あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました🙏

今年もありがとうございました🙏早いもので2022年ももう少しで終わりですね。
ジジイになると一年があっという間です😅

今年はみんカラ的に激動の年でした。
なにしろマイカーが30年の車歴で初めてスバル以外になったのですからね。
しかも安定の無計画の行き当たりばったり👍
スバル降りることにして3代目BMW MINI購入貯金を始めたはずが夫婦揃ってクルマなし生活に耐えきれず僅かひと月で故障頻度高めの2代目BMW MINIを見た目重視で買ってしまう暴挙。
まあメイちゃん可愛いから飼って良かったなって思っておりますが😊

なんとか年内にまともに走れる状態には持ってこれましたが困ったことに走るのが楽しすぎて8ヶ月で10,000Km走行突破の勢いなんでもう少し抑えてやらないと計画修理の資金繰りがヤバいことになりそうなのが目下の心配事であります🫡

そんなことはともかくカーライフとしたは良き年だったです
ロードバイクはあまり乗れなくて(春までは次男大学受験で騒音配慮で春からは奥さん骨折病上がりの送迎)消化不良だったかな
とりあえず無事1年過ごせたから良しとしましょう👌

ダラダラ書いても取り止めないのでこの辺でお開きにしたいと思います。

それでは皆さま良いお年を
Posted at 2022/12/31 07:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月25日 イイね!

星は昴…

茨城県への地域応援クーポン消費ドライブの続きですが少し脱線します。

金曜日夜のこと録画していた朝ドラをながら見ていたら主人公の幼馴染の文学青年(死語)が読んだ枕草子の一節に反応して画面をガン見してしまいました😅
奥さんが「どうした?」いうので打ち明けました。
「レガシィ降りてから半年以上なるのにいまだにスバルってワードが気になるしスバル車の灯火類などデザインの残念加減が気になる」
とかいろいろ
一言で言うとずっとあれやこれやのネガの部分が引っかかって離れないのよね😅って

そしたら奥さん
「バカね、嫌よ嫌よも好きのうちって言うじゃない。
あんたとスバルは腐れ縁だから呪縛から逃れられないのね😆」

そんなやりとりを聞いていたクルマに関心なしの次男が加わり
「スバルってそんなに良いの?」
なんて聞いてきたから
「リセール考えたらトヨタ一択だろうけど運転支援の使い勝手や機能なんかはスバルが頭ひとつリードかな」
って教えておきましたわ。
さらに今どきの子なんでスポーツカーよりSUVが好みらしいからしれっとクロストレックをセールスしておいたのは当然の流れでした。

長い前置きでしたがそんな真正スバルおじさんに素晴らしいクリスマスマスプレゼント🎁がやってくるなんて思ってもいませんでしたよ。
この時は。

前回は海産物だったから今回は芋菓子にしようってんで有名さつまいもスイーツの有名店へ向かいます♪
また早朝ドライブして筑波山登って下って午前中に帰宅しようとしたら奥さんが職場へ送れと😮‍💨
なんだかなぁと思ったけどこれも運命の巡り合わせの伏線なんだよな結局。
その後も道間違えたりしながらパープルライン入口へ到着してスポーツスイッチとマニュアルモードセットして登坂開始😆
モーターサイクルは走行禁止ですがロードバイクが増えたから慎重に
ワタシもロードバイク乗りだから峠道走りたいのはよくわかるけどライディングスキルが不明な集団とでくわすとヒヤヒヤしますな。
(ここから先の走行中の画像は動画からのスクショ切り出しです)

(この集団は風返し峠越えてから遭遇)
人って集団になると調子こいて大胆なことやらかすから…だからワタシはボッチ愛好家なのさ。

表筑波スカイラインに分岐してしばらく走ると朝日峠駐車場です。
奥さんを送ってから3時間経っていたから休憩😮‍💨

やる気満々のチューニングカーから見せびらかしたいおじ様の高級車がたむらするなか隅っこの方に現行XVとか普通のクルマがいたからワタシもそちらへ
XVと何台か空けて駐車して降りようとしたら目が点になった⁉️

XVと思ってたけど全然別物じゃん😲
運転席にドライバーさん居たから写真は撮りませんでしたが
なんと❗️発表されたばかりでまだ発売前のクロストレックでした😳😳😳
実車はやはりカッコいい👍
スバル安定の写真写りの悪さは健在でした(褒め言葉)
用を足すために前を通った時にまじまじとガン見してしまいドライバー氏と目が合ってしまい思わず会釈してしまった😅
やばい奴認定されたなアレは😆
ぱっと見の印象としては
フロントライト周りはレヴォーグやマイナー後のフォレスターでは取って付けた感が漂いまとまりを感じませんでしたがその辺も巧く消化されており更に正面から見た時の平板で寸詰まり感も感じなかったので個人的に好印象です。
サイドは相変わらずキャラクターラインがごちゃごちゃしていてこれもまたスバルらしい(これは微妙)
さて鬼門のテールデザインはどうかな?
照明消えてる時は良いのだけど。

用を済ませて戻ったら出発されるところでした。
その後に自分も出発。
間に別のクルマはいないから運が良ければ追いつけるかもね。

本来の目的のメイちゃんとの快適なワインディングドライブ❣️
車検後の調子回復してからは初めてな本格的な山道。
こないだのグンマードライブは奥さん同乗で抑えてたからね🥱
と言っても分別のあるおじさんですから無茶は致しません。
それにしてもマニュアルモードがラグなくスパスパ決まるから気持ち良いね😊👍
ついついペースが上がる…。
それにしてもアイツに追いつかないな。
やはりSUVらしからぬペースで駆けている模様🤭
風返し峠の交差点までに追いつけるかな?

しばらくしてついに見えてきた❗️

それにしても鈍重な印象は皆無だね
コーナーをスイスイ走り抜けていくよ

レースじゃないから付かず離れずで楽しいドライブだ🤗

風返し峠交差点の一時停止でまた見えなくなったけど筑波山神社⛩の辺りでバスがいたおかげで真後ろにつくことができた

テールランプは…
こんなものだよな🥺
造形は悪くないと思います。
ただストップランプでゲート側も含めて下側がL字で光りスモールで眉毛が光るとかしてくれるとシュッとしてカッコいいと思うのだけどな。
電子回路設計も面倒だろうしコスト絡みなんだろうけど。
どうしても車体側だけだと商用車とか昔の軽の廉価版みたいなんだよな。
ボクサーのピストンを模したデザインと言われても一般人には響かないと思うけど😰
ザパ顔の失敗学んでないと感じてしまうのですよ。

筑波山を下り切ったところでお別れ。
クロストレックさんは右折ですか。

やはりウインカーは安定の豆電球💡か😭
スバルがんばれ〜⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

中身はめちゃくちゃ良いハズなので気になったらぜひスバルディーラーへどうぞ💨💨💨

それにしてもとても楽しい時間だった。
スバルおじさんにとっては最大級のプレゼントでした👏👏
サンタさんありがとう😊

そこからは業務で走り慣れた道を「焼き芋かいつか」のつくば店へ

到着。
冷凍焼き芋🍠と焼き芋プリン🍮を買って帰宅。
また下道使ってと。

あゝ…。
クリスマスイブってなんでどこもかしこも渋滞するのかね❓
途中で昼飯したとはいえつくば市から3時間もかかるとはね。
取手から松戸までほぼ渋滞でめちゃくちゃ疲れたわ😩
帰宅して1時間だけ休憩で奥さんの職場へ
その行き帰りもまた渋滞😭

クリスマスイブには絶対クルマ乗らないと心に決めたおじさんでした(プライベートでは)

それでは
メリークリスマス🎄

Posted at 2022/12/25 10:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

ドライブ🚙

ドライブ🚙全国旅行支援の地域応援クーポンを貰ったことのある人も多くいると思いますがワタシも仕事がら担当エリアの茨城と栃木でチョイチョイ宿泊するので先月頂きました。
使用期間か1ヶ月以上だから仕事帰りに何かをと思うとなかなか機会を得ないのはよくある話であっという間に使用期限を迎えてしまったので先週の日曜日の大洗まで往復下道ドライブだったわけですよ。

国道6号も特に渋滞することもなく快適なドライブでした。
最近では純正シートに体も馴染みレカロ欲しい病はすっかり影を潜めました。それよか経年劣化のステアリングをなんとかしたいな。

めんたいパークで普段買わないような立派な明太子を買って帰りその晩は豪華な夕飯でした(もちろん他のおかずもありましたけど😅)
これで任務は果たせたからひと安心です😮‍💨

しかし❗️
翌日の月曜日に急遽宿泊となり予約したら旅行支援が復活していてね
まさかとは思ったのだけど…。

またいただきました😆

茨ひよりさん こんばんは👍
今回は期限短いのね。

ってなワケでクリスマスイブ🎄にあるしおーね恒例ぼっちドライブへGO❗️

と、思ったけど長くなりそうだからここでいったん切ります。

あしからず

Posted at 2022/12/25 08:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

そう言えば追突事故に遭ったのですよ

そう言えば追突事故に遭ったのですよグンマーに出かける前の11月24日の仕事中なんですけどね
交差点の前方が渋滞していた&前走車が左折したんで信号の手前で完全停車して数秒後にドンッ!

なんで?

降りてみると相手はCMで自動運転を強調してる某社の軽でしたよ😅

プロボックスのお尻はこんな

さすが自動ブレーキが付いているとこの程度で済むのですねw

でも身体は鞭打ちの症状もでず無傷なのは不幸中の幸いでした

問題はこのあと発覚❗️
なんとまぁ加害者が任意保険未加入だってことには驚いた❗️
切替のタイミングが…って言っていたけど
こっちはリース車両だから交渉はリース会社がしてくれるから良かったけど個人だったら交渉から一切合切を自分でやらなきゃいけないからこんな相手と事故ったら目も当てられないわ😩
被害者側の保険会社はこの様な相手10:こちら0のケースは何もできないそうですよ。
修理が必要な場合交渉は自分でやる若しくは等級は下がるが自分の保険で修理しかないそうです
弁護士特約あれば使うことできるみたいですけど

だから❗️
このブログを見ていただいたのも何かの縁でしょうから
いま一度うっかり自分の任意保険が切れてることのない様に確認しませんかって事で🙏
もっともみんカラしてる様なクルマ好きな皆さんですから任意保険未加入なんて事は無いとは思いますが

しかし今回の加害者は運が良いわな
相手が商用車で身体不調を訴えてないから実費の出費が最小限?に抑えられて
これが高級車で首が痛いだのなんだの騒がれたら人生お先真っ暗だよ…
くわばらくわばら

今どきのクルマはブレーキアシストとか充実してますがぶつからない保証はないですから油断せずに常に360°全方位気にかけないといけませんな

それにしてもディーラー工場が年内予約でいっぱいだそうで未修理で年越し決定なのは気持ち悪いな😩

それではご安全に👍

Posted at 2022/12/11 11:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

グンマーを駆け抜けろ❗️

グンマーを駆け抜けろ❗️夏休みブログでもサラッと触れたけどメイちゃん納車した4/10に奥さんが仕事中のアクシデントで右足骨折してしまいました
1件目の病院の誤診もあって回復が遅れて別の整骨院に切り替えて秋まで掛かってしまい最近やっと遠出する気力が出て来て草津温泉に行ってみたいと言うからグンマー満喫プランをつくって決行してみましたよ
初日ルートはこちら

Androidスマホの頃はハイドラ使ってたけどiPhoneに替えてから使い物にならなくなったんでGoogle map使用してます

外環とか関越混みそうだから日曜日早朝に出発してこんにゃくパークへ
奇跡的にまったく渋滞なく上里SAで休憩と時間調整して開店?前に到着
日曜日で操業停止中なのは残念だがこんにゃく製造ラインを見物してからこんにゃくバイキングへ

おかずっぽいのからスイーツまで色々試食したけどもやっぱり味噌田楽がNo. 1でしたね。
お土産買って次の目的地へ
こんにゃくパークからほど近い場所の
富岡製糸場です
世界遺産ですし2021年度の大河ドラマにも出て来たのでご記憶のかたもいるでしょう
製糸場から徒歩で10分ほどにある市営無料駐車場に到着するとすごい人です😅
さすが世界遺産は違うなぁなんて奥さんと話しながら歩いていたら駅前と市役所前でマルシェだかフリマだかわからなかったけどもイベント絶賛開催中でほぼほぼここのお客さんでずっこけてしまいましたよ😆

製糸場に到着したら絶妙なタイミングでツアーガイドがあると言うのでもちろん参加しました♪
漠然と見学しても知識になりませんからね。
地元のおっちゃんの上州訛りのあったかいガイドで知識を深めることが出来ました。
その後にこれまた絶妙なタイミングで生糸づくりの実演も見れてラッキーでした👍
この生糸が外貨獲得の大黒柱だったなんて今じゃ信じられないよね
いまの大黒柱クルマもそろそろ終わりだし新しい大黒柱を見つけないと日本は終了なんだろうなってあらためて恐ろしくなりました
気を取り直して昼食へ
小一時間山道をドライブして向かったのは「道の駅小栗の里くらぶち」です

こちらでグンマーの郷土料理おっきりこみをいただきました

田舎のかあちゃん達が作る素朴で懐かしい味わいでした
奥さん共々大満足でございます
ごちそうさまでした😋

さあ❗️あとは宿泊地の草津温泉まで山の中を一直線♨️♨️♨️
長野原までのメインルートではないらしい国道406号はメイちゃんにとっては快適なひとことに尽きますな😆
なのに爆睡できる奥さんは慣れたもんだな

草津温泉は某ビジネスホテルチェーンの自称リゾートホテルに泊まりました
温泉は素晴らしかったけどそれ以外はアレだったからここでは割愛します
だけど湯畑まで徒歩圏内なのは良かったかな
草津は48年ぶり?で初めてみたいなものなんで新鮮だったわ

ザ・日本の観光地ってのもいいものだね
温泉まんじゅうやら草津プリンやら買い込んでホテルでのんびりと過ごすことが出来ました♪

一夜明けて2日目
この日も予定がてんこ盛り👍
まずは国鉄吾妻線大子支線跡へ

資料館が開く前だったので展示物のみ見学して八ッ場ダムへ向かいます

10数年前にとても話題になった場所ですね
数年前に完成して3ヶ月くらいかける予定で水を貯め始めた途端に災害級の豪雨であっという間に満水となり下流を災害から守る活躍を見せたのも記憶に新しい出来事ですね
あの時は満水まで数メートルだったそうです

ちょうど放水していましたよ😀

真下はものすごい水しぶきでびしょ濡れです・・・。

ウソです
管理事務所が作成したアプリのAR合成写真です😆

発電施設の見学もできたようですが時間が足りずダム建設でルート変更さらた吾妻線の廃線跡を撮影して撤収
お昼を奥さんご要望の赤城山麓の「古民家カフェ初雪堂」で

ごちそうさまでした♪
ここまで来たら赤城山を登って下る去年からの定番ルートで片品村の道の駅へ
やっぱワインディングは楽しいね😆

道の駅で足湯に浸かるつもりが残念ながら冬休みになってた

気を取り直して金精峠へ向けてまた山道を征く❗️
去年の同じ時期は積雪で死にかけたけど今年は如何に❗️❗️
途中の路肩で定点撮影?

晴天続きでぼちぼち路肩に雪溜まりあるかなって程度だけど

見せてもらおうか❗️コンチネンタルのオールシーズンタイヤの性能とやらを❗️

「…。」

ヲィ!金精トンネルに入ってしまったではないか🥹

栃木県側に出たら夕陽を浴びた男体山の神々しいこと🙏
いつ来ても雄大で素敵な場所です
駐車スペースに停めてメイちゃんと記念撮影しとけばよかったよ

あとは戦場ヶ原〜中禅寺湖抜けて平日でもチンタラいろは坂を下って日光市内に入れば高速で東京までのつもりだったのに清滝から日光まで工事通行止で日光市内まで国道の渋滞😩をダラダラと進み日光インターからやっと高速に乗れてあとはビューっと東京までワープして今回のミッションコンプリートとなりました
2日目のルートはこちら

出かける前後で給油したんで走行距離はこんな

まずますかな
1人ならエアコン入れないからもう少し伸びそうだ

今回の旅でグンマーの鉄道にあまり乗ってないことに気がついてしまったから今度は上毛電鉄、上信電鉄、JR吾妻線を廻る乗り鉄もやらないといかんな
チャリで弱ペタ聖地巡りは…ヒルクライムの性癖はないからないかな
ってかずっと登りは押して歩いてそうだし

いずれにしてもグンマーは飯は美味いし温泉も見所も豊富で走り甲斐のある山道だらけの楽しいところですよやっぱ😁

さて、次はどこ行きましょうか?

ではまた

Posted at 2022/12/04 11:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「のんびり積みプラ消化👍」
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

<< 2022/12 >>

18192021222324

MINI純正 エンジンドレンワッシャ
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換
2024/04/15 20:51:50

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...