボレロ""に返ってきました。 構造変更、改造、調整、1部加工は全て個人で行っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 09:48:02
タコメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 19:16:54
TX07スーパーチャージャーオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 11:19:28

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マーチからマーチに乗り換えました よろしくお願いします😊 前期ボレロベースのMT公認 ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
ホンダ CBR400RR RIIに乗っています。 どうぞよろしくお願いします 改造点 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
Νew!→M-tec SSシフター FUJITSUBO:POWERgetter 柿本改: ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
10月10日に納車されました! 走行距離は26万キロと過走行ですが、状態も良く …… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation