• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴランの愛車 [フォード フォーカス (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2012年5月2日

KYB油圧シザースジャッキ オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KYB(カヤバ)の油圧シザースジャッキです。
左のは、アルファに乗っている頃に購入したもので、かれこれ十数年モノです。
アルファ155の純正シザースジャッキは、たとえ緊急時といえども使いたくない造りだったので、これを車に常備してました。
受金(ジャッキアップポイントに当てる部分)は、よくある鋼板をコの字に曲げたやつで、別売りのアダプタを付けています。
アダプタは、昔SABに併設してたTipoショップで購入したもので、これも結構いい値段しました。

金色のは、受金がアルミダイキャストになった新型です。
旧型の方が、アダプタが付いたままだとフォーカスSTのフロントに入らないので購入しました。
アダプタを外せば使えるんですけど、どう見たって新型の方が車に優しそうなんで(笑
これは、5年半ってとこですね。

保管の仕方が悪かったのか?
オイルタンクのキャップからオイル漏れしてたので、この際ジャッキオイルの交換をしようと思い、練習がてらこれも一度も交換したことの無い旧型から・・・
2
ゴム製のキャップを外し、穴を下に向けてオイルを排出します。
ジャッキをアッチコッチ向けて出来るだけ出します。
重いので結構大変。
3
ジャッキオイルは、近所のドイトで売ってたもの。
ジャッキ2台分でもボトル半分も使わないので、ちょっと多すぎ。
ジャッキオイルの交換なんて頻繁にやらないしね。

ジャッキを水平な所に置いて、タンクの口から溢れるくらいこのオイルを注ぎ、キャップを閉めます。
4
オイルタンクのキャップです。
カヤバは、油圧ジャッキの製造を止めてしまったので、専用品のこのゴムキャップは無くすと大変・・・

カヤバの製造ラインをマサダ製作所が買って、ほぼ同製品がマサダ製で出ていますが、タンクの形状がカヤバのと違うんですよね。

その他、ポンプやリリースバルブなどのショートパーツはJIS規格だそうなので、そこらのホームセンターで購入可能らしいです。
5
タンクにオイルを注いだら、ポンプ内のエア抜き。
リリースバルブを閉めて、1/2ほどジャッキを上げます。
6
次にジャッキを上下逆さまにして、リリースバルブを開けてジャッキの自重で縮めます。

このエア抜きを数回やって、タンクのキャップを外して余分なエアを出します。
7
今日は雨なので、屋根のある場所に行って動作確認。(くるまキタネ~)

しばらく放置しても下がる様子はありません。
8
ジャッキのケースはこんな感じ。
保管時は、ジャッキを正立した状態にするのが基本ですが、持ち運ぶ際にはケース内のジャッキは横倒しになります。
持ち運び、そのまま置いたりすると、私のみたいにオイル漏れの原因になります。

旧型の方は、アダプタを付けていたこともあって、このケースじゃなく市販のツールボックスに正立状態で入れていたので、全く問題無かったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Key Battry low Replace soon

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

サマータイヤ交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★★

夏タイヤ交換

難易度:

洗車とボディーチェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の桜 http://cvw.jp/b/199444/47641646/
何シテル?   04/07 23:41
①カッコイイ。 ②信号待ちの車列(含む対向車)で同じ車をめったに見ない。 他にも色々有りますが、これが車選びの条件です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

複数画像貼付 
カテゴリ:便利(みんカラ)
2008/02/04 01:09:27
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
バーニングレッドパールメタリックの同じくZC33Sをもらい事故(追突事故)で廃車にしてし ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
遥か昔の原付免許取得以来、2ストスクーター一辺倒でしたが、初めて4ストスクーターです。
その他 自転車 その他 自転車
【VooDoo Bizango】 '05モデル  クロモリ・ハードテイル。 ハードテイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 マイナーな欧州車を乗り継ぎ20数年。 久々に国産車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation