Hidekingのブログ一覧

2022年07月19日 イイね!

SQ2で金沢弾丸ツアー 一泊二日

SQ2で金沢弾丸ツアー 一泊二日三連休の中日の17日出発の18日帰宅の一泊二日の弾丸ツアーで石川県の金沢まで行って来ました。
金曜日に日テレで放送してた沸騰ワードでホランさんが新幹線日帰りで行っていた金沢のテレビを見てカミさんが行きたいなぁって騒いでいたので楽天トラベルで見てみたらホテル日航金沢が取れるので、行ってみるかと。
カミさんが、三連休初日の16日土曜日が夜勤なので明けの17日日曜日から一泊二日で目指せ金沢。

自宅を出発したのはなんと11時過ぎ、上信越自動車道の松代でお昼を食べてひたすら金沢まで。
金沢東ICを出てホテル日航金沢に到着は17時過ぎ。
6時間のドライブ。
ほとんどが関越道の練馬から北陸道の金沢東まで高速なのでACCで快適な道中でした。
また、これが燃費も良いのでリッター当たり13kmちょいで走りきりました。
ホテルは素泊まりだったのでチェックインしてから駅のそばで金沢おでんのお店で晩御飯。
金沢おでん初体験だったんですが、これは美味しい。
でもって泊まって翌日18日。
3ヶ所目的に朝も早よから行動です。
8時にチェックアウトして、SQ2で周ります。
沸騰ワードでは、自転車レンタルで周ってたのでSQ2をホテルのパーキングに置いて自転車で周るプランも考えてたのですが、天気予報では雨が降る様な予報だったので結局SQ2で周る事に。
最初の目的地は、朝食の為、近江町市場へ。
ノドグロ丼を、目指しましたが、残念ながらその日はないとの事で、普通に海鮮丼。
その後、市場で海鮮食べ尽くし。

岩牡蠣、ボタンエビ、雲丹、そしてガスエビと朝食にしては豪華な食事を楽しみました。
次に向かったのは、東茶屋街。
散歩かたがた街並みを見学。
いゃあ、雨どころか日差しが照りつけて暑くて熱中症になるかと思うくらいふらふらになりながらお抹茶を一服。

最後の3つ目は、武家屋敷跡で野村家
ここが道の狭いこと。
コインパーキング見つけて駐車しましたが、そこまでの道が狭い。
見学終えて目的も達成したので、後は帰りましょうって事で14時過ぎに金沢を後にして北陸道へ。
流石に無給油では、帰れないのでサービスエリアで給油。
金沢の街中で給油したかったのですが、高速の入り口まで無かったので諦めてサービスエリアのガソリンスタンド。
驚きのリッター当たり195円
満タンで39リッター入ってその時の走行距離は512kmでした。
三連休の最終日でしたが、北陸道は渋滞無く、上信越道に入ってから混みだしてきて、横川SAから妙義まで渋滞って情報が出てたので、佐久平パーキングに寄って、日帰り温泉に入って時間を使って上手く渋滞回避が出来て渋滞に捕まらずに22時前に無事に帰宅出来ました。
流石に昨日の月曜日は、すぐに布団に入ったらばたんきゅう。
本日はちゃんと仕事に行ってきました。
ちなみにカミさんは今日も休みでしたが。
以前もオールロードクアトロに乗ってる時に三泊四日で立山と宇奈月温泉に、またS3の時は二泊三日で立山と金沢の和倉温泉行った事は、有ったのですが、流石に一泊二日の弾丸ツアーで金沢往復は、初めての体験でしたが、時代は進化しているというかなんというか、ACCのおかげで長距離ドライブも苦にはならないという事が実感できました。
もちろんオールロードクアトロもS3もクールーズコントロール(CC)は付いていて使用してましたが、Aが付いただけで(アダプティブクルーズコントロール)こんなに違いがでるのかと実感しました。
いゃあACCは偉大なツールですね。
燃費も今まで乗ってきたアウディの中でもSQ2はダントツ一位ですね。
何気にSQ2を欲しくて買った訳ではなかったので、買って正解だったかも。
歴代アウディの中では、走りは今のところダントツで一位です。
Posted at 2022/07/19 22:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ドライブで箱根ターンパイク http://cvw.jp/b/2000139/47717800/
Hidekingです。ドイツ車と戯れるのが好きなおっさんです。 よろしくお願いします。

<< 2022/7 >>

1718 1920212223

大陸製アイドリングキャンセラー
2022/01/26 09:59:04
ドライブレコーダー着けちゃいました。
2021/04/01 17:00:37
富山 立山旅行
2017/08/02 16:37:13

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) HidekiのS3SB (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
SQ2の車検を依頼してたんですが、何故かS3に車両入替になりました。 S3は8PのS3を ...
アウディ SQ2 アウディ SQ2
アウディS3からの乗換です。 もともと買うつもりなかったんだけど、S3の下取りと3月登録 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
オールロードから泣く泣くダウンサイジングでまた横置きクワトロに逆戻り。
日産 モコ 日産 モコ
我が家のメインカーです。 (私以外の家族にとって) かみさんと息子が主にメインで使ってま ...