• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月08日

カメラ練習!『東京国際フォーラム』

カメラ練習!『東京国際フォーラム』 梅雨に入った途端、もの凄い大雨。。
この3日間で6月の一ヵ月分の雨量を超えるなど何かほんと気象がおかしいですね~
気温も少し前まで猛暑かと思えば、この大雨時は肌寒さを感じるほど!
体調管理には気を付けたいものです(^.^)

週末はこんな大雨続きで通常のカメラ練習が出来ず凹んでおりました。。がっ室内撮影を思いつき、7日の夜にちょっと足を運ぶことに!
今回は東京国際フォーラムです。

今までにも外観など撮影はしていたのですが、中をじっくり撮るのは初めてとなりました。
ここは個人的にとても好きな建築物で、骨組みを隠さず逆にそれをアート的に見せる事で魅了し、またガラスの多用で空間がより広がりを増し、人工物なのに何だが生命感を感じてしまいます。

今回この建築物のみなので似た構図ばかりですが、よろしければどうぞご覧になって下さい。




1.  これより異空間へ。。。





2. 直線と曲線が織りなし何とも魅了される空間





3.





4.





5. 空中に跨る通路





6.





7.





8.





9.





10.





11.






12. 一番美しい部分をガラスに反射させてみました。。






13.





14.





15. 最下部より広角で!





16.





17.





18.





19.





20.



今回ゆっくり見ることで改めて設計の素晴らしさ、それを形にする高度な技術など感心しっぱなしでした。
夜景もいいですが、このような室内撮影も案外楽しいものでしたよ(^.^)

今回は全て、カメラはM2/レンズは11‐22㎜となります。
複雑な被写体でしたがピント合わせはラクチン~でした(^^)/~~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/08 23:09:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

5/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

こいつを降りることにしました〰️!
kuta55さん

来た来た!晴天!CCWGPブースト ...
NTV41chさん

✨ねえ!ムーミン✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2014年6月9日 10:52
ご無沙汰しております<(_ _)>

凄い建物ですね!!!!
圧倒されてしましました!

東京国際フォーラム知らなかったのですが、なにかのイベントとかする施設ですか?
人がまったく写ってないのが気になりまして。。。笑
コメントへの返答
2014年6月9日 22:33
悠陽様、こんばんは♪

ほんと圧倒される建築物でして、しかも中は複雑さを極めたような造り!
でも何故か見ていて飽きないのが不思議です(^.^)

今回撮影したのはガラス棟となりまして、地下から7階まで吹き抜けとなっております。
この他にコンサートホールなどの建屋が別にございますよ!
遅い時間でしたが、人は居ますよ(笑)
写らないように頑張りました(爆)
2014年6月9日 10:55
雨にも負けない変態さん、こんにちは!
昨晩床に就こうと思って何気にタブレット
みたら、何とSHOW//様の『東京国際フォ
ーラム』というタイトルのブログが・・・・。

これはあの複雑なアート建築を見事に
撮られた写真集に違いないと思い、翌朝
大画面のPCで絶対見ねば!と心に決め
今拝見してる次第です。
私もこの場所はいつか被写体にと狙って
おりました。しかしどの画像もフルサイズ
と遜色ない精細な描写で、細部に至るまで
緻密な設計を持ち前のアングルとセンスで
捉えた画像の数々に只々感動しております。

いつか都内アート建築巡りオフ会でも開催
致しまSHOW//!(笑)
コメントへの返答
2014年6月9日 22:44
巨匠様、こんばんは♪

週末あまりの大雨でカメラは諦めようと思っていたのですが、ふとっ思いついきぶらっとしてきました。。。(^^♪

しかし、どうやったらこれを設計できるの~??とっ、真剣に考えてしまいました(爆)
そんなこんなで撮るからにはしっかり撮らねばと。。変なプレッシャーを自分に掛け。。結局自爆です(笑)

なので今回カメラ性能に大きく助けられた事は言うまでもございません(^.^)

『都内アート建築巡り』。。イイですね~
是非実現致しまSHOW//☆^^
2014年6月9日 15:06
こんにちは!
今日も朝は雨降っていて肌寒かったのに、今は晴れて気温も30度近くなってます。
最近の気温の変化には体が、ついていきませんね^_^
アートなお写真の数々、そしてその間、間にお車のお写真と、見るものを飽きさせないその写真の配置、さすがです(≧∇≦)
さらに、途中まで5Dだとばかり思ってましたがミラーレスだったとは!!これが5Dでしたら更に凄いのかと思うと鳥肌たちますよ!
コメントへの返答
2014年6月9日 22:53
けーすけ0529様、こんばんは♪

まじめに体調管理をしっかりしないと遣られてしまいそうですねほんと~(*_*)

変態はアートの知識がゼロでして、でもこの被写体には真剣に向き合いたいと感じておりました。それだけ間近に見ると圧倒されてしまいます。(影響受けやすいだけ)

ご指摘の通り、ミラーレス結構頑張ってくれました(^.^)
変態にはこれ位の方がちょうどいいのかもですネ(^^)/~~~
2014年6月9日 18:06
SHOW//さーん、こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ

……って朝訪問してブログ見てビックリ!(◎_◎;)
昨夜訪問して途中途中ウトウトしながらコメしたのに投稿されてないしーε-(´∀`; )
なんでー(>_<)

再度お邪魔しまーすm(_ _)m
映画に出て来そうな未来的な構造ですね( ´ ▽ ` )ノ
駐車場の静けさが伝わってきます☆
でもちょっと怖いかもε-(´∀`; )
12番、19番特にお気に入りです♡

SHOW//さん、いつからみんから深夜隊脱退したのー( ̄▽ ̄)笑


コメントへの返答
2014年6月9日 23:05
Shiloh☆☆様、こんばんは♪

新鮮なお魚堪能しましたかぁ~。。
このところお魚を頂いていないSHOW//です。

あらら、ウトウト状態だったのですね!
たまには早よう寝ないと(笑)

いや~素晴らしい空間でしたよ。
まさに未来的でスタイリッシュなんて表現がそれですね☆
駐車場での画は、、、車より上部のパイプの質感を強調したかったのでちょっとダークな感じにしてみました!
12.19、ありがとうございま~す。
変態もお気に入りの画となります。

Shiloh☆☆隊長殿、深夜隊再度入隊許可願います(^^)/~~~
2014年6月10日 1:51
こんばんは(*^_^*)

遅い時間のコメント申し訳ありませんでした<m(__)m>
しかし有楽町国際フォーラムにはコンサートで訪れたことは
あったのですが、このような圧巻の建築デザインとは露知らず(*_*)

しかしミラーレスの驚異の性能に感服デス。やはり達人の手にかかると
魔法がかかったように5D並みの解像力?さすがです。これですべて手持ち?
とっても勉強させていただきました。

また地下駐車場もカッコいいですね。照明具合や天井の配管なども雰囲気あります。
でもここで色んな配置を動かしながらシャッター押している様、想像すると頭が下がります。
これからも作品期待しております。梅雨どきながらこちらも、ボチボチと頑張ります(*^^)v
それではまた(^.^)/~~~
コメントへの返答
2014年6月10日 23:35
power様、こんばんは♪

確かにコンサートなどですと建屋が違うので意外とこのガラス棟には行かないものですよね~私も同様でした(笑)

しかし、外観から感じるより中は複雑とシンプル相反するものが同居する異空間で何とも魅力的な所です(^.^)

流石に手持ちではございません!
ちゃっちぃ・・・三脚使用でございますよ。
それにしても、ミラーレス恐るべしですね(笑)
今回RAW撮影で、ガラス棟写真は撮って出しです。

地下駐車場、結構イイ感じでした☆☆
コンクリートとパイプこの無機質な感じをより出したかったのですが、まだまだ練習が必要と感じております。

いつも温かいコメント頂き、ありがとうございます(^^)/~~~
2014年6月15日 18:53
こんにちわぁ♪ SHOW// 様 (*^^)v

あわや見逃すくらいでしたぁ~ (@_@;)

この様な、広角域に正にベストマッチする構造物が存在していたとは・・・・・、空港等で無人であるならば・・・・・と云う様な構図のイメージは持った事が有りましたがぁ・・・・・ (@_@;)

素晴らしい、構造物で御座いますねェ ♪

また、駐車場においても 複雑なパイピング&明瞭&静けさの中、車景としての車を配置されているの流石で御座います (@_@;)

車景の作品のお写真を、メインのテーマの間間に挿入される手法 (@_@;) 素晴らしく参考となります


すごく遅いコメントとなり済みませんでした <(_ _)>
コメントへの返答
2014年6月15日 22:43
aki211様、こんばんは♪

コメントありがとうございます(^.^)

おっ、空港。。そうですね~確かに抜群に合いそう!
いつかはチャレンジしてみたいと思います。

駐車場、なかなかよい感じでしたよ!
実際時間も遅かったせいか他の車も無く、かなり自由に撮影となりました。

今回のポイントはメインが複雑な構造物で、車をシンプルな空気感と、個人的にかなり好きな所となりました(^^)/~~~

プロフィール

「@F13M6 様、一週間お疲れ様です (*´∀`)♪ 北海のあの美味しさ近い記憶が蘇りました🍻」
何シテル?   01/21 21:36
SHOW//です。よろしくお願いします。 E46/320i、E82/135iを経て E92/M3となりました。 普段の足は、スバルR1です(^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

艶女 ♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 23:19:58
想い出いっぱいの一年 (*˘︶˘*).。.:*♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 08:44:59
ハピネス ♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶) 〜 Merry Christmas 〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 21:24:01

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドライブと風景写真を楽しんでおります! どうぞよろしくお願い致します(^^♪
スバル R1 スバル R1
普段使いのR1です(^^♪ とても乗り易く、気に入ってます!
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めてのBMW! E46 320i です。。 2002年~08年の所有でした。 弄り/ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
E82 135i です。。 2008年~12年の所有でした。 ツインターボの鋭い加 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation