車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
役にたたない…インナーフットランプを交換購入した直後はダッシュボード左右の足元に、フロアを照らすライトがあるなんて気がつきませんでした。
オレンジ色でほのかな光…夜間にドア・オープンして、何か明かりがあるかな?程度です。
ライト・オン時に点灯し続けててもいいくらいの照度です。

やはり夜間、乗り降りするときにはしっかり点灯して欲しいので、バルブを交換しました。
ネット通販で販売されている「AXIS-PARTS」のLEDインナーランプを購入。

(※片側交換してからの撮影ですが、右のユニットが標準装着品)


LEDカラーは4000K、6000K、10,000K、青・赤・ピンク・緑・紫から選べます。
空調スイッチ類の灯火に合わせた「赤」もいいし、「ブルー」にするか…
迷った挙句…
室内灯をすでにLED化していますが、青白い光ではなく、昼光色のやや温かみのある色味なので、室内灯のカラーにあわせ4000Kを選択しました。


到着後、交換…
取り付けの解説、照度調整用のミニドライバーも付属しています。
2個セットで1,706円、送料はあとでレビューを書くことで、500円の送料が無料になりました。

ダッシュ下、運転席側は手で探るとパーツ本体に届きます。
左にひねってダッシュ下から本体をはずし、コネクターからとりはずして、LEDインナーランプと交換。

ぜんぜん照度が違います。
交換前(標準バルブ)まるで蛍の光~

交換後(LED)

助手席側はユニットにアクセスするにはダッシュ下のクリップ(3箇所)をはずしたあとボードをはずし、グローブボックスをはずしたら、手さぐりですがパーツにアクセスできます。

交換後の点灯状態(室内灯ON)

交換後の点灯状態(室内灯OFF)

かなり明るくなりました。
これでようやく本来の役目を果たせるでしょう…
もっと早く、交換しておけば良かった。
Posted at 2016/11/29 22:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
自由人生活もそろそろ・・・早いもので来週は12月。 今年もあと1か月余りとなりました。
自分自身、振り返るといろんなことがありました。

2014年に34年間勤務してきた会社を選択定年し、同時にそのタイミングでお誘いを受けて
転職した会社でしたが、社員との折り合い、アウェーな雰囲気から脱却できず、昨年の今頃から
抑うつに陥り、つらい日々が続きましたため、しばらくは自由な生活を送ろう…と今年の6月に退職…

それから…5か月が経過。
会社を辞めたら、気分は打って変わって晴れやかに…即効でした。
「さぁ、何しよ」…いろんなところに行ってみたい。クルマをどこまでも走らせたい。
さまざまな構想がひらめくものの、湯水のごとく貯えを浪費するわけにも行かず、
自由に使える懐具合と照らし合わせ、家庭不和を招かぬ程度に(不協和音は出ているかも…)遊ばせていただきました。

退職後にハローワークへ行き、「失業給付金申請」と(一応)求職活動しつつ、
ひとり、若狭方面へ日帰りドライブ…




7月に航空会社のマイレージが貯まって、ひとりで台湾へ行きました。




8月には高校時代の友人と「おとなの修学旅行」。




9月もひとりドライブで龍神高野へ日帰り…



10月は友人が暮らすタイ王国へ




ほかにもスバルオフ会、ファンミーティングなどなどにも参加させていただきました…

※前を行くのはみん友「ウッチ820号」



しかし、いつまでもこのような生活はいかがなものか…と考えつつ5か月が経ちました。、
その間、平行して求職活動も行っていましたが、「現実は厳しい」と痛感していました。
年齢の壁は大きいですね。2年前もネット上でいろいろと手さぐりでオファーを出しましたが、
ほぼ年齢ではじかれている感じでした。

10月に前々職のOBから「某県大阪事務所」勤務のすごい好条件のお仕事を紹介され、
来年4月から決まり…と思っていたら、「来年度の方針が変わり、うちの県から派遣することに…」
とのお知らせ…ガーン、また振り出しに…その他、いろいろ苦戦の連続です。

体が健康なうちは働かなあかんのとちゃう…と若干焦りつつも、ようやく仕事が決まり12月からは堅気の生活を送らせていただきます。(笑)

もうこれからは…「本年実績前年比どうだの」、「予算達成の対策はどうするだの」…もうこりごりなので、自分が好きなクルマに関するお仕事です。
公共交通機関では1時間20分かかり、バスも30分に1本、最寄駅から徒歩なら20分という少々不便なところにあり、一方マイカー通勤では自宅から往復35km、片道30分~40分です。
自分的に一番心配な部分が「某メーカー」受託業務なので、駐車場では非常に肩身の狭い思いをしそうです。
最初は駐車枠が無いようでしたが、役員の方が「次は当社のクルマを買っていただくようで…」と掛け合ってくださってスペース確保をしていただきました。


しかし、同志の皆様…私は「決して魂までは売りません」(笑)
これからも変わりませず、お付き合いくださいますようお願い申し上げます。








Posted at 2016/11/27 16:16:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
自作 スマートキーカバースバル某限定車で使われているシルバーレザーを加工して、スマートキーカバーを作ってみました。
前回、インテリアマット用にカットしたあと、スマートキーカバーはショップに委ねようかと思っていましたが、DIYの達人 トムイグさんから『自分で作ったものは愛着が出来ますよ』とのご助言、背中を押していただいたので…よ〜し、いっちょやったろか〜 ♪とトライしました。
まずは手芸専門店へ行き、針、糸、穴あけ道具などを購入に… おっさんが手芸専門店に入るのは緊張です。
店内をひとり品探し。まわりのお客さんからは、うーん、何やら冷たい視線を感じる… (・・;)
焦りながら、適当に選んで購入しました。



まずは型紙を作って、形、大きさをイメージ…


レザーは前回と同じ、穴あきパーフォレートのシルバーで加工。



ステッチ用の糸はスバルをイメージするブルーにしたかったのですが、紺色しかなかったので…ま、いいか。



あまりアップではお見せできません。💦



中学の家庭科以来の裁縫で、初回の作としては…こんなモンでしょうかね。



レザーはタダで調達しましたが、手芸用品の購入でまぁまぁかかり、完成市販品を買ったほうが安いですけど、駄作ながら愛着が出てきそうです。



まだ、穴なしオリジナルのシルバーレザーとブラックレザーがあるので、またチャレンジします。
穴あきブラックレザーは、センターアッパーパネル上面に貼りました…


あ~こんなことなら、変色したアッパーパネルを9月車検時に換えなきゃよかった…T_T




Posted at 2016/11/23 16:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
今年はもう見納め?…奈良県談山神社秋の景色と愛車のコラボ写真を撮ろうと思い、自宅から1時間ちょっとで行ける紅葉🍁の名所、奈良県桜井市にある談山神社に行きました。
週間天気予報では🌤でしたが…あいにくのどんより曇り空…

本格的カメラ📷は持っていませんので、iPhone📱で撮影…紅葉もほぼファイナルの日曜日なので、どこを向けても人びとが写りますね。
参道の落葉…

ここから入山…

混雑を避けるつもりで、早めに家を出ましたが…すでに賑わっていました。



人が写りこまないように撮るのが大変
ひとりで散策してると、『あ〜すみません。シャッター押してくださ〜い。』と3回も言われましたが…快く引き受け…『はい、撮りますよ〜、はい、も・み・じ〜🍁』と笑顔になるよう…



境内にて…
およびでないですね、おっさんは…




肝心の秋の景色と愛車のコラボ写真は、混雑していたためにいい場所には停められず…
結局は駐車場のショボい1枚。(TT)

写真を撮るなら、やはり平日の静かなときにすべきでした…

ナビで下道をセレクトし、渋滞回避ルートを進んだら… せまッ…💦

走りたくないエグい道を案内してくれますね…

愛車と景色のコラボ写真は撮れなかったので、また仕切り直しですね…











Posted at 2016/11/20 16:26:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
憧れの限定車のシルバーレザーを使って…先月、あるところから…「限定車」シートに使用されているシルバーレザーをいただきました。



スマートキーケースをつくろうか…しかし、手芸の経験は中学校の家庭科以来、全くございません。単身赴任時代にボタン付けを行ったくらいですので、レザークラフト教室にでも通うか…、と時折考えるものの着手もせずに放置していました。

まず自分でできるものは…考えた結果、ドアポケットやドリンクホルダーに敷いているゴムマットをこのシルバーレザーに替えることに決めました。
このゴムマットは通販サイトで2年前に購入したものです。





普通のレザーとパンチング・メッシュ(ディンプル加工)、正式にはパーフォレート加工された方を使用しました。

まずは以前にネット通販で購入したロゴ入りゴムマットを取り出し、レザーの型取り。
あとは挟みでカット。

切り終えたら、早速実車装着。
(フロント・運転席側)


(フロント・助手席側)


(センターコンソール・ドリンクホルダー

ゴムマットと違ってレザーが薄いので、ずれないように両面テープで留めています。
ドアパネルのシルバー・アルカンターラのカラーとなかなかのマッチ。


シフト前方のアンダーパネルは参考にしたゴムマットのサイズはええ加減なつくりだったため、ドンピシャではありません…しかもXVのベース面が波打ってます。

今までのゴムマットはひとつひとつのパーツに「SUBARU XV」のロゴが入って、やや煩雑感があったので、すっきり落ち着きました。


パーフォレートされていない(穴の開いていない)レザーを使って、スマートキーケースに加工したいですね。
ブラックレザーも一緒にいただいたのですが、これは次回センターアッパーパネル用に加工しようと考えております。
使っていたゴムマットをご希望の方がおられましたら、お知らせください…差し上げます。




Posted at 2016/11/19 22:30:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@dokodoko さん、㊗️おめでとうございます。👏 ジィジィの世界へようこそ… (笑)
お孫さんの健やかなご成長をお祈り申し上げます。」
何シテル?   12/04 21:52
crosstrekと申します。スバル車との関わりは、レガシィBGのパワーとスタビリティの高さにハマり、BLEのウルトラスムースなフラット6エンジン、奏でるサウン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スマートキーカバーを作ろうかな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 10:38:38
オトナは指1本 d(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 10:49:04
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 23:55:03
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバル XV HYBRIDに乗っています。BGレガシィ以来、17年ぶりのニューカー。 B ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
23年ほど前に購入したMTB2号機です。ギアチェンジのサムシフトが時代を物語ってます…こ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.