2023年11月24日
ミックジャガー、齢80。見た目はまごうことなきお爺ちゃんだけど、この艶のある若々しい声は何なんだ!
「うちの弁護士は手がかかる」の挿入歌ということで、新作をリリースしていたことを知ったという、ファンの風上にもおけないファンですが、(これでもアルバムは10枚以上持ってます)、新作ハックニーダイヤモンドを聴いて驚きました。
近年稀にみる傑作です。18年ぶりのニューアルバムなので、どこまでが近年なのか分からなくなってますが、とにかく、60年代後半以降のストーンズサウンドのアラカルトで、ミックジャガーの声も若々しい。キースも1曲唄ってるよ。
とにかく最高です。ユニオンジャックを纏いたくなります。
一度聴いてみて!
Posted at 2023/11/24 22:06:38 | |
トラックバック(0) |
音楽系 | 日記
2023年11月11日
ここのところ、ネットで各メーカーの認定中古車巡りをしているのですが、高いと思っていたガソリンシビックが、それほどでもない(でも高いけど~笑)ことが分かり、例によって、中古車は試乗させてもらえないので、新車ディーラーに行って試乗してきました。対応してくださった営業マンさん、貴重なお時間をいただき、すみませんでした。
郊外の246沿いのディーラーだったのですが、ちょっと路面のざらついた246に出た瞬間、「あぁ、これじゃない」って思いました。
新型シビックは先代よりもロードノイズが抑えられているというレビューが多かったので期待していたのですが、デシベル履いた私のA3と比較すると、明らかにうるさいです。
足回りも固めで、ボディは、すっごいがっちりしてます。構造用接着剤の使用量が先代の9割増しというのも頷けます。これはもうスポーツカーですね。ドライバーは楽しいかもしれませんが、リアシートに座る人は心地良くないと思います。
そんなこともあって、リアシートの広さも確認しようと思って、実車を見に来たこともすっかり忘れてしまっていました。
EXでこれだったら、タイプRはもっとゴツゴツしてるんでしょうね。
でも、ハイブリッドのe:HEVは足回りは柔らかく、音も静かだそうです。おそらく私の好みではないかと推測しますが、値段が私の財力を超えてしまうので、シビックもパスです。
それから、現行A3も試乗してきました。1リッター3気筒のマイルドハイブリッドはどんなものだろうと興味があったからです。
まだ800キロ程度しか走ってない試乗車だったことも影響してると思いますが、私のA3と比較すると、いまひとつ落ち着きのない乗り味でした。停止状態からブレーキをリリースしてもクリープしないのも違和感を感じました。
でも、発進時のアクセルレスポンスの良さや、アクセルペダルから足を放しても、スーッっと前に進んでいくのは、マイルドハイブリッドの恩恵で、気持ちいいと思いました。リアシートの膝元がコブシ1個分くらい広くなったのも、スイッチ類のプラパーツが艶消し塗装されているのも、グーです。
インパネのカクカクした造形はガンダムチックで好みではありませんが。
という訳で、新しいA3もあと一歩という感じです。
明日、もう一度カロツリW/Bに乗ってみよっと。
このクルマ、外装も内装もめちゃ好みなんですよ。気になるのはロードノイズと乗り味です。
そろそろ野鳥撮影を再開したいので、試乗車巡りは今週で終わりにしようと思っているのですが、どうなるかな?
Posted at 2023/11/11 20:00:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年11月10日
今回は日本車をターゲットとして、できるだけ予算を抑えつつ、いいクルマをゲットしたいということで、Bセグメントのソリオ、オーラ、ノート、フィット、フィットクロスター、フリード、Cセグメントのカローラクロス・ツーリング、ヴェゼルなどを試乗してみました。
痛感したのは、日本車の値段が高くなっているなぁということ。Bセグメントでも、モーターが絡んでくると軽く300万円を超えてきます。Cセグメントだと400万円に手が届きそうなくらい、いや、上位モデルになると、それをも超えてしまうくらいです。
でもね。これだ!っていうクルマがないんですよ。8年目のA3から乗り替えるほどの魅力のあるクルマがない。
いや、正確には、それぞれ魅力はあるんです。視界が広くて開放感があるとか、モーター走行が気持ちいいとか、後席がめちゃ広いとか、気持ちがぐらっとしたクルマもいくつかありました。
でも、試乗を終えてA3に乗ると、やっぱ、A3っていいクルマだよなぁって思うんですよ。アクセルのレスポンスは小気味いいし、踏み込んでもエンジン音は基本静かだし、ロードノイズもそこそこ静か。乗り心地も、基本フラット傾向(そうでないこともあるけど)で、ステア切るとスパッと曲がってくれる。MTほど頻繁に操作することはありませんが、シフトの感触も高級感がある。
このままA3乗り続けようか。
とも思うのですが、これから、いろんなパーツが劣化していくことを考えると、そろそろ潮時だと思うんですよね。
現行のA3、試乗してみようかな。
Posted at 2023/11/10 23:53:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日
次期愛車候補選びの最中です。
トヨタはコスト管理が緻密なので、このクラスのトヨタ車はあんまり。。と思っていたのですが、結局、カロツリかカロクロか、ということになりそうな予感がしてきました。
カロツリのW/Bは、外観、内装、ともに、かなり好みでしたが、私のクルマ選びにおいて優先順位の高い、ロードノイズが酷いという噂を聞き、(試乗したときはそういった印象はなかったのですが、皆が言うからそうなんでしょう)カロクロに気持ちが傾いてきました。
で、そのカロクロなんですが、ハイブリッドかガソリンかで大いに悩んでおります。
普通に考えたら、ハイブリッドなんでしょうけど、YOUTUBE見ると、ガソリン車の評判がめちゃ良くて、しかも中古価格は60万円以上差があるんです。
人気の違いが如実に表れていると思うのですが、60万円の差は大きすぎます。
ガソリンモデルでもだいじょぶって確信したいので、新車販売店で試乗してみようと思ったのですが、マイチェンで1.8リッターから2リッターに変わったせいか、どこにも置いてないんです。
トヨタさんは中古車試乗させてくれるんでしょうかね。。今度聞いてみよ。
Posted at 2023/11/09 23:43:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日
ここのところ、休日は試乗三昧で、ジャパンモビリティショーに行くのを忘れてました(笑)
今日はカローラを2台乗ってきました。クロスとツーリングW/Bです。
どっちもいいクルマですね。ドイツ車的というか、ボディはがっちりしていて、ほど良く固い足回りなので、気持ちよく走らせることができます。欲を言えば、細かな凸凹をもう少し吸収して欲しいところですが、A3よりもいいと感じる場面もあったりして、甲乙つけがたいという印象でした。
リアシートもシートバックの角度とか柔らかさという点で、カローラの方が好みでした。
それはそうとして。。
A3の下取り価格が寂しいんですよ。7年落ち5万キロ超えの現実はキビしいです。
性能的には、今のクルマに全然負けてないんですよ。乗り心地はフラット傾向だし、アクセルレスポンスは小気味いいし、アクセル踏み込んだ時のエンジン音の遮音性なんて、余裕で上回っています。(カローラクラスは結構勇ましい)
カーブを曲がるときの挙動とか、ステアリングの据わりとか、数え上げればA3の長所はいくらでも出てきます。
なのに、めちゃ安いんです。こんないいクルマがこの値段?分かってないなぁ、というのが正直なところ。
とはいえ、じゃあ、あなたは、数ある中古車の中から、7年落ち5万キロ超えのクルマを選びますか?と聞かれたら、NOと答えると思います。
我ながら、勝手なもんですね(笑)
よほどの人気車じゃない限り、7年超えたら、もう、その車と心中するつもりでいたほうが良さそうですね。
Posted at 2023/11/05 18:30:07 | |
トラックバック(0) | 日記