• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

XDAYは3月19日😭

レガちんの廃車買取手続きしました。
残された日は21日ですか…。
手続き用に撮影したので最後の勇姿を




長男のカートレッスン資金作りでエクシーガを売り払ってとりあえずのアシとして2012年にウチに来てから長いようで短い10年でした。
北は青森県
西は岡山県
色んなとこに行ったねぇ😊

レガちんもサヨナラしたくなかったのかな?
こんなタイミングで20日に右目が赤色化して25日夜には完全終了でした。
それで片目なのに純正ライトより全然明るいというのは確認できた。
基本的に純正品は好きだけどBHに関してライトと座席とステアリングホイールは社外品お薦めしておきます。

で、急いでHID屋に問い合わせて補修部品買ったらまさかのレターパックライトでプチプチに包まったバルブが投函されてた😅
精密機器なんじゃ…?
チャチャっと交換して復活したけどなんか右目の方が明るい。
レガちん中途半端な補修でゴメンな。
だけどすごく感謝しているよ。
最後の最後までホントありがとう。
次男の共通テスト2日目も人身事故で総武線止まったけどキミがいたから無事に送り届ける事が出来たんだ。
お陰で次のステップに進む事出来たよ。
最終結果はまだわからんけど。

残りの時間ほとんど乗らないと思うけど思い出をありがとう。

きっと最終日にも書くだろうけど書いてしまったってお話でした。

それでは。




Posted at 2022/02/27 18:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

戻し作業はキライです😢〜内装編〜

実家にてレガちんの戻し作業でした。
今回は内装品の入れ替え

まず物置きの隅っこから純正シートの発掘作業から。



重たいけど思ったより簡単に発掘出来ました。
その間にバッテリーのマイナス外していたのでステアリングと電装品の入れ替え

お気に入りのMOMO RACEとはお別れ。
次は流石に使わないと思うけどしばらく保管しておこう。
ステアリング無くなってスッキリしたところでウインカーとワイパーレバーをBP用からBH用にもどす。
シフトレバーは純正が見当たらないから勿体無いけど新井選手のとこの付けたまま廃車。
ヘッドユニット外してサブウーファーもと思ったけどシート外した方が作業しやすいからインプくん→エクさん→レガちんと14年お世話になったレカロSR-6ともこれでお別れです😭
長男からは次期車に残せばと言われたけどシート替えると悪循環が始まるからねぇ😏って事で。

シート外して小銭を大量に収穫してサブウーファー外し作業からヘッドユニット戻して純正シート戻して船の操舵輪みたいにデカい純正MOMOステ戻して20世紀のクルマが帰って来ましたwww



その後レーダー探知機外して助手席戻してほぼ完了です。

B-SPORTはお買得グレードだけあってBFMと引き換え?にシートリフター削られて座面の高さも角度も変えられず座面自体も短くてロングドライブは疲れそうだ。 クッション自体も昔の国産車だけにフワフワでコシもないから帰路はどうなるかな?って不安だったのですがとりあえず帰り道の100㎞走行では腰痛は発症しませんでした。
だけどスバル特有の座面の短いシートはやっぱり疲れますな。
支えがないから無駄に力んで踏ん張るからなんだろう。
せめてリフターでシート前端が上げられればいくらかマシになるんだけど。
90年代初頭のスバルなら当たりまえの装備だったんだけどね。
それでも背もたれは許容範囲の大きさだしサイドサポートもしっかりしているから上半身を支える機能は及第点かな。

ステアリングは車検のたびに戻していたから耐性があるもののやっぱり船の操舵輪みたいなでっかいステアリングは運転しにくいね。
たぶん90年代後半から00年代前半の4本スポークMOMOが特に大きいんだっけ?まさにBE/BH世代用なのね。
シャキッとした走りはWRXに任せてレガシィはゆったり走らせたい当時の作り手の思いがあったのだろうけどコレは失敗だとワタシは思う。
結局時が流れてWRXワゴンのレヴォーグがレガシィ後継として定着したのがユーザーの求めていたものなんだろうね。
もはやワタシの興味は無くなってしまったのだが。

そして何より困ったのはオーディオw



何しろ最先端のMDデッキ搭載しているもののBluetoothはもちろんAUX入力すらないから音楽聞けません。
というかまさかのiPhoneのスピーカー最大音量で聞くことになるとは。
帰宅後にMD無いか探してみたけど流石に20年前のメディアは廃棄してしまったようで見つけられず残念。とりあえず最後の数週間は久しぶりのCD持参でのドライブとなりますね。
ワタシが聞くようなおじさんおばさんアーティストはいまだにCDも発売してくれるけど若いアーティストみたいに配信だけの音源は全く聞けないっていうねw

あれやこれやとdisってしまいましたが他意はございません。
全てネタでございます。
そこのところご理解のほどを。

レガちんとも残り1か月となってしまいました。
あんまり無理をさせず労わりながら過ごしてまいりたいと思っております。

レガちんの戻し作業が無事に終了した。
そんなお話でした。

それではまた。






Posted at 2022/02/20 16:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月18日 イイね!

シェイクダウン❗️

シェイクダウン❗️と言うてもF1やスーパーGTじゃございません。

ウチのプリさんでございます。

満を持して先週末に組み込んだR8000アルテグラのSTIレバー(変速とブレーキ一体のハンドルについてるやつ)とリヤディレーラだけど固定ローラーだとイマイチ調整が決まってるのかわからないところがあって今週末の実家で走るのを楽しみにしていたけどもまたしても☔️マークがでていてムリっぽい。たまたま今日UQだったので早朝に時間を作って走って来ましたよ。




ブラケット(ゴム製の握るところ)とレバーの隙間の調整幅が大きくなったようでかなり狭くできるようです。ワタシは手のひらは大きいのですが指が短いのでとりあえず一番狭い状態に調整してみました。
こうすると下ハン握ってもブレーキと変速操作ができるようになってラッキーって思ったもののブラケットを握って操作した際に当てブレーキ程度で指が挟まり危険と判明…。
いざという時に握り替えてフルブレーキなんて事もあるだろうからここはバランスとってもう少し広くしたほうが良さそう。

そして変速性能はと言うと素晴らしい❗️❗️の一言に尽きる。
先代105のセットでもチューニングを詰めていくと試乗会イベントのデュラエース組のバイクよりも気持ち良く変速するものですがちゃんと組み上げたアルテグラは伊達じゃ無かったです😀
まずはフロント変速
プリさんは元々ブレーキはノーグレードでフロントディレーラのみ先代ティアグラが組まれた105ミックスコンボでしたからこれまで5通りの組み合わせを体感してきました。
それぞれを一言で表すと
105レバーxティアグラ「よっこいしょっと!」
105レバー×105「よっこいしょ」
105レバー×アルテグラ「よっとな!」
105レバー×アルテグラ×超高級ワイヤー「よ
っ!」
アルテレバー×アルテ「…」

無意識です!
上がるも下げるもです!
なんだこれ😅
音がしないから見ちゃいました。
二度見もしました。
こりゃロングライドのどえらい武器を手に入れてしまいました。
腱鞘炎気味のジジイはライド終盤になると左手も右手も辛いのです。
特に前を大ギアに上げる時の労力は時に嫌になる程でした。
それが無意識でできる幸せ。
嗚呼…ロングライド行きたくなってきたぞ。

リヤ変速はフロントほどの感動は無いけどガチャガチャ感が無くなってシームレスに変速するのはやっぱすごいよね。
やはりレバーとディレーラがまだ新しい事もあってカチッと決まるのでしょうな。
使い込んで遊びが増えたら変わるのだろうけど。

フロントもリヤも今回はSTIレバー同梱の専用コーティングインナーワイヤーを使ったのだけどコーティングワイヤーは1年もすると毛羽立つから嫌いなんだな。
来年はまたお高い日泉ワイヤー使ってみようかな。これだとさらにスムーズな操作感を味わえるだろうし楽しみが尽きませんな。

しかしこれって5年前の技術なんですよね。
いまさらでも体感できてうれしかったですしシマノの技術力ハンパないっす。
これを新世代に繋げていかないのは勿体ないような気もしますけどクルマのMTと一緒で利ざやを稼ぐためにも売れなきゃ意味ないのはわかるけどやっぱ勿体ないな。

まだまだ寒い日が続きます。
今朝は久しぶりに霜柱見ました。



プリさん撮影の最中に霜柱に気を取られていたら突風が吹いてプリさん転倒しました😂
芝生の上で良かったですわ。
危うく傷物になるところでしたから。
でも春はもうすぐそこまでやってきてますね❗️



そんな季節を感じられるサイクリングが大好きなのですよ。

それではまた👋

Posted at 2022/02/18 21:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

2022仕様に模様替え

お久しぶりです。
あるしおーねです。

今回はロードバイクの仕様変更をネタに書きたいと思います。
チャリかよと言わずお付き合いのほどを。
もうじきみんカラのメイン車に繰り上がりますし。

ついにこの日がやって来ましたよ❗️




STIレバーとリヤディレーラ交換しました。
コンポの完全アルテグラ化完了でございます🙌
そして2016年のプリさん導入からこっち交換していないパーツはフレームとフォークのみとなりました。
プリさんのフレームは重いから置物にしてもいいかなとは思う。
次はフレーム交換いくか?
今のご時世リムブレーキの新作なんて無いに等しいから中古物色してみようか?

機材の諸々はレビューにあげるとして操作した第一印象としては5800の105からR8000アルテグラに移行したワケだけど同じ11速だし見た目はシルバーから真っ黒に変わってレーシーになったかなくらいで3.8諭吉出す価値あるんかい?と今まで慎重になっていたんだけど早々に交換しとけばと軽く後悔しております。
変速のクリック感が強くなりレスポンスも良さげ。まだワイヤー微調整の段階だけどフロントの小ギアから大ギアへの変速なんてほとんど力入れずに変わるのには感激すらしてしまいますわ。以前だってフロントメカはR8000だったのにレバーひとつでこんなにも変わるなんて思いもしていませんでした。
これはロングライドの終盤の疲労感に関わる大事なポイントだけに期待度大です。
残念ポイントを上げればまさかシマノが毎年のように部品価格値上げするなんて思わなかったから買わずに来たのがホント悔やまれる。2017年の発売当時からしたら¥8,000くらい値上げしてるんじゃないかな?
それに加えてコロナ蔓延からこっちの部品供給停滞で簡単には手に入らないのも困った話。
ワタシは楽◯の某最安値ショップが今年2月納品予定だったから昨秋から予約入れていたけど今月に入って納期の詳細確認してみたら3月に延期になったと回答あり。これだってまた延期になりかねないし3月以降は本格的にライド開始したいから迷った結果キャンセルして正札の実店舗で購入となりました。
ガンプラなんかもそうだけど日本のメーカーが日本人を相手に商売出来ない時代になってしまったのは由々しき事態だよね。みんカラ的には国産車…特にスバルとかもそんな部類だわな。

リヤディレーラはもっと酷くて納期未定となり早々キャンセルして密林で購入、
こっちは3年前に乙女ギア(後輪の最大ギアが小さければ小さいほど偉いと未だに思うガチ勢のおじさんが坂道が楽になる32Tとか34Tみたいな大きなギアを小馬鹿にするロードバイク界隈のスラング)導入した時にケチって少しだけ安い現行105の乙女ギア用を買ってしまったから二度手間だし無駄な出費が増えたことになりました。
105も悪い製品じゃないから性能差は少ないと思ってたけどレバー操作とのラグがほんの少し少なく早い変速ができているような気がする。
プラシーボかもだけど。
ワイヤー微調整を煮詰めていけばもっと良くなるから先が楽しみだ。

12速になった新型アルテグラR8100は電動シフトのみってこともあり簡単には手を出せぬ高嶺の花となってしまいました。ワイヤー引きリムブレーキ用は消える前提かラインナップされませんでした。
となるとワイヤー引きリムブレーキの集大成がR8000となりますかね。
同世代の最上級デュラエースはプロ機材だしワタシには勿体ない代物だけにこれで上りかなと思っています。
サードグレードの105だって悪い機材じゃないですし実際ワタシも困ったこと無いです。
実用性とコスパ重視なら105一択でしょ。

ワタシがアルテグラに載せ替えたかった理由はダウンヒルでのブレーキ性能強化とクランク清拭性ですね。105のクランクって大ギアの軽量化から肉抜きだらけで掃除が面倒くさい。一方アルテグラは中空アルミ加工品によりフラットなんで楽々お掃除なんです。
ブレーキに関してはネットの情報で完成車のブレーキは105以上に替えましょう的なものがあるけどノーグレード→105→アルテグラと回り道したワタシは断言します❗️ロングライドするならアルテグラ必須です。ライド終盤の握力が雲泥の差ですし長く使うとよりコントロール性が高いのがアルテだったりします。
若者は体力で勝負するがおじさんは機材で勝負するって揶揄されるけどまさにおじさんには楽ができる高い機材が必要と感じられる最たるものがブレーキだと思います。
もっとも油圧ディスクブレーキならそんな事もないのでしょうが使った事ないからわかりません。

最後に
チェーンも交換時期で替えました。
さんざんアルテグラを持ち上げて来ましたけどココだけデュラエースですw



って言うのも2、3年前の値上げ直前にいつか使おうとストックしておいたから👍
遂に日の目を見る時が来た❗️
軸の肉抜きとかされていて105チェーンと比べたらあからさまに軽くて衝撃を受けるわ。
これで強度は高いってんだからチェーン屋さんの技術力はすごいね。

と、折角組み上げたのに密林から今朝届いたバーテープ(スパカズ再利用しようとしたけど硬化が酷くてつかえなかったのです😂)を巻き上げて外に出たら雨☔️
シェイクダウンは来週レガちん戻し作業で実家に行くからそのついでに持って行くことにしよう。
それまではローラーで調整だね。

とりあえず今回はここまで。


4月からクルマ無し生活始めるつもりですがここにきて奥さんから弱音が出始めています。
今までずっとクルマありきで生活してましたし昨秋のMINIが忘れられない模様😊
ワタシとしては現行も良いけど安い先代を維持りながらも楽しいかなと…。
次男の大学進学先次第では持てなくもないので来月上旬の発表を見守りたいと思います。

ではまた👋
Posted at 2022/02/13 13:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「のんびり積みプラ消化👍」
何シテル?   04/29 17:55
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

MINI純正 エンジンドレンワッシャ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:51:50

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation