• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

フェアレディZの対決が宙ぶらりんになったこともありまして古いM3に乗ってみた👏

フェアレディZの対決が宙ぶらりんになったこともありまして古いM3に乗ってみた👏某中古輸入車販売店に勤務している長男ですが日々の業務で掃除やらなにやらでクルマには触れているのですが医者の無養生みたいなものででM3を弄る暇がとれずエンジンオイル替えて〜❗️と日々愚痴っていましたので

「交換いたしましょうか?」

と振ってみました。

そんな言われたら嫌とは言わないですわな。


ちょうど比較試乗で悶々としていたタイミングでもありましたからちょいと実家までドライブがてはオイル交換に行ってまいりました。


いつもより早めに舞浜まで行ってから湾岸線へ
ちょこっとだけ踏むかな😀
って楽しみにしていたのに




乗ったらいきなり事故渋滞😅


たぶんサンデードライバーさんだろうけど車間開けて無理な割り込みはせず急のつく行動取らなければ高速道路なんて走りやすくて事故要素が少ないのですがね…。


それはいいとして


長男のM3は購入3年目になるわけですが、中古とは言え整備費は1000万円代の高額車のそれそのままなので😅
なんとか維持するのでイッパイイッパイみたいなんですね。
ですので無理は禁物です😆
ワタシが調子こいてぶっ壊しても責任取れないですから。

試乗したZも飛ばしはしていないから条件は一緒か⁉️


3リッターターボのZと4リッターNAのM3
が比較対象なのは無理があるけど





とりあえずスペックはこんな感じです
当たらずも遠からずなのか?
近いような遠い様な?
もとめるものだ違うのだから似て非なるものなのは当然


それでもどちらにも言えることなんですが実際のサイズはデカいですが走らせてみるとコンパクトに感じてくるのですよ。
不思議なんだけど狭い道でも不安はないほど。


今回は大人しく走ったので7DCTはオートモードのみだったけどDCTでよく言われる低速時の何速に入れて良いのかわからなくてギクシャクする挙動はこのM3では発生しないのですよ。
街乗りする分にはとても優秀な奴です

それでもツインクラッチのマニュアルなんでクリープ現象が無いのでね。
ひさしぶりだと焦りますよ。
坂道発進😅

100Kmほど走った結果は

う〜ん🧐
悩みますね。
やっぱ世代が違うから単純に比較できないや。

だってどっちにしても楽しいんだもの😀


ひとつ言えるのはZは誰がみてもスポーツカーなんだけどE92くらいまでの世代のM3は見る人が見ないと素の3シリーズクーペと違いがわからない所だね。


例えばZは街ゆく人が振り返るけどM3はエ◯ティマとかアル◯ァードとかハイエ◯スに割り込まれたり煽られたりみたいな違い…。


結局面白かったの一点張りでなんも答えが出ませんでした。


オイル交換の話は整備手帳あげてますのでそちらをご覧くださいませ。


それでは

Posted at 2023/07/30 11:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月27日 イイね!

夏休み恒例の試乗記

夏休み恒例の試乗記


最初にお断りします。

前回同様に小学1年生の日記風に書こうかと思いましたが結構労力使うので挫折しました😆

そういうわけで通常どおりであげさせて頂きます🙇‍♂️





7月26日 晴れ  酷暑


奥さんを舞浜の職場に送り下道で2日ぶりの横浜へ行ってきました。


日産グローバル本社ショールームの試乗がちょっと前から事前予約制に変わっていたので2週間前の予約開始日に超人気車のフェアレディZを予約しました。

GT-Rと悩んだのですが或るクルマと比較したかったのと子供の頃の憧れのクルマでしたからZに軍配が上がったと言うわけ。



予定の時間少し前に受付を済ませて試乗開始



みなとみらい周辺を20〜30分くらいで一周する周回ルートの試乗でした。


日産のスポーツカー
以前も書きましたが子供の頃は憧れのクルマでした。
試乗車とは言え50過ぎでやっと経験する事が出来ました。

写真は無いですがダッシュボード上の3連アナログメータは古き良き雰囲気を醸し出しているのに今どきの液晶メーターで色々なことが出来る。
なのにエアコン操作は物理スイッチでブラインドタッチで操作可能ととても理に叶った配置ですね。


ほぼ渋滞や大型トレーラーだらけでまともに走ることはできませんでしたが9ATのレスポンスの良さと変速の気持ち良さやブレーキとアクセルの操作感も自然で一瞬だけでしたがスポーツモードのマニュアル操作を楽しめましたがスピーカーからのダミーサウンドも違和感なくて高揚感を感じることが出来ました。

国産スポーツカーも捨てたもんじゃ無いね👍

いまだオーダーが再開されていないのが非常に残念ですが1人でも多くの人の手元に届くことを願います。

そしておもしろレンタカーのお値段がこなれて来たら長距離ドライブに連れ出したいなと思わずにはいられない1台となりました。


やっぱ日産はCMのイメージが悪すぎるのは未だ変わらないのですが製品はとても素晴らしいものですね。

そして同乗された係員氏も知識が豊富で飽きることのない試乗となりました。

こんな試乗ひさしぶりだったな。

スバル乗りのころも知識豊富な営業氏が多くて試乗ウェルカムの時代でもあったからちょくちょく試乗行ったものですがいつからかマニュアル片手のスバル愛すら感じられない試乗が続き足が遠のいたの思い出しましたわ🤫



最後はこんなオッサンにも関わらず記念撮影までして下すってありがとうございます😅


そう言えばショールームに鎮座していた

インフィニティ QX55




これ日本導入したら売れそうな気がするのだけど売らないのかな?

などと考えながら横浜を後にしました。




本日2台目の試乗はお台場です。

もう言わずと知れたBMW TokyoBayです。


午前にフェアレディZなら午後はこれしか無いだろう🤔

そんな思いで予約したクルマは




新型740i







ではなく😆






新型M2でした👏




だがしかーし‼️

手違いで7月中旬はM2はお留守だったそうで取り消しとなってしまいました😭

とは言え試乗日は本日しか予定していないので別車種を物色する事にしたのですがM3/M4はAWDだから却下

ノーマル2/3/4シリーズは前に乗ったことあるから却下

X1も興味あるけどSUVだから却下

で残ったのは218iアクティブツアラーのMスポーツです。






ワタシ10年前にオペル ザフィーラのOEM車のスバル トラヴィックを所有していた時期がありブランドが異なるとは言えドイツのミニバンの進化も見れる良い機会となりました。






サイズを比べると10年経過しているだけに全幅は100mm近く肥大化していますがその他はいい勝負ではないでしょうか❓


過給機付きとは言え3気筒1500CCエンジンには全く期待しておりませんでした。
実際は動き出しの一瞬に出遅れ感があるものの動き出してしまえは快適そのもの
NA2200CCのトラヴィックとはいい勝負かな。NA2000CCだったレガちんとの比較だと力強くコントロールしやすい良いエンジンではないと率直に思いました。

今どきのダウンサイジングターボってのはターボぽさを感じさせずすごいね。
けっこう好きなフィーリングでした😊


しかしながらこちらの同乗の係員氏はちょっとばかり残念だったな。
いまの接客システムになってからバイトっぽい若人が付き添うのだけど正直言って知識ゼロです😫
なにしろ排気量確認したらいきなりカンペでしたからね。
その後も聞くことの全てが曖昧だったから聞くのは止めてただ赤の他人どうしが首都高をドライブするだけの空間となりました😭


なのでこれから書くのは感じたことを帰宅後に調べた結果です。


走り出してすぐに乗り心地の良さに驚きました。Mスポーツだけにもっとゴツゴツしたものかとの予想は見事に裏切られて快適そのもの。でもこんなじゃ首都高深川線のワインディング大丈夫かしら⁉️


スポーツモードスイッチがステアリングにもシフトレバー周りにも見当たらないからないものかと思ったら最近のBMWで全車採用のカーブドディスプレイのメニューアプリに納められていた様です。

スポーツにすると流行りのダミー排気音が強調されてなおかつパドル長押しで10秒パワーブーストがかかるそうですわ。なんかフォーミュラカーみたいなギミックで面白そうね。

台場の首都高入口で試したかったなぁ🥹


首都高に入ってからも終始安定した乗り心地で都心環状線の荒れた路面でも快適です。
これには17インチ60扁平と見た目より乗り心地に振ったタイヤサイズが功を奏しているのだろう。
一方でより一層ワインディング路が不安となる。



ところがギッチョン‼️



深川ワインディングを通過した後のワタシは不思議な感覚に包まれていた。

『このクルマAWDだっけ?』

後輪からの後押しがあったと錯覚するほどにきれいにコーナーをトレースして腰砕けする事なく駆け抜けてくれました。

MINIとの関わりから始まったBMWのFF技術開発はレベルの高い所に来ている様です。
後輪操舵やベクタリングなどの先進技術は使って無さそうだがMスポーツにはアダプティブMサスペンションなるギミックが採用されていて路面状況や走行スタイルによって自動調整してくれる所謂電制ダンパーです。

これが優秀な出来なんですね。

スポーティモデルの電制ダンパーなら日本メーカーだったら雰囲気優先で車体形状に関係なく間違いなくガチガチに硬い方向にチューニングしそうなものだけどきっちりとパッセンジャーも快適な乗り心地と機敏さを両立させるなんてすごい事だわ👍

脱帽ですね。

さらには同じFFでもゆったり走りたくなるBMWとちょこまか走りたくなるMINIとの差別化が出来ているのもgood👌


M2の代役と言うそれほど期待もしないで試乗したアクティブツアラーでしたが想像の遥か上を行く快適な極上車でした。
そして輸入車の割にまだお安い乗り出し600諭吉ほどってのも好印象です。
国産では死滅した乗用車タイプミニバンが好きで7人乗らなくて良い人なんかにはオススメの1台になるかと思います。


そして脳内比較対象にしたトラヴィックの完成度の高さとコスパの良さを再確認することができましたし所有しておいて良かったなと改めて思うに至りました。

売れないと分かりつつ関わった全てのスバル関係者の方々に改めてありがとうございますの言葉を送ります👏



これでこの夏のイベントもおしまい…🥹


外は酷暑ですから積みプラの消化でもして過ごそうかな。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


それでは。



Posted at 2023/07/27 21:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月27日 イイね!

なつやすみのにっき

なつやすみのにっき7月24日げつようび はれ きおん36ど


ママとじなんといっしょによこはまちゅうかがいにいきました。




へいじつのちゅうかがいはひさしぶりでガラガラでした。

いつものたべほうだいしちふくさんのいつものせきでおなかいっぱいになるまでたべてしまいました。

しょくのほそくなったじじいはくるしかったです。

メイちゃんのあんばいはやはりアクセルワークのびちょうせいがまえよりきくようになったようなきがしました。

おしまい


7月25日かようび はれ きおん35ど


ママといばらきけんのおくくじというところまでドライブにいきました。

さいしょはりゅうじんおおつりばしにいきました。





ぜんちょう375めーとる、たかさ100めーとるのとてもおおきなつりばしでびっくりしてしまいました。

はしのまんなかからバンジージャンプができるそうです。

ぼくがいったときはちょうどカップルがとんでいました。

おんなのこのほうがきれいにとんでいたので
ママが
「おんなのほうがおとこよりどきょうがすわってるのよ」
「わたしはふたりうんだからじゅうぶん」
といっていましたがちょっとなにいってるのかわかりませんでした。

ぼくはあと20さいわかければとんだのになぁと思いました。


つぎはふくろだのたきにいきました。

10さいのときに行っていらい42ねんぶりです。


おみやげやさんのちゅうしゃじょうしかなくてうむをいわさずおかねをかいしゅうにきたのでこわかったです。


にゅうじょうけんをかってトンネルにはいったらとてもすずしい風がとおりぬけてきもちよかたです。

トンネルのでんきがリニューアルされたそうでばえねらいかんをひしひしとかんじてしまいました。




とてもきれいでよかったです。





たきははくりょくまんてんでした‼️



たかさやかくどをかえてみましたがどこからみてもきれいでずっと見ていたくなりました。

だけどママがおなかがすいたと言うのでかえりました。

ちゅうしゃじょうにもどってよりたやと言うおみせでしゃもそばを食べました。




しゃもはニワトリのなかまです。



ししゃもとはかんけいありません。(むだんてんさい)


ぼくはやくみのネギがきらいなのでネギ抜きにしましたがなんときざみネギではなく焼きネギがゴロっとのっていてこっちはすきなのでやっちまったなぁと思いました。


つぎはつきまちのたき もみじえんにてんねんこおりのかき氷🍧を食べにいきました。
ちゅうしゃじょうがとてもせまかったですがメイちゃんはちびっ子なのでひだいかしたこくさんしゃが入れないちゅうしゃわくにとめられたのでよかったです。

そのかわりいっぱいきりかえししたのはないしょです。


そこそこゆうめいなおみせでかきごおりはおにいさんのワンオペなのでけっこう町ましたがまったかいのあるおいしさです❣
てんねんごおりはあたまがキーンってならないってききました。
そんなわけねーだろってたべすすみましたがなんとアイスをたべたらかならずキーンってもんぜつするはずのぼくがはじめてなにごともなくたべきることができました。
みぞれシロップがとてもおいしかたのでとうにょうびょうのくすりをおおめにのんでおきました。


あとはひたちおおみやのみちのえきでかいものしました。

なぜかメロンおおこくのいばらきけんなのに僕のいなかのいいおかたかみメロンがうっていてびっくりしました。


メイちゃんのほうわといえばずっとあんていかいてきでした。

ママがのっていたのでスポーツモードにできなかったのがこころのこりでした。

そしてやっぱオールシーズンタイヤはものたりないなぁとかんじました。

ただぼくは仏蘭西のタイヤとあいしょうがわるいからどうしようかな。


とくにじゅうたいもなくぶじにきたくできました。

そのあとは4ねんぶりのかつしかく花火たいかいを見に江戸川のどてにあがりました。


花火はとてもきれいでしたがけんぶつする人たちがカオスでおもしろかったです。

じょうしきでかんがえたらアウトとわかりきったばしょにじてんしゃやオートバイがおいてありこうつうせいりのおまわりさんがかわいそうでした。

ぼくはないしん「けんきょしてしまえ‼️」とエールをおくってしまいました。

こんどのしゅうまつがすみだ川でらいしゅうが江戸川くの花火大会です。

どんなカオスがおこるかいまからワクワクしてしまいます。


おしまい

Posted at 2023/07/27 09:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

涼しい千葉で走ったり弄ったりラジバンダリ(死語)

涼しい千葉で走ったり弄ったりラジバンダリ(死語)昨夜のアド街ック天国で千葉県勝浦市が涼しいとやっていましたが旭市だって負けていません‼️(変な意地を張るジジイ)

午後2時近くでエアコンなし扇風機のみ




ちなみに早朝の八街市でさえこの気温ですから



エアコンオフで窓全開の快適ドライブでした👍


千葉県は北西部除けばたいがい過ごしやすいのかな☺️

やっぱ定年後は自宅売却して田舎に引っ込もうかなんて考えてみたり


6時過ぎには実家に到着してチャチャっと準備を済ませてプリさんと出発

今まで何故か登らなかった坂を登っものだから




おめでとうございます🎊

なんて出ていますが9人中8位ですから😂


そのあとに一旦下って蛇園の激坂を登ったけど機材の軽量化に体力の衰えが追いつかないね。
年々タイムが落ちているです🥲
ストイックに鍛えられない怠けた性分なんで分かりきったことなんだけど数字で見せられるとキツいね。
ま、走ってて楽しいからこれからも乗り続けますけど👍



帰宅したら今度はメイちゃんの作業


まずはこないだ掃除したら白化が酷くなった右フェンダーアーチの交換
良さげな中古の出物がオクにいたので落札
北海道からだったから送料の方が高かった😅
クリップ類を破壊しながら外して交換




綺麗になりました😍👏




諸悪の根源をなんとかしないとな



これでやっと右側綺麗になって左側とバランスが取れ…😱




左側もいつのまにか成長してるじゃないか〜い‼️

また物色するか😆



お次はサウンドジェネレータの撤去

レス用キャップをAGOさんの通販で購入しようとしたら終了していたので諦めかけていたのだけど(こういうコロンブスの卵的なパーツは敬意を込めてたぶん最初に売り始めたショップのものを使いたいものです。特許をとってなければ尚更)Amazonで汎用性キャップが出ていたので飛びついてしまいました。




エアクリボックスを外してサウンドジェネレータを摘出



意外に重たいからたとえサウンドやレスポンスに効果なくても軽量化できたからオケ👌だな。


レスキャップを取り付けてエアクリ戻して完了


ではなく車体側のジェネレータ取り付け口塞ぐアルミテープ持ってくるの忘れてた。
とりあえず実家に転がっていた元アルミテープだったと思われるテープで塞いで応急処置で完了。


続きましてはレゾネータ撤去

と思いましたがまずは今までの作業に間違いないか試運転ですね。
いっぺんに作業して何か不備出たらトラシュめんどいから。




ちょっとした山道を走ってからの飯岡灯台へ

爽やかないい天気だ☀️

メイちゃんも特にエラー出してないしレスキャップも外れたりしていないから大丈夫かな。

音の方は元々クーパーSてエンジン音やら排気音で賑やかだったからジェネレータ取っ払ったところで変化は感じられませんな😆

そしてレスポンス改善はプラシーボ込みで大いに効果ありとみて良いと思います🙆

低速時の細かなアクセス操作の反応がさらに良くなった…ような気がします👍

これはもう少し長期で様子見したくなりました。火曜日に奥久慈ドライブ予定なんで結果が楽しみだ😊


そんなわけで



またお蔵入りです。


帰りは成田から東関道〜外環道で

途中の習志野料金所で後ろに付いたアウトバックが付いたり離れたり車線内を右行ったり左行ったりフラフラ不安定な走り方で気になったな。


せっかくアイサイトあるのに渋滞で使わない意味がワタシにはわかりません。
あんなよいものを…。
宝の持ち腐れですわ。


明日は久々に家族で中華街でランチバイキング😊

今からなに食べようかシュミレーションする52歳児なのでした☺️


それでは。

Posted at 2023/07/23 22:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月22日 イイね!

これでお漏らしリスクも減ったかな

これでお漏らしリスクも減ったかな


いやぁ50過ぎるとチョイ漏れが…。





























そんな話じゃございません😅

ココはみんカラですから当然メイちゃんのお漏らしのことでございます。
延命の儀③でございますよ。
早いものでウチに来てから1年チョイで15,000kmは走って60,000kmを超えました。

あちこち劣化してますから事前交換シリーズって事で酷暑でサーモスタットハウジングがパンクする前に都内某専門店にてウォーターパイプ(劣化するの解ってるのに樹脂製w)とセットで交換して頂きました。

DIYも考えましたが下手こいてエンジン潰しでもしたら立ち直れませんから。
それ考えたら工賃なんて安いものですよ。
冷却系の配管とサーモスタット組込み樹脂部品の交換ですから当然クーラントも交換です。
何年使っているのか不明だった元のクーラントからワコーズのパワークーラントに交換しました。

純正クーラント使用しないのは日本の夏は輸入車にとって超絶シビアコンディションだそうで暑さ対策のひとつだそうです。
だよね。アウトバーンは有るは一般道でも100Km/h出せて大して渋滞ない独逸基準で作られたクーラントなんて使ってられないわ。
スバル乗ってるときは純正品愛好家だったけども状況が違う罠。
それにしてもワコーズってなんでも作ってんのね。
信者に拒絶する理由もないですしプロのオススメなら大賛成で導入であります。

これで液体ものは全交換完了かな。

ホントはねウォーターポンプも交換した方がクーラント交換回数減らせるから良かったのだけどポンプやるならベルト類とかタイミングチェーンも一緒が工賃節約できまっせって話でそうすると今回の予算オーバーしてしまうので次回に延期させました。その次はオイルフィルターパッキンと周辺ホース類…😅

そうすればエンジン周りのリフレッシュは完了で他の電装品に手が回りますね。


メイちゃんに積まれてるN14直噴ターボエンジンは弱点多い。
狭いエンジンルームにテンロクターボをぶち込んでるから水温は国産車じゃありえない105~108℃(OBD2水温計)くらいまであがるくせにコストとか地球環境を考えて?樹脂パーツ使いまくる謎仕様
そら樹脂やらゴムパッキンは痛みクーラントやらオイルがダダ漏れしますわ😅

あの役立たずのダミーダクト(郵便ポスト)を冷却に使えないものかいつも考えてます。なんか昔は熱気抜きのパーツあったらしいけど絶版みたいだし…。



木曜の仕事終わってから引取りに行きましたがやはりなんだかんだでマイカーは良いね☺️

やっぱフワーっと速いクーパーSの加速は心地よいしムダに硬い乗り心地もらしさがあって今朝の買出しついでに奥さんを職場まで乗せてあげたら「これよ❗️コレコレ‼️」って喜んでた😰

22~30日は早めの夏休みなんで乗り倒すことにいたしましょう👍


プリさんも積むか迷うな。


それでは。

Posted at 2023/07/22 12:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「のんびり積みプラ消化👍」
何シテル?   04/29 17:55
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

MINI純正 エンジンドレンワッシャ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:51:50

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation