• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nojomunのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

うみねこのなく頃に 海~山へドライヴ

うみねこのなく頃に 海~山へドライヴ
本日、快晴! 朝から蕪島へ行ってみた。
昨年11月の蕪嶋神社全焼から初めて上まで登ってみました。

分かっちゃいたけど更地になってます^_^;

主役が帰ってきて、とても賑やか!

近いですが、すべて望遠レンズ無しで撮ってます。


招きネコの上で喧嘩(^_^;)

”運”が付いてデロデロです・・・
ウミネコはまるで高笑いしてるよう^m^



遠くまで点在する白いのは、すべてウミネコです


ハイ!整列~っ!!



鈴木杏樹さんと宇梶剛士さんちょっと邪魔(^_^;)
賑やかを通り越して少し怖いくらい! ライアの祈りっていうよりヒッチコック監督映画 The Birds!?



なんていい天気なんでしょう♪


勢いでまたいつもの川へ


フライマンの方が先行してたので、お帰りになるまで譲りました。



今回はまた違う竿で♪
UFM スーパーパルサー CSⅡ-552  
二十年前のカーボンロッドです。 この竿の重量なんと52g!

綺麗なアメマスが釣れたので終了♪山側へ移動

雪の残るここは高校時代バイクで攻めまくってた峠 懐かし~ 3月でも仲間と来てたなぁ
当時はこんな整備されてなく片側一車線で、コーナーのRも小さくガードレールもワイヤーでしたネ(^_^;)


更に移動して、青森県内里川へ


やっと春の気配が・・・


青森はまだ解禁前ですので、竿は出しません

 
 3月最後のさわやかな日曜日でした(*^^)v
Posted at 2016/03/27 19:11:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

スプリング・エフェメラル❀

スプリング・エフェメラル❀三連休最終日です。

嫁は仕事、息子は昼まで爆睡中!
ってなわけで天気が良いのに勿体ないので
カメラとロッドを車に積み込みGO!!

昨日撮りたかった八甲田、地元から撮れました(^_^)v
海との異色コラボ!更にウミネコのおまけ付き♪


たまには愛車も撮ってやらないと・・


朝、冷え込んだだけあってメチャクチャ天気良かったです

目を細めたくなる程光る海


ちょっと移動 大須賀海岸へ

一部、海水浴場にもなっている海岸です。

今日は、波が高めで渋めのサーファーの方がいました!


少し沖合で波待ちのサーファー
私もアナタを待ってます(*^。^*)


上手く波を捉えたようです!
私もアナタを捉えました(^^♪パシャ!


サーファーが波に乗れたところで
次へ移動・・ちょっと南下

震災後、三陸復興国立公園に指定されました。

緑の天然芝生が海際まで続く場所なんです。が・・・
あと一ヵ月くらいお待ち下さい(^_^;)

砂のように見えますが、冬枯れした芝です

小川の周辺だけ緑が戻ってきてます!


福寿草発見!!この時期唯一の花です! 
幸運を招く花
このブログを見ている皆さんと 私にも^m^幸運が訪れますように・・・


♪春の小川はさらさら行くよ~


日差しを浴びて少し暖かくなってきたので、そのまま岩手路へGO!!

もちろん釣りです(^^♪

今回は細身で柔らかいロッドを使ってみます。これも年季モノ ^_^;
UFMウエダのストリームスピンBORON 6ft2in.
UL(ウルトラライト)より更に柔らかいEXL(エクストラライト)の竿です!


また釣れました40㎝ジャスト!!
前回と同じサイズでもロッドがギュ~ンと曲がるので面白いです(^^♪


他にも32㎝の雨鱒と山女魚3匹
全て、川にお帰りいただきました(^.^)

釣りに関しては出来過ぎの三連休でしたネ。


あ~!明日から仕事かぁぁぁぁぁぁぁ・・・(-_-;)
Posted at 2016/03/21 18:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

久々家族でドライヴ ~レトロ&芸術~

久々家族でドライヴ ~レトロ&芸術~連休二日目、
息子と嫁に十和田市の本屋に連れてって
と言われていたので、久しぶりに家族で出かける事に・・・

たまには嫁の車でGO!

と、その前に
市内で古~い建物の写真を撮りに朝方ひとりで(^_^;)

市内でいちばん古いと思われる自転車屋さんです。いい味出てます!
看板のナショナル自転車は消えかけ
「帝輪自転車」ってメーカー? 右から書かれてるし・・・


新むつ旅館といいます

登録有形文化財になっていて、ちゃんと営業してます。


明治30年代の遊郭(*^_^*)あとを旅館にしたらしいです

夜、灯りが点いたらいい雰囲気になりそう


こちらもかなり古そうなお宅?です



天気が怪しいけど、では出発!!


1時間弱で目的地ワンダー・グーていう本屋に到着!一応全国的にポツポツとあるみたい。
他の書店と何が違うか良くわかりませんが・・・ 新品も中古本も売ってます。

中古のマンガ単行本を息子10冊以上、嫁が20冊以上買ってました(~_~;)


その後、気になってた小さなレトロ街へ

よくぞ集めた!って感じの看板達
由美かおるの看板って!! でもセクシー♪

夕方から開店の屋台村的な場所のようです。





この形の井戸、中学生の頃まで実家にあったなぁ
親父が春になる度によく直してたっけ・・・



ここも暗くなってから訪れてみたいですネ~

嫁号のNWGNピンクです^_^;


ちょっと移動して十和田市現代美術館へ

かっこいいアリだな!

美術館の周辺にはいろんな作品があります♪

みんカラなんで、一応車も載せておきます^m^

ん~

ん~ ん~

もう
ワケが分かりません・・・(ーー゛)


昼飯時になり、行こうとしてたラーメン店が臨時休業だったので・・・
さらに5kmほど走り、道の駅・奥入瀬ろまんパークへ

地ビールレストランへ(飲みませんよ!ここしか営業してなかった)
宴会のような賑やかな一行がおりました^_^;


2014年B-1グランプリに輝いた十和田バラ焼き定食を頼んでみました♪
玉ねぎが甘くて旨かった(*^^)v




道の駅の直ぐ近くにある橋の上から
八甲田のバックが微妙にくもってて残念!
下を流れるのは奥入瀬川です。
有名な奥入瀬渓流より15kmほど下流です。 雪代で少し白濁してますネ

ズームしても無理なものは無理
せっかく40kmも近づいたのに

暖かい日が続いたので、かなり雪代(雪融け水)が入ってます

もう何年ぶりだろう・・・
しばらく釣りでもこっち方面に足を運んでないな~



帰ったら、この光景\(◎o◎)/!
二軒隣のワンコ・・。
まるでちゃぶ台返しのよう
こんな小さい家入ってられるか~(ノ`△´)ノ~┻━┻ 的な
今日一番笑いました^m^
Posted at 2016/03/20 21:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月19日 イイね!

雨なので・・・

雨なので・・・三連休初日は朝から小雨模様(-_-;)

こんな事もあろうかと
今週、中古釣具屋で一個200円で買っておいたスプーン

自分で巻いたフックを付けて♪

DAIWAのチヌーク!
これって私が少年の頃からあるなぁ
超ロングセラーですネ


じいさんのように早起きして川へ


こちらの10年以上前のコンデジも久々に使ってみる


気温が高い日が数日続いたので、渓魚の活性もUP!
先ずは、ゴールド系のスプーンで・・・

いい所に掛ってます(*^^)b

細身ですが、40㎝ピッタリでした。


ちょっとここでタックル紹介

今は無き、日本が世界に誇るルアーロッドメーカーUFMウエダの
ストリームトゥイッチャーBORON 6ft2in. 竿先補修してあるので6ft1in.くらいかな(^_^;) 
もう18年くらい前に買った竿です
ゴールドサーメットガイド仕様で豪華に見えます!


リールはこれまた年季の入ったDAIWAのシルバークリークX1500iA
竿と同じ年に買ってます(^_^;)
フィネストーナメントドラグで滑り出しが良く、細いラインでも安心して使ってます。

 古くても良いものは良い!!
壊れても、もう部品無いですけど・・・機械モノの宿命(*_*;


今度はシルバー系に換えてみた

41㎝ ガッチリしててオスっぽい!
さっきのとペアかな?

なんかピントが甘いような・・・デジカメには少し不満が(-_-;)

雨なので・・・雨鱒

今日は出来過ぎな釣果でした(^^♪
Posted at 2016/03/19 13:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2016年03月09日 イイね!

この子が遠吠えし続けたあの日 あれから5年(写真で綴るあの時と今)

この子が遠吠えし続けたあの日 あれから5年(写真で綴るあの時と今)この子は、我が家の二軒隣で飼われている大きめなワンコです!
めったに吠えたりしない利口な子です。
そんな子が何か落ち着きが無く、遠吠えをやめなかった日があります。
 ちょうど5年前の3月9日
その日は、M7.3の三陸沖地震があり、津波注意報も出されました。
この地震は、のちにあの大地震の前震といわれた地震です。
その後も二日間、遠吠えを続けたワンコ!
今思うと、何かを伝えようとしていたのかもしれません・・・

2011年3.11 M9.0 過去100年振り返っても世界で4番目に大きな地震でした!
奇しくも、うるう年を二回挟んだ今年は、あの年と同じ曜日になっています。

こんな震度分布図見たことない\(◎o◎)/!

当時、小5だった息子が家で宿題をしている時でした。あまりに揺れが治まらないので、外に出るように促し、外にでたものの強い揺れは暫く続き、電柱も大きく振幅。家にヒビでも入るんじゃないかと思うほどでした。
もともと地震が多い地域なので、今までに震度6を二回ほど経験済みですが、震度5の強い揺れがこんな長い時間続くのは初めてでした!2分以上は揺れていたかな・・・
家に戻ると停電していて、車のラジオで状況を確認!震度7の所もあると知り、同時に岩手・宮城・福島県に”大津波警報”という聞いた事のない警報が出されました!

我が家は、海(運河)から300mほどしか離れてないため、大変な事になるんじゃないか?と思いつつも息子を車に乗せ、避難所になっている小学校へ移動!そこで嫁と合流。

携帯のワンセグで地元の港に津波によって打ち上げられる大型漁船の中継を見ていたら、家が心配になり、ひとり徒歩で自宅方面へ向かってました。(これは津波に浚われる良くないパターンでしたネ)

消防車に「津波が堤防を越えました!すぐ避難して下さい!」との警告を受け、海の方を見ると、まだ膝下ほどですが、どす黒い波が徐々にこちらに迫ってきていました!

平日なので飼い主が不在で犬小屋に繋がれっぱなしのワンコが目に止まり!急いでリードを外し、その子を連れ再び小学校へ向かいました。
何度も何度も自宅のある海の方を振り返りながら・・・
この時の光景は私にとって、今でも忘れることの出来ないものとなっています。


あれから5年、我が街の様子を約一ヵ月かけ、出来る限り同じアングルで撮り貯めた画像がありますので、震災当時の画像と並べて載せておきます。

お借りした画像多数ですm(__)m 画質が悪いものは、当時所有していたガラケーで撮ったものですのでご勘弁を・・・

津波が来る前の引き潮。こんなに海底が露出!歩いて渡れそうです。




翌日の地元新聞一面に載った画像




蕪島に押し寄せる津波




昔から線路より上まで逃げろ!という言い伝えは本当でした




ガス会社の社屋の2階から撮ったものでしょう







津波に押され、川を遡る漁船




地元水族館の駐車場




新聞社に投稿された圧巻の一枚!!
約300m先に迫る津波を目前に良く冷静にシャッター押せますね(^_^;) 
この後急いで車で避難されたのでしょうか?

津波の画像はここまで。


ここからは津波の爪痕画像


自宅のすぐ裏の辺り電柱も根こそぎ
避難先の実家で初めて犬の散歩を体験する息子


道路を遮るものが船って!!





奥の黄色い建物は保育園です。天井近くまで浸水した模様




松の木は塩害で枯れ無くなってます





川を遡る船が何度もぶつかり、壊れた橋の欄干




津波が直撃した河口部。私の車が停めてある場所は海中でしたネ(+_+)







フェリーターミナルから1kmほど内陸にあるコンビニ




8,000tクラスのタンカーをいとも簡単に岸壁に激突させる津波の威力!




コンテナが・・・




撤去方法を模索していたのか?
この大型の漁船達は一ヵ月以上もこのままでした。




河口から5km以上も上流へ流された小型の船、すぐ横はサケのヤナ場です




お隣岩手県で鉄橋ごと流されたJRの線路!当時何もなければ、こんな穏やかな風景が広がっていた事でしょう(先日、渓流釣りの次いでに撮りました)


我が街は比較的被害の少なかったほうでしょう。
南へ行けば比較にならない程の甚大な被害が広がっています。

幸い、奇跡的に自宅は床下浸水程度で済みました。石灰を散布したり残土の片づけは大変でしたが・・・
その後は、商店の品薄状態、ガソリンスタンドへの長蛇の列が数週間続いたと記憶しています。

まだ小さく、大型のワンコに引きずられていた小学生もクソ生意気な高校生になりました(-_-;)

誰がいつの間に書いたのか?少し沖合の防波堤に書かれたメッセージ!

あれから5年が経つ今も港町を見守るように残っています。  =おしまい=
Posted at 2016/03/09 12:01:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@2st_junkie さん

NS400乗ってる方は買わなきゃですネ(笑)」
何シテル?   04/14 09:53
nojomunです。よろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678 9101112
131415161718 19
20 212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 13:04:14
懐古〜平成最後の夏に思うこと〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 19:57:54
元旦の初詣。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 21:46:36

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
モビリオスパイクに10年乗り続け、走行距離も11万キロを超え、各所に錆びが目立って来た為 ...
ホンダ N-WGN 嫁の車 (ホンダ N-WGN)
嫁の車です。 グレードは標準的なタイプG ナビSパッケージという仕様で、 ナビ・バッ ...
スズキ RG250Γ カタナΓ (スズキ RG250Γ)
DIYカスタムのカタナΓです。 某オークションで3万円ほどで落札! バッテリー・サイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation