車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
早起きは三文の徳・・・混雑回避の策先週の土日は仕事でしたが、今週は休み。

休日となると目覚めは早いのですね、出勤ならスッと起きなれないのですが・・・(笑)

4時半に目覚め、5時半には家を出て・・・6時過ぎには大和葛城山の登山口に到着しました。

ロープウエーは9時からの運転ですし、何よりもこの時期は山頂付近のつつじが見ごろなので、
大混雑を避け、それと何よりも体脂肪燃焼も兼ねて早速、登山開始しました。



標高950mほどの初級登山コースですが、私自身はそんなに山好きでもないし・・・装備らしき装備もなく、トレッキングシューズくらいで、ハイキング並みの出で立ち、そして首からカメラぶらぶらさせてましたのでポールも車中に置いたままでスタート。





2つのコースがありますが、無難に初級向けの櫛羅の滝コースを登りました。

しかし、勾配がきつく階段が多い・・・

この時間帯はまだ人びとは少なく、静かな登山路。

途中のコースは橋が崩れ・・・



すべり易い登山路。



約1時間半弱で山頂に・・・





まだ7時半くらいでしたが、結構、既に登って来た方々。



一体、何時から登ってきたのでしょう・・・

この葛城山の一番のハイライトはつつじが満開のシーズン。







これを見るために各地から来られています。



少しだけ休憩してから下山・・・
登りより下りのほうがすべり易いので、気を使います。
それに登ってくる方々の多いこと・・・
ロープウエーも混んでます。



登山口に到着、ロープウェー乗り場は整理券を配布し、大混雑。



駐車場はもちろん満車。



下山してくるオーナーを待つ我がXV。



降りてくるのを待ち続けていてくれていたように思い・・・いとおしく思ってしまいます。

駐車場待ちのクルマお待ち列は凄い状況に・・・

山麓の道路も大渋滞。

そんな横を涼しい顔をして通り過ぎ・・・

かつらぎ道の駅に到着。


道の駅と言えば、みんカラ ソフト部の部活の場・・・

しかし午前中からソフトはちょっと抵抗があり・・・

小腹が空いたので、道の駅にある「サルトルドゥヴィラージュ」のベーカリーで

カレーパンを買って・・・ノンアルコールビール。



アルコール0%ですが、休日の午前中から呑むビールティスト飲料は旨い。

それから下道経由で約35km走行・・・10時半には帰宅しました。

やはり、早起きは三文の徳、渋滞回避ができて正解でしたね。



しかし今日一日、よく歩きました。
Posted at 2017/05/20 22:01:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
50歳台最後の日・・・ロンサムドライブゴールデンウィーク前半は仕事だったのですが、3日から7日まで5連休。
最近、走っていないし、久々に遠出をしたい・・・そう、今日は50歳台最後の日。
カミさんは仕事やし…そういうのは気づかないふりをして…自分ひとりドライブに出かけました。

朝、AM5時前に起床。今日は大台ケ原を目指し、まずはルートチェック。


AM5時半に出発…出来るだけ高速道使わないルート、通称外環R170号→南阪奈道→R169号を経由して、AM7時前には奈良県川上村の大滝ダム到着。




大台ケ原ドライブウエーは登り口からしばらくは非常に狭い…対向車来ませんようにと祈りながら登り、途中からは片側1車線となり、ワインディングの登りが続きます。

8時前には大台ケ原駐車場に到着しました。

普段、トレッキングは頻繁に行っていませんが、一応それなりの恰好をして来たので、山頂を目指しました。

まずはビジターセンターでコース確認。
月の輪クマの生息地らしいです…

2kmほどの道のり、ほとんど疲れることなく山頂へ。


はるか伊勢湾、遠くには富士山が見える…日もあるらしいですが、伊勢湾は雲で見えません。

山の稜線をぐるっと周って駐車場に戻るはずが…途中で標識を見落とし、遠回りで急峻なアップダウン登山道に…あー疲れた。





軽く1時間くらいのトレッキングかと思いましたが、とても幻想的な景色に心が洗われました。
約3時間徘徊して駐車場に。

駐車場は満車となっていました、ゴールデンウィークですね。

道中に買っていたコンビニのおにぎりを食べ…温泉をめざし、山を下ります。





国道169号線で上北山村経由、洞川温泉のある天川村へは国道309号線へ・・・
この309号、国道とは名ばかりのとてもとてもエグイ酷道でした。

車幅2m超えのクルマはキツイくらいのめちゃ狭い幅員の道、ガードレールは無残にもボコボコ。
防砂ネットの貼られた側壁からはパラパラと石が落ちてくるし・・・
前を走る練馬ナンバーのハリアーはビビってとろとろ…「先に行け」の合図を出させてしまい…後ろから煽ってゴメンナサイ。
対向車が来て、10mくらいバックしたり、ときにはバックしてもらったりと…
昨秋の龍神高野、帰路の酷道を上回るスーパー酷道でした。
停めて写真に収める余裕、勇気は出てきませんでしたので、画像はありません。
二度と走りたくありません。緊張の連続で、喉はカラッから…(笑)
でも幅員の狭い酷道でも安心して振り回せるXVはジャスト・サイズ。
荒れた路面も何のその、安定した走りのシンメトリカルAWD。

洞川温泉でトレッキングと酷道の疲れを癒し、温泉を出て「みんカラソフト部」部活、昼練…美味し。

温泉周辺を散策していると…陀羅尼助丸のお店がいっぱい。

ここも・・・

こちらにも・・・

陀羅尼助とは奈良県吉野地方を産地とする漢方胃腸薬です。
奈良県人はお腹が痛いときにはコレ…

我が家にも…

私は大阪人ですが、我が家の胃腸薬は「ラッパのマークの胃腸薬」ではなく、昔からコレを常備しています。すっきり良く効きます。

帰路の途中、道の駅さえ停めることが出来ないくらいの大混雑。
田舎の一本道も混雑、普段、渋滞などしたことが無いだろうな…と思いながらPM5時には帰宅。

とまぁ…明日から60歳。
次の10年はどんなジジィ・ライフを迎えるのだろうか…

このままXVか…いやいや、できれば、憧れのOUTBACKあたりに乗っていたいですね。
Posted at 2017/05/05 22:41:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
良かれと思って仇となる…先日、洗車をしていましたら、どうも四隅の水垢が気になりまして…
ヘッドライト・ウォッシャーカバーの周りに、まるで目あかのような、水垢。


これはクリーナーで綺麗にしよう・・・

そっと優しく引き揚げたら、パキっと樹脂のカバーが取れてしまいました。
良く見ると、中のウォッシャーノズルにつける部分が割れていたのですが、パチンとハマることはハマりました。
ですが…これでいいのか?機能的には大丈夫なのか?と気になりだして、ディーラーに相談。
ヘッドライト・ウォッシャーなんて今まで使ったことないですし、どうでもいい…ちゃどうでもいいんですが、やはり機能しない状態を知りつつ走らせるのは我慢できないので、見てもらいました。
しばらくして、サービス担当氏から、「○○さん、良くないお知らせが…」との事。
「ノズルに装着する軸受が破損しているので、交換ですね。このままですと、カバーがいつ取れてもおかしくないです。」との診断。
ではすぐに発注していただき、部品は翌々日には入庫との事なので、今日、訪問して部品を受け取りました。
が・・・え?まじ?このプラのカバー?3,040円?

どう見ても、こんなん500円もせんやろ…と軽く思っていたのですが、デザート・カーキに塗装されている樹脂部品はこんなもんなのでしょうかね…
知らないうちに取れて、バンパーに穴が空いたまま走るのもカッコ悪いので仕方がない。



経年劣化で樹脂も割れやすいので、みんカラ諸兄の皆様もお気を付けくださいまし。
水垢を取って綺麗にしようとしたがために仇となり、たかが樹脂部品代に税込3,283円も払ったという…とても悲しいお話。 トホホ…

Posted at 2017/04/24 21:31:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!
免許更新&図柄入りプレート交換 etc...先般、運転免許更新の案内が届き、平日が休みのときに行こう…と決めていました。
まだまだ期限までは日程の猶予がありますが、あとになればなかなか行けなくなったりするので、運転免許試験場へ…


朝8時45分より受付開始なので、それにあわせ8時過ぎに到着…
結構、平日の早い時間でも駐車場には多くの先客が入庫してます。
空いているスペースがあったので、希少なダークブラウンのXVを発見…スバルの法則を実行しました。



一般講習の1時間の講義を受け


無事、更新完了しました。

そのあと、陸運事務所へ…
それは4月3日から始まった「ラグビーワールドカップ2019 寄付金付き 図柄入りプレート」の交付に申請をしていましたので、ナンバープレートの交換のためです。

地元に花園ラグビー場があり、やはり市民として盛り上がって欲しいので、スズメの涙ほどの…僅かながらの寄付を行い、プレート交換を行いました。


マックガードのアダプターを使い、まずは現在のプレートを外し…

汚れてますね…

リヤは封印も潰して




旧プレートと引き換えに新たなプレートを交付して頂きました。
(交付費用7,700円と僅かながら3,000円の寄付金との合計10,700円は事前振り込み)


この際、希望ナンバーに替えようかとも思いましたが、車検証の記載事項変更、自賠責、自動車保険の記載登録番号の変更などなどややこしいので、番号は引き継いでいます。

フロント完了…


リヤは封印をしてもらわなければなりません。…


封印完了…


終えてちょうどお昼、蕎麦屋でおなかを満たし…


帰宅前にラグビー場をバックに記念撮影…と思いましたが、駐車場からは遠い。
遠くにメイングラウンドのルーフが見えますが、ワールドカップに備え、改修工事中のようです。






午後からはタイ国単身赴任中の友人が休暇で一時帰国したので、そのお相手…
スパ・ワールドでお湯に浸り、新世界へ




ソース二度漬け禁止の串カツ



店を換え、とどめの〆は…何故かカレー蕎麦に・・・これもウマかった


かなりカロリーオーバーな休日となりました。(汗)




Posted at 2017/04/07 22:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
我が家の通勤快速ダイヤ改正…新年度の4月より新たな勤務先へ転職のため、3月31日をもちまして朝6時30分発、我が家の通勤快速の運行は終了しました…





【画像は勤務を終えて自宅までのラストラン…(笑)】

仕事を終え、XVのステアリングを握る瞬間、何かほっとする気持ちになりました。

快適に安全に自宅⇔勤務先昨年12月から3月末まで、通勤のため往復30km、延べ約3,400kmを走行。

通勤快速として活躍してくれた感謝の意を表し、今日は洗車…(笑)



これからは休日限定の行楽特急&ご近所徘徊用の各駅停車としての運行となります。

自宅ガレージでデジタル一眼レフの練習してもiphoneの画像と比べても大差無いし…

(これiphone)



(これCanon eos8000D)
修行が足りませんなぁ…


今月からはひさしぶりに(本当の)電車通勤が開始


明日は辞令をいただきに鳥取県までこれで行きます。
AM7時発なので6時には自宅を出なければ…
今晩、早よ寝ます。 (笑)


Posted at 2017/04/02 18:29:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@サントマト さん、共感して頂ける友がいて嬉しい限りです…(^^)」
何シテル?   05/22 07:14
crosstrekと申します。スバル車との関わりは、レガシィBGのパワーとスタビリティの高さにハマり、BLEのウルトラスムースなフラット6エンジン、奏でるサウン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
復元中~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 12:53:28
フロントグリルの交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:34:56
スバル(純正) ルームランプレンズ(スモークタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 22:45:05
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
スバル XV HYBRIDに乗っています。BGレガシィ以来、17年ぶりのニューカー。 B ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
23年ほど前に購入したMTB2号機です。ギアチェンジのサムシフトが時代を物語ってます…こ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.