• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

最新は最良👍

最新は最良👍ポルシェではなくプロボックスのお話です😁





ワタシの社用車が使用5年半/265,000kmをもって現行プロボックスから現行プロボックスへと更新になりました。

ホントは半年前が更新時期だったのが昨今の半導体不足が商用車にまで影響しているそうで延期となっておりましたのです。

元のもセイフティセンス搭載以降のモデルなんでそれほど古くはないですがかなり進化しましたね。

プロボックスのインプレする暇人なんてそうそういないと思うのでガンプラ行列で暇なんで書いてみましょう😆


見た感じはドアミラー形状が変わって後部プライバシーガラスが標準となった程度ですがそのドアミラーですら




トヨタらしいボルテックスジェネレータ搭載❗️

風切音低減したかどうかはまだわからんです。だっていままでも気にした事ないし😆
(写真撮影したはずが見当たらないので後日貼り付けます)

既存から継続のセイフティセンスは…。

まぁなんだ…とりあえず安全支援ぽいものつけましたアピールだけだよね実際🤫

3代目ヴィッツベースだから仕方ないけどヤリスベースにモデルチェンジするならば期待したいポイントです。

そうすれば待望のACC(アダプティブクルーズコントロール)も付くだろうしね。

ウチの社用車はタコグラフみたいなデータロガーみたいな「TransLog II」てのが導入されていて速度やら何やら管理されてるから踏むに踏めず高速道路スピードスター機能封印みたいな状況なんでACCないとダルいのです。

ちなみに「TransLog II」はオプションで車内監視カメラもあるそうですよ

社員を信じられないなんて怖い世の中になったものだ😱




1番変わったのは便利機能の充実ですわ。




パソコンやスマホ充電はACコンバータで運用していたのがインパネにUSB Aと100Vコンセントが1つずつと助手席前のグローブボックスにUSB Aが1つでACコンバータが不要となりインパネ下がスッキリしました。

流石ビジネスに特化した車両だけありますね。


変わったかどうかわからないですがフロントドアを閉める時の音に重厚感を感じました。

これは高級車か😳

単純に前車が走り過ぎてヤレてただけかもなんだけどTNGAが深化したのかな。

乗り味もパリッとしていて新しいのは良いね😊

シートも相変わらず良い出来でハイバックでゆったりしていてサポートの張り出しが小さいものの2〜3時間の乗車なら苦痛ではないです。

昔の商用車(カロバンとかADとか)みたいにビニール張でなくモケットなのでその辺も乗用車と変わらないです。

あとオプションのナビが年式なりに進化してBTオーディオに対応😀

ハンズフリー通話も可能になって超便利👏

さらに運転下手な社員が多いって事でバックモニターまで付いちゃって無い装備といったらデジタルインナーミラーとACCくらいでインパネのハードプラがチープとか言わなければ充分にプライベートユースにも対応出来る良いクルマだと思うよ。たぶん🤔


あ❗️でも後席使うならオススメは致しません。




あんなの飾りです🫡

荷物置きにしか使えません。

快適な足元空間らしいけど。


足元と言えばカーペットマットも毛足が立った立派なものになった?

おかげで足元からの振動が減ったような気がするな。


とにかくさらに快適になった新しいプロボックスでまた5年お仕事に励むことに致しましょう👍


相変わらずとっ散らかった文章で申し訳ないですが店内に移動するそうなのでこの辺りでお開きです🙇


それでは
Posted at 2023/04/29 13:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月14日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月10日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
アレやコレやいろんなもの

■この1年でこんな整備をしました!
ギクシャク変速解消
カックンブレーキ軽減
終了していた脚回りリフレッシュ
などなどやってなんとか普通に乗れる様になったかな。
まだまだ先は長い🤣

■愛車のイイね!数(2023年04月14日時点)
204イイね!

■これからいじりたいところは・・・
冷却系のリフレッシュ
ボロボロのゴム部品の交換
を手始めに…。
だから先は長いんだってばっ!

■愛車に一言
手が掛かるけど可愛いから許す😍

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/14 22:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月08日 イイね!

祝🎊メイちゃん納車1年記念

祝🎊メイちゃん納車1年記念テンプレにてすでにご周知のとおりメイちゃんが我が家にやってきて早いもので1年が経ちました👏
今日は1年のお疲れ様も兼ねて近所のkeeperラボでコーディングの点検を奢っちゃいました。



ほら輸入車の塗装って高温多湿の日本じゃボロそうじゃないですか😅
永く乗りたいからの投資でございます。

この1年いろんなことありました。
なんと言っても忘れられない納車の日
あの日も麗らかな陽気でワクワクドキドキしながら横浜のお店から連れ帰り3回目のワクチン接種に行ってから自宅でメイちゃん見ながらうっとりしていたら奥さんから「職場で捻挫したから迎えに来て❗️」のSOSで緊急出動したね。
当時のブログ読み返したけどいつもどおりグダグダで横道逸れてファーストインプレになってなく触れてなかったからいま書くけど横浜から連れ帰った時も奥さんの送迎でも感じたがなんとも変速はギクシャクだしエンジンはモッサリだしブレーキはカックンでコントロール性悪いしだから2代目MINIってこんなものなの?なんておもったよな。
試乗せずに購入した事を若干後悔したわ。
もっとも一目惚れしちゃったのだから仕方ない☺️
恋は盲目ってやつ😊
逆にそれがあったからここまで整備する気になったとも言えるのですがね。

奥さんはと言うと結局診断の結果捻挫では無く骨折&誤診転院で余計な時間を浪費って事で完全復帰まで6ヶ月も掛かってしまいメンタルも色々大変でまともな長距離ドライブは晩秋のグンマーまでお預けでした。

ビンボーなんでリフレッシュ費用工面するのも大変だったな。
レガちんから外した部品はもちろんのこと最近の撮り鉄界隈の荒れっぷりで嫌気がさしていたからデジイチ一式もまるっと売りに出してメイちゃんの体質改善に努めましたよ。
何しろ認定でない中古車だからDは敷居が高いしMINI界隈に知人もいないからどこのお店がいいのかもさっぱり分からん😩さらに町工場とか量販店は輸入車はちょっと…みたいなのが多いしね😑
それでもネット社会の恩恵で見つけた上尾のAGOrdinaryさんと練馬のガレージカメイさんのおかげで快適に乗れるようになりました。
ただし!輸入車なんでやっぱ特に冬場は暖気した方がいいみたい。するしないでエンジンの機嫌が全然違うから間違いないだす👍
スバル時代なんてほとんどやってなかったから逆に新鮮って言うね🤫

オーディオや脚回りの入替で国産車との違いを多いな学びました。
うん!アレは2度とやりたくない😭
国産車がいかに作業性よく考えられているのか判ったし輸入車の工賃が高い(個人の主観です)のもよく判った。
高くて当然…ってか他業種サービスマン目線で見たらむしろ安いのだと思うよ。

そして各部リフレッシュと弄りのおかげでだいぶ思い通りに乗れるようになってきました。
楽しみはこれからってところですね。

ってなわけで今までも書いてきましたけどリフレッシュ&イジリの旅はまだまだ終わる事はないでしょうがこれからもことあるごとに上げさせていただきますのでメイちゃんをよろしくお願い致します🤲

簡単ではありますがいつもダラダラ長いので今日はこの辺で
それではまた
Posted at 2023/04/08 12:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月04日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月10日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
それなりに数あるのでパーツレビュー見て下され。

■この1年でこんな整備をしました!
それなりにやってるので整備手帳見て下され。

■愛車のイイね!数(2023年04月04日時点)
202イイね!

沢山のイイね!ありがとうございます🤲

■これからいじりたいところは・・・
あれやこれや…☺️

■愛車に一言
新しい世界見せてくれてありがとうね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/04 23:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月04日 イイね!

かわいいペット😊

かわいいペット😊デザインと3ドアの割り切った車内スペースが許せるならば買いの1台です。
Posted at 2023/04/04 22:58:40 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「のんびり積みプラ消化👍」
何シテル?   04/29 17:55
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
23 4567 8
910111213 1415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

MINI純正 エンジンドレンワッシャ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:51:50

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation