• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crosstrekのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

今年の冬は寒くなりそうですね…

今年の冬は寒くなりそうですね…北日本、日本海側にお住まいの方々はもう既にお済ませのことと思いますが、
今シーズンは寒くなるのが、いつもより早いような・・・
大阪は滅多に積雪することはありませんので、年末ぎりぎりか、年が明けてからのタイミングでもいいかと思いましたが、気温の低下とともに路面凍結する場面もいつもより多くなるような気がします。

で…天気も穏やかで温かく、のんびりと作業ができる昨日、スタッドレスに交換。
まずはタイヤラックから運び出し


作業し易いようにMINIを端っこに移動


狭いガレージを少しでも作業し易く


本来、ジャッキアップ時に安全を確保するためには重要なタイヤストッパー(輪留め)も今回、初めて準備。

(画像は1本換えてから…)
フロント左を交換時は、対角線上にあるリヤの右に輪留めを使い、ジャッキアップ後に抜こうとしたら、後方に荷重移動しているのか抜けにくくなっていましたので、車両移動によるジャッキ抜けの危険があるのですね。

前回2月末の夏タイヤへの交換時に車載ジャッキが壊れたので、油圧パンタグラフジャッキを使用。
上げる際には上下のストロークが必要ですが、クルクル回す車載ジャッキのようなネジ式ジャッキよりは楽ちんですし、下げるときはバルブリリースするだけでスーッと下がります。
でも、バルブを一気にリリースするとドカンと急激に下がりひやっとしました。


ナットの締め付けも今回からはトルクレンチを使用。
締め付けトルクは車載マニュアル通り、100N・mにて
ソケットが短く、レンチのレバーがボディぎりぎりで使いにくい…


収納する標準タイヤ(夏タイヤ)のホィール裏側に使用していた左右・前後を記し


装着仕上げにバルブキャップを「六連星マーク」入りに

MICHELIN X-ICE、今回でシーズン4。そろそろ今回がファイナルでしょうか。
3シーズンの総走行距離は約3500kmしか走ってしません。
しかも雪道の経験無しの童貞野郎です。(爆)
私自身は北海道9年間在住のときには、TOYO Observeに始まり、YOKOHAMA アイスガードやブリジストン Revo2などで雪道やアイスバーンはコリゴリなくらい走っていたのですが、ミシュランの性能は未知なのですね。
このまま雪上走行させずにタイヤ生涯を終えてやるのは、あまりにも不甲斐ないので…
今シーズンこそ、このX-ICEを雪上走行させてあげてたいものです。

収納前に標準タイヤ(夏タイヤ)を洗って乾かし


一晩明けて、乾燥が終わり


タイヤラックのカバーがボロボロになっていたところ、グッドタイミング、作業中にネコが新規カバーを配達に来ました




作業終了


やはりオリジナルのヒトデ型デザインのXVホィールのほうがカッコよろしい。
X-ICEのステアリングフィールはスタッドレス特有のフニャフニャ感はありますが、乗り後心地はむしろ、標準タイヤのブルーアースよりいい感じで、音も静かなような気がします。
転がり抵抗が少ないエコ志向のブルーアースも2万キロを超え、トレッドも固くなっているので、来年5年目となり、これもそろそろ換えるべきなのでしょうか・・・
いよいよ来年は5年目を迎え、車検に加え夏・冬タイヤ交換となるとタイヤだけで20万は軽くオーバー、悩ましい…

でも旧型ならではのモッコリリヤスタイル、新型には無いデザートカーキ色、電動モーターアシストによるパワフルドライブ・・・諸々、それなりの良さもあり、箱替えする資金も厳しいし、脚まわりをモディファイ、夏用タイヤにSJフォレXTの18インチでもオクで探して…とか、考えブレまくり。(笑)




Posted at 2017/12/16 21:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

悩ましいドラレコ・・・

悩ましいドラレコ・・・先日のロングドライブの高速道路をクルーズ中、突然ドラレコから音声ガイダンスが始まり・・・
「マイクロSDカードを認識しました。常時録画を開始します」と流れ、ほぼ2分か3分おきに同じ音声が流れ始めました。


結末としては、マイクロSDカードの不具合で新しいマイクロSDカードに替えたら元通り、正常に作動しました。
使っていたマイクロSDを帰宅後にPCで再生すると・・・


何と日付が…ん?2014年?3年前でんがな…
いつのまに狂ったのでしょうかね。
確認後、マイクロSDをフォーマット(初期化)したら、再度使用することができましたが、何か不信感満載のドラレコをこれから先も信用できるのか心配ですね。
PCを使わなくてもドラレコ本体の左側面のリセットボタンを長押しすれば、音声ガイダンスが流れ、「マイクロSDカードを初期化します」と流れてリセットされる機能もあるようです。


しかし万が一、有事発生のときに立証できる証拠画像が記録されているか不安です。
買い替える?そのまま使う?
通販サイト見てると、結構コンパクトなモデルが発売されています。


ちなみに9月に購入したダイハツ キャストのドラレコ・・・


ミラーの裏側に装着できるモデルもあり、スマートホンで画像確認できる機能もあるようです。


重要なのはアイサイトに干渉しないかですね。
もちろんアイサイトの監視範囲内にドラレコ本体が写り込まないように設置すれば、問題は無いかと思いますが、ドラレコによっては東日本、西日本の周波数の違いで東日本50ヘルツのもとでのLED信号は画像に写るけど、西日本の60ヘルツのもとでのLED信号は真っ黒に写る現象があるようです。
買い替えを決断する前には、格安だからと言って飛びついたりせずに、機能面を良く調べて買うべきですね。
後方の監視用ドラレコも欲しいと思っていた矢先なので、買い替えるかどうするか悩ましいです・・・
いずれにせよマイクロSDは消耗品ですね。

スバル純正のアイサイト対応(SAA3060300 )のドラレコの取扱い説明書にも書いてあるように、1か月に2回くらいはPCでのフォーマット(初期化)が必要なのと、フォーマットの際に画像を確認して日時がずれていないか確認して、狂っていたら修正…あらためて学習しました。

スバル純正ドラレコについて、いろいろWEBサイトを見て東四国スバル 高松木太店の店長ブログに機能的に優れているポイントを書かれていたので・・・もう少し、今の純正品の様子見してからに。

Posted at 2017/12/05 22:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

晩秋の広島ドライブ…1泊2日

晩秋の広島ドライブ…1泊2日11月上旬の連続勤務、土日のイベントの代休として下旬に連休を取得、1泊2日の旅に・・・
家内と2人で泊りがけで旅をするのは、何年振りか思い出せません。(笑)

目指すは広島。特に目的があった訳ではありませんが、新幹線で通過するばかりで西日本で唯一、訪問したことがなかった街だからです。
11月27日月曜〜28日火曜、約400km先を1泊2日の行程なので、まずはAM6:00スタート。


朝の混雑を避け、順調なクルーズ…と思いきや、ドラレコから…
「マイクロSDカードを認識しました。常時録画を開始します」のガイダンスが流れだし、ほぼ2、3分間隔で同じアナウンス。
仕方なく、山陽道の淡河PAにピットイン。


以前も同じ現象がありましたが、SDカードを初期化(フォーマット化)すれば、復旧するのですがPCは持ってきていないし…とりあえず、カードを抜いて再び走行開始。
7時ごろでしたが、山あいを走る山陽道は霧に覆われてました。


まずは尾道に到着。街並みを見下ろす千光寺公園より、尾道水道を眺め・・・


ドラレコのマイクロSDカードをフォーマット化すれば、ドラレコ復活するので広島スバルさんにTEL。
PCで20秒足らずの作業なので、快く迎えていただけると思ったのですが、けんもほろろに・・・
当社のPC使用規定で「できません」って・・・冷たいね、大阪から来たよそモンには。

気を取り直し、そのあと尾道ラーメン


食後のデザート、人気店のもなかアイスを波止場で味わい…


さらに西をめざし、広島到着。
平和記念資料館へ


あらためて平和の尊さについて考えました。

平和記念公園を散策。
ワールドワイド各国からの旅行者の方や修学旅行生の方々で賑わっていました。



広島と言えば…
人気店に開店前から並び、広島焼。


このあと、汁なし担担麺を食べる決意でしたが、さすがにお腹がパンパンとなり、断念。
ホテル近くの家電店で新しいマイクロSDを調達し、無事復旧。


ホテルの部屋にてハイボールとご当地限定汁なし担担麺味のポテチ。


翌朝は宮島をめざし、約45分ほど西広島バイパス走行して宮島口フェリー乗り場到着。


フェリー乗り場前の駐車場にクルマを預け...
フェリーに乗って


宮島上陸。

宮島には砂場もありますが、スタバもありました。(笑)




揚げモミジ饅頭。

宮島口駅前に戻って、有名店の「あなごめし」に行ったら・・・
1時間は待ってもらわないと…と受付のオバはんがめっちゃ高飛車。
食べさせてやっている感ありありだったので、腹が立つし、諦めて別の店。
(昨日の尾道ラーメンもお店のオバはんがエラそうだった…)

空いているお店のあなごめし。

ちょっとがっかり・・・ごはんが隠れるくらいに穴子が…ありません。(笑)

昼食を済ませて、大阪に戻る前に呉に立ち寄り、
ヤマトミュージアムへ・・・

ガーン・・・本日、休館。(笑)





海上自衛隊の潜水艦が近くで見れる「アレイからすこじま」へ・・・




東広島から山陽道に入り・・・
途中、給油、休憩を経て




途中、お腹が空かなかったのですが、高速を降りたら急に空腹感が・・・
安定の王将。

帰宅途上だったので、ビールは飲めず。
そのため2人分でお会計は2,019円、安。

ということで、1泊2日約800kmのロングドライブを終え、アイサイトのアダプティブ・クルーズ・コントロールで安心、安全なドライブを満喫。
また広島を訪れて、平和であることの有難さ、尊さを考えました。

あと・・・余談ですが、ガイドブックや食べログで有名なお店の店員はエラそう…をあらためて実感。(笑)  あ、お好み焼きのみっちゃん総本店はGOODでしたよ。

ながながとくだらない旅日記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました・・・

【追伸】
広島到着時に大阪スバルに問い合わせたら、PCが無くてもドラレコ本体でマイクロSDが初期化できる方法を教えてくださいました。
○本体側面にある、リセットボタンを長押しすると、「マイクロSDカードを初期化します」の音声が流れて、初期化されるとのことです。
滞在中に試しましたが、今回は全く反応せずにリセットできませんでした。
帰宅後にダメになったマイクロSDをPCでフォーマット化したら、再度、使用可能となり録画もスタートしました。

(残念です、広島スバルさん・・・)



Posted at 2017/11/29 18:00:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

やれやれ・・・先が思いやられますね。

やれやれ・・・先が思いやられますね。9月下旬に長女がCAST Activaを購入しましたが、
案の定、約1か月経過して縁石に乗り上げ、右フロントホィールを縁石に接触して帰宅しました。
右側ホィールキャップを落としてきて、翌日発見したものの・・・
鉄チンホィールが凹むほどの衝撃。

幸いにも本人と同乗の孫は無事で、タイヤも擦ったものの何とか大丈夫でした。
その後、ディーラーの営業さん曰く、スティールまで凹ませているのなら、安全を考えると1本だけタイヤを交換したらどうでしょうか…とのご提案で、あわせて鉄チンを新調して概算5万円の見積でした。
うーん・・・鉄チンを新調するのは、如何なものか。
娘と熟慮を重ね…結論として、ホィールを4本アルミに換え、接触した1本だけタイヤを新調するか考えました。
オートバックスやFUJIコーポレーション、そして近くのマルゼンを比較検討。

マルゼンの営業さん曰く、タイヤが変形、キズや膨張がしていなかったら大丈夫でしょう…とのことでしたので、タイヤは標準装着のBSエコピアを流用し、ホィールのみ変更することにして、本日訪問しました。

納車以来、洗ったことが無いと自慢するキャストを洗車して…

納車時のガラスコーティングが効いているのか、屋根なし賃貸ガレージ駐車してますが、汚れはガラスぐらいでした。
お店に到着して、脱着をお願いしている間に店内見学。

BBSやOZのホィール、カッコいいですね。

30分ほど待っていると完成。
私としてはSUVルックに併せるならガンメタ・黒系がいいか…と思っていましたが、娘はホワトルーフにコーディネートしたいと言い張り、ホワイトホィールにしましたが、なかなかのマッチング。


ポップなイメージが強調される雰囲気になりました。
やはり外品ホィールはカスタマイズには効果的なアイテムですね。
ちなみに交換前。



でもXVのホィール…は換える余力はございません。
と言うか、標準ホィールのデザイン(特にD型ガソリン車までの初期型は)、なかなかイイから換える必要はないですかね。
いずれにせよ、今回を教訓として気を引き締め慎重に運転するように・・・

とホィール代金、返してくれ~(笑)
Posted at 2017/11/13 21:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

慣れはミスのはじまり…

慣れはミスのはじまり…先月、納車された長女のキャスト。
ペーパードライバーだったので、最初の2週間ぐらいは私が助手席に座って鬼教官を務めて参りました。
1か月経過し、路上教習はもういいか…と思いつつ、しかし、まだ駐車はヘタクソですが、孫を乗せて走り回っております。

昨晩、夕食材料を買って帰るよう伝えていたのですが…うーむ、遅いなぁ…
20時頃、ようやく帰宅。
途中、事故渋滞があり遅くなったようですが、渋滞のあと交差点で歩道縁石を乗り越えたとの自供陳述があったので、車両見聞。
😩あー、右前後のホィールキャップが無い!





夜だったので、今朝6時に起きて現場検証に行きました。







分離帯のグリーンを探すと…
あーあった、あった!



無事、2個発見。
回収して帰宅。
はめてみたものの…



どうも1個、ユルイ…
キャップ1枚の爪が伸びているのか、まぁこれは爪にテーピングとかして加工出来るんで、何とかなりますが…
かなり強くヒットしたのか、フロントの鉄ちんホィールが変形してまんがな…



走行しても振動やハンドルのぶれはないですが…高速時は危ないですね。
鉄ちんホィールを買い替える?
この際、ドレスアップ路線にハマってアルミに変えるか…なんちゃって。



まぁいずれにせよ、幸いにして怪我も無く、人様を巻き込むことなく、車両本体に損傷が無かったのが何よりですが…
慣れこそ、ミスのはじまり。
初心忘るべからず…
と、自分自身も実感した次第です。(^^;;
Posted at 2017/10/29 08:20:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@クロロ一佐 さん、実に羨まし過ぎますね〜♪
ゴルフ🏌️の飛ばし過ぎは痛快、クルマの飛ばし過ぎは後で後悔…(笑)」
何シテル?   12/17 20:39
crosstrekと申します。スバル車との関わりは、レガシィBGのパワーとスタビリティの高さにハマり、BLEのウルトラスムースなフラット6エンジン、奏でるサウン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リア用のドライブレコーダーを付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 15:08:44
ミラー型ドライブレコーダー取付奮闘記(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 06:11:07
北米スバル純正 mile&amp;kmメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 23:49:46

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバル XV HYBRIDに乗っています。BGレガシィ以来、17年ぶりのニューカー。 B ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
23年ほど前に購入したMTB2号機です。ギアチェンジのサムシフトが時代を物語ってます…こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる