車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月30日 イイね!
休みとは言え用事が盛りだくさん、のち洗車…昨年は年末31日まで仕事、1日だけ休んで2日から仕事でしたが…、
今年は働く環境が変わって、28日から3日まで7日間のお休み、なんて幸せなんでしょう。

が、しかし、用事をいっぱい言いつけられます…トホホ
初日はお墓参り。そのあとは窓ガラス磨き…次は外のごみ箱を洗えだの、お風呂のフタを洗っといてだの… 

ようやく自分の時間ができて、本日は洗車しました。

掃除機で室内もクリーニング。

ウルトラグラスコートNEOのメンテナンス用コンディショナーは使い切って空っぽなので、あるところで入手した「L印」のメンテナンスキットのコンディショナーを使ってみました。

同じガラス系のコーティングなので、成分的にはたぶん同じでしょう。
プレミアムな輝きを期待して…

まぁたいして変わりませんね。
ひとまず、一段落して、次はどんなミッション(用事)が…

花の種類は変わりませんが、一応飾りだけは迎春モードに。

では皆様、今年1年、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2016/12/30 17:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
朝の凍結に備えて…タイヤ交換しました今年もあと2週間となりました…関西でも冷え込む日が増え、フロントガラスには霜で凍ってる朝もあります。
今朝は冷え込みもなく、いいお天気でタイヤ交換日和…大阪では積雪はめったにはありませんが、早朝の路面凍結の危険もありますので、スタッドレスタイヤに交換しました。

毎冬と春先のことですが、本当に純正ホィール&タイヤは重いですね。
ディーラーに持ち込んで交換してもらってもいいのですが、ラックから降ろして…冬タイヤをクルマに積んで・・・ディーラーで作業完了後、夏タイヤを積んで帰って、またタイヤを降ろして…タイヤを洗って、乾いたらラックにまた積む…結局、積み下ろしは同じなので、毎回同様に自宅で行いました。

まずは自宅のラックから降ろして…


ずいぶん前に買って、ちょっとだけ貼ったアルミテープですが、夏タイヤを外したついでにタイヤハウス内に適当に・・・

みん友の諸先輩の方々の足元にも及ばない恥かしいレベル。



タイヤ交換後に、先日、アマゾンで購入した「エアロフィン」というパーツを貼り付け。

先日、みん友のsino07さんがブログでアップされていましたので、参考にささていただきました。
トヨタ車のアクアからレクサスのLX、商用車のハイエースまで、テールレンズのサイド部分やドアミラー付近はこの形状になっているのは、空力的に効果があるのでしょう。
この商品の使用目的としては「傷から守る」となっていますが、レンズを傷つける前にバンパーやボディが酷いことになっていると思いますがね…(笑)





貼ってみると、貼った自分しか気づかない…貼ったことを指摘しないとわからない、あとづけ感が無く、自然な感じです。

すべて完了後に夏タイヤを洗浄して…

やはりXVはガソリン車ホィールのほうが似合いますね。


装着後、エア補充のためにガソリン給油へ行きましたが、春~秋9か月の間に空気圧は2.0まで減っていましたので、2.5に補充。
このミシュランX-ICEは3シーズン目ですが、昨年、一昨年も積雪路面を走っていません。
今年こそ雪景色の中を走らせたいものです。 (こんなこと言ってたら、雪国にお住まいの方々には怒られます… 私自身、札幌で暮らしていた9年間は雪なんて見たくもねぇ~と思ってましたね)
Posted at 2016/12/18 20:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
役にたたない…インナーフットランプを交換購入した直後はダッシュボード左右の足元に、フロアを照らすライトがあるなんて気がつきませんでした。
オレンジ色でほのかな光…夜間にドア・オープンして、何か明かりがあるかな?程度です。
ライト・オン時に点灯し続けててもいいくらいの照度です。

やはり夜間、乗り降りするときにはしっかり点灯して欲しいので、バルブを交換しました。
ネット通販で販売されている「AXIS-PARTS」のLEDインナーランプを購入。

(※片側交換してからの撮影ですが、右のユニットが標準装着品)


LEDカラーは4000K、6000K、10,000K、青・赤・ピンク・緑・紫から選べます。
空調スイッチ類の灯火に合わせた「赤」もいいし、「ブルー」にするか…
迷った挙句…
室内灯をすでにLED化していますが、青白い光ではなく、昼光色のやや温かみのある色味なので、室内灯のカラーにあわせ4000Kを選択しました。


到着後、交換…
取り付けの解説、照度調整用のミニドライバーも付属しています。
2個セットで1,706円、送料はあとでレビューを書くことで、500円の送料が無料になりました。

ダッシュ下、運転席側は手で探るとパーツ本体に届きます。
左にひねってダッシュ下から本体をはずし、コネクターからとりはずして、LEDインナーランプと交換。

ぜんぜん照度が違います。
交換前(標準バルブ)まるで蛍の光~

交換後(LED)

助手席側はユニットにアクセスするにはダッシュ下のクリップ(3箇所)をはずしたあとボードをはずし、グローブボックスをはずしたら、手さぐりですがパーツにアクセスできます。

交換後の点灯状態(室内灯ON)

交換後の点灯状態(室内灯OFF)

かなり明るくなりました。
これでようやく本来の役目を果たせるでしょう…
もっと早く、交換しておけば良かった。
Posted at 2016/11/29 22:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
自由人生活もそろそろ・・・早いもので来週は12月。 今年もあと1か月余りとなりました。
自分自身、振り返るといろんなことがありました。

2014年に34年間勤務してきた会社を選択定年し、同時にそのタイミングでお誘いを受けて
転職した会社でしたが、社員との折り合い、アウェーな雰囲気から脱却できず、昨年の今頃から
抑うつに陥り、つらい日々が続きましたため、しばらくは自由な生活を送ろう…と今年の6月に退職…

それから…5か月が経過。
会社を辞めたら、気分は打って変わって晴れやかに…即効でした。
「さぁ、何しよ」…いろんなところに行ってみたい。クルマをどこまでも走らせたい。
さまざまな構想がひらめくものの、湯水のごとく貯えを浪費するわけにも行かず、
自由に使える懐具合と照らし合わせ、家庭不和を招かぬ程度に(不協和音は出ているかも…)遊ばせていただきました。

退職後にハローワークへ行き、「失業給付金申請」と(一応)求職活動しつつ、
ひとり、若狭方面へ日帰りドライブ…




7月に航空会社のマイレージが貯まって、ひとりで台湾へ行きました。




8月には高校時代の友人と「おとなの修学旅行」。




9月もひとりドライブで龍神高野へ日帰り…



10月は友人が暮らすタイ王国へ




ほかにもスバルオフ会、ファンミーティングなどなどにも参加させていただきました…

※前を行くのはみん友「ウッチ820号」



しかし、いつまでもこのような生活はいかがなものか…と考えつつ5か月が経ちました。、
その間、平行して求職活動も行っていましたが、「現実は厳しい」と痛感していました。
年齢の壁は大きいですね。2年前もネット上でいろいろと手さぐりでオファーを出しましたが、
ほぼ年齢ではじかれている感じでした。

10月に前々職のOBから「某県大阪事務所」勤務のすごい好条件のお仕事を紹介され、
来年4月から決まり…と思っていたら、「来年度の方針が変わり、うちの県から派遣することに…」
とのお知らせ…ガーン、また振り出しに…その他、いろいろ苦戦の連続です。

体が健康なうちは働かなあかんのとちゃう…と若干焦りつつも、ようやく仕事が決まり12月からは堅気の生活を送らせていただきます。(笑)

もうこれからは…「本年実績前年比どうだの」、「予算達成の対策はどうするだの」…もうこりごりなので、自分が好きなクルマに関するお仕事です。
公共交通機関では1時間20分かかり、バスも30分に1本、最寄駅から徒歩なら20分という少々不便なところにあり、一方マイカー通勤では自宅から往復35km、片道30分~40分です。
自分的に一番心配な部分が「某メーカー」受託業務なので、駐車場では非常に肩身の狭い思いをしそうです。
最初は駐車枠が無いようでしたが、役員の方が「次は当社のクルマを買っていただくようで…」と掛け合ってくださってスペース確保をしていただきました。


しかし、同志の皆様…私は「決して魂までは売りません」(笑)
これからも変わりませず、お付き合いくださいますようお願い申し上げます。








Posted at 2016/11/27 16:16:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
自作 スマートキーカバースバル某限定車で使われているシルバーレザーを加工して、スマートキーカバーを作ってみました。
前回、インテリアマット用にカットしたあと、スマートキーカバーはショップに委ねようかと思っていましたが、DIYの達人 トムイグさんから『自分で作ったものは愛着が出来ますよ』とのご助言、背中を押していただいたので…よ〜し、いっちょやったろか〜 ♪とトライしました。
まずは手芸専門店へ行き、針、糸、穴あけ道具などを購入に… おっさんが手芸専門店に入るのは緊張です。
店内をひとり品探し。まわりのお客さんからは、うーん、何やら冷たい視線を感じる… (・・;)
焦りながら、適当に選んで購入しました。



まずは型紙を作って、形、大きさをイメージ…


レザーは前回と同じ、穴あきパーフォレートのシルバーで加工。



ステッチ用の糸はスバルをイメージするブルーにしたかったのですが、紺色しかなかったので…ま、いいか。



あまりアップではお見せできません。💦



中学の家庭科以来の裁縫で、初回の作としては…こんなモンでしょうかね。



レザーはタダで調達しましたが、手芸用品の購入でまぁまぁかかり、完成市販品を買ったほうが安いですけど、駄作ながら愛着が出てきそうです。



まだ、穴なしオリジナルのシルバーレザーとブラックレザーがあるので、またチャレンジします。
穴あきブラックレザーは、センターアッパーパネル上面に貼りました…


あ~こんなことなら、変色したアッパーパネルを9月車検時に換えなきゃよかった…T_T




Posted at 2016/11/23 16:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@.K. さん… あ、バレましたか… (・・;)
男は皆スケベな生き物です。」
何シテル?   01/15 21:20
crosstrekと申します。スバル車との関わりは、レガシィBGのパワーとスタビリティの高さにハマり、BLEのウルトラスムースなフラット6エンジン、奏でるサウン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
グリル 塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 07:08:49
ごあいさつ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 13:06:13
DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 06:57:14
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバル XV HYBRIDに乗っています。BGレガシィ以来、17年ぶりのニューカー。 B ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
23年ほど前に購入したMTB2号機です。ギアチェンジのサムシフトが時代を物語ってます…こ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.