• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月29日

夏休みの日記 2021 その5 C⁺Podで横浜散策とロマンスカーミュージアム

7月29日 晴れ時々くもり
自動車評論家の五味さんYouTubeチャンネルみていたらトヨタレンタカーの横浜駅周辺の店舗限定でシティコミューターのC⁺Podが安く借りられるキャンペーンやってるって紹介されてた。
もともと海老名のロマンスカーミュージアムへ行く予定だったから早めに出て寄り道して2時間ほど借りてみた。


京急東神奈川駅
初めて利用したな。



トヨタレンタリース東神奈川店
奥に現行86のレンタカーも置いてあった。
ひょっとしてNOC保険に入れるこっちの方が万が一考えたらおもしろいレンタカーより安上がりなのかな?



で、C⁺Podとご対面😃
可愛いね😀

ささっと手続きして出発。
さすがに平日の朝ラッシュ時間帯だからどこもかしこも路駐して映えカットは撮れなかった😅
それ以前に最高時速60km/hだけあって少しでも流れが速くなるとこの子のステージじゃなくなり危険を感じるケースもありました。
やはりちょっとそこまでの用途が最適なようです。
みなとみらい、中華街、元町と抜けて港の見える丘公園へ向かう坂道で登坂テスト
とくに止まりそうな気配も無く普通に登りましたよ👏
大人2人だとどうなるか知らんけど。
いったん本牧通りにおりて四半世紀前の住まいのあるガス山通りを登る。




こちらもスイスイってほどじゃないけど苦もなく登って拍子抜け。
アメリカ坂だってこの通り!



コイツ出来る!
そのあとはこのエリア特有の起伏あり狭い道ありの過酷?な環境で走り回りましたが行き違いに困ることも無く快適に走る事ができました✌️
坂道にあるT字路の一時停止の坂道発進も問題なく出来た(地元タクシーの煽り付きで❗️)
これこそC⁺Podの本懐❗️
その後は間門交差点まで行って東神奈川方面へ進路を変えてあっという間の試乗も終了となりました。
久しぶりにハイドラ起動してみたらアプリ改善したのかバックグラウンドでもちゃんとしていたみたいなのでルート残します。









C⁺Podの居住性はどうなのか?
ひと言で言うとファーストカーにはなり得ません。
シートは小さくて1時間も走れば腰が痛くなるしエアコンの温度調節も無いどころかエアコン起動すると走行距離が半減しますから。
窓開閉も簡易的な手動式。
ほんとあくまでチョイ乗り用って割り切ったクルマです。
こっちも解って乗っているから全く不満はありませんでした…。
ウソです😝
やっぱり電気自動車特有のカックンブレーキは最後まで慣れることはありませんでした。
カックンならないようにあれこれ試してみたけど最後の最後でカックンしてしまいます。
来年登場が予告されたトヨタ&スバル共作第2弾のSUVがEVらしいですからそこのとこをどうクリアしてどうやって楽しいクルマに仕上げるのか?俄然楽しみとなりました!
SUVはキライですけど。

C⁺Podを返却してJRで横浜駅へ行って相鉄に乗り換えて海老名へ
相鉄はかなり久しぶりに乗ったけど車両が様変わりしてお洒落になったものだね。
特急に乗ったから海老名まで30分も掛からず到着。
そう言えば何となく利用して後で気が付いたのだけど工事してない横浜駅はじめてかも😅

海老名に着いたのは午前11時。
ロマンスカーミュージアムの入館予約時間は11時半。
入り口あたりで30分ほど待っている間に続々と幼な子を連れたファミリーが入館していきます。
ガラガラだった月曜日のリニア館をイメージしていただけに遊具と化したロマンスカーは見たく無いな…。なんて悶々としていたけどいざ入館してみれば子供たちの興味は別フロアのジオラマのようで展示エリアは比較的閑散として懐かしいロマンスカー達との再会を楽しみました♪

始祖 SE 3000形(初代)

改造後 



国鉄御殿場線乗り入れ改造後の顔しか見たこと無かったから実際に原型の顔を拝むのは今回が初めて。
東海道線でのテストで当時最高速度を記録して国鉄在来線特急電車の基礎データを蓄積したばかりでなく新幹線0系の原型ともなった日本鉄道界の至宝
ありがたや、ありがたやー👏👏

NSE3100形
原型



リフレッシュ工事後




ロマンスカーのイメージを決定付けた名車。
ワタシも幼い頃無理言って乗せてもらってから度々お世話になって就職してからも小田原に研修所があったものだからチョイチョイお世話になりました。日東紅茶のカフェカーで紅茶とケーキを奮発するのが当時の楽しみでした😋

現役末期の勇姿!


スキャナー取り込みで修正かけまくりの見苦しい写真でごめんなさい🙇‍♂️
ポジのデータ化やらないとな😅

LSE7000形



つい最近まで現役だった優秀車
小僧どもが幼い頃に英才教育の一環として乗せてみたな。
展望席最前列のシートを確保したのにどちらも鉄にならなかったけど。
その時の写真


小僧どもの入ったカットが発掘できませんでした。
きっとバカ親がテンションMaxで電車しか見ていなかったことが予測されます。
そら見習いたくないわな。


HiSE10000形



新時代のエースとして登場するも眺望の良さが売りのハイデッキ構造が災いしてバリアフリーに対応出来ず7000形より先に引退した悲運の名車。
今も一部が長野電鉄で活躍しているのがせめてもの慰め。


RSE20000形


御殿場線用の3000形の老朽化交換のため登場。
バブル時代末期の車両のため普通車も豪華だけど小田急唯一のグリーン車や個室まで完備。
相方のJR東海371系電車共々富士急で余生を満喫中(コロナのせいで運休中らしいけど)

とても良い展示でした。
小田急さん、ありがとうございました😊
これまた写真が多いのでアルバムにしなきゃ。

ただ…気になったのは今の現役世代が引退した時に保存するスペースが無いですね😅
他の鉄道博物館でも言えることですがその時代時代の記録として保存することに意義がありますがどんどん広大なスペースが必要になるわけですから運営する側は大変だと思います。
ここは隣接する車両基地を削るとかするのかな?

ジオラマコーナー行ったら案の定遊園地化していたので早々に退散。

また普通の平日にゆっくり観に来よう。

海老名駅のホームに出たら車庫でEXEα30000形が待機していました。


地味だけど通勤特化型仕様です。

海老名から新宿までは現役ロマンスカーのMSE60000形




折角先頭車両の最前列の座席を確保したのにこの通り。
いくら中間連結面とはいえ先頭にもなる車両なんだから右側だけでも壁に窓有っても良くない❓😅
乗り心地は飛ばさないから悪くないです。
小田急は運行本数が多いからロマンスカーと言えども前が支えてスピード出せないのです。

海老名から45分も掛けて新宿到着。
昔の方が速かった気がするのは気のせいかな?
長く乗れて乗り鉄としては嬉しいけどね😊

おやすみも残り3日か。
足りないな😝


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/29 18:22:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ワンオフ(笑)
takeshi.oさん

リヤシートのバックル位置を改善して ...
POCKEYさん

頂きました
らんぼ88さん

付知峡 不動滝を見てきました
キュー太郎YZ11さん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「社用車にて新譜配信音源を…😊便利になったものだ👍音質は不問です🎶」
何シテル?   05/15 17:49
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R56 純正アームレスト&カバナ•カバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:11:47
アームレストの角度を直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:05:16
JCWマフラー純正への交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:10:03

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation