車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
良かれと思って仇となる…先日、洗車をしていましたら、どうも四隅の水垢が気になりまして…
ヘッドライト・ウォッシャーカバーの周りに、まるで目あかのような、水垢。


これはクリーナーで綺麗にしよう・・・

そっと優しく引き揚げたら、パキっと樹脂のカバーが取れてしまいました。
良く見ると、中のウォッシャーノズルにつける部分が割れていたのですが、パチンとハマることはハマりました。
ですが…これでいいのか?機能的には大丈夫なのか?と気になりだして、ディーラーに相談。
ヘッドライト・ウォッシャーなんて今まで使ったことないですし、どうでもいい…ちゃどうでもいいんですが、やはり機能しない状態を知りつつ走らせるのは我慢できないので、見てもらいました。
しばらくして、サービス担当氏から、「○○さん、良くないお知らせが…」との事。
「ノズルに装着する軸受が破損しているので、交換ですね。このままですと、カバーがいつ取れてもおかしくないです。」との診断。
ではすぐに発注していただき、部品は翌々日には入庫との事なので、今日、訪問して部品を受け取りました。
が・・・え?まじ?このプラのカバー?3,040円?

どう見ても、こんなん500円もせんやろ…と軽く思っていたのですが、デザート・カーキに塗装されている樹脂部品はこんなもんなのでしょうかね…
知らないうちに取れて、バンパーに穴が空いたまま走るのもカッコ悪いので仕方がない。



経年劣化で樹脂も割れやすいので、みんカラ諸兄の皆様もお気を付けくださいまし。
水垢を取って綺麗にしようとしたがために仇となり、たかが樹脂部品代に税込3,283円も払ったという…とても悲しいお話。 トホホ…

Posted at 2017/04/24 21:31:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!
免許更新&図柄入りプレート交換 etc...先般、運転免許更新の案内が届き、平日が休みのときに行こう…と決めていました。
まだまだ期限までは日程の猶予がありますが、あとになればなかなか行けなくなったりするので、運転免許試験場へ…


朝8時45分より受付開始なので、それにあわせ8時過ぎに到着…
結構、平日の早い時間でも駐車場には多くの先客が入庫してます。
空いているスペースがあったので、希少なダークブラウンのXVを発見…スバルの法則を実行しました。



一般講習の1時間の講義を受け


無事、更新完了しました。

そのあと、陸運事務所へ…
それは4月3日から始まった「ラグビーワールドカップ2019 寄付金付き 図柄入りプレート」の交付に申請をしていましたので、ナンバープレートの交換のためです。

地元に花園ラグビー場があり、やはり市民として盛り上がって欲しいので、スズメの涙ほどの…僅かながらの寄付を行い、プレート交換を行いました。


マックガードのアダプターを使い、まずは現在のプレートを外し…

汚れてますね…

リヤは封印も潰して




旧プレートと引き換えに新たなプレートを交付して頂きました。
(交付費用7,700円と僅かながら3,000円の寄付金との合計10,700円は事前振り込み)


この際、希望ナンバーに替えようかとも思いましたが、車検証の記載事項変更、自賠責、自動車保険の記載登録番号の変更などなどややこしいので、番号は引き継いでいます。

フロント完了…


リヤは封印をしてもらわなければなりません。…


封印完了…


終えてちょうどお昼、蕎麦屋でおなかを満たし…


帰宅前にラグビー場をバックに記念撮影…と思いましたが、駐車場からは遠い。
遠くにメイングラウンドのルーフが見えますが、ワールドカップに備え、改修工事中のようです。






午後からはタイ国単身赴任中の友人が休暇で一時帰国したので、そのお相手…
スパ・ワールドでお湯に浸り、新世界へ




ソース二度漬け禁止の串カツ



店を換え、とどめの〆は…何故かカレー蕎麦に・・・これもウマかった


かなりカロリーオーバーな休日となりました。(汗)




Posted at 2017/04/07 22:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
我が家の通勤快速ダイヤ改正…新年度の4月より新たな勤務先へ転職のため、3月31日をもちまして朝6時30分発、我が家の通勤快速の運行は終了しました…





【画像は勤務を終えて自宅までのラストラン…(笑)】

仕事を終え、XVのステアリングを握る瞬間、何かほっとする気持ちになりました。

快適に安全に自宅⇔勤務先昨年12月から3月末まで、通勤のため往復30km、延べ約3,400kmを走行。

通勤快速として活躍してくれた感謝の意を表し、今日は洗車…(笑)



これからは休日限定の行楽特急&ご近所徘徊用の各駅停車としての運行となります。

自宅ガレージでデジタル一眼レフの練習してもiphoneの画像と比べても大差無いし…

(これiphone)



(これCanon eos8000D)
修行が足りませんなぁ…


今月からはひさしぶりに(本当の)電車通勤が開始


明日は辞令をいただきに鳥取県までこれで行きます。
AM7時発なので6時には自宅を出なければ…
今晩、早よ寝ます。 (笑)


Posted at 2017/04/02 18:29:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
サービスパック6か月点検(42か月)とオイル交換昨年9月の初回車検から6か月が経過しましたので、6か月毎のセーフティチェックを受けました。
車検時(15100km)にオイル交換を交換していますが、現在19,800km。
昨年の12月からマイカー通勤を始め、毎日往復30kmを走行…6か月で約5,000kmに達したので、今回、エンジンオイル交換も行いました。

特に申し出をしなければ、0W-20の省燃費用オイルを使用されますが、アップグレードして100%化学合成油「レ・プレイアード ZERO 0W-30」を指定しました。

入庫後、ディーラー近くのSABで買い物し、1時間ほどで完了…
サービスパックに加入していましたので、実質エンジンオイル代の負担、しかも割引が適応され、6,437円の支払で済みました。

メインバッテリーは1月に交換したばかりなので100%ですが、アイドリング・ストップ用バッテリーが50%になってます…

新しいエンジンオイルのフィーリングは…ちょっと滑らかになった?
ディーラーから自宅までの帰り道は9km足らずなので…、うーん、何とも実感はまだ感じかれませんが、今後、走行を重ねていけば感じられるかもしれませんね。

この前に燃料添加剤のWAKO'S フューエルワンを注入してからのフィーリングがとてもGoodです。
こういう添加剤は「レッド○ル」や「モンスター○ナジー」のような「何となく元気になったかな」的飲料のように思っていましたが、エンジンの回転がとてもスムーズになった実感があり、本日SABで追加購入…


先週、ノーマルタイヤ交換でジャッキが壊れた件…(続編)

車載ジャッキにはVXのほか、フォレスターやアウトバック、リバティ(豪州向けレガシィ)の適応の表記があります。
ちなみにXVは最低地上高200㎜


余談ですが…前車BLEレガシィは160㎜


アウトバックも同じく200㎜


一番高いのはSJフォレスターが220㎜


一番低いのはリバティ(BNレガシィ)150㎜


何と70㎜の開き…
となると以下に記すスバルカスタマーセンターの見解、意味不明なんですよね…

実は3月4日(土)にスバル・カスタマーセンターへメールで問い合わせをしたのですが…
翌日5日(日)相談室の担当者の方から電話があり…

「BG、BLEレガシィと車載ジャッキが問題なくお使いいただけたのは、最低地上高がXVに比べて低い一般的な車高なのでありまして、XVなど車高が高いクルマの場合、タイヤ交換でジャッキが上がりきると中心軸のネジ山が切れ破損しやすいのです。」… え?何、言うてんの?

「ではXVをはじめアウトバックやフォレスターなど車高が高いクルマであわせた車載ジャッキを搭載すべきなのではないですか?」と言うと…

「ジャッキのパンタグラフ型がとても大きくなり、車載用としてはかなり大きなものになってしまうので、現在のものでしか、対応ができないのです。」…

その回答に「え?それがSUBARUさんの答えですか?」と思わず言ってしまいました。

期待した回答とは大きく違ったことにがっかり…何とも、ますます腑に落ちなくなりましたね。

これ以上、言い合っても精神衛生上良くないので、車載ジャッキは封印することにして、次回交換時には油圧ジャッキを購入することにしました。(笑)
Posted at 2017/03/07 16:15:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!
ちょっと早いですがタイヤ交換…と思わぬアクシデント明日からは3月、いよいよ春ですね…
お天気の月間予報を見て、これから荒れることもなく、気温も平年並みのようなので
降雪地域にお住まいの方々には申し訳ないですが、ノーマルタイヤに交換しました。

いつも通り、自宅にて車載ジャッキを使ってシコシコ始めました。

左側前後を終え、右側のフロントを替えるときに何かジャッキの動きが渋い。
ノーマルに替えて、ジャッキを降ろそうとしても何か固い感触…
あ、あ、ありゃ?…ジャッキが途中から下がらんやん…
満身の力で何とか、ジャッキアップポイントからジャッキを外せるところまで
下げましたが、そこからは下にも上にも動かなくなりました。


右側後輪のみ冬タイヤのまま…うーん、どないしょ…
そう言えば…以前にみん友のmarimokkoriさんも冬タイヤの交換中にジャッキが
動かなくなった事案をアップされていました。

これは不良品の車載ジャッキなのか…
ディーラーに電話を掛け、状況を説明して…
1本だけタイヤを積んでディーラーへ。


ディーラーに到着。

みんカラで同じ事例もあったことを説明し、ほかにも同じ事例が起きていないのか、お尋ねしましたが、初めて聞く事案のようでした。
調べていただきましたが、不良ジャッキの回収等の情報は無いようです。

サービスフロント担当の方いわく、車載ジャッキはあくまで応急処置に対応するもので
メンテナンスで使用し続けるには向かないとか…
うーん、なんとも私的には「腹に落ちない説明」ですね…
過剰表現かもしれませんが、応急処置用であっても、いざという時に使い物のならない工具のために、生命に関わる危険な場面に遭遇する可能性も高くなるのではないでしょうか…
次回のために油圧ジャッキを購入?…でも年2回の交換のために油圧ジャッキを自宅のどこにしまっておこうか…
それともディーラーやスタンドで交換?でも相場1本1,000円、合計4,000円、年間8,000円を出費?
うーん何とも悩ましいですね…皆様も車載ジャッキで交換されるときはご用心くださいませ。


で何とか残る1本も交換完了。
ナットの増し締めと空気圧チェックも行っていただきました。

ジャッキは新品ではありませんが、代用品としてスバル車載ジャッキ。

今シーズンも白銀のロードを走ることなく、延べ3シーズン雪道知らずのまま役目を終えました。
ゴム硬化を考えると来シーズンがファイナルでしょうか…ではまた今年の年末に。


Posted at 2017/02/28 21:01:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@.K. さん、ミリタリーコンビ…^_^ で…あ、でも2台併走はお金もったいないので、どちらかジャンケン負けたほうが出走〜(笑)」
何シテル?   04/23 22:59
crosstrekと申します。スバル車との関わりは、レガシィBGのパワーとスタビリティの高さにハマり、BLEのウルトラスムースなフラット6エンジン、奏でるサウン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
復元中~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 12:53:28
フロントグリルの交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:34:56
スバル(純正) ルームランプレンズ(スモークタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 22:45:05
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバル XV HYBRIDに乗っています。BGレガシィ以来、17年ぶりのニューカー。 B ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
23年ほど前に購入したMTB2号機です。ギアチェンジのサムシフトが時代を物語ってます…こ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.