• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月06日

バイクで会津若松へ行く

今年のゴールデンウィークは珍しく1日休みを取りました。(5月4日)

で、愚妻と子どもは実家に帰省してしまったので1人寂しくなってしまい、ムフフ···

先日の誕生日(5月1日)におめでとうメールを送ってくれた後輩から「会津に帰省してますが、先輩に会いたいなぁ…」というのが気になっていたものだから、前日から気持ちがそわそわし始めておりました。

で当日朝5時出発。いつもの通り無計画に「とにかくいってみよう!」と昔のバイク仲間でもあった奴に会いに行くのだからとバイクにまたがりました。

北信住みのボクにつき、ルートは(何となく…)R117で新潟県からアプローチしようとスタート。

県境付近ではまだまだ残雪も見られる程なので、少しくらい厚着してきたくらいでは寒すぎました。

さて、とにかく北上し何となく十日町から小千谷市辺りから福島方面に行けそうだと思いながら行き過ぎてw
結局長岡市まで走ることに。

実は最近はスマートフォンのGoogle map & ナビが手っ取り早いとこれで出掛けるのが多いんですが、これバイク乗りながらでは、ホルダーを持っていないのとバッテリー消費が激しいので、時々路肩にバイクを止めながら道を確認しているとすぐに道を間違ってしまうんですw

まぁ呑気なボクは1人で走るときはそれでもイイんです。

さてしかし、長岡から先は阿賀町を経てR49を目指すのですが、スマホのGoogleナビが「ホントか?」みたいなルート案内しかしなくて焦りましたが、何とか阿賀野川が見えて来ました。

8:30 道の駅 阿賀の里 でトイレ休憩すると仕事の電話があるも、何とかクリア。
しかしボクみたいなおじさんライダーばかりですね、今時は。しかも大型バイクばかりですね。
自分みたいな250cc、しかもドノーマル仕様な方はいませんよ。
でも大学時代から乗ってるホンダのVT の250はホントに素晴らしいバイクなんです。
車検は無いし、軽いからコンビニに行くのもこれだし、長距離ツーリングもこなすし、高速道路でhighwaystarにもなります(汗

さて、また少し行くとようやく…


会津若松という標識が見えました。

そしてまた少し走って、道の駅西会津またトイレ休憩。おじさんは利尿作用のある高血圧の薬を飲んでますので、ハイ近いんですw
でここで初めて後輩君に「今から行くから!」と電話。
「午後からゴルフだけど午前中ならok 」と言うことで待ち合わせは会津中央病院。ずっとR49一本で行けると言われながら道に迷いながらも10:30頃。
何とか、きっと十数年ぶりの再会。


ボクは帽子こそ被ってはおりますが
ハイ、二人で禿げまし合いましたw

彼の実家では突然おじゃましたにもかかわらず、お母さんがもてなしてくださって、手作りの 高田梅の甘酢?漬け 甘酒等いただきましたが、梅漬けはキレイな紫蘇の色のそれほど甘くもなく酸っぱくもなく、しかし口の中で初めて味わう華やかな香りに驚きました。
「ホントに美味しい」と何度も申し上げましたら瓶に詰めて土産に持たせてくださいました。

さて固い握手で再会を誓い別れた後は取り敢えず証拠写真を撮りに、鶴ケ城へ。


入城券を買うのに行列には並んでられないので、写真を撮ったら直ぐに出発。

R118~R121で南会津~日光方面に向かうことにしました。
しかし!不覚にも道を違え約1時間のロス。
南会津からR289に入ってしまい、冬場の通行止め解除になっていないルートを断念。そして元来た 田島 というところまで引き返し。

気を取り直し南下しましたが、なかなか福島県からは出られないものなんですね。広いです。

そして川治温泉から鬼怒川温泉を抜けるとやっと日光。
この頃だいたい17時。
東照宮あたりは観光客でまだまだ大混雑と渋滞。
バイクなので渋滞は申し訳ないけど難なくスルー。

その後はR122で銅山の足尾から桐生方面に下っていくと、峠を下りきって桐生手前はまたまた渋滞。
この頃既に辺りは暗く19時頃。

もうさすがに肩こりが辛いし、「早くお家に帰りたいよー」な感じ。

自分的には「ズル」な「禁じ手」の高速道路を必死に探して徘徊。

20時過ぎ、北関東自動車道から高速道路を使って帰宅したのが22時。




いやぁ~、こんなに走ったの久しぶり。


ゴルフもイイけどVTR 250もホントにイイバイクです。
気持ち良かった‼
ブログ一覧
Posted at 2017/05/06 07:31:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年5月6日 8:31
おはようございます(^^)

奥様は御実家にお戻りですか
ならば、近所を走る時はイケポン号が走ってないか要注意(何に)ですね(笑)

バイクで600kmとはこれまた凄いですね
でも今の季節って気持ちいいんですよね(^^)
コメントへの返答
2017年5月6日 11:19
怖い奥さんは実家へ、今回は北陸新幹線&雷鳥で...

確か前回(昨秋?)は癇癪起こしてこっそりクルマで子どもと二人で帰ったんですよね。

もしかしたら赤ベェ―さんおススメのケーキ屋さんに行ってるかも?

要注意ですよ!w


そうそう、バイクも良いですよね。赤ベェーさんもまた乗りましょうよ!
2017年5月6日 20:34
バイクにまるで乗れない私からすると…バイクで600キロ以上走破っていうのは、間違いなく未知の世界です(汗

クルマだと、やっぱり何かこう…守られてる感があるじゃないですか。
なので、ちょっとやそっと天候がおかしくなったり、寒かったり暑かったりしてもへっちゃらですが、
バイクって…そういうワケにもいかないので、やっぱり凄いと思うのです。

最近自転車を買おうかどうしようか?なんて悩んでましたが、やっぱり怖いので後回しです(汗

福島は…ゴルフ7を買った年に念願叶って訪れたので懐かしい限りです。
しかし、あまりにも広いので…移動は大変です。すんごい田舎で走りやすかったから助かりましたが(^-^;

今年また秋に再訪出来ると思うとワクワクです。

ってか、利尿剤を服用されてるんですね…結構大変なのでは!?
高血圧解消すべく、バリバリ運動しましょう~!
コメントへの返答
2017年5月7日 0:48
バイクって良くも悪くも気温を感じることが出来て、今なら春を感じながら走ることが出来るんですよね。
それからこれまた良くも悪くも「臭い」を…。花の香り、土の香り、その土地ならではの臭い。群馬県ではそりゃ~もう、豚さんの臭いが印象的でしたw

それから、自転車。ボクもずっと欲しいと思って物色していたのですが、昔スキーでケガした膝がマズイ感じで頓挫しております。
Alan Smitheeさんは是非ジムの延長で乗ってください。

しかしコメントしてくださったところにもあるように想像を越える広さ、福島県をなめてました。でも連休の割には走りやすかったです。

最後に血圧。運動がやっぱりよろしいんですね⁉ 薬を飲むより難しい鴨w
ありがとうございました。

さて、只今午前1時少し前。名古屋に向かっているところなんです。少し寝ておこうと、ここは下道R19の道の駅、木曽福島(かな?)
詳細はできればブログでご報告したいとは思っております。 では。

プロフィール

「山のナメクジと普通のカタツムリが近くにいたから隣に置いてみた‼ くだらないねw」
何シテル?   07/29 17:40
イケポンです。 GOLFは2~3(ワゴン)と20年くらい乗りました。 2014年からGOLF7になりました。 それから、もう1台の相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【お詫び】(CL用)ウィンカー時DRL減光設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 08:14:02
CLポジションランプ減灯 コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 08:13:30
給油:第2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 09:51:41

愛車一覧

ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
そういえばこいつも相棒
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結局ゴルフⅡ→Ⅲ(ワゴン)→Ⅶ(ハッチバック)と3台目
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ7にとうとう乗り換えてしまいました。 約15年、ゴルフ3(ワゴン)ありがとう。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation