• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月22日

これでお漏らしリスクも減ったかな

これでお漏らしリスクも減ったかな


いやぁ50過ぎるとチョイ漏れが…。





























そんな話じゃございません😅

ココはみんカラですから当然メイちゃんのお漏らしのことでございます。
延命の儀③でございますよ。
早いものでウチに来てから1年チョイで15,000kmは走って60,000kmを超えました。

あちこち劣化してますから事前交換シリーズって事で酷暑でサーモスタットハウジングがパンクする前に都内某専門店にてウォーターパイプ(劣化するの解ってるのに樹脂製w)とセットで交換して頂きました。

DIYも考えましたが下手こいてエンジン潰しでもしたら立ち直れませんから。
それ考えたら工賃なんて安いものですよ。
冷却系の配管とサーモスタット組込み樹脂部品の交換ですから当然クーラントも交換です。
何年使っているのか不明だった元のクーラントからワコーズのパワークーラントに交換しました。

純正クーラント使用しないのは日本の夏は輸入車にとって超絶シビアコンディションだそうで暑さ対策のひとつだそうです。
だよね。アウトバーンは有るは一般道でも100Km/h出せて大して渋滞ない独逸基準で作られたクーラントなんて使ってられないわ。
スバル乗ってるときは純正品愛好家だったけども状況が違う罠。
それにしてもワコーズってなんでも作ってんのね。
信者に拒絶する理由もないですしプロのオススメなら大賛成で導入であります。

これで液体ものは全交換完了かな。

ホントはねウォーターポンプも交換した方がクーラント交換回数減らせるから良かったのだけどポンプやるならベルト類とかタイミングチェーンも一緒が工賃節約できまっせって話でそうすると今回の予算オーバーしてしまうので次回に延期させました。その次はオイルフィルターパッキンと周辺ホース類…😅

そうすればエンジン周りのリフレッシュは完了で他の電装品に手が回りますね。


メイちゃんに積まれてるN14直噴ターボエンジンは弱点多い。
狭いエンジンルームにテンロクターボをぶち込んでるから水温は国産車じゃありえない105~108℃(OBD2水温計)くらいまであがるくせにコストとか地球環境を考えて?樹脂パーツ使いまくる謎仕様
そら樹脂やらゴムパッキンは痛みクーラントやらオイルがダダ漏れしますわ😅

あの役立たずのダミーダクト(郵便ポスト)を冷却に使えないものかいつも考えてます。なんか昔は熱気抜きのパーツあったらしいけど絶版みたいだし…。



木曜の仕事終わってから引取りに行きましたがやはりなんだかんだでマイカーは良いね☺️

やっぱフワーっと速いクーパーSの加速は心地よいしムダに硬い乗り心地もらしさがあって今朝の買出しついでに奥さんを職場まで乗せてあげたら「これよ❗️コレコレ‼️」って喜んでた😰

22~30日は早めの夏休みなんで乗り倒すことにいたしましょう👍


プリさんも積むか迷うな。


それでは。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/22 12:30:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RX-7(FD3S)クーラント交換 ...
i-takaさん

冷却水系のチューニング
masa_さん

ラジエターパンク
norakuroさん

【R57】納車1周年
Tsuka748さん

クーラント 経過観察 1日目
passatempoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「社用車にて新譜配信音源を…😊便利になったものだ👍音質は不問です🎶」
何シテル?   05/15 17:49
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R56 純正アームレスト&カバナ•カバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:11:47
アームレストの角度を直す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 20:05:16
JCWマフラー純正への交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 07:10:03

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation