• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月22日

ナビをなんとかしたい

ナビをなんとかしたい SONY nav-u NV-U75V。


前車C4から移設して、地図を更新しながら約4年半使って来ました。
地図は新東名が部分開通した2014年4月のもの。SONYがPND事業を止めてしまって生産中止となってからは地図アップデートがありませんが、他のPNDには無い「VICSビーコンが使える」などの優位性は健在で、ナビ自体には現在もそれほど大きな不満はありません
(最近、走っていて道が無いと感じることが増えてきたなぁとは若干感じますが)。

ただ、以前から以下の2点は非常に気になっていて、何とかしたいと考えておりました。

・炎天下では吸盤が外れやすく、気がついたら本体を左右にプルプル震わせながら案内している。
・ハンドルから遠く、手を伸ばしてもタッチパネルに届かない。

そんな中、みん友のSei-gさんのブログで紹介されていた、ワンオフナビマウントが気になり始め、お会いした折にお話したところ、お手製の設計図面を頂けることに!! ありがたや~。

頂いたのち、ナビマウント制作&ボルト完全固定の実現へ動こうとしていたものの、あるニュースをきっかけに心が揺らぎはじめました ((((;゚Д゚))))


Yahoo!カーナビでは3月開通の「首都高中央環状線」と「圏央道」に即日対応します。


「スマホナビは、専用品(PNDでも)にはかなわない!」ことは、分かりきっていたのですが、何度かスマホで試してみたら、グーグルナビを凌ぐヤフー地図の鮮度の高さにビックリ!開通して一ヶ月経っていない国道バイパスも地図上に反映されています。専用品にまだまだ及ばないと思っていたルート検索についても、何だか悪くないような...

悪くないことがわかってくると、今度は「スマホだとやっぱり画面小さいよなぁ」となり、「タブレットだとどんな感じになるんだろうか?」となって、いつもの良くない方向に。

iPad Air2は持っていますが、Wi-Fi版なのでGPSが搭載されておらず。じゃGPS搭載タブレット端末を買うしかなくね?
ホントに良いのか!?予定通りマウント作ってゴリラ買ったほうが良いんじゃないのか!?

若干の迷いが生じつつも、妄想が止まらずタブレットを買った時の設置場所検討を開始(^_^;)
場所は何となくイメージが出来ていて、208のディスプレイを覆う感じに付けたいなと。だが、果たしてまともに使えるだろうか?

ディスプレイ&周辺(平面の部分)のサイズは、だいたい、21cm×13cmぐらい。


するってーと、あのタブレットがウマく収まるんじゃ?

で、購入。Nexus7でございます。あーあ、iPadがあるのに、「MOTTAINAI!」


この引っ掛かりそうな感じが何か使えないかなぁと考えて編み出した設置方法です。


【用意するもの】
・Nexus7本体
・Nexus7用のカバー
・女性用ヘアゴムリング

まずは、勇気を出して、100均でヘアゴムリングを購入する。

高級100円ショップw、セリアで購入。


ゴムリングをディスプレイの上部にはめるようにくくりつける。


Nexus7カバーを、くくりつけたゴムリングとディスプレイ本体の隙間に通して取り付け。


横から見るとこんな感じ。


何かもっとそれっぽく見えると思ったのに。あー、ダメだ!手作り感丸出し!!

しかも、Nexus7取り付け時に強力なゴムリングが暴れて、一発で取り付けられないこと多々あり。
ただ、ゴムリングの長さは絶妙だったようで、走行中にNexus7が外れたり垂れ下がるようなことにはなっていません。

まだまだ試行錯誤が必要ですね。納得行くような形にたどり着かなければ、またチェンジマインドで結局マウント+ゴリラになるかもしれません(えっ?)。

いずれにしても、nav-uの即引退は無さそうです。
ブログ一覧 | プジョー208 | クルマ
Posted at 2015/03/22 22:26:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっと前にヤオコー武蔵浦和ができ ...
kuta55さん

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

鳥取⚽遠征其の一
blues juniorsさん

今日の撥水テスト〜‼️
PHEV好きさん

今年はいろいろ早い、、、
おじゃぶさん

伊勢志摩の朝
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年3月22日 22:45
見た感じ結構よさそうに見えますが…

ヘアゴム買うのは勇気いりますね(笑)
私、コアラのマーチ買うのですら、勇気が要って、お菓子売り場を何度も行ったり来たりしますもの(笑)
コメントへの返答
2015年3月23日 23:17
コアラのマーチ...

ちょっと恥ずかしいかも(*/ω\*)
2015年3月22日 23:09
これ良いじゃないですか~
スマホナビの欠点(だと思う)画面の小ささが解消される上に、ポジションがベストでスッキリしてます^^
PNDとは汎用性も段違いです。
・・・私もコレ真似しようかな(爆

私も以前、100均のマニキュアの小瓶が模型用塗料ボトルにぴったりで良く買いにいってましたw
女性店員にどんな目で見られていたかは・・・^^;
コメントへの返答
2015年3月23日 23:20
ナビの位置については、目線を下げなければならなくなったので、ダッシュボード上は悪くないのかもしれません。視界が邪魔になるのとトレードオフなので、悩ましいですよね。


プロフィール

ある~るです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VARTA SILVER DYNAMIC D15 563-400-061 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 21:35:22
[ルノー ルーテシア] BOSE装着なのにデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 20:52:44
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 21:09:02

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2020年12月中旬に発注し、2021年03月中旬に納車されました。 オプションでシャ ...
アウディ S1 アウディ S1
短期間限定で所有するつもりで購入しましたが、なかなか手放せられない... (2020- ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
MT&軽い車を諦めることにかなり悩んだ末に決めました。 色は、ダークブルーです。
ルノー カングー ルノー カングー
初めて所有したフランス車です。 背の高さを感じさせない操縦安定性とまろやかな乗り心地に感 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation