• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2014年09月28日

入魂のエンブレム塗装(外注)

入魂のエンブレム塗装(外注) すっかり秋に突入ですねー。
皆さんいかがおすごしでしょうか。
自分は丁度一年前にディーラーに駆け込んだあたりです。
まさか一年後ここまでハマってるとは思いもしませんでした。怖い!
最近は仕事が結構タイトで車に乗るのは近所の買い物程度。
なので毎日で暇さえあればパーツを物色しております。
最近はホイール選び〜レカロ熱暴走中ですw 



そんな中、先月お願いしていた「入魂のMINIエンブレム塗装」が完成し取り付けましたのでご報告であります。
塗装をお願いしたのは、以前ハンドルカバー塗装でもお願いしたプロ・フィットさんです。とっても丁寧な仕事ぶりと、作業内容ブログを拝見出来るのが楽しくて今回もお願いしました。

プロ・フィットさんの作業ブログから自分的に衝撃的な加工写真をいくつか拝借し以下にまとめましたー!

(写真提供・プロフィットさん)
エンブレムの構成はフロントと、ハッチ部分のリア。このメッキ部分を完全になくすべく塗装を依頼しました。
MINIの文字はボディー同色。それ以外はピアノブラックでお願いしました。
外周のメッキのリングもブラックにして、MINIを強調したかったわけです。


(写真提供・プロフィットさん)
現物をプロフィットさんにチェックしてもらったのですが、MINIの文字に少し段差があるんですね。これを削ってしまうと素地が露出してしまうとのことで
大変な作業をお願いしていましました。


(写真提供・プロフィットさん)
フロント部分、MINI文字プレートを接着剤で固定されていたのを結局剥がしてるの図。 剥がしたブツはクシャクシャで再利用不可。
どうしてこんな仕様になってるのかさっぱり謎。ちなみにEXのS店長は知っていて、大変なんですよ、。といっていたのはこれだったのかと。納得。



(写真提供・プロフィットさん)
再利用不可になったので、プラ板を熱して成形(@_@:)もっとも驚いた部分です。しかもその土台がスプレーガンの蓋とのこと。ダブルでビックリ。リアは、段差をなくすために完全に下地のアルミ状態にされていました!


(写真提供・プロフィットさん)
円形を整えるのがとても難易度が高いとのことですが、素人の自分がみてもなんとなくですが分かります。こんなことになるなんて、と正直思いました。(^^;)


(写真提供・プロフィットさん)
プライマー塗り . サフェーサー塗り完了の図。こうやって作業内容を随時見れるのがプロフィットさんの面白いところ。作業しながらはとても大変と思います。ありがとうございます。


(写真提供・プロフィットさん)
フロントエンブレム、表面の凹凸が完全になくなり素の状態に。


(写真提供・プロフィットさん)
MINI文字は、カッティングシート等の簡易的なものではなくボディー同色の完全塗装にこだわりました。
コストがかかりますが、花形のエンブレム塗装。妥協せずにイキましたー。


(写真提供・プロフィットさん)
MINI文字はボディー同色(BMWの純正色「ライトホワイトソリッド YB15)とのことで完全に合わせて頂きました!マットなエンブレムもかっこいいと思ってしまったこの写真。まだクリアー塗装前の写真のようです。
これはこれでありですよねぇ〜


(写真提供・プロフィットさん)
で、こちらが完成写真。ピッカピカのつるてか感! もう想像以上で写真みて感激してしまいました。

以下にプロフィットさんの作業ブログがアップされているので、興味ある方は一読してくださいませ。
①下準備
②分解
③本塗り
④完成
ーーーーーーーーー
仕上がったエンブレムはEXさんへ持ち込みに取り付けてもらいました。
仕上がりはこんな感じです〜。

リングのメッキ部分をなくし、さらにボディー同色にしたMINIの文字が際立つ仕上がりに満足。
続いてエンブレムのアップ

とにかくMINIの文字が際立ちます。クリスタルクリアーですごい艶感。

逆からも撮って見たり。MINI文字も塗装なので、全く境目や段差がありません。
クリスタルクリアーでブラックの艶感がとても奇麗なんです。

フロントの見栄えはこんな感じです。まだ下部にメッキが残っていますが、純正スポイラーやフェンダーまわりもピカピカに近々しますです。

続いてリアはこんな感じです。ハッチ開閉するたびににやにやしてしまいます。運転してる時見えないですから(^^;)


ちょっと引きで逆側から。

バンバープロテクターのつやつやと相まって、かなり後ろの印象がかわりました。

リア全体は、こんな感じに。

メッキのリング部分を塗装でなくすことによってシンプルな見栄えになったのがとっても満足です。
これで上半分は脱メッキ化完了です。

予想外の仕様だったので少しコストオーバーだったのですが、妥協せずにお願いして本当に良かったです!
プロフィットさんありがとうございますm(_)m
満足感一杯ですが、先日のイベント(MINI FES 2014)ではみなさんの派手なカスタムで埋もれてしまいました。(^^;)ノ 引き続き細かい部分を弄って楽しんでいきたいと思っておりマッス!
ではまたー(^-^)ノ
ブログ一覧 | エンブレム塗装 | 日記
Posted at 2014/09/28 21:32:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

那須ドラ③
AngelPowerさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年9月28日 23:32
こんばんは~(^^)y
待ってましたっ、つるッピカ下期計画第一弾!

美しすぎるにもホドがある(笑)・・・って
こういうことですよね?!
ぜひ間近で、肉眼で拝ませてください。

フムフム確かに・・マットなVerも気になります(笑)
マットブラック下地に、文字はチリレッドでぇ・・・
いかんいかん、妄想に留めておきます(;^^;)

ミニコネにて、楽しみにしています~v(^^)v
コメントへの返答
2014年9月29日 5:28
らっしーさん
おはよーございまーす^o^ノ
ありがとうございます!やっぱり塗装は全然違う仕上がりなのでお願いして本当に良かったです!
あ、でも、
後ろ側引き締まってきましたが両サイドがおとなしく見えてきました(^^;)。きりがありません。

ぜひチリレッドラバージョンチャレンジしてほしいなぁー(^O^)

ミニコネキット届きましたね!まだまだ先と思ってたらもうまじかだ!
だんだんテンション上がってきました(*^◯^*)
よろしくお願いしまっす!
2014年9月29日 9:27
おはようございます(^O^)/

とっても丁寧な作業と、フィラーさんの拘りが感じられますo(^▽^)o
綺麗なクロッピカ♪ですね☆

センス良いし、オトナの車だな~~~(^o^)
私はその路線に近づけそうありません(^^ゞ

更なるクロッピカ進化を楽しみにしています♪
コメントへの返答
2014年9月29日 10:29
なおきまんさん

こんにちはー。ありがとうございます(^_^)ノ
自分が大人になれないので、車の見た目だけ大人に(^^;)

ともあれイメージ通りに仕上がってきたので、
これからフロントからフェンダー
まわりの大塗装でどうなるのか自分でも楽しみです〜。

穴あけスースー入庫ですね!^_^ めっちゃ楽しみにしてます。
もし見たら、自分も車体の両サイドがカスタム感ゼロで寂しいので、サイドスカットルの下あたりにダクトの穴あけたくなるかも。(^^;)  

まずは、なおきまんさんのスーハー具合を仕上がりをみたら検討してみよっと。(^_^) 
ではまたー(^0^)ノ
2014年9月29日 17:50
こんばんは~!

拘りですねぇ~♪
自己満万歳♪(笑)

それにしてもこんなに作業が大変だとは、、、
拝見した時は「パテ埋め → 磨き」かなぁ?
と安易に想像していましたけど。

ってか、MINI文字プレートが剥がせるってのに驚きました!!
コメントへの返答
2014年9月29日 18:20
なお☆37さん

こばはーー!  自己満足万歳!w(^0^)ノ
自安易に依頼していたのですが
一筋縄ではいかないことになり、、(^^;)
こんな感じになってしまいました。

MINI文字部分、まさかのプレートですよね!自分も驚きでした。塗装やさんのブログ拝見すると、
このプレート剥がすのが一番苦労していたような感じで、、
そいいえば、MINI fesでエンプレムに反応してくれたの、なおさんだけだったなぁ (^____^;)

プロフィール

「10ヶ月ぶりのex Form✨でスタッドレス履き替え。雪山は行きません。都内走行だけですが車は毎日必須になってしまったのでいざ雪が降った時に後悔しないよう交換してまいりました💨店長さんの、元気な、顔見れてほっこりしました✨」
何シテル?   01/06 17:52
2013.11にクロスオーバー・CooperS(AT 白/黒)納車でもろもろカスタム完了後に2013年末に本格的にminiデビューしました。「トウキョウ・フィラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

美しいBMWM4を美しすぎる輝きのディフェンダーにby用賀店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 07:11:01
音戸で番号っ!! 1! 2!! 3っ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 05:47:18
9月度MINI DE TOURING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 15:36:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover TokyoFiller (ミニ MINI Crossover)
2013年11月7日よりMINIデビューしてドッブリはまったものです。初ミニなのでみんカ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation