あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

甲斐路でゴーイースト😊

塩尻からはいよいよラストスパートです。

駄菓子菓子ですよ!
ここもまた苦行区間なんですな。
しかも東海道線は100%ロングシートだから諦めもつきますが中央東線の普通列車はその日によって向かい合わせかロングシートか変わるから厄介です。
こんなんで塩尻から立川までなんてなったら最悪です。
中央東線は東海道と違って特急待避が頻繁で遅々として進みませんから東京到着が深夜になるのです。
もはやトラウマレベル!
だから塩山までの電車がロングシートだったら楽をしようと思います😅

座席確保用に村井駅まで移動して対象の電車を待つ。

やってきたのは…。

ハズレでした😆
残念。

それでも雪景色で向かいに乗客がいなければ楽しめるけど長時間停車が何度もあると退屈で苦痛でしか無いからな。

楽するしか無いのか🥴

ちなみにこれが当たりシート

これですら苦痛に感じるほど中央東線の各駅停車は辛いのです。
経験者なのでよく知っています😅

そんなわけで甲府からあずさ号使います🙌🙌🙌

しなの号の振り子式ほどでは無いですが車体傾斜制御機能付きで木曽路のやうな隘路でなければ必要充分なので快調にかっ飛ばします。
なにしろ甲府を出たら次は八王子ですからね。
東京よ、ワタシは帰ってきた❗️
ってなもんですよ。
八王子、立川と止まって終点の新宿に到着

乗り換えた快速線ホームから撮影
中央本線乗り通しの最終ランナーは先日も乗った中央快速線

都心を貫いて終着の東京駅へ

名古屋からおよそ400km、8時間に及ぶ行程が無事に終わりました。
大阪からならおよそ580km、13時間ですよ。
今回¥6,776

2日続けて早朝から鉄道に乗りまくりました。
途中で積雪もあったけど大きな遅れもなく無事に往復する事ができました。
日本の鉄道は凄い❗️

これだけ鉄分補給したのでしばらくはお腹いっぱいなんだけど18きっぷの残り2回分あるんだよな。
関東のJR線で未乗車なのは…。
水郡線と烏山線だな。
こりゃ行くしかないね😅

5部作の長きにわたってお付き合いいただきありがとうございました。

皆様良いお年を

Posted at 2021/12/31 23:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

木曽路でゴーイースト✌️

しゃぶしゃぶ食べたい😋

じゃなかった。
名古屋からの帰り道のお話です。

中央本線には名古屋から長野方面と東京から松本方面があります。一般的には名古屋側を中央西線、東京側を中央東線と呼びます。
途中の塩尻を境に別会社の別路線として扱われていますが書類上では東京〜名古屋の一つの路線として扱われているのです。
ちなみに塩尻から松本、長野方面は篠ノ井線と言う別路線。
作られた経緯は諸説ありますが東海道線のサブルートと思っとけば間違いないかと。

その中央西線には40年前に親に頼み込んで連れて行ってもらって以来足を踏み入れていなかったので来てみたかったのです。

関西本線の列車遅延で当初予定通り乗り継げるか微妙でしたがギリギリ間に合いました。

またこの電車😄
そろそろお腹いっぱいだけど中津川までの区間には来春から新型が入るそうでそれが通勤仕様のロングシート一択だそうなので貴重な機会になります。
案の定、名古屋都市圏を抜けて長閑な風景に変わるとまったり気分で少しうたた寝をしてしまいました。
1時間ちょっとで中津川に到着です。

実は各駅停車の旅も心はノリノリなんだけど流石にジジイの身体には応えてきまして楽をしたいと考える様になったのと振り子式特急電車のしなの号に乗ってみたくてチケット検索してみたら展望グリーン車の最前列が空いていたのでポチってしまいました。
なんで中津川で余裕ができたんで昼食です。
駅前のお蕎麦屋さんが良さげだったからとりあえず小雨が降るなか行ってみたら予想通り年末年始休業でお休み😩
駅に戻る途中に別の蕎麦屋があったから寄ってみたら気取った蕎麦屋でいい雰囲気だったのだけど30分待ちと言う話だったから取りやめた。先客2組しか見えなかったけどなんなんだろ?
で、結局

可もなく不可もなく安定の駅そば😋
雨で冷えた身体に染み渡りました。
蕎麦ってのは江戸の時代からパッと食べられる日本古来のファストフードなんだからこうじゃないとね。
そしてスイーツ

中津川名物の栗を使ったきんつば
これがまた良かったのですよ。

そしてしなの号

低重心に特殊装備でS字カーブの連続する木曽路を最高120Km/hでぶっ飛ばします。飛ばすだけでなく車体を強制的に傾けて減速もほとんどしません。

振り子式を語り出すと止まらなくなるから割愛しますが速くて快適なんです。

流石にクルマも雪道では飛ばしたりしないでしょ。

あっと言う間に塩尻までの1時間は過ぎてしまったのでした。

おまけ

有名な塩尻駅の1人しか入れない蕎麦屋さんw

中央東線につづく

Posted at 2021/12/31 22:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

ゴーイースト😅

神戸で経典を授かったワタシは家族の待つ東国へ戻ります。
別のルートで。
だって乗り鉄だもの😉

どこを通るかってぇと

名阪間のメインルートでは無い関西本線で名古屋に出て中央本線完乗で東京を目指します。

早朝3時半に起床。
睡眠時間3時間ってナポレオンかっ!
準備をして関西本線(大和路線)起点のJR難波に向かいます。
徒歩で。
抜け殻みたいな新世界とか難波を歩く日が来ようとはね。

5時前にJR難波到着して一番電車で奈良駅へ向かいます。
OCAT併設の地下駅ですが昔は地上にあって湊町って名乗っていました。
信じられないけど70年代まで東京から直通の夜行列車も走っていたそうです。
真っ暗で全く景色が見えず残念。

小一時間で到着の奈良で加茂行に乗り換え
ほとんど客がいなかったから朝食です。

関東では売ってない味付けのり仕様

なんか得した気分だけど若干手がベタつくよね😅
おしぼり必須です。
この食べ比べがしたくて前日もおにぎりだったのですよ。
しかも関東の焼鮭の方が高いのね。
お味の比較は関西の方が鮭がしっとりしていて美味しかったかな。

関西本線は現状では3分割されていて大阪通勤圏のJR難波〜加茂の大和路線、名古屋通勤圏の亀山〜名古屋、そして加茂〜亀山の非電化ローカル区間です。

加茂に着きしばらくすると主役登場です。

ディーゼルカー好きなんで嬉しい😊

ココで席を確保するために早起きをした様なものです。
JR難波からの二番電車と接続してたくさんのお客さんを乗せて出発進行。
いきなり山に分け入ったかと思えば木津川沿いの秘境感たっぷりな区間でとても大阪市内から1時間半の場所とは思えない秘境感。

ガラガラ唸るエンジンがまたよい。
その先も山を越え町を越えてそれぞれの駅舎がタイムスリップしたかの様なレトロ感でこれだけでもきた甲斐がありました。

早起きした事もあり最終的にはうたた寝しながら亀山に到着。
これで大好きなJR西日本エリア終了。
東海さんまたよろしく。

亀山駅もレトロだね。

東海の主力313系電車
亀山は定刻に出発したものの途中で踏切障害があった様で河原田で15分運転抑止で結局名古屋には20分近く遅れて到着。
JR難波から5時間の旅が終了しました。
乗換と遅れを差っ引いても4時間ですか😫
仮に優等列車走らせても3時間くらいかかるだろうから新幹線どころか近鉄特急にも敵わないよね。
なるべくして今のスタイルに落ち着いた事がよく分かりました。
歴史的な遺構も多数見れて良かったしまた乗ってみたいと思わせる旅路でした。

中央線前編に続きます。
Posted at 2021/12/31 22:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

夜の乗り鉄

たっぷり角松さんのライブを堪能してから明日の18きっぷに備えて天王寺の方まで戻ります😅
ふつうならライブの余韻に浸りながら神戸周辺宿泊なんだけど関西本線の始発にJR難波から乗りたいので。
そのJR難波駅周辺には安ホテルがなくてリサーチの結果今回のホテルになったのです。
当然18きっぷで余計な運賃のかからないJRと思いきや関西で唯一利用経験のない阪神電車それもジェットカーっ乗りたいなんて頭おかしいってw
ジェットカーってのは阪神伝統の無茶苦茶ゼロスタートの蹴り出しが速い普通電車用の車両の事です。

もうね。阪神三ノ宮から乗った瞬間から笑える加速を披露してくれました♪
吊り革が斜めに置いていかれる様は見ていて飽きません。

ホントはこっちの古い方に乗りたかったけど後で調べたら今回乗った電車も結構レア車だったみたい。

そんなわけでチンタラ時間をかけて尼崎で乗り換えて大阪難波へ
難波でリサーチしてもよかったんじゃね?
まあいいわ。
難波で地下鉄御堂筋線に乗り換えて動物園前まで
駅出たら雨がパラパラ降ってた☂️

仕事でためたポイント活用して実費¥1,700
激安の割に良い部屋
ほとんど睡眠時間ないから風呂入って寝る💤
Posted at 2021/12/31 22:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

ゴーウェスト👍 パート2

前回の締めで名古屋でしばしの休憩と申しましたがたったの17分ですw
この間に食事とお花摘み☺️

食事は立ち食い一択なので

ワンコインきしめん😊   ネギ抜き
ワンコインと言えども侮るなかれ❗️❗️
海老天はオーダーしてからおばちゃんが揚げてくれるからアツアツのサクサク😆
濃いめの汁に玉子を溶いて絡めて一気に頬張れば冷えた身体に染み渡りもう至福の時間ですな。
飲み物のようにあっという間に食べ終わってしまいました。
大盛りでもよかったかも。
なぜ新快速の終点の大垣まで乗り通さなかったかと言うと大垣駅の食事事情が不透明だったからです。駅そば屋がない上に年末だしこのご時世で駅前の蕎麦屋さんもやってるか微妙なので安全策をとったというワケです。
これでも大垣から先の接続は同じなんでデメリットはほぼ無いのですよ。
こういうパズルのような乗り継ぎが18きっぷの醍醐味なんで楽しいのです。

名古屋からもこの電車
豊橋から乗ったのもコレも熱海駅で見たのと同じ顔してますがご安心を

ちゃんと快適仕様になってます。
静岡エリアもこれならいいのにね。

大垣に定刻で到着。
ワタシとした事がうっかりしておりました。
きしめん屋さんが名古屋駅の東京寄りの端っこにあったのでそのまま最後部に乗っていたのですが大垣駅の乗り換えは鬼畜で100%隣のホームはあり得ず橋を渡って別のホームなんですよ。
しかも米原行は短い編成なんで座席の確保が難しくてムーンライトながらの頃には大垣ダッシュなんて言葉が産まれたほどにひどい有様なんです。

とりあえず走行中に跨線橋辺りに移動して大垣到着後に走らずに急ぐ!
そしてなんとか席も確保😅
なのでこの電車も写真なしです。

大垣を出たら積雪が増えてきて垂井駅を過ぎれば雪国だった。

そんな雪国でも爆走出来る新幹線の偉大さよ。

そして乗車中に編集もできるiPhoneも偉大だな。
And◯oidスマホはストレスしかなかったから。

雪の影響で少々遅れた様で米原では全く余裕なく新快速に乗り換えだからコレも写真なし
しかし新快速は素晴らしい

あっという間に彦根。

ニュース報道のとおり彦根は完全に雪国となっていました。

そこから積雪あるのに本領発揮で俊足っぷりを堪能させてもらいましたよ😊
能登川過ぎれば雪も無くなりふつうの冬景色
ウトウトしたらあっという間に京都

そして瞬きの間に大阪にワープしておりました😆

ずっと座りっぱなしでお尻が破裂しそうなんでちょっとだけ休憩がてら寄り道です。

大阪環状線
部分的には何度か利用した事あるけど乗り通しは無いのでね。
今回は内回りに乗車しました。
電車は最新型だけども駅の構造物に趣きのある路線ですね。
今度時間が取れたら何駅か降りてみたくなりました。
そして野田駅では過去の大阪観光でお世話になったホテルニュー松が枝が見え…ない⁉️

え❓

急いでググってみたら憎っくき疫病の餌食となって昨年秋に閉店してしまったそうです🥲
部屋は広くて清潔で色々と融通も聞いてくれて和食堂の朝食が美味くて給仕のおばちゃんも気さくでウチの常宿にさせてもらっていただけに残念でなりません。
即刻奥さんにLINEで報告したらやはり残念がってたよ。
あんなアットホームなホテル今どき無いからねぇ。
次回奥さんと来阪した時の宿にこまるわ。

大阪駅に戻ったらいよいよ神戸へ向けて出発。

しかもあえて新快速は使わず快速です。
結果論だけど各駅停車の方が面白かったかも。
所要時間も10分くらいしか変わらんし。

そして1994年の夏以来27年ぶりの神戸市の元町駅に到着です。

そうなんです。
震災の半年前にX社の神戸研修所に来た際に観光に来て以来の神戸。
余所者が軽々しくお邪魔しちゃ迷惑かなって思って永らく足が向かなかったけど見事に蘇った姿を見て地元の方々のご苦労と人間の力って凄いなって只々頭が下がる想いです。
鉄オタとしては東海道線の終点の神戸駅まで行きたいとこだけどライブ会場のこくさいホールのある三ノ宮まで2駅を歩きで戻るのはかったるいから元町駅なのです。
昔と変わらずなかなかのレトロっぷりですね。
しかも都会の真ん中の駅なのに無人駅なのには驚いた。
18きっぷは自動改札NGなんでどうするのかと思ったらインターホンでセンターに繋がって画像で確認してもらい

こんなきっぷが精算機から出てきて出場です。
中華街とか散策しながらついに神戸こくさいホール見参❗️

地下の食堂で腹ごしらえして後は始まるのを待つばかりです👏👏👏

今回の移動距離はおよそ600㎞ ¥9,480

Posted at 2021/12/31 22:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「のんびり積みプラ消化👍」
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

<< 2021/12 >>

MINI純正 エンジンドレンワッシャ
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換
2024/04/15 20:51:50

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...