• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月13日

舞浜→野田→赤城山→日光→野田→舞浜

12日の土曜日は走りまくり!!

おそらく昨日の「何シテル?」見てくださった方は、
あるしおーね☆ダイタイおやぢ家はネズミ国に行ったな。」
と思われたことでしょう(笑)

ところがきっちょん!!

現地で任務に就かれたのは奥様と2号のみで、ワタシはアッシー君(死語)

シンデレラ城を遠巻きに見るだけなのでした(苦笑)


じゃあ、何をしていたかというと…。

ワタシと1号の任務はコレ



昨年AE86でお世話になった野田市にある「おもしろレンタカー」さんで、1号の念願だったFD3Sを借りてドライブしてきました。

向かう先は何処がいい?と1号の希望を聞いてみると、
「父ちゃん、FDといえば赤城道路しかないでしょッ!!」


生まれつき黄色が好きだったことも影響して、幼稚園の頃にイニDを見始めた当初から高橋啓介の愛車のFD3Sにゾッコンなクルマ離れが深刻な現代には珍しい変な子なのでしかたありますまい(笑)


今回の車両は
RX-7 (FD3S)のRBってグレードです。
詳しくなくてググってみたところだとエンジンも280馬力でない廉価版のグレードらしいですね。
といっても265馬力あるそうなので暴れ馬の予感(汗)

お店の紹介文はこちら
世界で唯一のロータリーターボ

5型のモデルとなります。

ロータリーでしか味わえない加速、軽快なハンドリング、
ぜひ一度味わってください。


エンジンマネージメント、足回りなど、
実質的に最終モデルとなる5型は、熟成された純正車高調や足回り各所(特に後部)のボディ剛性強化により、初期モデルと比べるとかなり乗りやすくなっておりますが、
限界を超えた時の挙動は、かなりシビアであり熟練した技術を要しますから、安全運転にてお乗りいただけるよう宜しくお願いいたします。



受付開始時間の45分前に現着する気合の入りっぷりで、ちゃちゃっと受付を済ませて出発!
キャビンが狭いのは予想していたけど純正シート小さッ!!
なんと冗談抜きにワタシが座るとヘッドレストから首が飛び出ます(胴長短足)
座面も小さいし10万㎞超えの個体なのでへたりもそれなりです。
それでも操作系の配置は機能的でまさにコクピットです。
それに、昨年のハチロク以来のMTにビビるものの意外に乗りやすいことも判りました。
トルクバンドが広いから2000回転以上キープならダラっと乗ってもAT的にアクセルコントロールだけで加減速の調整ができるから楽チン♪
道中2度の(ワタシの)給水休憩をはさみ昼過ぎに赤城山の大沼に到着しました。
なんで給水かっていうとカップホルダーなんて軟弱な装備が無いんだものw


昼食は相変わらず写真なしだけど、イニD最終回の1話手前の回でチラッと登場してる曽山商店で手打ちそば(まいたけ天ぷら付)を食べました。
お蕎麦は細打ちですが喉越しもよく鰹出汁のよく効いた汁も美味しかったですね。
まいたけ天ぷらも肉厚で良かったですよ。

大沼の駐車場で休憩の予定でしたが意外に狭く人が多かったので少し片品村側に移動して休憩♪
FD撮影会




賑やかだなと思ったら、やっぱり素ノーマルじゃないんだね(笑)


そして1号シート合わせの図

まだ、タッパが足りないから前が見えないらしい…。
両親とも大きいから心配いらないと思うけどね。

休憩の後は片品村経由で日光まで山道ドライブ。
分別のあるオッサンですから無謀な運転はいたしません(マジで)。
スポーツカーだし、お山だし、いろいろやりたくななるけどあくまで他人様のレンタカーですから。
それに車体のコンディションだって不明ですからね。
受付の際にチラッと店長さんから事故には気を付けてと有りまして、返却時に聞いたところによると
既に5台ほど廃車になっているとか…。
いずれも無謀運転の結果です。
FDも今回借りたのは2代目で、先代(5型のRS)が無残な姿で置かれていました。

技量があるとか無いとかじゃなくてさ、次借りる人の事考えろっていうの!
現車は無かったけど涙目GDBは、あわや伊豆の谷に転落だっていうじゃない…。
結局対向車にヒットしたおかげで転落は免れたなんてシャレにならんて(怒)
こんなことが続いて死者まで出たら、お店だって廃業しちゃうかもしれないじゃないかっ!!
なぜ、それが判らぬッ(更怒)

閑話休題

特に渋滞することもなく吹割の滝をスルー(笑)して金精トンネルを抜けたら素敵な青空♪
少し走った右側の駐車スペースで休憩です。

男体山もばっちり拝めました。

そのあとは戦場ヶ原も中禅寺湖も華厳の滝もぜ~んぶスルーwww
だって19時には返却しなきゃならんのだもの(汗笑)

帰りの東北道で1号とFDモディファイ計画で盛り上がり、子供のくせに色々知ってやがるなって感心することばかり(笑)
スバリストへの英才教育には失敗したけどクルマ好きなら全然OK牧場(死語)だね♪

群馬・栃木をぐるっと回って420㎞ほど走り回りました。

思った以上に楽しいドライブでした♪
慣れたころに降りるのは寂しいものだね。
また借りようかな…。

最後の最後、流山ICから流山街道に入るちょっと傾斜がついている交差点でエンストやらかしたのはナイショって事で…あ~恥ずかしい(汗)


そして、BHさんに乗り換えての第一印象
運転席回り広っwww
もうこれしかないですね。
腰がだいぶお疲れになったから、座りなれたレカロもしっくりと腰を支えてくれて気持ち良い♪
このまま帰宅してたのしい山道ドライブの1日は終了したのでした♪


















…違った(滝汗)






















ネズミ国に奥様と2号を回収に行かなきゃいけなかったんだ(T。T)
最寄りのJR駅にしておくんだったな…。
ってことで、自宅に1号だけ残してネズミ国に。

閉園10数分後に予定通り合流
そして間髪入れずに2人とも爆睡!!
ワタシも眠いんですけど…。

居眠り運転することなく0時前に無事帰宅
長い、長い1日がやっと終わりましたとさ
(o´Д`)=з 疲れた・・・


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/13 17:21:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エンジョイHonda2024 もて ...
RA272さん

紫式部公園
THE TALLさん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

横田基地日米友好祭 2024年
yukijirouさん

最近の出来事
ofcさん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

この記事へのコメント

2014年7月13日 19:09
お疲れ様でした☆
車好きからスバルに特化させれば良いだけ(笑)
まだまだ計画進行中っすね(笑)
コメントへの返答
2014年7月13日 19:28
スバルは楽ちんで速いから乗せません!
父ちゃんは厳しいのです(^o^)v

FDならたまには乗りたいしwww

プロフィール

「社用車にて新譜配信音源を…😊便利になったものだ👍音質は不問です🎶」
何シテル?   05/15 17:49
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R56 純正アームレスト&カバナ•カバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:11:47
アームレストの角度を直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:05:16
JCWマフラー純正への交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:10:03

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation