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ZEES officialのブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

レクサスLC コンバーチブル開発!!

レクサスLC コンバーチブル開発!!遂にレクサスLCのコンバーチブルが入って来ました。
お洒落でカッコよく、しかも大排気量で乗る事の出来る最後の車だと思います。今後はハイブリッドや小排気量のTBエンジンに置き換わっていくのでしょうね。とても寂しく思います。
以前よりお客様から問い合わせを頂いておりましたがオープン化によってボディーの下部分に補強が入っているといる筈なので既存のLC用のマフラーはボルトオンでは取りつかないと思い現車を預からせていただきました。
私自身思い入れが大きい車なので渾身の力作を作って行きたいです。

それでは開発に入ります。
まずはリフトで上げて現車を確認します。





やはりアンダーボディに補強バーが追加されていります。追加バーの取り付け部分の土台も凄く大きくて既存のLCのマフラーに干渉しそうです。しかもバーを避けるためにパイプが悲しいほど潰されております。これではパワーが死んでしまっています。

そして中間部分。ここにも多くの補強バーが追加されております。これは取り外すだけで大変そうです。





ここのバーを避けるために中間部分もかなり潰されており全てを潰れなく綺麗に作ればかなりパワーアップしそうです。
アンダーカバー、連結バー、補強バー、全てのパーツを取り外す必要があります。
とても大変ですが妥協のない良い製品を作る為に頑張ります。

まずはリアピースを取り外してZEES既存のマフラーを当ててみます。




全然ダメで補強バー、補強バーの取り付けステーなど全ての部分に干渉してしまいます。
マフラーの高さ事体から全部設計しないと取り付け出来ません。もう新設計して新しく作り直すことにしました。
パイプ径を潰さずにアンダーバーを避けてバルブが閉じてタイコに入る通路もバーの取り付け部分を避けて製作していきます。





そして遂にリアピースが完成しました。これで治具を製作していきます。

続いてフロント、中間部分。
ここの部分は純正が一体式で繋がっていますが当社製品は別体で製作します。この方が圧倒的に整備性が良くて取外しも凄く楽に出来てバーを外さなくでも作業が出来る様になります。したがってフロントと中間は同時に購入しないと取りつけが出来ませんのでご了承ください。






そして遂に完成しました。
どこにも潰れが無くてスムーズに排気が抜けるために凄いパワーアップしてそうです。
後はバルブの配管をエンジンからソレノイドまで持ってきて電源を室内から持ってきて完成です。このお客様は第2触媒レスでストレートをご希望されました。スポーツ触媒付きのフロン田パイプも設定がございます。



レクサスLCは同じエンジンのRC-Fと違ってまるでレーシングカーみたいに痺れる良い音が響きます。そしてバルブを閉じると純正並みに静かに消音しますのでご近所迷惑にならず快適に乗る事が出来ます。オーナーの皆様、是非よろしくお願いいたします。
なおバルブ付きマフラーですので車検非対応となり競技用のみの設定となります。

価格はオールステンレスのみで
リアピース・・・EXバルブ付き・・・428,000円(税込み価格 470800円)
(電磁ソレノイド、ワンウエイバルブ、無線コントローラー、リモコン2個付き)

中間ピース・・・139,800円(税込み価格 153780円)
フロントパイプ・・・スポーツ触媒付き199,800円(税込み価格 219780円)
          ストレートタイプ99,800円(税込み価格 109780円)です。

Posted at 2022/04/11 18:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS | イベント・キャンペーン
2022年01月07日 イイね!

レクサスRC→RC-F仕様完成!!

レクサスRC→RC-F仕様完成!!レクサスRC200tにRC-Fのバンパーを装着した車が入って来ました。
何とバンパーがボルトオンで装着出来るそうです。テールランプのラインやフェンダーのラインが同じとは私自身知りませんでした。これにはびっくりです。同じシャーシーなんですね。




ただ、RCは装着ステーと牽引フックが一体のためにテール部分が当たってしまうのでここもRC-F様に交換します。これも同じくボルトオンです。





マフラーは中間部分終わりのフランジがRC-Fとは違いますし、配管の太さも全然違いますのでRC-F用は装着できません。したがってこの車に合わせて製作します。




マフラーを製作していきます。
簡単に言うと配管がRCでタイコ以降がRC-Fで作れば完成です!!
そして完成。私自身見分けがつかないRC-F仕様のマフラーが完成しました。






これは非常にカッコいいしユーザー様自身も求めていたマフラーだと思いますので市販しようと思います。ハイブリッド、TBともに開発しますのでRCのユーザー様、よろしくお願いします。
価格はRC-Fと同じで
100φ真円4本出しハーフステンレス・・・168,300円、
100φ真円4本出しオールステンレス・・・195,800円
120×80mmオーバル4本出しハーフステンレス・・・173,800円
120×80mmオーバル4本出しオールステンレス・・・206,800円
ブルーテールは全てのマフラーで26,400円upになります。

RC-Fと同じサイズのタイコを使っていますので音はとても静かです
バンパーは純正品の購入が必要です。ご興味のある方はジースプロジェクト代表の澤村までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
Posted at 2022/01/07 01:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS | イベント・キャンペーン
2021年01月12日 イイね!

新型RAV4 開発!!

新型RAV4 開発!!RAV4が新しくなり開発いました。
これほど大きく変わったモデルは珍しいのではないでしょうか。先代とはまるで別の車です。きっと多くのユーザーを獲得できると思います。

それでは開発に入ります。
ノーマルの横置きタイコでシングルテールでは数多く発売されるであろう他のメーカと同じになってしまいますので当社は4本出しで行く事にしました。バンパー加工が必要ですが内側を拡大するだけの簡単な加工ですので何も難しい事はありません。
車両は4WDですが2WD,HVと全てを開発しますのでご安心ください。
ノーマルは全部が一体ですが当社はメンテナンスに優れた分割式にしました。この方がのちのHVやほかのグレードに素早く対応できます。



テールもスライド式にして後でリアアンダースポイラーやバンパーを交換してテールが短くなっても長く出す事が出来るのでこのマフラーをずっと使い続ける事が出来ます。
もちろん車検対応で提供いたします。




ノーマルの吊り下げフックだけではテールが4本の分揺れが大きくなりますので左右に一つづつ追加ステーを新設しました。




そして完成!綺麗なマフラーが出来ました。
オーナーの皆様、よろしくお願いします。






価格は90φテールスライド式の4本出しで
ステンレステールが155,800円、ブルーテールが179,800円
100φテールスライド式の4本出しで
ステンレステールが165,800円、ブルーテールが189,800円です。
Posted at 2021/01/12 10:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA | イベント・キャンペーン
2021年01月11日 イイね!

レクサスRX 後期 TRDバンパー対応マフラー!!

レクサスRX 後期 TRDバンパー対応マフラー!!レクサスRXの後期TRDバンパーを開発しました。
マフラーに迫力がなくテールも小さくて短いのでこのバンパーに合わせて迫力のマフラーを作って行きます。
当社ノーマルディフューザーを取り外しての100φ4本出しでは位置が合いませんのでこれに合わせて製作します。
最初は開口部を見たところ90φ×2が限界だろうと思いましたが、いざ当ててみると100φが入りそうです。前期型とは違い牽引フックを取り外さずに装着できます。



それでは製作に入ります。
スペースが限界なのでここしかない、という位置での製作が必要です。溶接の歪も考えて製作していきます。このエアロの様にテールを包みが大きいタイプは普通より少し長めに出し気味に製作します。走行時風が回り込んでバンパーが真っ黒に焼け無い様に対策をしています。



苦労しましたが無事に完成!!
見て下さい。このカッコよさ!!これは流行そうです。もちろん車検対応品で安心してお乗りいただけます。
オーナーの皆様、是非よろしくお願いします。





価格はTRD対応マフラー後期専用。
100φ真円4本出し・・・159,800円
100φ真円4本出しチタンテール・・・175,800円 です。
Posted at 2021/01/11 12:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA | クルマ
2020年03月14日 イイね!

BMW850i ワンオフ製作!!

BMW850i ワンオフ製作!!20年以上振りにフルモデルチェンジされたBMW8シリーズが入って来ました。
カブリオレでV8ツインTBの最強モデルです!この車ノーマルでも530PSもあるのですね。本当にカッコ良くて洗練されています。オーナーの方が羨ましい限りです。
それでは早速製作に入ります。

まずはノーマルマフラー。





BMWはいつもそうなのですがフロントパイプからリアエンドまで全て一体になっており左右も繋がっています。こんな大きな重いマフラーを取り置きする事なんて出来ませんし交換も大変な作業になります。そこで簡単に交換できる様にノーマルを切断して分割式にします。






結合部を差し込みバンドで固定では取り外しが大変ですのでフランジ式にしてメンテナンスを簡単に行えるようにします。
各部分を切断して位置を借り合わせし、そして本溶接。2回のマフラー脱着が必要です。
大きくて大変ですが無事に終了しました。






これでやっとマフラー製作に入ります。
馬力が大きいのでノーマルでもパイプ径が70φあります。しかしカブリオレのためにバーや補強がありその部分が狭いためにいたる所が潰されています。これでは太いパイプの意味がありませんのでなるべく潰さないように排気効率が最高になる様に製作していきます。純正のカバーが邪魔でうまく配管が通せません。一度製作したのにカバーが当たる為に作り直しをした位です。

それでは中間部分から。
バーが多いためにクリアランスがありません。かなり苦労して製作しました。
しっかりバイパスパイプも入れて完璧に作って行きます。







続いてメインタイコ部分へ。




この車は最初からバルブが付いており走行に応じて自動で開閉&室内の走行切り替えスイッチでスポーツモード以上を選ぶと開く様になっております。このBMW独自のモーターをそのまま移植して純正制御を実現します。しかしモーターの配線が短く他の位置に持って行けません。純正と同じ位置で、しかも配線もスペースもギリギリです。本当に辛い。






何度も位置を合わせて取外し少しずつ溶接。これを繰り返します。





こんな巨大な大きく重いリアピースにもかかわらず取り付けフックが左右一か所づつしかありません。これでは不安なので取り付けステーを追加して安定させます。




何度も取り外し、溶接しては位置を確認。歪を無くして最後にテールに掛かります。
面倒でもこれをやらないとディフューザーに綺麗に収まりませんので妥協なく製作します。




そして遂に完成!!
凄く疲れました。渾身の力作です。











最後に試乗します。
エンジンを掛けアイドリングが落ち着くとバルブも閉じていて静かで、スポーツモードにして開くとTBにしては元気のいい直管サウンドになります。同じようなレイアウトのベンツのエンジンと比べてかなり音が大きく、開閉のメリハリがしっかりとあります。これは良いですね!いつでも切り替えが出来ますからこの方が気持ちいいです。
走ってみると明らかに違う音とパワーを感じられ大変満足です。このクラスは室内の消音がしっかりとされているので外で聞くよりも室内は静かです。
音も走りも狙い通りで大変満足なマフラーが出来ました。
オーナーの方、是非とも宜しくお願いします。

価格はワンオフ製作で498,000円(EXバルブ含む)競技用となります。
ノーマルマフラーフランジ加工が50,000円
共に税別です。
Posted at 2020/03/14 10:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 8シリーズ | イベント・キャンペーン
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プロフィール

「レクサスLC コンバーチブル開発!! http://cvw.jp/b/1996436/46018063/
何シテル?   04/11 18:06
ZEESです。よろしくお願いします。

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