• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月26日

マフラー交換(4本目)

こんばんは、九州しょうゆです。


タイトルの通りですが、またマフラーを交換しました。


きっかけはシングルターボ化してからうるさくなってしまい、特に夜はかなり気を遣うようになりました。


また、2000rpm前後での割れたような音質や籠り音も酷くなり始めて、車止めでマフラーを擦る等、走る分には気持ちよく回るマフラーですが不便な点がちらほらと出てきました。


とりあえず音を静かにしようと試しにインナーサイレンサーを付けてみましたが、排圧が上がりすぎてボツに。


もうマフラー交換しかないと思い、マフラーを換える事を決意しました。


条件は
・有名メーカーである
・メインパイプ70mm以上80mm以下
・最低地上高が今より上がる事
・材質は問わない
・全域で程々の性能を有する事


難しい条件ですが最終的に候補は


・PROVA ブラックステンマフラー(レガエボがベース)
・HKS サイレントハイパワー
・ガナドール レーシングチタン
・ガナドール チタンルージュ
・湾岸 SPLチタンマフラー(バーテックスチタンがベース)


以前所有していたレガリスRとバーテックスチタンも勿論候補でしたが、同じマフラーをまた付けるのもどうかと思い、基本的に同じマフラーで少し違う物を候補に上げてみました(笑)


しかし、程度の良い中古は中々見つからず……(´д`|||)


そんなシルバーウィークのある日、某オクにBE用レーシングチタンの美品が出品されており、少し高かったですが即ポチッとしてしまいました。


そして昨日届いたので早速開けてみました。








Super Tiを外して並べてみました。





メインパイプの取り回しを見てもらえれば一目瞭然ですが、Super Tiの方が排気効率は良いです。


写真はありませんがフランジの内径もフジツボが約58mmと大きく、ガナドールは純正に近い約51mmです。


しばらく眺めてから交換しましたが、両方共フルチタンで軽いので交換作業もとても楽でした。








判りにくいですが、少し斜め出しになります。


詳細はパーツレビューにも書いていますが、今日少し走ったので思った事を。


まずは音量ですが、アイドリングは静かです。


以前装着していたバーテックスチタンもかなり静かだったのでここは予想通りです。


次に最も気になる高回転の音量ですが、ガナドールのホームページによるとBE用レーシングチタンの近接騒音は94db……。


嫌な予感がしながら高回転まで回すとやっぱりうるさい(笑)


そもそも自分のBE5はシングルターボ仕様で排気系も全部社外品(エキマニ~フロントパイプはインプレッサ用)、YouTubeでレーシングチタンの音を聞いても全く参考にならないです…。


まあ、若干ですが静音化は出来たのでこれは次の車検までになんとかしてみます。


あ、車内はとても静かで快適ですよ。


音質はかなり変わり、アイドリングはドコドコと低音ですが走り出すと全域でこれまでよりも1オクターブ以上高くなった感じで綺麗なサウンドです(*´∀`)


これがギャップ萌えってヤツですか?(笑)


あまり変わらないと思っていたので予想外でびっくりでした。


等長エキマニorツインスクロールターボだとより澄んだ音になるのかな?


走りに関しては低速トルクが増えて、全域でフラットな特性になっています。


また、ブーストの掛かり始めが以前よりも300rpm程下がり、ブーコンもそのままのセッティングだとオーバーシュートでブースト1.3Kまで掛かるようになりました((((;゜Д゜)))


またブーコンの再セッティングが必要ですが、非常に乗りやすくて全域でこれまでよりも速くなりました。


これまで使っていたSuper Tiは予備マフラーとして置いておきます。


稀少すぎて手放すともう2度と手に入れれない気がするので売るに売れません(笑)


では!
ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2015/09/26 19:14:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

曇り(バイト)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年9月26日 19:19
SuperTiは、ほぼ見ないですね。売るに売れない気持ちわかります。

レーシングチタンきれいですね^^

オフ会で良い音が聴けることを楽しみにしています^^
コメントへの返答
2015年9月26日 19:28
自分もたまに検索してみますが一度も発見出来ないので、恐らくこの車を廃車にする時まで持っておくと思います(笑)

レーシングチタンは出品者の方は殆ど使っていないみたいで内部の劣化も無くとても綺麗でした!

爆音ミクさんのレガシィ程綺麗な音では無いですが、それでもよろしければ(^_^;)
2015年9月26日 19:29
上物はなかなか無いので、保管が正解です(^^)
コメントへの返答
2015年9月26日 19:37
BEも古くなって程度の良いマフラーも少なくなってきていますから予備のマフラー確保も必要ですよね!

しかし、予備がフルチタンマフラーはなんとなく贅沢な気もします(笑)
2015年9月27日 9:22
おはようございます(^^)

自分がシングル化を考えた時には、「エキゾーストコントロールバルブ」は必需品と考えましたが・・・・・あくまでもご近所さん向けの音対策としてですが(笑)
コメントへの返答
2015年9月27日 18:44
こんばんは。

最初はそれも考えたのですが、別の物で誤魔化すよりも根本的な原因であるリアマフラー自体を変えてしまった方が良いかと思い、交換に至りました。

プロフィール

BE5レガシィB4に乗っています。 最初に購入した車が今のレガシィでした。 購入してから1年間は買った仕様のままで乗っていたのですが、その中で不満だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BPレガシィハブ流用 ABSを生かして取り付けるには→「ばくばく工房さんの製品を使います」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 19:19:40
ホイールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 09:20:54
エンジンをバラして載せ替えてみる・・④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 08:32:01

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
○外装 ・スバル純正 フロントバンパー改 ・スバル純正 前期オプションフロントスポイラー ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
排ガス規制前のモデル。 その中でも初期の物になります。 知り合いから譲って頂きました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation