• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

メイちゃんドック入り そして代車は❓

メイちゃんドック入り そして代車は❓午前中に予定通りにATF交換でドック入りしてきました。
都内某有名店です。
完成は来週の水曜日の予定で仕事上がりに引き取ってきます。

というワケで代車をお借りしたのですが代車置き場に向かうと希少なR58ミニクーペが居るけどまさか・・・!
テンション上がりましたがクーペではなく後ろに佇んでいた初代BMWミニのR50クーパーが今回の代車です。

alt
alt
これは面白い経験ですな。
なにしろ昨年11月に初めてMINIに触れた3代目F56JCWから始まり


alt

うちの子メイちゃんこと2代目R56クーパーS


alt

とわずか半年の間に3世代全てに乗ることが出来た👏👏👏
コリャいい経験だわ。

alt

操作系はメイちゃんと比較してドアミラースイッチの位置が違うくらいで殆ど一緒だから困ることはなかったですね。

住宅地の一角にある店舗の周辺は一方通行だらけの絵に描いたような住宅地なものだからMINIのようなコンパクトカーは本領発揮ですね。
しかし初代NAモデルのみのCVTもまた極低速時はギクシャクしたんだけどこんな速度域でギクシャクするのはBMWの仕様と思って間違いないと思えてきた😅
大通りに出てから外環に乗って三郷南まで帰るつもりだったのですがね。
料金所を過ぎてガバッとアクセルを踏み込めば20年前のCVTなのにさほどラバーバンドフィールを感じる事もなく加速するじゃないですかッ!
あまりいい話を聞かないMINIのCVTですがちゃんと扱うことが出来れば悪い物じゃないのでしょうね。ここは認識を改めました。
ハンドリングも気持ちいいし純正マフラーからの排気音も気持ち低音が強調されているようです。
それに久々の晴天も相まって・・・。
遠まわりして帰るしかないでしょう😆
5号線のちょっとしたワインディングも一定速度で気持ちよ~く駆け抜けていきますね。コリャ堪らんわ。
マニュアルモードも都心環状の渋滞で試してみたけどレスポンスも良く変速してくれるので同じ時代に自分が乗っていたスバルプレオネスタの7速CVTに似た感触で懐かしさと楽しさを感じることが出来ました。根本的にはCVT嫌いじゃないのかも。昔の方が機械として優秀だったのかな?
テンロクNAですから絶対的な加速感はターボモデルに劣りますが1トンちょいのボディを高速道路で気持ちよく走らすには充分です。
そのまま台場線に抜けレインボーブリッジ渡り湾岸線へ
春のドライブは気持ちいいけども首都高の混み具合はコロナ前に戻った感じがするね。それ自体は喜ばしいことだけどやっぱ渋滞はキライデス😫



alt


いつもの辰巳第一PAで小休止
ミッドナイトブラックも好きだけどもこの水色っぽい色も良いねぇ。

ここまで乗ってきて判ったことがあります。
BMWミニは世代を追うごとに重厚感が増している。

最初に3代目のトップグレードに乗ったわけですがそん時は軽快だなって思ったけど初代の中間グレードと比較するとやっぱり重厚な高級車感を感じないわけには居られないですね。
もちろんそれは否定的な意味ではないです。
なにしろトップグレードとして其れなりに補強等されているだろうJCWとある程度快適に乗車できるクーパー(と言っても国産同格とは比較にならないくらい硬いですが)じゃ比べること自体ナンセンスですから。
何が言いたいかっていうとそれだけ初代クーパーは軽快だってことですよ✌️
そういえばショップのオヤジさんも
「これクセになるよ」
って言ってたな。
こればっかりは2代目も敵わないかな。素人目には見た目ほとんど変わりはないんだけどね。
だからクーパー君を眺めながら遊び用にもう1台買うならおいくら?って初代の相場をカーセンサーで見てみた。
意外に球数は豊富なんだけどやっぱりピンキリだよね。
条件はR50クーパー・5MTです。
CVTもいいけどもし買うなら遊び用だからAT縛りは撤廃でしょ。
それにまだアナログ感のある時代のクルマだけにMTを選んでステアリングとシフトノブと運転席シートはお気に入りに交換すれば間違いなく快適ドライブが約束されるね。
あとカーステレオHUも今どきのものに入れ替えるのを忘れずに。
音楽は大切よね🎵

音楽と言えばメイちゃんにはAUX端子が付いているので当面はBluetoothで飛ばしていずれHUとスピーカー交換しようと思っていたんだけど慣れって怖いね。交換の労力(DIY大好きおじさんなんだけど)考えたらこのままでいいやって考えに落ち着きました。その分の費用でほか弄れるし👅

クーパー君で走っていないのはお山だけだから明日どっか行こうかな。

そしてやはりここに行きつくのかな。

本家本元のクラシックミニに乗ってみたいわぁ😁

ちょっとレンタカー探してみよっと。

今回は初代BMWミニを運転したお話でした。

それでは。





Posted at 2022/04/23 16:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月21日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/21 21:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月17日 イイね!

これでホントにうちの子になったヨ👏👏👏

これでホントにうちの子になったヨ👏👏👏早朝から次男を連れ立って実家に行ってきました。

ワタシの両親が次男の大学入学のお祝いをしてくれるというので元々この日を設定していたのだけどまさかのマイカーとなりました。
そしてそのマイカーことメイちゃんにも重要な行事がございます。
それはワタシの最初のマイカーだったアルシオーネから一度も欠かさずに行っていること…銚子市の猿田神社でのお祓いです。
こんな科学技術の進んだ令和の時代にそんなことって鼻で笑われそうだけど昔から気は心っていうからね。
これ大事なことです!!
ましてや中古車のメイちゃんはどんな人生(車生?)を送ってきたのか判らないからリセットの意味でも祓いたかったのです。

自宅から猿田神社までのおよそ2時間の道のりには市街地・高速道路・広域農道・ちょっとだけ山道なんかがあるんで変化のとんだドライブが出来て理解が進んだかなと思います。
タイヤの空気圧は2名乗車の規定値よりちょっとだけ落としたらだいぶ妥協できる感じのグリップ感になりました。
走り始めの冷間時に起きるATギクシャク感は試しにマニュアルモードで走ってみるとそれほど気にならないことが分かった。このアイデアは長男のM3のDCTが同様に冷間時のギクシャク感の解消に使っている方法なんだけど来週ATF変えてもギクシャクするなら常用することになるでしょう。

早朝8時に神社到着

alt

8時20分からの初回祈祷で無事お祓いして頂きこれで完全にメイちゃんはうちの子となりました(所有権はローン会社w)
まだ時間あるので神社の奥の方もお散歩。
alt


alt
alt


穏やかな春の日に最高の時間でした。

その後は実家に行って折り畳み自転車の修理したりレーダーの配線隠して暇つぶししてから銚子市の一山いけすでお祝い

嗚呼・・・。
全く写真撮らなんだわ。


来週末からメイちゃん入院してATF交換です。

それでは。


それでは。

Posted at 2022/04/17 21:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

鉄分補給も抜かりなくね(納車直前のおはなし)

メイちゃんがウチにやってきた
記念すべき2022年(令和4年)4月10日(日)
うららかな晴れの日

お店のある横浜はセンター南までとうぜん電車移動でした。
ファーストコンタクトの時は新幹線利用だったけど今回はどうしようかな?

市営地下鉄の反対側ターミナルのあざみ野駅まで錦糸町から半蔵門線〜東急田園都市線に久々乗車する?
程よい時間にもうじき引退の爆音電車8500系がやってくる保証ないから却下。

東急東横線と地下鉄グリーンライン?
渋谷までの移動が面倒だから却下。

品川から京急の各停で横浜へ?
昨夏もやってたから却下😅

そうだ❗️
京都行こう。踊り子の新車(中央線/房総特急のお古だけど)乗ってなかったからこれに決定🎊

東京駅10時発の踊り子号に遅刻しないように余裕を持って出発したら順調過ぎて9時前に到着。
一本前の9時発の踊り子号に間に合ってしまったわ😆



この電車は9両+5両の14両編成の伊豆急下田+修善寺行きです。
右の修善寺行の後ろ姿を



これが元房総特急のお顔
よく覚えておくように❗️😀

踊り子号が出発した後はのんびりホームのベンチで行き交う電車を眺めながらブログの下書き作成しながら暇つぶし。
途中に珍しい電車もやってくるから目が離せませんよ。
今回はローズピンクに帯色変更した常磐線電車


突然現れて驚いたけど品川に向かったので通常なら30分ほどで戻ってくるはずと待機していたらビンゴ!



通常の青帯と連結



取手以遠に向かう電車のカラーは1985年のつくば万博のイメージ作りだったかで今の白地に青帯になりました。ちなみに九州関門間でまだ活躍中の古い電車は若干帯色が違うけど当時の車両そのもの。
それ以前はローズピンクに前面のみクリーム色警戒色を入れた鉄ヲタ的分類をすると交直両用中距離電車色いわゆる赤電でした。だからこちらも常磐線沿線と北九州周辺在住のおじさんおばさん達なら分かっていただけると思います。
今回は茨城県にある車両基地の開設60周年記念で1編成だけの復刻です。今年度末まで品川〜原ノ町及び水戸線で神出鬼没の活躍中。
それに偶然出くわしたわけです🙌
iPhoneのカメラは綺麗で重宝するね。
だからデジイチはドナドナしてしまったけど。

そんなこんなで10時発の踊り子号が早めに入線





これが元中央線特急9両編成のお顔その1
☝️最初に出発した電車と微妙に違う顔に気が付きましたかね。
なんでもそうですがヲタはこの違いに萌えるのですよ☺️



そして先頭のお顔はこちら
改造予算少なかったらしくヘッドマークは残念な3色LED
できる事ならフルカラー液晶パネルでかつてのヘッドマークを再現して欲しいものです。



ピンボケしてるけどこれね。

車内はと言うと



輪行はグリーン車一択と判明⁉️
座席は爽やかなブルーグリーンに張り替えられて好印象で窓下にはコンセントが増設されていました。



東京駅を定刻に発車して数時間後に次男の大学入学式が行われる国際フォーラム脇を通過
同時刻発車の新幹線のぞみと並走しながら品川へ
そして川崎に停車して横浜です。

そう❗️
東海道線各停との違いは新橋に停まるか否かの違いのみ😅
それに普通グリーン車よりも高い特急課金を躊躇なくしてしまうのがヲタであります。
だから横浜で降りたのはワタシ1人でした。
ええ、ワタシ乗り鉄なんですがなにか?ってな感じですわ😄
やってる事は10代と変わらんから自分としては何も思わないけど側からみたらきったないオッサンが電車乗って喜んでんだからキッショいよなぁ…。
かと言ってやめられんけど。

横浜からは市営地下鉄でセンター南へ
たまたま来たのが快速でしたが地下鉄の快速て珍しいね。
ほとんどの駅を通過してセンター南に11時頃に到着。
そこからお店まで10分ちょいであっという間だけど約束は11時半だから少し早い。
のんびり歩いて都築森林公園でお花見🌸しながら向かいます。
公園とお店の中間に立派な神社があったからこれも何かのご縁とお詣り。



ここにニュータウンが出来る遥か以前からの地域のお社だそうです。

クルマもいいけどゆっくり街歩きも楽しいですね。
もっと堪能していたかったけどお店に着いたので鉄分補給&お散歩はこれにて終了。

またどこかの街を散歩したいものです。


それでは。





Posted at 2022/04/16 21:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月15日 イイね!

長男のヘルプで実家へ

この春から独立した長男からオイル交換の道具を貸して欲しいと連絡がありワタシも実家に借りたいものがあったから最後❓のカーシェアで千葉の外れまでドライブしてみました。



今回は日産ノートの先代ガソリンモデルです。
ノートと言えばe-powerがヒット作となった日産の稼ぎ頭ですかね。よう知らんけど。

乗り込むとワンモーションフォルムで前端が見にくくボディデザイン優先みたいね。
とは言えコンパクトクラスだけに緊張感は無いです。
走り始めたらびっくり⁉️


こんなベースグレードにも関わらずデジタルインナーミラーじゃないですか😲
おじさん初体験☺️
アラウンドビューモニター言うらしい。
なんか技術の日産感じるね。
一旦自宅に戻って部材を積み込み…。
あ、写真撮り忘れた。
それなりに積めましたから日常使用には困らないです。
シートは…💦
これまた撮り忘れた。
身体179cmの胴長短足おっさんにはノート最大の欠点に見受けられました。
何しろ小さいのなんの。
座面が短いのは国産車定番とは言え背もたれも短く幅もギリギリ。
2時間一気に走りましたがその辺りが限界かな。

以前借りたヤリス1.5Lハイブリッドやライズ1.0Lターボに比べたら1.2Lスーチャは非力感が強いかな。世代が古いから簡単に比較は出来ないけど。

安全快適装備は車線逸脱アラームがあるくらいでこれといった装備はなし。

そしてアラウンドビューモニターですよ。
なれないこともありますが奥行きや距離感が掴めず気が散りましたね。恐らく普段から広角ミラー使っていたらいくらか慣れるかもしれないけど。
ただトンネルで気がついたけど夜間や雨天は一定の明るさで後方視認できるので有用と感じました。
更に困ったのがカーシェア車両はバイザーにカードホルダーが括り付けてえるから舞踏会でお化粧直しする時に便利な鏡が使えないのです。



で、バックミラーで確認しようにも当然後方画像が写るだけでおじさんのシケた顔は映りません。



そら無いわーとミラーを眺めながらちょっと考え込んでいたら普通のバックミラー同様に切替レバーが付いている❓
なんで⁉️
切替てみたらあら不思議❗️
普通のバックミラーとなりました👏
なんか凄いね。
技術の日産だ。
もちろん以後の走行は通常ミラーでした。
デジタルミラー兼用のメリットとして幅広だけど広角じゃないミラーとなりとても快適な後方視界でした。

あとはこれと言って注目点はないごく普通の実用車でした。

やはりノートはe-powerが肝だと思います。
また機会が有ったら先代も現行も乗ってみたいですね。あとオーラとかニスモも。 

日産車は昨今の誇大CMが性に合わず毛嫌いしてきましたけどいざ乗ってみると悪くは無かったですね。
いちおう子供の頃は親父がユーザーだったこともあり日産ファンでしたから一安心と言ったところです。
それにしても昨今のコンパクトカーの出来には目を見張ります。
内装がハードプラでバッキバキなのはコストの絡みで仕方ないとしても走らせてみればボディがしっかりしているから不安になる挙動を見せることなく乗り心地だって例えば農道の水路を跨ぐ凹凸も見事にいなして乗員を不快にさせないレベルでした。
比較対象はアッパーマウントがザクザクに劣化してダンパーも劣化していたレガちんの車高調ですが車体がカッチリしていても脚がダメなら乗り心地はゴミなんでトータルでしっかり作り込みされてあるのがよくわかりました。
あとはフィットとかデミオマツダ2も乗りたくなってきましたな。
当分はMINI貧乏な日々が続く予定なんで余裕出来たらまた乗ってブログにしたいとおもいます。

ではまた。

Posted at 2022/04/15 22:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「のんびり積みプラ消化👍」
何シテル?   04/29 17:55
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
10 11121314 15 16
17181920 2122 23
24252627282930

リンク・クリップ

MINI純正 エンジンドレンワッシャ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:51:50

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation