• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crosstrekのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

24年落ち旧車(MTB)で市街地徘徊・・・

24年落ち旧車(MTB)で市街地徘徊・・・24年ほど前に買ったMTB3号機の「キャノンデールSV2000」。
カバーをかけて眠ったまま・・・いつ乗ったか覚えが無い。



乗ったけど、乗ったことを忘れたんじゃぁないの? いえいえ、そこまで頭にヤキは回っていません・・・(笑)
確かに1年以上、間違いなく乗っていません。

たまには動かしてメカ部分の潤滑のため、早朝の大阪市内を目指して出発。AM5:00過ぎ・・・


前後サス、ややファットなスリックタイヤ装着なので、街中を走るにはすこぶる快適です。
歩道を超える段差、石畳などロードでは避けたい道も楽ちん。

約40分ほどで聖徳太子建立の「四天王寺」到着AM5;40


早朝ですが、お参りの方々・・・


境内を抜けて南へ…
JR天王寺駅とあべのハルカス AM5:54


昭和にタイムスリップした遊郭街を抜け・・・
(写真を撮ろうとしたらコワモテのややこしそうなお方がいたのでパス)
ジャンジャン横丁を通って、新世界 AM6:08

この時間から串カツやってます。キツイなぁ、絶対に無理。…24時間営業らしいです。


通天閣… AM6:10
写真を撮っていたら、TVのものまねで中川家礼二さんがよくやってる「新世界にいるオッサン」から声かけられました。(笑) 「え~自転車乗ってんな~、一緒に呑めへんか~」
良く見ると歯のないオジサン達が路上で酒盛り・・・
「また今度、来るわ…」と苦笑いの微笑み返しでパス。

ここから難波を抜けて・・・
道頓堀川沿いのなんばハッチ。AM6:22
 


四ツ橋筋を北上し、肥後橋を東へ
中之島公園 AM6:36
 
綺麗に整備されて、とても気持ちがいいリバーサイドとなっています。
おしゃれなバールがあって、夜はビールも飲むことができます。



中之島公会堂 AM6:38

バラの無いバラ園をバックに…
春咲きが終わって、カットされていました。

天満橋から大手門へ AM6:54


大阪城 AM6:58

確か2年ほど前でしたが、このくらいの早朝でも…「Why? Chinese people…」
と言いたくなるくらいに大勢いらっしゃいましたが、今日はほとんどおられませんでした。

さぁそろそろ帰るか・・・
いつもお世話になっているSUBARUディーラーの横を通り・・・AM7:14

あ、レンズに指がかかってました。(笑) さすがにこの時間、ひっそり…


自宅に到着 AM7:35

市街地走行ながらも、朝の空気が清々しく、爽やかで暑くもなく快適なポタリングでした。


ハイドラは出発してしばらくしてから、思い出して起動したので、スタート時間は遅れています…







Posted at 2017/06/10 19:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

3週連続、休日の早起き・・・

3週連続、休日の早起き・・・先週5月27日(土)、先々週5月20日(土)に続き、今週も早朝から徘徊・・・
まずは地元の駅から始発5時32分発、奈良行き普通に乗車します。

最近、いろんな駅のベンチが、線路に対して直角の向きに配置変更されています。

なぜか・・・
これは酔客の転落防止対策らしいです。
今までの線路と平行に設置されたベンチだと…グデングデンに酔っぱらって、ベンチでうたた寝…
電車接近で目覚め、あわてて電車に乗ろうとして、そのまま線路に転落するケースが多いようです。

線路に対して直角に設置していると、酔客が目覚めてもふらふら線路に向かう危険は減少するとのデータに基づいて、ベンチの設置変更を進めているようです。

始発電車でがらんがらん、と思ってたら今日は土曜日。
前日の金曜日に大阪・ミナミでのみ明かし、始発で帰宅する乗客でいっぱい。
座れません、しかも車内が…めっちゃ、酒くっさー (写真撮りたかったのですが、殴られそうだったので画像はございません…笑)

前置きが長くなりましたが・・・3つ先の枚岡(ひらおか)駅で下車。

駅を降りてすぐ目の前にある河内の国二之宮 枚岡神社を参拝して、峠を目指しました。


以前にもご紹介しましたが、国道308号を通って奈良へ向かうルートを登りました。
国道と言えど、対向できない1本道、しかも強烈に斜度がきつく、ほとんどのクルマはローギヤー、3/4スロットル以上フルスロットル(べた踏み)でないと登れません。

いきなり急坂。


振り返ると大阪平野がちらり・・・

県境の暗峠まで2km、35分とか…

急坂を振り返り・・・


一番の急坂、サーキットのようなタイヤ痕。


またまた振り返り・・・冬の凍結時はかなり怖い。


ここを過ぎれば、穏やかな登りです。
左の細い登りが酷道。


矢印で示した箇所は最近、拡張されて・・・何とか1台分が余裕で通行可能になりました。


まもなく峠です。
また振り返り・・・


狭い道幅・・・


昔の奈良街道時代の石畳。


大阪府と奈良県の県境の峠です。


峠から見る景色。
信貴生駒スカイライン(有料道路)


奈良側


奈良県側へ下りました・・・



大阪側と異なって傾斜が緩やかで、国道も整備され道幅もゆとりがありますね・・・

3kmほどこのまま下って、麓の南生駒駅から電車に乗り、8時過ぎには帰宅・・・

早起きして、休日がフルに活用できます。

で・・・帰宅後に洗車。

Posted at 2017/06/03 21:45:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

休日の目覚めは早い・・・

休日の目覚めは早い・・・先週の山歩きに続き、今日も朝4時50分に目が覚めました。
仕事の日はウダウダ・・・なかなか、スッと起きられないのですが、不思議と休みの日はシャキーン~と目が覚めます。
まぁ、仕事の日でもAM5時半には起きていますので・・・やはり爺の朝は早いですね。

と言いながらも前日、仕事しながらも休みは・・・何をするかは考えていました。

【画像はWEBより拝借】
何せ、今週の昼飯は・・・焼きそば定食→串カツ定食→から揚げ定食→またまた串カツ定食。
うーん、食事を共にする同年代の同僚たちは揚げモンが好きなのか・・・おつきあいしたので、どうも腹回りが増加したような・・・ 体脂肪を燃焼せねば。

夜のうちにカバーのかけているMTB3号ハードテールのTREK OCLVをスタンバイ。
1年ぶりの稼働です。
もちろんタイヤ空気圧はゼロ、サイクルメーターのボタン電池は放電してたので、補充し・・・
着るウェア、ヘルメット、グローブを寝床の横に置き・・・準備OK。

さぁ、行こか・・・


積み方には何のこだわりもないので、フロントホィールを外した状態でラゲッジに。

7時前に奈良に到着。


早速、駐車場でセット。


ほぼ1年ぶりのTREKで・・・トレッキングです。


ほぼ20年落ち。フロントサスのダンピングも抜けている感じ。
何とかエラストマーで持ち堪えている状態ですが・・・
ともかく、スタート。
昨年4月にも同じコースを走ったブログをアップしましたが、25年くらい前から10年間くらい通い続ける一番のお気に入りコースです。

しばらく登りがだらだら続き・・・
息切れしながらも、まもなく頂上。

出逢いの三叉路・・・誰にも出会いませんでした。


頂上には鹿の集団がいましたが、エサをくれそうもないおっさんが来た・・・と見ているのか、冷やかこちらを見ています。


三笠山(若草山)の頂上から見える奈良市内・・・

いいお天気です。

しばらく休憩して奥山ドライブウェーのダート走行。

自動車、バイクは有料ですが、自転車の通行は可能でハイカーの通行も可です。

こんな道でドリフトする輩がいるのでしょうか・・・


原始林の森の中をアップ&ダウン。

しばらく森びと・・・フォレスターです。

一番の楽しみは4.5kmほどずっと下りのダート走行。



久々のライドですが、転倒することなくダウンヒルを楽しみました。


ふもとに着いたのはまだ、9時前。
このまま帰るのは早すぎるので、ちょっと奈良の名所名跡を徘徊・・・

春日大社、早くも参拝の方々・・・


若草山~♪




お土産屋さんでおねだりしてお腹を満たす鹿たち・・・


東大寺二月堂・・・合掌


東大寺・・・合掌




浮見堂・・・誰もいません、静かです。




駐車場に戻ったのはAM9時半。


1年前のブログでアップしたルート・・・同じネタをつぶやくボケ老人ではございませんが・・・

たった2時間半ほどのライドながらも、爽やかで静寂な森をトレッキングして心身ともにリフレッシュできました。


まぁ、これくらいなら明日の筋肉痛は無いかな・・・(笑)





Posted at 2017/05/27 16:16:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

早起きは三文の徳・・・混雑回避の策

早起きは三文の徳・・・混雑回避の策先週の土日は仕事でしたが、今週は休み。

休日となると目覚めは早いのですね、出勤ならスッと起きなれないのですが・・・(笑)

4時半に目覚め、5時半には家を出て・・・6時過ぎには大和葛城山の登山口に到着しました。

ロープウエーは9時からの運転ですし、何よりもこの時期は山頂付近のつつじが見ごろなので、
大混雑を避け、それと何よりも体脂肪燃焼も兼ねて早速、登山開始しました。



標高950mほどの初級登山コースですが、私自身はそんなに山好きでもないし・・・装備らしき装備もなく、トレッキングシューズくらいで、ハイキング並みの出で立ち、そして首からカメラぶらぶらさせてましたのでポールも車中に置いたままでスタート。





2つのコースがありますが、無難に初級向けの櫛羅の滝コースを登りました。

しかし、勾配がきつく階段が多い・・・

この時間帯はまだ人びとは少なく、静かな登山路。

途中のコースは橋が崩れ・・・



すべり易い登山路。



約1時間半弱で山頂に・・・





まだ7時半くらいでしたが、結構、既に登って来た方々。



一体、何時から登ってきたのでしょう・・・

この葛城山の一番のハイライトはつつじが満開のシーズン。







これを見るために各地から来られています。



少しだけ休憩してから下山・・・
登りより下りのほうがすべり易いので、気を使います。
それに登ってくる方々の多いこと・・・
ロープウエーも混んでます。



登山口に到着、ロープウェー乗り場は整理券を配布し、大混雑。



駐車場はもちろん満車。



下山してくるオーナーを待つ我がXV。



降りてくるのを待ち続けていてくれていたように思い・・・いとおしく思ってしまいます。

駐車場待ちのクルマお待ち列は凄い状況に・・・

山麓の道路も大渋滞。

そんな横を涼しい顔をして通り過ぎ・・・

かつらぎ道の駅に到着。


道の駅と言えば、みんカラ ソフト部の部活の場・・・

しかし午前中からソフトはちょっと抵抗があり・・・

小腹が空いたので、道の駅にある「サルトルドゥヴィラージュ」のベーカリーで

カレーパンを買って・・・ノンアルコールビール。



アルコール0%ですが、休日の午前中から呑むビールティスト飲料は旨い。

それから下道経由で約35km走行・・・10時半には帰宅しました。

やはり、早起きは三文の徳、渋滞回避ができて正解でしたね。



しかし今日一日、よく歩きました。
Posted at 2017/05/20 22:01:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

50歳台最後の日・・・ロンサムドライブ

50歳台最後の日・・・ロンサムドライブゴールデンウィーク前半は仕事だったのですが、3日から7日まで5連休。
最近、走っていないし、久々に遠出をしたい・・・そう、今日は50歳台最後の日。
カミさんは仕事やし…そういうのは気づかないふりをして…自分ひとりドライブに出かけました。

朝、AM5時前に起床。今日は大台ケ原を目指し、まずはルートチェック。


AM5時半に出発…出来るだけ高速道使わないルート、通称外環R170号→南阪奈道→R169号を経由して、AM7時前には奈良県川上村の大滝ダム到着。




大台ケ原ドライブウエーは登り口からしばらくは非常に狭い…対向車来ませんようにと祈りながら登り、途中からは片側1車線となり、ワインディングの登りが続きます。

8時前には大台ケ原駐車場に到着しました。

普段、トレッキングは頻繁に行っていませんが、一応それなりの恰好をして来たので、山頂を目指しました。

まずはビジターセンターでコース確認。
月の輪クマの生息地らしいです…

2kmほどの道のり、ほとんど疲れることなく山頂へ。


はるか伊勢湾、遠くには富士山が見える…日もあるらしいですが、伊勢湾は雲で見えません。

山の稜線をぐるっと周って駐車場に戻るはずが…途中で標識を見落とし、遠回りで急峻なアップダウン登山道に…あー疲れた。





軽く1時間くらいのトレッキングかと思いましたが、とても幻想的な景色に心が洗われました。
約3時間徘徊して駐車場に。

駐車場は満車となっていました、ゴールデンウィークですね。

道中に買っていたコンビニのおにぎりを食べ…温泉をめざし、山を下ります。





国道169号線で上北山村経由、洞川温泉のある天川村へは国道309号線へ・・・
この309号、国道とは名ばかりのとてもとてもエグイ酷道でした。

車幅2m超えのクルマはキツイくらいのめちゃ狭い幅員の道、ガードレールは無残にもボコボコ。
防砂ネットの貼られた側壁からはパラパラと石が落ちてくるし・・・
前を走る練馬ナンバーのハリアーはビビってとろとろ…「先に行け」の合図を出させてしまい…後ろから煽ってゴメンナサイ。
対向車が来て、10mくらいバックしたり、ときにはバックしてもらったりと…
昨秋の龍神高野、帰路の酷道を上回るスーパー酷道でした。
停めて写真に収める余裕、勇気は出てきませんでしたので、画像はありません。
二度と走りたくありません。緊張の連続で、喉はカラッから…(笑)
でも幅員の狭い酷道でも安心して振り回せるXVはジャスト・サイズ。
荒れた路面も何のその、安定した走りのシンメトリカルAWD。

洞川温泉でトレッキングと酷道の疲れを癒し、温泉を出て「みんカラソフト部」部活、昼練…美味し。

温泉周辺を散策していると…陀羅尼助丸のお店がいっぱい。

ここも・・・

こちらにも・・・

陀羅尼助とは奈良県吉野地方を産地とする漢方胃腸薬です。
奈良県人はお腹が痛いときにはコレ…

我が家にも…

私は大阪人ですが、我が家の胃腸薬は「ラッパのマークの胃腸薬」ではなく、昔からコレを常備しています。すっきり良く効きます。

帰路の途中、道の駅さえ停めることが出来ないくらいの大混雑。
田舎の一本道も混雑、普段、渋滞などしたことが無いだろうな…と思いながらPM5時には帰宅。

とまぁ…明日から60歳。
次の10年はどんなジジィ・ライフを迎えるのだろうか…

このままXVか…いやいや、できれば、憧れのOUTBACKあたりに乗っていたいですね。
Posted at 2017/05/05 22:41:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっちゃえ、○産…で有名なお方。
南麻布の路上でタクシーにゴツン…
やっちゃった、○沢△吉さん…」
何シテル?   06/22 23:44
crosstrekと申します。スバル車との関わりは、レガシィBGのパワーとスタビリティの高さにハマり、BLEのウルトラスムースなフラット6エンジン、奏でるサウン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

復元中~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 12:53:28
フロントグリルの交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:34:56
スバル(純正) ルームランプレンズ(スモークタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 22:45:05

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバル XV HYBRIDに乗っています。BGレガシィ以来、17年ぶりのニューカー。 B ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
23年ほど前に購入したMTB2号機です。ギアチェンジのサムシフトが時代を物語ってます…こ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.