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†哲†のブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

出来心

出来心立ち寄った100円ショップで衝動買い。

後悔はしていない。と信じたい(ぉぃ

リタイアして退職金と企業年金で悠々自適な老後を送っているじー様の道楽でフェラーリやらランボルギーニに枯葉ってのはギリギリ理解の範疇ですが……
決して高くはない国産スポーツ、しかも改造車に枯葉ってのは後ろのドライバーはどういう思いを馳せるのだろうか……

まぁ趣味の悪いジョークですけどそのまま某山中をアー!!Km/hで暴走致しました。

減衰力、タイヤの空気圧を調整したらあらビックリ、踏ん張りますね。
腐っても国産(ヨコハマ)、ナンカンよりはぜんぜん攻められました。
すでにスリップサイン出ていますし、コーナーすべて鳴っていましたが(爆


しかし何か後一歩物足りないというかなんと言うか。
純正サイズのタイヤ(205/55)では旋回時DC2に勝てる気もしませんし、
走る場所にもよるのでしょうけどギア比がコースに噛み合わないような?
5速入れるにはブレーキ考えると微妙だけど4速では回り切ってしまいそう。
ちょっと立ち上がりかったるいけど、忙しくシフトチェンジしながら2速使うより3速固定のほうが……
何箇所かそういう部分あるんですよね。
完璧にコースレイアウト覚えてるわけじゃないので熟練度なんでしょうけど。

パッド交換でどこまで変わるのかわかりませんが、対向4POTでもブレーキはちょっと弱い。
これは車重が大きいでしょうか。少し熱くなると効きがすぐ悪くなるのも怖いですね。

別に一般道を飛ばすのにスリルや快感を求めているわけではありませんが、
その手の車種に乗っている以上少しでも早く走りたい欲求はあります。
これは一度、やばいラインまで踏み込まないと技術が車に追いつかないのでしょうか。

このまま太いタイヤ履かせてパワー出して、と改造しても何か違う気がします。

そういう意味でもGT-RではなくてあえてType-Mを好むような気もします。
80万で買っているのでぶっちゃけ程度の悪いGT-R買えばよかったとたまに思いますが(笑
Posted at 2010/10/20 03:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月15日 イイね!

made in china

カラカラうるさいカセットデッキを卒業できて2ヶ月。

USBは3日で壊れました。
そして本日SDも壊れました。

モニターもないのにDVD再生できてもなぁ……
CDにMP3を焼かないと音楽を聴けませんが、
ぶっちゃけ普通に音楽CD作る手間と大差ありません。
しかしそれだといったい何のメリットが?(笑

DVDは容量が容量なのでそんなに入れてもねぇ……
まぁざっと20GBほど圧縮された音楽ファイルが保存されておりますが。
(DVDは4.7GBですがそれでも1000曲近く入ります)

たぶんですが各曲規格もまちまちで音量の平均化(ノーマライズ)もしていなかったのが原因かもしれません。
ついでに彼女が勝手にMP3とWMAをごちゃ混ぜに入れたのも原因でしょう。
表記はありませんがWMAも再生できていたようです。
(再生中に操作するとフリーズする曲はWMAでした)
マルチメディアファイルを扱うデコーダー部分がイカれたのでしょう。

SDやUSBに対応している国産メーカー物も多くはなく、高価なため……
再び某オクで安いの買って収録曲すべて同一規格で再エンコーディング、ノーマライズ処理を施し、
丁寧に取り扱うとしますか……トホホ。



最近PCの新調に伴いOSがWindows7からWindowsXPに退化しました。
(PCに関しては割愛しますので愛車紹介のページより興味があればご覧下さい)
そこでデジカメのSDHCカードが読み込めなくなりました。
XPがSP3なのでSDHCには対応しているはずですが……
カードリーダーもかなり古いのを使っているので新しいドライバもなく、これも買わないと……
せっかく高画質で写真を取れるのに編集、アップできないのは歯がゆいですね。



そういや、以前からあったアイドリングの息つき(軽いハンチング)がなかなか治りません。
ストールするほどひどいものではないので完全放置していますが、
どうやら他にもO2センサーやら各配管のヒビ割れ検査やらしたほうがよさ気ですね。
AC入れていないのにアイドリングは常に1000rpmくらいです。
通常は650rpm~850rpmくらいなので、これは高いのではないでしょうか。
まぁ現状不具合はエアコンの表示がバグったりデフォッガが作動しなかったり……
それくらいでしょうか。
フロントサスはかなり抜けてきましたwww
お金があるときにJICへ送ってオーバーホールですね。

なんとも更新していない間の分をダラダラ書き連ねた感じの日記になりました。

おやすみなさいw
Posted at 2010/10/15 03:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月01日 イイね!

元値いくら?普通に原価割れ??

元値いくら?普通に原価割れ??無事9月21日に妹のセリカが納車されました。

多々問題はありましたが、さすがにヘッドライトのバルブ切れ、ストップランプのバルブ切れ、純正チェンジャーの故障、ウォッシャー不良は納車前点検のレベルが伺えますね。
オイルも墨汁一歩手前、アイドリングも不安定です。
例によって中華(上海?)製ですがヘッドライトだけはすぐHIDに換装。
やはりフィラメント球のプロジェクターは暗いですね。

まぁなんだかんだでブン回して遊びました(笑

V-TECHのようにターボ級の盛り上がりはありませんが至って素直に吹けあがります。
柿本が特別激しいのか音量は凄まじいです。しかもパンチの効いた低さ!
2000rpm前後なんてまるでボクサーのようです。
ついでに車内の音のこもり方もトップクラスかもしれません……(苦笑

1st、2ndの伸びは申し分ないのですが、いかんせんトルクが細い。
3rd、4thは一つ前のギアをかなり引っ張ってトルクバンドをキープしないと、
やはりターボやV-TECH相手は少々分が悪いと言わざるを得ません。

しかし驚いたのが足回りの粘り強さ。
サスが仕事してる、タイヤが路面を噛んでいる感触がリアルに伝わります。
伊達にボディサイズで3ナンバーじゃありません、ボディ剛性も素晴らしい。
215/45/17のタイヤも手伝ってか、コーナリングは自分のR32と圧倒的な差が……

NAのFFでは抜きん出た、という部分の少ない車でしょうが、
トータルバランスは非常に優秀、クセの少ない優等生ですね。

で、中華HIDにいきなり話が飛ぶんですが~
セリカ(ST205含む)は最終系のプロ目がH1なんですね。
そこでH1の6000Kを某オクにて落札しました。
H4はHI/LOスライド機構、リレーハーネス分高いのでしょうか?
シングル球のH1はなんと55WのHIDが新品2,000円ですよ。
安すぎてこれはヤバいんじゃないかと半ば危機感を禁じえません。

ところがどっこい。
ちゃんと点灯するし明るさ的に55Wで間違いないかと。バラストも薄型でした。

が、問題は商品そのもの。

届いてやけに箱がデカいな……と思ったら同じパッケージが2個あるじゃないですか。
はて、後付けHIDはそんなに部品点数が多いのか……?

繰り返しますがH1の6000Kをワンセット購入しました。
しかしH3の8000KとH4の8000Kの2セットが届きました。



おいおい?
色温度もバルブ形状もセット数も、何一つ適ってないぞ?wwwwwwwww

H3をセリカに装着を試みるも、光軸が全力で下向きになるし、
アダプター(ホンダ車に多いタイプ)が別途必要!
交換してもらおうとも思いましたが、一つ分の料金でなぜか2つ届いたし……
それ以前に出品者と上手く日本語でコミュニケーションを取れるのか否かの方が個人的には引っかかりましたが(爆

とりあえずH1の6000Kのバルブとアダプターは別途用意、
意味不明に送られてきたH4のHIDはめでたくカルディナに装着!
棚から牡丹餅的にカルディナでやりたかった事ができました。
後はダウンサスぶち込むくらいで夢のカルディナになります(笑

友人も9月28日にインテグラTYPE-R(DC2最終型)が納車されましたので、
それはまた次の機会にでも……
LED工房「哲イズム♪」フル稼働で操業いたします(笑
Posted at 2010/10/01 00:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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