• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZEES officialのブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

BMW850i ワンオフ製作!!

BMW850i ワンオフ製作!!20年以上振りにフルモデルチェンジされたBMW8シリーズが入って来ました。
カブリオレでV8ツインTBの最強モデルです!この車ノーマルでも530PSもあるのですね。本当にカッコ良くて洗練されています。オーナーの方が羨ましい限りです。
それでは早速製作に入ります。

まずはノーマルマフラー。





BMWはいつもそうなのですがフロントパイプからリアエンドまで全て一体になっており左右も繋がっています。こんな大きな重いマフラーを取り置きする事なんて出来ませんし交換も大変な作業になります。そこで簡単に交換できる様にノーマルを切断して分割式にします。






結合部を差し込みバンドで固定では取り外しが大変ですのでフランジ式にしてメンテナンスを簡単に行えるようにします。
各部分を切断して位置を借り合わせし、そして本溶接。2回のマフラー脱着が必要です。
大きくて大変ですが無事に終了しました。






これでやっとマフラー製作に入ります。
馬力が大きいのでノーマルでもパイプ径が70φあります。しかしカブリオレのためにバーや補強がありその部分が狭いためにいたる所が潰されています。これでは太いパイプの意味がありませんのでなるべく潰さないように排気効率が最高になる様に製作していきます。純正のカバーが邪魔でうまく配管が通せません。一度製作したのにカバーが当たる為に作り直しをした位です。

それでは中間部分から。
バーが多いためにクリアランスがありません。かなり苦労して製作しました。
しっかりバイパスパイプも入れて完璧に作って行きます。







続いてメインタイコ部分へ。




この車は最初からバルブが付いており走行に応じて自動で開閉&室内の走行切り替えスイッチでスポーツモード以上を選ぶと開く様になっております。このBMW独自のモーターをそのまま移植して純正制御を実現します。しかしモーターの配線が短く他の位置に持って行けません。純正と同じ位置で、しかも配線もスペースもギリギリです。本当に辛い。






何度も位置を合わせて取外し少しずつ溶接。これを繰り返します。





こんな巨大な大きく重いリアピースにもかかわらず取り付けフックが左右一か所づつしかありません。これでは不安なので取り付けステーを追加して安定させます。




何度も取り外し、溶接しては位置を確認。歪を無くして最後にテールに掛かります。
面倒でもこれをやらないとディフューザーに綺麗に収まりませんので妥協なく製作します。




そして遂に完成!!
凄く疲れました。渾身の力作です。











最後に試乗します。
エンジンを掛けアイドリングが落ち着くとバルブも閉じていて静かで、スポーツモードにして開くとTBにしては元気のいい直管サウンドになります。同じようなレイアウトのベンツのエンジンと比べてかなり音が大きく、開閉のメリハリがしっかりとあります。これは良いですね!いつでも切り替えが出来ますからこの方が気持ちいいです。
走ってみると明らかに違う音とパワーを感じられ大変満足です。このクラスは室内の消音がしっかりとされているので外で聞くよりも室内は静かです。
音も走りも狙い通りで大変満足なマフラーが出来ました。
オーナーの方、是非とも宜しくお願いします。

価格はワンオフ製作で498,000円(EXバルブ含む)競技用となります。
ノーマルマフラーフランジ加工が50,000円
共に税別です。
Posted at 2020/03/14 10:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 8シリーズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「レクサスLC コンバーチブル開発!! http://cvw.jp/b/1996436/46018063/
何シテル?   04/11 18:06
ZEESです。よろしくお願いします。

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

超久しぶりのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 05:20:27

愛車一覧

アウディ R8スパイダー アウディ R8スパイダー
アウディ R8 スパイダー エンジン、足まわり、ハンドリング、どれをとっても私が今まで ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデスベンツ W204 メルセデスの入門にあたる車で、街中でもしょっちゅうお目にか ...
AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
まずボディ剛性が非常に高いです。これには驚きました。 基本であるCクラスのボディがこん ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
ジースプロジェクトにはメルセデス専用マフラー”シュレンザー”がありましたが、そろそろリニ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation