• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

夏休みの日記 2021 その6 乗ってよかった86GT

夏休みの日記 2021 その6 乗ってよかった86GTどうも❗️一生声変わり中のものです❗️
と、どこぞのユーチューバーを真似てみる😅


7月30日 金曜日 雨時々曇り時々晴れ時々豪雨

今回レンタルしたクルマはトヨタ86の特別仕様車GT Solar Orange LimitedのHigh Performance Package(ブレンボブレーキ、ザックス足回り、専用リヤスポイラー付き)になります。
トランスミッションはMTです。
alt
alt

今回のレンタル目的は将来の愛車探しの旅シリーズの一環ですから本来はAT車を借りるべきで実際車両は別グレードであるもののあったのですが派手なカラーと一時の気の迷いでうっかり間違えて借りてしまいました😅
新型が発表されてBRZは販売も開始されたタイミングではありますが前型にも乗っておきたかったのです。
お店はいつもの「おもしろいレンタカー」です。
このお店に対しては思うところもあるっちゃあるのですが車種の多さと手軽さでついつい利用してしまうのですよ。

開店時刻10時から19時まで借りました。
もっと早い時間から受け付けて貰えるともっとドライブ工程の自由度が増すのですがね。
せめて1時間は繰り上がらないかな😅

コースは数年前に1号とFDに乗った時と同じで赤城山〜片品村〜奥日光〜いろは坂のルート
前回は終日ピーカンの晴天でしたけど今回は非常にトリッキーなドライブ日和となりました。
一般道の渋滞(路面ドライ、ウェット)
橋梁の渋滞(ドライ、ウェット)
高速道の渋滞(ドライ、ウェット、豪雨)
ヒルクライム(ドライ、ウェット、豪雨)
ダウンヒル(ドライ、ウェット、豪雨)
その他山道(ドライ、ウェット、豪雨)
1日でこれだけの条件で試乗出来たのだから幸せな事です。
数年ぶりのマニュアル車をギクシャクさせながら走り出した直後に奥さんのファーストインプレッションを確認しました。
あ、申し遅れましたが今回は奥さんの意見も聞きたくて同乗してもらっています。
奥さんいかがでしょう❓
「半地下で視界が狭いから嫌だ😩」
幸先の悪いスタートですねぇ。
どうなることやら。

常磐道上りの車線規制渋滞を避けるため今回は圏央道の五霞まで下道で行きましたがこれが大誤算で下道は遅遅として進まず圏央道も昼間の割に渋滞が長くて久喜白岡JCTで昼近くなってしまいました。

alt

お陰でたくさん練習出来て変速時に奥さんの頭が前後に動くことは無くなったから結果オーライですな。
最初はマニュアルこんなにめんどくさかった?って思ったけど慣れるとやっぱり楽しい♪
しかもこのミッションはかなり素直で入りやすいかと。
高速道でクルコンも試したけどACCじゃないから使い物にならず即キャンセルでした。
やっぱりマニュアル車は自力が基本だけに当然なことなのです。
伊勢崎インターからは上武道路と赤城道路で大沼湖畔へヒルクライム
2L NAスポーツカーとしちゃ1番不向きなステージですな。
一般的に言われているパワー不足や変速のギアがどこ選んでとしっくりこないなどネガな点が目立ちました。慣れればもう少し違うアプローチもできるでしょうがなんとなくそう感じたのです。
実はここまでの高速道区間も含めておもしろいけど心がときめかないと感じていました。
何でだろ?
😔😔😔


(沈黙…)


😀😀😀
わかりましたよ❗️
答えは単純なことでした。
もう30年も慣れ親しんだBOXERサウンドがそうさせるんだよ。
これでロードスターやFD3Sのようなヒラヒラ感やBMWのがっちり剛性感&直6サウンドなんかが有ればウワォ⁉️ってなるんだけど音の他にも適度な剛性感もまたトヨタブランドを名乗っているもののそこココに感じられる慣れ親しんだスバル味なのだから当然と言えば当然です。
全てを委ねられるスバル感に気がついてからはスイッチが切り替わったのか思いきり走る事が出来たのは安心安定の老舗の味といった感じ。
やはり良きクルマです✌️

でも思いきり走ると言ってもタイヤがコレ

alt


ミシュラン プライマシーHP
しかもヒビだらけ😩なので無茶は禁物です。
このひび割れ具合から恐らく新車装着タイヤで今まで無交換なんだと思います。
確かトヨタの意向であえて設定されたスポーツカーには低い限界性能でリヤが流れやすいとか言うアレですよね。
昔乗っていたトラヴィックがプライマシー3だったからミニバン用としては悪いタイヤとは感じた事無かったですけど。
古くてゴムが硬くなっているからなのか元々の仕様なのかロードノイズも酷く奥さんとの会話もままならず帰りのレガちんの方が静かでコンチネンタルの良さを改めて知ることになりました。
新型もRはこの同じタイヤでSもしくはRの18インチOP選ぶとパイロットスポーツ4になる様だから間違いなくPS4一択でしょう。
1時半過ぎに大沼に到着。

alt

駐車場が広くなっていました😃
夏休み期間なのにご時世だけに閑散。
alt
alt



食事は前回同様の曽山商店さんでざるそばと舞茸天ぷら

alt
alt

美味でした。
ごちそうさま😋

食後はいろは坂を下るまで延々と続くワインディングロード✌️
ホント不思議なクルマでスバル音がするのに油断してレガちんの感覚でステアリングを切ると切れ込み過ぎるハンドリングにFRを実感しますね。
この素直な操作感に思わずニヤニヤが止まらない
☺️☺️☺️
やっぱりスポーツカーはいいな。

途中の片品村の道の駅で休憩したけどハイドラ反映されていなかったんです。
やっぱりiPhoneだと表示していればハイタッチもバッジ収集もしてくれるけどバックグラウンドじゃ軌跡を残すだけの様です🥲

alt


運営さん改善プリーズ❗️
以後常時表示にて運用。

金精峠を超えたら土砂降りのダウンヒル😱
これが1番怖いシチュエーションでしたね。
速度を抑えてゆっくり確実に戦場ヶ原へ
中禅寺湖は曇り
ホントくるくると目まぐるしく天気が変わります。

いろは坂の下りは超絶に楽しいです☺️☺️☺️
やはりこのクルマには某漫画のダウンヒラーの血統を感じます。間違いなく登りより下りの方が楽しめる。
クルマ好きで良かったと感じられるひとときでした。

その後は日光道路〜東北道〜外観〜常磐道を経由して流山ICへ
思いきり引っ張って変速したらサウンドクリエータ越しと知っていても凄い良い音でしたよ。
おじさんは純正マフラーで充分だわ。
もっともこんな走り方していたら免許証何枚有っても足りなくなるでしょうがね。

流山街道の夕方ラッシュ渋滞のおかげで到着予定より30分延着。
バカ高い延滞料金取られちゃいましたが楽しませてもらったから良しとしましょう。
あそこの周辺道路は昭和規格のまま代わり映えしないで慢性渋滞のメッカですからご利用の際は時間に余裕を持ちましょう。
流山ICを18時半に出たけどダメでしたから。

インテリアについて触れていませんでした。
画像はそこらじゅうに溢れているから撮影なし😅
ステアリング径は芯−芯でだいたい350mmくらいで握りの太さも太すぎず細すぎずワタシの好みの太さでした。新型もここはキャリーオーバーしてるそうだから安心できる点ですね。ただ経年劣化でツルツルになっていたからユーザーになったならいずれワークスベルのステアリングスイッチアダプター噛ませてMOMOレース化することでしょう😝
シートは420km走って腰痛なしだから良いと思いますが座面の角度調整が出来ないことと座面のサイドサポートが無いのが減点ポイントでした。
座面のサイドサポートに関してはワタシより助手席の奥さんの方が声を大にして言いたいと申しておりましたよ。どうやらワインディングで助手席は無駄に足を踏ん張らないといけなから楽の出来るサポートが必要だそうです。
やはりレカロ移植は必須のようです。
レカロシートのオーバーホールってやってくれるのかな?買い替えのが安い?
操作系は全て手の届く範囲でわかりやすいスイッチのみだから全然OK🙆‍♂️
コレにアイサイト関係が追加程度なら問題ないことでしょう。
後部座席❓
アレは物置です😃
フルフラットにしてトランクスルーすれば前後輪外したロードバイク乗りそうです。
クルマ輪行はあまりしないから充分な荷物スペースと言えましょう。

新型に早く触れてみたいものです。
え⁉️もう展示しているの😃
そうなんだ😏😏😏
鉄は熱いうちに打てって言うしな。

先代の86に触れた感想は
楽しいクルマを作ってくれたトヨタ&スバルありがとう👏👏👏
存在そして継続してくれるだけでよいのです。
だからこれからもよろしくお願いします。

だから、おじさんは存続させるためにも前型でなく新型を買いましょう👍
ワタシも次期愛車候補に残すことにします。
そして
金額のこなれてきた前型は若い子たちの入門用に最適な令和の宝と思います。
86はタマが多くて他人と被るのが嫌と言うならBRZが有りますよ。基本構造が共通の前型なら弄ったら変わらないでしょうから沢山遊べます。
ウチの1号は弄らない前提でバケモノM3なんて乗っていますけどイジリの虫を抑えるの大変そうですから86/BRZは健全に遊べますよ😊
ちなみに1号は新型の方がデザイン好みだそうで去年出ていれば暴挙に出なかったのにと軽く後悔していました🤣
若者でもクルマバカなら情報に踊らされずいきなり新型もアリだと思います。その辺はご自由に👍

レンタルを終えて奥さんの意見も聞いてみました。
「シートが低いのはまだ慣れないけどSVXも低かったの思い出したから慣れの問題かもね😉」
おお❗️好感触✌️
「だけどミニクーパーも気になるから今度借りてみよう😃」
やはりそうなのですね。
わかりました。
いずれ借りてみます。

夏休みも残り2日
アルバム作成しなきゃ😆😆😆
Posted at 2021/07/31 20:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月29日 イイね!

夏休みの日記 2021 その5 C⁺Podで横浜散策とロマンスカーミュージアム

7月29日 晴れ時々くもり
自動車評論家の五味さんYouTubeチャンネルみていたらトヨタレンタカーの横浜駅周辺の店舗限定でシティコミューターのC⁺Podが安く借りられるキャンペーンやってるって紹介されてた。
もともと海老名のロマンスカーミュージアムへ行く予定だったから早めに出て寄り道して2時間ほど借りてみた。


京急東神奈川駅
初めて利用したな。



トヨタレンタリース東神奈川店
奥に現行86のレンタカーも置いてあった。
ひょっとしてNOC保険に入れるこっちの方が万が一考えたらおもしろいレンタカーより安上がりなのかな?



で、C⁺Podとご対面😃
可愛いね😀

ささっと手続きして出発。
さすがに平日の朝ラッシュ時間帯だからどこもかしこも路駐して映えカットは撮れなかった😅
それ以前に最高時速60km/hだけあって少しでも流れが速くなるとこの子のステージじゃなくなり危険を感じるケースもありました。
やはりちょっとそこまでの用途が最適なようです。
みなとみらい、中華街、元町と抜けて港の見える丘公園へ向かう坂道で登坂テスト
とくに止まりそうな気配も無く普通に登りましたよ👏
大人2人だとどうなるか知らんけど。
いったん本牧通りにおりて四半世紀前の住まいのあるガス山通りを登る。




こちらもスイスイってほどじゃないけど苦もなく登って拍子抜け。
アメリカ坂だってこの通り!



コイツ出来る!
そのあとはこのエリア特有の起伏あり狭い道ありの過酷?な環境で走り回りましたが行き違いに困ることも無く快適に走る事ができました✌️
坂道にあるT字路の一時停止の坂道発進も問題なく出来た(地元タクシーの煽り付きで❗️)
これこそC⁺Podの本懐❗️
その後は間門交差点まで行って東神奈川方面へ進路を変えてあっという間の試乗も終了となりました。
久しぶりにハイドラ起動してみたらアプリ改善したのかバックグラウンドでもちゃんとしていたみたいなのでルート残します。









C⁺Podの居住性はどうなのか?
ひと言で言うとファーストカーにはなり得ません。
シートは小さくて1時間も走れば腰が痛くなるしエアコンの温度調節も無いどころかエアコン起動すると走行距離が半減しますから。
窓開閉も簡易的な手動式。
ほんとあくまでチョイ乗り用って割り切ったクルマです。
こっちも解って乗っているから全く不満はありませんでした…。
ウソです😝
やっぱり電気自動車特有のカックンブレーキは最後まで慣れることはありませんでした。
カックンならないようにあれこれ試してみたけど最後の最後でカックンしてしまいます。
来年登場が予告されたトヨタ&スバル共作第2弾のSUVがEVらしいですからそこのとこをどうクリアしてどうやって楽しいクルマに仕上げるのか?俄然楽しみとなりました!
SUVはキライですけど。

C⁺Podを返却してJRで横浜駅へ行って相鉄に乗り換えて海老名へ
相鉄はかなり久しぶりに乗ったけど車両が様変わりしてお洒落になったものだね。
特急に乗ったから海老名まで30分も掛からず到着。
そう言えば何となく利用して後で気が付いたのだけど工事してない横浜駅はじめてかも😅

海老名に着いたのは午前11時。
ロマンスカーミュージアムの入館予約時間は11時半。
入り口あたりで30分ほど待っている間に続々と幼な子を連れたファミリーが入館していきます。
ガラガラだった月曜日のリニア館をイメージしていただけに遊具と化したロマンスカーは見たく無いな…。なんて悶々としていたけどいざ入館してみれば子供たちの興味は別フロアのジオラマのようで展示エリアは比較的閑散として懐かしいロマンスカー達との再会を楽しみました♪

始祖 SE 3000形(初代)

改造後 



国鉄御殿場線乗り入れ改造後の顔しか見たこと無かったから実際に原型の顔を拝むのは今回が初めて。
東海道線でのテストで当時最高速度を記録して国鉄在来線特急電車の基礎データを蓄積したばかりでなく新幹線0系の原型ともなった日本鉄道界の至宝
ありがたや、ありがたやー👏👏

NSE3100形
原型



リフレッシュ工事後




ロマンスカーのイメージを決定付けた名車。
ワタシも幼い頃無理言って乗せてもらってから度々お世話になって就職してからも小田原に研修所があったものだからチョイチョイお世話になりました。日東紅茶のカフェカーで紅茶とケーキを奮発するのが当時の楽しみでした😋

現役末期の勇姿!


スキャナー取り込みで修正かけまくりの見苦しい写真でごめんなさい🙇‍♂️
ポジのデータ化やらないとな😅

LSE7000形



つい最近まで現役だった優秀車
小僧どもが幼い頃に英才教育の一環として乗せてみたな。
展望席最前列のシートを確保したのにどちらも鉄にならなかったけど。
その時の写真


小僧どもの入ったカットが発掘できませんでした。
きっとバカ親がテンションMaxで電車しか見ていなかったことが予測されます。
そら見習いたくないわな。


HiSE10000形



新時代のエースとして登場するも眺望の良さが売りのハイデッキ構造が災いしてバリアフリーに対応出来ず7000形より先に引退した悲運の名車。
今も一部が長野電鉄で活躍しているのがせめてもの慰め。


RSE20000形


御殿場線用の3000形の老朽化交換のため登場。
バブル時代末期の車両のため普通車も豪華だけど小田急唯一のグリーン車や個室まで完備。
相方のJR東海371系電車共々富士急で余生を満喫中(コロナのせいで運休中らしいけど)

とても良い展示でした。
小田急さん、ありがとうございました😊
これまた写真が多いのでアルバムにしなきゃ。

ただ…気になったのは今の現役世代が引退した時に保存するスペースが無いですね😅
他の鉄道博物館でも言えることですがその時代時代の記録として保存することに意義がありますがどんどん広大なスペースが必要になるわけですから運営する側は大変だと思います。
ここは隣接する車両基地を削るとかするのかな?

ジオラマコーナー行ったら案の定遊園地化していたので早々に退散。

また普通の平日にゆっくり観に来よう。

海老名駅のホームに出たら車庫でEXEα30000形が待機していました。


地味だけど通勤特化型仕様です。

海老名から新宿までは現役ロマンスカーのMSE60000形




折角先頭車両の最前列の座席を確保したのにこの通り。
いくら中間連結面とはいえ先頭にもなる車両なんだから右側だけでも壁に窓有っても良くない❓😅
乗り心地は飛ばさないから悪くないです。
小田急は運行本数が多いからロマンスカーと言えども前が支えてスピード出せないのです。

海老名から45分も掛けて新宿到着。
昔の方が速かった気がするのは気のせいかな?
長く乗れて乗り鉄としては嬉しいけどね😊

おやすみも残り3日か。
足りないな😝


Posted at 2021/07/29 18:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月29日 イイね!

夏休みの日記 2021 その4 何もない日

7月28日 水曜日 晴れ

奥さんは仕事。
通勤辛そうだからレガちんで送る。

帰宅後は1人カラオケに行ってみた。
ほら、ご時世でトンと行っていなかったからひとりだしものは試しで。



角松さんの曲が沢山あるとは知らなんだ😃
マイナーすぎて人と行っても歌えないからね。
歌ってみたけどやっぱり難しいや😅

昼には帰宅してオリンピックロードレースのタイムトライアル見ながら絵日記作成。

カラオケ好きな奥さんに話したらあんたばっかりズルいってご機嫌斜めになっちゃった。
Posted at 2021/07/29 16:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月28日 イイね!

夏休みの日記 2021 その3 名古屋観光

夏休みの日記 2021 その3 名古屋観光7月27日 火曜日 晴れ
朝から名古屋観光
名古屋と言えばモーニングって事で7時過ぎにホテルを出て行列ができるらしいコンパル メイチカ店へ



ご時世からか行列が出来ることもなく入店して朝からボリューム満点なサンドウィッチ🥪をパクつく😋😋😋




コーヒーも普段はブラックだけど美味しい飲み方に習って砂糖&クリームを入れてみたけど加糖前提の濃さなのかな?程よい苦味で美味しかったわ。



朝食後の腹ごなしに名鉄で神宮前まで行って熱田神宮へお散歩



12年前の伊勢神宮、昨年の出雲大社と行っているからこれで三大神宮はコンプリート👏👏
境内散策したけど10時前には見たいもの全て見たから名古屋城🏯行く事にして地下鉄駅へ
地下鉄名城線って環状線なのね。
知らなかった。

名古屋城に着いてみれば春に降ろしたシャチホコを再び乗せる作業の真っ最中で足場組んであるレア仕様でした😅



天守閣にも入れず公園内を散歩して終了。

名古屋駅に戻ってきしめん食べて高島屋の屋上展望喫茶店でボーッと休憩して



お土産買って観光終了。



帰りものぞみのグリーン車🍀
少しは奥様孝行出来たかな。



静岡県内では予想通り富士山は拝めなかったけど絶対見たい奥さんの執念が実り小田原で頭だけ見れましたw
名古屋から1時間半で東京到着。
そこから1時間ほどで無事帰宅。
あっという間の2日間でしたとさ。

今日の写真も沢山あるからアルバムにしないと。
Posted at 2021/07/28 17:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月28日 イイね!

夏休みの日記 2021 その2 スパーランドとリニア館

7月26日 月曜日 晴れ
奥様とナガシマスパーランド&名古屋の旅
昨年会社のオンライン送別会で空気を読まず無慈悲に転勤者に渡るはずのどこでも遊園地ペアパスポートなるビンゴ景品をゲットしてしまい😅
その中で唯一行ったことのないナガシマスパーランドが入っていたから夏休みに行こうと企んでいたのです😃
まさかこのタイミングで緊急事態宣言が出るとは想定せずに宿泊&新幹線チケットを確保した後に宣言が出でしまい中止も考えたけどキャンセル料が馬鹿にならない額だったから決行です。
基礎疾患のある50過ぎのオッサンでも優先的にワクチン接種できないんだから仕方ない。もちろん移動中のマナーは守って行動します。

朝は4時に起きて京成の上り初電で日暮里を経由して東京駅へ
朝5時台から山手線は座る事ができないほどふつうに混んでいて普段電車に乗らない身としては信じられない印象。窓も全部閉まっているし。

6時前に東海道新幹線ホームに上がり発車を待ちます。

alt

今回の列車は「のぞみ5号」

alt
alt
まさかパッケージツアーでのぞみに乗れるとは思わずでしかも+¥3000でグリーン車なら選ばない手はないでしょ✌️


alt

やってきたのはJR西日本 博多総合車両所所属のF2編成
700Sでないのは残念だけど西のラージA編成なら当たりみたいなものね😃
N700系新幹線のマイナーチェンジ版で大きなAがその証!
元のN700系を同じ仕様にアップデートしたのがスモールAと言われる一番大きな勢力なのです。
さらに西の編成のオルゴールは「AMBITIOUS JAPAN!」じゃなくて「いい日旅立ち」が特徴。

東海道で聞けるのは得した気分と思うのはオタクだけだろうけど。



alt


朝食は深川めしと悩んだ結果、貝づくし弁当🍱をチョイス。
関東風の甘じょっぱい味付けで喉乾いたけど美味しかった😋
流石に夏だから富士山なんて見えるはずもなく

alt

ってか架線柱バッチリ止めるiPhoneのカメラ性能良すぎ😅
あっという間に名古屋に到着です🚅

名古屋からナガシマスパーランドまでのルートは検討の結果もないけど鉄オタとしては近鉄一択ですわな👏
alt
alt
しかも桑名まで一区間だけなのに特急に乗る暴挙は鉄道系ユーチューバーでなくてもむしろ当然な行為です😳
ホームに入ってから出発までのわずかな時間に近鉄特急の主だったメンバーがやって来てテンションの上がるオッさん☺️
これはあとでアルバムであげます。
今回乗るのは「伊勢志摩ライナー」
alt


「しまかぜ」登場以前は伊勢志摩観光のエースでしたから3タイプのシートがある観光特急だけど流石に桑名までだからレギュラーシート
しかし先頭車の席を確保😏
alt
alt

こんな事できるんだもの☺️
わずか15分で桑名到着。
当然降りるのはウチらだけ。

お見送りしていたら長島温泉行きのバスに乗り遅れて20分待機から30分乗車でスパーランドに到着✌️
alt

思えば関西方面にクルマで向かう度に行ってみたいと思っていた場所へやっと来れた。
ただしメインターゲットだったはずの小僧どもはすでに親と遊園地の適齢期を過ぎて一緒に来てはくれないけれど中年夫婦だけで頑張ります💪

まずはスパーランド随一の絶叫マシン「白鯨」から

alt

こうやって広角で撮影しても全容が収まらないとにかくスケールの大きいコースターです。
向こうの山も白鯨の一部ですから…。
富士急ハイランドのフジヤマとどっちがすごいかな😏😏😏

さすが1番人気だけあって1時間ほど待機してから乗車…のまえに持ち物は全てロッカーへ更に金属探知機でポケットチェックしてから乗車。
フジヤマと違い背もたれはそこそこ高いけど安全バーは前から倒すタイプで奥様は青ざめる😨😨😨
フジヤマはもっとチャチなバーだったからまだ人権あるのですがね。
そしてスタート❗️❗️
🎢〰️➰➰⤴️⤵️➰➰⤴️⤵️➰➰⤴️⤵️🎉
途中からきりもみの応酬で超絶面白い🤣
乗るなら進行方向左側の方がきりもみで下になるケースが多いのでより恐怖感を味わえますよ。
ワタシは知らないから右側乗ってしまいました。
結果、左側に乗っていた奥様ぐったりです🤢

なかなかエグいコースターですね。
ただ人権がある分フジヤマには及ばないかな。
これであと30秒長ければ自分史上堂々第1位ですが残念ながら僅差の2位です。


次の「スチールドラゴン」は思ったほど待たず40分の待機で乗車。
alt

奥様はなんとか持ち直して乗車出来ました。
たぶん白鯨ほどのエグさもないだろうしね。
ハイ!発射!!
🎢⤵️⤴️⤵️⤴️⤵️⤴️⤵️⤴️⤵️⤴️⤵️⤴️❗️🎉
きりもみはないものの急降下と激しい曲線でこれはこれでエグいわ😅
足が付けなくてブラブラなのも面白い♪
よってランキングは3位。
これで有名どころの巨大コースターは乗ったかなと思ってググってみたらまだ各地にあるのね。

奥様は🤢🤢

しかしそのまま「ウルトラツイスター」

alt

なんと待ち時間ゼロ
このコースターは距離が短いから侮ってた。
後退スタートからレールごと90°強制回転してロケット発射体制になりゆっくり上昇からの急降下⁉️
➰➰
きりもみ2回して急停車
レールが降下して別の線路に切り替えて後ろ向きで発射❗️
➰➰
またきりもみ2回して終了。
ワタシは楽しかったですわ🤣👏👏👏

ただ奥様はリカバリー時間を取らなかったのが災いして終了となってしまいました🤢🤢🤢

alt

日陰に腰掛けたら機能停止で動けなくなり「あと10歳若ければ…」をうわ言のように繰り返して放心状態。
このまま休憩してもらいましょう。

シングルライダーとなったワタシは「嵐」へ

alt

360°グルグル回転しながら急降下する楽しいコースターでした。
でもね…。
50のオジサンがひとりでは面白くないね。
ひとりではっちゃける勇気もないし。
で、次に乗る予定の「フライングコースター アクロバット」はキャンセルして奥様の元へ

まだグッタリしていたからオレンジシャーベットを補給してあげたら動けるようになって一安心。
涼しいだろうエアコンの効いたレストランに移動してみたら13時とまだまだ昼時だけに満席で涼むどころではない。
ここで奥様からギブアップ宣言です。
この日はスパーランドのみの予定でノープラン。
この後どうする?
じゃあ奥様が行きたがっていた市営プラネタリウムかなと調べたら休館日。
残念。
そんでオラの行きたかったリニア鉄道部は営業中。

リニア館に決定🙌🙌🙌

帰りも近鉄特急にしたらはからずも今朝乗った「伊勢志摩ライナー」の戻り便に当たりレギュラーシートと料金の同じツインシートに空きがあったので確保して乗車。
alt
alt

涼しい車内で奥様の体調も戻りました。
名古屋駅からあおなみ線に乗り換えて金城埠頭へ
alt

alt
まさか来れるとは思わなかったリニア鉄道館に参りましたよ✌️
閉館まで2時間しか無かったけど満喫☺️☺️☺️
alt


奥様は休憩所で赤福と竹輪を食べて完全復活。
ひょっとしたら暑さによる軽い脱水とハンガーノックしていたのかも。
そのまま休んでもらって鉄オタおじさんは解き放たれた❗️
これもまた長いからアルバムにします。
alt
やっぱ鉄道博物館は楽しいな♪
京都と門司にも行かないとな。
実はこの夏休みでここに来るとは思っていなかったものだから29日にロマンスカーミュージアム予定してるのですよね。
これはこれで楽しみだ🎵

ミュージアムショップのガチャでドクターイエローのピンバッチを当てて満足なオッさん。
たぶんモデロイドのシンカリオン売ってたら衝動買いしていたのだけどプラレールのしかなかったから我慢。700SのZ合体セット手が伸びそうでヤバかったけど。
図らずも楽しいひとときでした。

名古屋駅に戻り奥様が前々から調べていた鰻屋さんでご当地グルメのひつまぶしを頂きました。

alt
コリャ参った!!
どんなものかと思ったけどヤバい美味さっすね☺️☺️☺️
またいつか食べたいな。
地下鉄で栄のビジネスホテルに移動して本日は無事終了。
Posted at 2021/07/28 16:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「のんびり積みプラ消化👍」
何シテル?   04/29 17:55
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

MINI純正 エンジンドレンワッシャ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:51:50

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation