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イイね!
2018年11月27日

『カウル外しオフ』November 24, 2018

『カウル外しオフ』November 24, 2018 『カウル外しオフ』とは、なんぞや…

それは、些細なトラブルに多大な労力を要する蓮印のクルマの物語である。


ワテクシのELISEには、LOTUSヒンシュク…

いや、LOTUS品質ならではの些細なトラブルが10年前から発生していました。



エンブレムの固定用ネジが折れて、ブラブラ~

これってどう考えても、カウルを外さないと補修作業が出来ないのです。

新品と交換でも、カウルは外さねば付けられません。

しかもこのエンブレム、七宝焼きでお高いんです。



で、落とすのもなんなので、テープで固定していました(^^;



そこに愛の手を差し伸べてくれたのが、*のためにさんです。

『カウル外しオフをやりましょう!』

と、(^_^)/~

もう、感謝感激雨あられなわけでございます。


三連休の最中、都内の閑静な住宅街にあるご自宅にお招き頂きました。



10時前に到着。



ソロリ ソロリと入庫します。



エリーゼのための専用Garage✨




先ずはボンネットから…



位置がずれていたので、ついでに外して貰いました。


カウル外しはドアヒンジの上から…





その後…

幾度となく作業進行を阻む苦難が続くのです。



リフトアップを試みますが、車高が低すぎてジャッキが入りずらい(>_<)

シャコウノヒクサハ ワテクシノセイデスネ😅


タイヤを外そうにもロックナットカバーが錆びて固着している。



ホイルハウスを外そうとネジを外しますが、錆びていて回らない。



プラネジがグダグダで泥除けが取れない。

フェンダー部分を固定しているネジは、手が入りずらい上に錆び錆びで、ネジが回らない。



プラスチックのホイルハウスに固定されている、ヒューズボックスのゴムナットが腐っていて取れない。





幾多の苦難を乗り越え、無事にカ ルが取れました。

→ウ



ちょっと感激(*´-`)


貼ってあるテープの97 - 8の数字は97年8月ですかね。



ワテクシのクルマは97年式です。

その前の03 -15はなんだろう…

時間なのでしょうか、不明です。

何れしてもローカルな管理(^^;


これが噂のカウルのスペーサー



運転席側が2枚で反対側は一枚でした(^^;

それでも左右共にチリは、全然合っていません(笑)

カウルの隙間から、砂や塵・埃が沢山出て来ます(^^;

これも噂通りで笑ってしまいます。




外れたカウルは怪しげなオブジェ。




片方の固定用ネジが折れているエンブレム。



ネジの溶接を検討しましたが、材質から無理と判断しました。

しかもエンブレムの内側は、おわん型になっているのため、両面テープでの接着も無理。

さてどうするか…



ドリップ珈琲とカウルをつまみに、休憩しながら考えます(’-’*)

苦肉の策で、残った片方のネジ+エンブレム内側のフチ一周を3Mの両面テープで接着するようにして頂きました。

ホントに些細なトラブルに多大な労力…

*のためにさん、ありがとうございます(^o^ゞ


やっとも思いで開帳したカウル…



カウルの中からの眺め(^-^)




清掃のうえ、各所点検を実施。

メープルシロップの甘い香りが漂い、ラジエター周りのトラブルを案じていましたが、幸いにも無問題でした(*´ω`*)




サスアームの汚れ!?、腐食!?が酷いです(*_*;


緑色の液は、かの有名な航空機用ボンドですゾ。

前期型だけが3M製で、緑色なのが自慢です(笑)





ブレーキ&クラッチフルードが熟成されたスコッチのごとく琥珀色になっていたので …



これまた、※のためにさんのご好意で、フルード交換をして頂くことになりました(*^^*)




途中、ご子息がお手伝いに来てくれました。

いつも整備のお手伝いをされているとのことで、エア抜き作業は、あ・うんの呼吸です。

羨ましい親子関係です(*´-`)



すっかり日が暮れてしまいましたが…

ここから元に戻すという大作業が待ち構えています (^^;

カウルをはめて行く作業は、まんま1/1のプラモデルの組み立てと同じ。

プラモデルのボディとシャシーを組み合わせる時…

バキッ( ゚ロ゚)!! という、不穏な音に恐れをなす方はワテクシだけではない筈…

エリーゼのカウル取り付けも全く同じ(笑)

ネジがあるのがプラモとの違いかな。


そして外すのに苦労したネジは、はめるのも大変難儀。

経年劣化に伴うメンテナンスは大切ですが、エリーゼの場合はネジ交換こそ、重要視すべきメンテナンスと実感しました(^^;




全ての作業終了は、20時を回りました(>_<)




鼻のテープが無くなり美しい✨

ワテクシの鼻の下のテープはまだ取れてませんが(^^;


大変な作業でしたが、時間の経つのも忘れて夢中になりました(*´-`)

クルマ弄りって楽しい!!

やっぱり、ガレージが欲しいなぁ。


奥様に夕飯までご馳走になってしまった帰り道…

達成感と満足感と、首都高の夜風がとても気持ちよかったです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


『カウル外しオフ』

また開催される際は、駆け付けます(^_^ゞ

是非、お声掛け下さいませ。


*のためにさんとご家族の皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/28 22:51:48

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この記事へのコメント

2018年11月28日 23:28
おおお・・・ご苦労様でした。
こちらは、のんびりおでんを食べててすみません。m(__)m
コメントへの返答
2018年11月29日 6:57
U-TANさん、おはようございます。

しぞーかおでん、美味しそうです😋
いえいえ、こちらこそ、*のためにさんを拘束してしまい、すみませんでした😅
2018年11月28日 23:30
カウル外しオフ楽しそうですね~
次はワタクシも是非お誘い願います(^-^)
コメントへの返答
2018年11月29日 8:15
ま~san、おはようございます。

はい~
思いの外、楽しかったです!

次回は是非(゚ー^*)
2018年11月28日 23:38
お二人とも、お疲れさんです。カウル外し、やってみると簡単でしょ。
ねじ類は、ステンレスに交換しとかないとね~。
特に鼻下のボディに止めているねじ、これが ....錆びると取れなる。
無理やりやるとネジが馬鹿になり空回り....大変な労力。
( 経験者は語る 爆
コメントへの返答
2018年11月29日 8:22
nomuさん、おはようございます。

いやいや、*のためにさんが主導して頂いたから出来ましたが、雑な私には難しいですσ(^_^;)

ネジの件は、痛感しました。
おっしゃる通り、鼻下のネジは危険でした((( ;゚Д゚)))
2018年11月29日 0:08
おおお、とても勉強になりました!
まだ外す予定はないですが…。
今度は後ろもお願いします😁
コメントへの返答
2018年11月29日 8:25
のりっく111さん、おはようございます。

のりっく111さんもご自身で整備されますものね。
でも、カウル外しはないにこしたことはないですねσ(^_^;)

後ろですよね~
どうなんだろう、後ろの方が難易度高いのでしょうか!?
2018年11月29日 0:35
お疲れ様でした。
1時間でカウル外れるなんて大ウソでしたね。
イギリス製ステンレスは、錆びるのでとっとと国産に変えましょう。ホイールナットはクロームメッキですが、これもまっ茶でしたから早く替えた方が良いです。トヨタ日産などのテーパーナットではなく、ホンダ用の球面ナットを買ってね。
コメントへの返答
2018年11月29日 8:32
*のためにさん、おはようございます。

先日は大変お世話になりました。
一日中お付き合いさせてしまい、すみませんでした。
でも、ホントに楽しかったです(^^)

ネジは早速買いに行きました。
品揃えが悪く、一種類しか買えてませんが(^^;

しかも、油圧ジャッキを持ってないので、先ずはこれを用意しなければ(^^;
2018年11月29日 6:25
Eliseで一昔前のスーパーカーみたいに前後のカウルが開く改造を観たことありますがついでにどうですか?(^^;
コメントへの返答
2018年11月29日 8:34
minonさん、カウル外しに奮闘中に常にその事を考えていましたが…
そんなことをしたら、また壊れるところが増えるかもしれないと思いました(^^;
2018年11月29日 8:27
おはようございます。
大捕り物お疲れ様でした。
ネジのメンテが大事なんですね。
ご自慢の緑の接着剤、しかと確認しました~
コメントへの返答
2018年11月29日 8:37
ofcさん、おはようございます。

おっしゃる通り、大捕物でした(笑)

そうなのです。
ネジです!
英国車ならではのような気がしますが、イタリアのクルマはどうなのでしょうね(*´-`)

緑色の接着剤…
良いでしょうo(^o^)o
2018年11月29日 8:31
航空機ボンドまで緑色だったのね〜(^o^)/

錆びたネジって途中で折れたりしなかったのですか?
どうやって外したか不明だけど、カウル外すとレーシングカー見たいですね^_−☆
コメントへの返答
2018年11月29日 8:41
ど~うんさん、おはようございます。

そうですよ~
ホント最初の製造分だけ緑色だったらしいす。
以降は全てオレンジ色🍊

だから何!?
という突っ込みは無しでおねしゃす(^^;

ネジは折れませんでしたが、舐めてしまったので、滑降油を吹いてペンチで掴んで無理やり回しました(。´Д⊂)

2018年11月29日 9:00
おはようございます!カウルオフいいですね👍!!
ショップに頼むと恐らく作業工賃だけで2桁いっちゃいそうですよね(^^♪
コメントへの返答
2018年11月29日 22:19
KUNI_さん、こんばんは。

良いでしょう、カウル外しオフ(^_-)-☆
これは、エリ&エクならではですよね。
他のクルマだと、なかなか出来ない気がします。

やっぱり、その位工賃行きますかね(^-^;
2018年11月29日 12:05
楽しそうですね〜😁

カウル外されたのならドアヒンジのグリスアップされましたか?あそこグリス切れるとキーキー言い出して最悪そのうち板バネが折れます😱
コメントへの返答
2018年11月29日 22:37
yyzさん、こんばんは。

それはそれは楽しかったです(^_-)-☆
ドアヒンジですか…
既に折れてました(T_T)

あの折れた板バネはなんか適当なモノで代替え効かないですかねぇ(^-^;
2018年11月29日 12:22
こんにちは。

エンブレムをテープで固定していたとは気がつきませんでした。しかも、10年も前からとは、恐れ入りました。

カウル外しオフは楽しそうですね、外野の人間なので呑気なことを言ってますが。

これでこの後10年は大丈夫ですね(^o^)
コメントへの返答
2018年11月29日 22:43
黒猫のみゃーさん、こんばんは。

えと…
テープで固定したのは実は昨年からです(^-^;
ネジは、10年以上前から折れていましたが…

これで10年外さずに済めば良いのですが、ラジエター回りはいずれ間違いなく漏れるでしょうσ(^_^;
2018年11月29日 15:54
カエル外しオフ
yagi911さんったら相変わらず楽しいことしてますね〜(^_^)
その行動力を見習いたいです。
カウルを外せたらいろいろやりたいこともあるのですが、その技量がある人が羨ましいです。もう尊敬しちゃいます(^o^)/
コメントへの返答
2018年11月29日 22:51
ちはやふるさん、こんばんは。

わ~い、カエル…
とボケに付き合って頂きありがとうございます。

がしかし、見習うべきは、*のためにさんの行動力です。
ワテクシは、指示に従ってお手伝いするばかりでしたから(^_^)/~
2018年11月29日 16:38
カウル外しとは、結構な手間のかかる整備でしたね❗️

で、yagi911さんはカメラマン❓
整備中の写真にも前ボケ、後ボケを入れるクオリティ(笑)

日が暮れて、帰れないと思ったんじゃないですか❓
コメントへの返答
2018年11月30日 8:09
プリ★さん、おはようございます。

いやぁ、*のためにさんにはホント、お手間をかけてしまいました。

そして、バレた(^^;
カメラマン📸

でも、いつものカメラでパチパチ撮っているだけです(^^;
2018年11月29日 18:11
次回はぜひyagiさんの鼻の下のテープはがしオフを(笑)
コメントへの返答
2018年11月30日 8:12
にくあきさん、おはようございます。

それそれ!

そういう突っ込みを期待して一言入れました(笑)

どんなオフだ♪( ´θ`)ノ
2018年11月29日 19:00
こんばんは。

なんとも頼もしいみん友さんですね^^
日帰りでカウルの脱着してしまうとは!!
プラモデルは確かに!(笑)何回バキッっと音聞いてました(_ _|||)

しかしエリーゼのバキッは・・・・ ▄█▀█●  立ち上がれません。
コメントへの返答
2018年11月30日 8:16
sina!さん、おはようございます。

いや、もうホントに頼もしいです!

やっぱり、プラモで「バキッ」経験お持ちでしたか(笑)

ワテクシの場合、基本せっかちなのだと思いますが…

「後悔、先に立たず」という諺がぴったりあてはまりますね(;´Д`)
2018年11月29日 21:06
中部にも自宅ガレージでカウル外しした方が居ますが
S1のカウル外しって、レストア感が半端ないですね。1/1プラモ感も
外れたカウルがファニー過ぎます!
カウルの中からの風景って、初めてだ〜
頼もしい諸先輩方が居て良いですね!
ロータス繋がりって変体ですね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年11月30日 8:19
Yossy!s@Eliさん、おはようございます。

はい~、達成感も半端ないです~
Sr2だと、やり易いのですかねぇ。

外れたカウルのファニー感が伝われば幸いです。
マグロの解体ショーでのお頭部分に見えました(笑)

おっしゃる通り、ドがつく変態さんの集まりと思われますd(´▽`)b
2018年11月29日 21:23
こんばんは♪

羨ましいお友達(@_@)

カウル外しオフ、にくあきさん家でやりましょう♪
お待ちしています(^^)v
って、うちのエリは年内に復活できないかも?
コメントへの返答
2018年11月30日 8:24
Top※Gearさん、おはようございます。

えへへ、裏山でしょう~(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜

これも全ては「ロータス」ならではないかと思うんですよね~

類は友を呼ぶ・・・
変態は変態を呼ぶ…
ゆえににくあきさんは変態である…

あれ、ロジック合ってますよね??(笑)

あれれ、白エリさんはどうなさったのですかぁ。
お大事になさって下さいませ(゚ー^*)
2018年11月30日 12:14
こんにちは。

エンブレムひとつ交換するのも大変ですね(汗 作業性の悪さも魅力と裏腹な個性でしょうか(^^;) 「ネジ問題」もあるあるですねー。「なんでもかんでもリベット留め」問題も頭痛いんですよね(汗

でも、現物合わせな部分があったり、作業した方のメモなどが残っていたり・・古いイタ車もそうですが、手作業で作られたのを実感する、ちょっとイイ話ですね(^_^)

例の接着剤、当時は「そんなモン、大事なところに使っちゃって・・・時間経っても耐久性は大丈夫なのか?」と思いましたが、問題ないみたいですね!
コメントへの返答
2018年11月30日 22:19
ROSSO1970さん、こんばんは。

ホントに参りました(笑)
でも、ネタにしているあたり、やっぱり個性ですね (笑)
BBのようにフロントカウルが開けられれば、良いのですが。
ロータスだとコスト的に無理と思われます(^^;

リベット止めなんてあるんですか( ´゚д゚)
修理は大変そうですね。

現物合わせやテープでメモは私もハンドメイド感があって良いなぁと思っていました(^-^)

接着剤は優れものらしく、デビューから20年以上経過しても、トラブル例は聞かないですね。
危うさはあるけど、いつの時代も先進技術を開発・投入しているところがロータスの魅力です。
2018年11月30日 12:35
フロントカウルを外すのは簡単だよって皆さん言いますが、
大変ですよね?

まだ自分ではチャレンジした事がないので、そのうちやりたいと思っていますが
なかなかやる気が・・・
コメントへの返答
2018年11月30日 22:29
ヤッホー@111さん、こんばんは。

ネジを複数個外すだけ…
と、言うが易し 行うが難し、です(^^;

やるなら、もう一人人手があった方が良いです。
今回学んだことです(笑)
2018年12月4日 2:05
今頃すみません。
楽しみましたネ!
【^_^)v
コメントへの返答
2018年12月4日 6:50
シーダブさん、おはようございます。

いえいえ~、コメントありがとうございます。
楽しかったです💃

シーダブさんの毎度の洗車の大変さも分かりました😆

プロフィール

「@Top※Gear マキタのイイネ。ワテクシのは中華製の安物。ホントに空気圧合っているのか…
凄く不安😅」
何シテル?   01/10 21:16
yagi911です。 英国が好き。 古いもの好き。 緑色が好きです(°▽°)
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