• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月04日

ホースの取り替え

ホースの取り替え こんばんは。


先日マフラーを換えて全開にしてみたら、タイトル画像のようにブーストが1.3K超えてさすがに焦った九州しょうゆです。


タービンはまだ余裕があるみたいですが、エンジンがヤバいので現在は1.0Kで抑えています。



少し前に起きたトラブルの続きみたいな事ですが


後日確認してみたら、ホースバンドが食い込んでいました。





という訳でスロットル部分のホースを交換しますが、まずはタワーバーとインタークーラーを外さないといけません。


EJエンジンの通過儀礼みたいな物です(笑)


そして現在使用しているGRBインタークーラーは、純正インタークーラーより約2倍大きいので作業性に関してはお察し下さい。


こんな時だけは前置きインタークーラーが羨ましいですが、フロントが重くなるのが自分には非常に気になる所です。


さくさくとタワーバーとインタークーラーを外して…





相変わらず判る人が見たら違和感を覚えるエンジンルーム……(^_^;)


本来ある筈の物がありませんが気のせいです(笑)


外してみるとヒーターホースにホースバンドの食い込み跡が!Σ( ̄□ ̄;)


幸い漏れてはいなかったのでホースバンドの角度変更と仕事で使う道具でホースを補修して見なかった事に。


後日予備部品を注文しておきます。


気を取り直してホースを現物合わせで調整して取り付けて完成です。





今までは青でしたが、STIのターボホースに合わせて赤にしました。





サムコに比べて薄いので以前使っていたTボルトクランプを再び採用。


整備性は更に悪化しますが、ボルトで締めるので緩みませんし何よりホースが痛みません。


では!
ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2015/10/04 00:06:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

春は活動的な季節🎵~静ツー🚙🎵
なんそぉさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2015年10月4日 17:06
ブーコンのホースが外れて1.7Kの素晴らしい加速をしたことがあります笑"

幅のあるバンドだと安心感が出ますね^^
コメントへの返答
2015年10月4日 17:34
1.3Kでも素晴らしい加速な気がしますが、1.7Kは…色々と凄そうですf(^_^;

自分もブーコンのインマニから取っているホースが外れた事があります(笑)

このバンドは幅も広いですが、ボルトで固定するので緩まない点がお気に入りです。

プロフィール

BE5レガシィB4に乗っています。 最初に購入した車が今のレガシィでした。 購入してから1年間は買った仕様のままで乗っていたのですが、その中で不満だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BPレガシィハブ流用 ABSを生かして取り付けるには→「ばくばく工房さんの製品を使います」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 19:19:40
ホイールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 09:20:54
エンジンをバラして載せ替えてみる・・④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 08:32:01

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
○外装 ・スバル純正 フロントバンパー改 ・スバル純正 前期オプションフロントスポイラー ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
排ガス規制前のモデル。 その中でも初期の物になります。 知り合いから譲って頂きました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation