• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

GRヤリスの優しいほうに乗ってみた。

GRヤリスの優しいほうに乗ってみた。優しい方ってRZハイパフォーマンスに対するRZではないですよ😅
RSです。
自然吸気1.5LのCVTモデルだけに見た目だけのなんちゃってGRとか言われがちですがダウンヒルではRZより速いらしいとか一部でかなり評価が高いので試乗してみたいなって思ってたらトヨタのカーシェアの何店舗かでRSを扱っていて上手いことに宇都宮でも2台ありそのうちの1台がライトラインの沿線の店舗でしたから予約開始日に即予約しちゃいました👍
路面電車あるあるで慢性的な遅れで予約時間ぴったりに到着とバタバタしてしまい車内撮影などせずに急いで出発。













レンタル時間は3時間ですからね。
宇都宮からどこ行こう⁉️
と考えてまず浮かぶのが「いろは坂」ですが間違いなく渋滞で楽しくもなんともないドライブとなるのは間違いないので却下👎
運転支援も試せてワインディングロードも楽しめるのはあそこしかないかな‼️って閃いたのが幻の県道とか廃道とかイニシャルDの聖地とか色々言われてる塩那道路

面白そうとは思ってたけど足が向かずずっと放置しておりましたがコレも何かの縁というもの
せっかく楽しむなら下見したいなぁなんて考えていたら良いタイミングで那須方面で仕事が入ったからトヨタの白い彗星ことプロボックスでひとっ走りしたのが先日何シテル?でつぶやいたやつでした。
プロボックスが高速道路で最強でも山道は楽しくはないのでしょって思ったら甘いのよ‼️
現行のCVTに改良入ったのか知らんけど前のよりメリハリがあるし非力感は感じずグイグイ山も登ってしまうのだから驚きです。






下りはどうかというと…。
軽量のFF車ってだけで期待持てるのに良い塩梅で後ろに荷重かかっているからか知らんけど面白いにも程があるってものだよまったく‼️
お陰でRSの評価基準のハードル爆上がりですよ😅

さて乗り込みましょう。




ドアはサッシュレス👏
ワタシのマストアイテム

インテリアは昨年カーシェアで借りた素ヤリスと大差ないのかな?
素材がいくらか高級になった程度でしょうか。









1番の違いは誇らしいWRCのホモロゲーションプレートですね😊
これはテンションあがります。
それとやっぱ本革のステアリングだわね。
ウレタンじゃプロボックスと変わらなくてつまらないもの。

timesのカーシェアはスマホで解錠して車内保管のキーでエンジン始動ですがトヨタカーシェアは全てスマホで操作ですからGRのスマートキー見たかったけど見れませんでした。






遮音性は素ヤリスよりしっかり対策されているようで不要な音は消して必要な音だけ聴かせる様なつくりみたいと感じた。
このクルマはサルーンです。
乗り心地は硬めですがメイちゃん脚と比べたら天国だね😊
それと専用スポーツシートがクルージングに丁度良いホールド感でした。
3時間座りっぱなしでしたが持病の腰痛は皆無でした。ほんと最近のトヨタのシートはよく出来てきると思います👏
基本的な市街地走行ではこれといったネガは見当たりませんでした。






この萌えっとするフェンダーも慣れてしまえばいどうという事はないしバックミラー越しに常に所有欲を満たす事ができるのですからメリットしかありませんな。

高速道路に入り運転支援を試します。
走行区間は東北道の宇都宮から西那須野塩原までの関東平野が終わり山がちで緩い登り降りを繰り返す区間です。

セーフティセンスもだいぶ進化したと思いますがまだまだアイサイトに及ばないかと(アイサイト搭載車所有歴0ですが)。
今回の走行区間はテストするには厳しいエリアだったことは認めます。
上り坂の追い越し車線を設定速度で走行中に走行車線から遅いトラックを抜くために別のトラックが車線変更してくるとギクシャク減速して合流を済ますもののトラックが走行車線に戻った後も非力なエンジンなのにキックダウンしないから加速が出来ずに悶々とする時間が多々ありました。
それにプラスしてハンドル操作補助もセンターでビシッと決まることはなく車線内をフラフラするタイプで落ち着かないので慣れようと努力したものの我慢できず解除してしまいました。
そして謎なのが電動パーキングなのにACCの制御が時速30km/h以下で解除されてしまう機能でしょうね。
素ヤリスでは全車速対応だったはずなんで何故出し惜しみするのかな?
だったらレバー式の方が競技車としての需要もあるだろうに。
そんな安全支援装備が約30諭吉のオプションてのがトヨタぽいよな。
車両価格265諭吉で手頃感あるのだけれども実はオプション込みだと約300諭吉という罠だもの。しかもそれが最新の機能ではないって言う😅
今度あるらしいマイナーチェンジに期待です。
そうだ安全支援と言えば某自動車評論家氏が自身のYoutubeでACCの車間距離最大にしても割り込まれないって話を何度かされていたのだが今日はバンバン割り込まれたなー😅
サンデーさんの困ったところはワタシの後はガラガラなのに前に入り以後マイペースでチンタラだから困ったものだわ😖

高速を降りてから塩那までの国道も快適だ。
絶対的なパワーは無いけど必要充分。3気筒エンジンってどうなのかと思ったけど意外とパワフルだよ。30年前のテンロクNAボクサーよりは間違いなく力強いです。

そしてメインイベント👏👏👏






ただならぬ看板からヒルクライムスタート
基本的に廃道で整備されていないので路肩の左右から雑草がのび放題な箇所もあり慎重に登ります。
こんな道でもイキって下ってくるアンポンタンと遭遇するかもしてないのでコーナー手前で標識はないけどクラクション吹鳴🎺
あらら😖
クラクションは普通のショボイ音なのね🙅
こりゃ間違いなくカスタムポイントだ。
ATモードでもアクセルコントロールのみでグイグイ上るし高低差の大きいヘアピンでパドル使うとDCT並にラグなくシフトダウンするから笑いが止まらない😆
よくできたCVTですよ👏
スバルのスポーツCVTも良い出来らしい(友人に借りた長男談)けどあちらはNAスポーツって発想が昔からないからNAも大事にしてくれるトヨタの勝ちだね悔しいけど。






途中の見晴らしのいいところで小休止






ゴール地点まで一気に登って到着です。
風景写真撮ってる人が途中にいたけどイキったダウンヒラーには遭遇せずにすみました。


























パチパチと何枚か

さてくだりますか😊
何があってもすぐ止まれる程度の速度ですがね。
お天気も良いから早速家族連れが道路で遊んでた😅
しかしこのクルマの回頭性能は鋭いですね。速度が出ていなくても十二分に遊べて走るのが楽しいです。さすがモリゾウさんの肝入りで開発されただけのことあります。パワー競争は天井知らずだから非力でも遊べるこのクルマは貴重です。
途中頑張りそうな涙目GDBとスーパー7が登って行きましたが彼らと逆方向で遭遇しないでホントによかったわ😆
楽しいことはあっという間に終わってしまうもので麓に到着してしまった。
もう一往復したいところだけど返却の時間もあるので宇都宮市内に戻ります。

帰りの高速道路は運転支援使わずに走行しました。
今度は下り基調ってこともあるけどもさほど非力感も感じず快適でした。
トヨタは基数がちがいすぎるのですから運転支援がさらに進歩することを願います。あとプロボックスとかハイエースにも早よ🙏

総括です。
このクルマ欲しいに決まってます😊
ただ残念ポイントが無いわけではなく先にあげた運転支援の他にも後方視界の悪さはヤバいレベルです。後窓小さい上に極太Cピラーですから皆無に等しいのです。しかしコレは屈強なボディとトレードオフだから妥協するしかないですね。デジタルインナーミラーは必須かと。
ネガはその程度でした。
次期車を検討するなら間違いなく候補です。
サッシュレスだし嫁も乗れるATだし。

今回はとても楽しい試乗でした。
でもやっぱりハイパワーなRZも乗ってみたいなぁ(本末転倒だな)。

それでは


追伸 本当は宇都宮森林公園で今朝アップ予定でしたが電波が無くて夜になっちゃいました。
Posted at 2023/10/15 23:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月14日 イイね!

宇都宮ライトライン

宇都宮ライトライン開業してひと月半ほどのピカピカな路面電車⚡️⚡️⚡️
早朝に宇都宮に到着したから終点の芳賀・高根沢工業団地まで乗って来ましたよ😃

この路面電車の面白いところは昭和のモータリゼーションで廃止されたのが復活とかではなく完全新規開業なんです。
なんでも新規の路面電車路線開業は75年ぶりとか。
工事の開始時期がワタシの栃木県担当開始時期とほぼ同じなんで最初は本当にこの道路に路面電車走るの⁉️って半信半疑でした😅
さらに言えば路面電車は基本的に平坦な市街地を走るものだけど宇都宮市から隣の芳賀町へ向かう途中に広い河川敷の鬼怒川を越えるし小さな丘をいくつも超えるだけに国道新4号沿いの車両基地が完成して実車を見るまで正直無理なんじゃない⁉️って思いましたね。
工業団地のグリーンベルトみたいな土地や片側2車線の県道の真ん中を豪快にぶっ潰したりしながらみるみる線路が敷かれていく様は大変に興味深いものでした🤔
途中の工事の遅れで開業が延期となったけど無事に走り出せて良かったですね。
ほんと開業おめでとうございます🎊










土曜日の早朝の下り電車はガラガラでした。
ほぼ貸切り👍
宇都宮駅を出て暫く走ると早速さいしょの峠❓超え







国道4号との立体交差ですよ。
滑りやすい鉄車輪とレールで粘着性を確保させる電車でこれはけっこうエグいのですよ。






市街地を抜け長い鉄橋で鬼怒川を越えると景色は一変




もはやアトラクションで山を抜けると工業団地が現れます。
その後も山を幾つか超えて森の中の終点
芳賀・高見沢工業団地駅に到着。











片道45分の小旅行でした😃
本当は周辺散策したいところだけど次の予定があるから5分後の折り返し電車で引き返す😅
上り電車は街も動き出してそこそこの乗車です。珍しさがなくなった後もこの程度つねに乗っていれば安泰なのかな?
知らんけど。

そしてワタシ決めました。
今年の春に小湊鐵道全駅ロードバイクで巡るサイクリングしましたが来春はライトライン全駅巡るをやりますよ👏
最終目的地はもおか鐵道茂木駅かな。
SLもおかとプリさんのツーショット撮って久々の乗車体験してもしてみよう。
SL輪行とかあまりできることじゃないし。

そんな妄想をクリテリウム開始前の路肩でブログにしておりますよ。
とりあえずライトライン乗ったよのお話しでした。

次は試乗ネタですので宜しくお願いします。

それでは
Posted at 2023/10/14 13:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月14日 イイね!

宇都宮へ…

宇都宮へ…おはよございます🥱
諸事情で睡眠3時間っス😭
暖気の暇つぶし中

月日の経つのは早いもので年中行事となりつつある宇都宮詣の週末がやってまいりました。
海外トッププロ選手のガチ走りが間近で見れるサイクルスポーツファンにとってかなり熱いイベントのジャパンカップ サイクルロードレースですよ‼️
土曜日に行われる宇都宮中心部でのクリテリウムレースは過去2回観戦しておりますが今年は市内に宿泊して日曜日の森林公園周辺の林道周回コースのロードレースも初観戦ですッ👏👏👏

そんなイベントだけでもお腹いっぱいなのにさらに鉄ヲタ的には開業したばかりの宇都宮ライトレールの乗車体験もしておきたいし某カーシェアに面白いクルマがあったからレンタル予約してしまったので盛りだくさんなのでありますよ🤗
もっとも業務でも栃木県担当者なんで宇都宮には毎週来てはいるのですがね🤣
ふだんは遊ぶ暇は無いから楽しみだー😊

てなワケで週末にまたなが〜いブログ書くと思いますので宜しくお願い致しまする🙇

それでは暖気もおわったことだし出張進行👉と参りますかね。

それでは
Posted at 2023/10/14 04:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月08日 イイね!

メイちゃんの帰還

メイちゃんの帰還先週の角松さんライブ前にメイちゃんを松戸のモータースに預けたワケですがその際担当メカニックさんから問診があって

「今回のガラガラ音はタイミングチェーン伸びで概算見積していますがそれとは断定してないですのでキッチリ見させて頂きます」

なんて当然っちゃ当然の言葉を頂きました。

その時ふと思ったのですが

ワタシ輸入車は壊れたら直す思想のものでBMW MINIのエンジンは壊れやすいの先入観とあちこちの有名店の故障修理例などSNSの膨大な情報に踊らされていたのかも知れませんね。

輪をかけて有名ショップの店主にココの寿命がそろそろだから早めに交換なって言われたら元々予防保全が大事の考えを持つワタシは疑いもなくホイホイ投資しておりました。

でもねぇ…😅

まあこれ以上書くとまた愚痴になるからこの程度でおしまいとして新たにお世話になったモータースの対応が誠実で好感しかない🤗
まずはヘッドカバー開けたら工賃とパッキン代発生するけど良いかの確認。
もちろん開けてみないことには先に進めませんから承諾して以後は点検後に本見積と相成りました。
どうやらお店のシステムで担当者がフロント兼メカニックなので伝言ゲーム的なミスを減らす工夫されているようです。

しかしこのお店を知ったのもまたSNSなんで取捨選択難しいわ。
だからこのモータースと末長くお付き合い出来ることを願います🤲

いずれにしてもディーラーが選択肢に入らないのは悲しいけどすべてが高いし経験則を技術に反映とかしなさそうだし行くことはないだろうな。


そして2日後だったかに連絡来まして

「バルブタイミングのズレも見受けられないのでチェーン伸びは無いと思われますがテンションボルトは念のため交換しましょう。その他はエンジンオイルとエンジン内部の汚れが酷いのでオイル交換とフラッシングしませんか?」

そりゃ異音の一件が無ければDIYでオイル交換の準備してましたから心当たりもありますしフラッシングも試したいななんて考えていたところなのでその辺の作業もまとめて依頼して本作業です。

メイちゃんには過去のサービスノート無くて想像になるけど前オーナーはオイル交換サイクル守っていそうだから汚れ蓄積して当然なんですよね。
だから次のオイル交換前にはワコーズRECSもやりたいなと。


そして金曜日に完成の連絡。
作業内容と最終金額の報告をもらって引取日時の確認。

えッ!!ワタシの希望時間帯に行けるんだ👏
当たり前だけど嬉しいね😃

前の店なんかワタシの休みの土曜日に行きたい言ったら忙しいからダメって当たり前のように言ってきたからねぇ😩
どんだけ殿様商売なんだか😤

おっといけねぇまた愚痴ってしまったわ。




受取日は朝からワクワク☺️だったけど昼間に行った歯医者の麻酔が残っていたのか昼寝で爆睡かましてしまい出発時間遅れてしまうし乗った電車でもウトウト😪で乗換駅で降り損ねる大失態続きでしたが無事に引き取る事が出来ました。

到着して担当者さんから写真付きで作業報告してもらい🤗納得してお会計🧮

自分も技術サービス業なもので逆の立場でバシッと対応してもらえると気持ちがいいものですし改めて自分も褌締め直さないとな🤔なんて思ったりと良い機会でした。

修理内容等々は後ほどレビューやら整備手帳であげますので見てやって下さいまし。


やっぱ新油はエンジンが静かだな。
ましてや添加剤込みだけに過去一で滑らかかもしんない。

さあ‼️明日からは買出し業務と奥さん送迎再開ですし次週はジャパンカップサイクルロードレース観戦で宇都宮市までロングドライブに大活躍して頂きましょう。

ロングドライブの模様はまた別のブログで書きますので良かったらまた見て頂ければ嬉しいです。


それでは
Posted at 2023/10/08 12:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月01日 イイね!

東京国際フォーラム初見参❣❣

東京国際フォーラム初見参❣❣建物に使う表現だか知らんけど。


9/15〜18日に神奈川芸術芸術劇場(KAAT)で行われた我が推し角松さんの集大成エンターテイメント「MILAD」については先日のブログで語らせていただきましたが昨年はKAATのみだったのが今年は9/28〜30日に追加公演として東京国際フォーラムが設定されました。

去年の作品は今年の作品の前日譚で今年が本編なだけに親分の覚悟というか矜持を感じた貧乏なワタシはあるだろう年末ライブはパスして東京千穐楽のチケット確保に全力をかけることにしました。

だってウチの会社は9月決算なんで28.29日は休んでる場合ではないのです(と言いつつ所用で28日休まざるをえなかったのですが😅)。

何しろ東京公演はタイトルが


「THE DANCE OF LIFE〜Final Chapter〜」Extended


Extendedっすよ‼️

拡大版❓ディレクターカット版❓
それとも・・・。

もう期待しかない‼️


しかも大千穐楽ですからチケット争奪戦は間違いない。

一般発売日は朝から緊張したね。

プライベートと仕事用スマホ駆使してみたけど全然繋がらず繋がっても途中でエラーになる争奪戦あるあるの状態で諦めかけましてが一呼吸置いて試したら奇跡的に3階席を確保出来て歓喜の舞🎊🎊🎊

 




時は進み9月30日MILAD当日

早朝にウトウト🥱しながら眺めていたみんカラ角松敏生グループ板のみん友さんコメントで目が醒める😳

なんと角松さんから楽日は滑走路がオープンするからいつものアレ用意してねって指令が出たそうな。

他のSNSも確認してみたら大本営発表あるじゃない❗️
不覚でした💦
通常ライブじゃないから完全に油断してました😱

いつものアレってのはコレ




紙飛行機です😊

とりあえず早朝でまともな紙を用意出来なかったから自宅にあったコピー用紙で突貫工事で完成👍
しかし意外とコシもあるし両面印刷とかしたらかなり良くなるんじゃ?

次回からこの手で行くかな😀


前日東京ドームシティホールに田原のトシちゃんライブを見に行ってた奥さんからオペラグラスを貸してもらい最初に向かったのはメイちゃんの入院先の松戸の自動車修理屋さん




機械ものあるあるでガラガラ言ってたエンジンは超静か💦
原因究明出来ると良いなとちょっとだけ心配になる😅
そこから懐かしい新京成電車で松戸に出ていざ‼️東京国際フォーラム😊
の前に腹ごしらえ😋

何にしようか考えていたら遥か昔の思い出飯が品川駅にあったな。東海道ブルートレインの入換作業を見ながら朝から晩まで徘徊していた懐かしい日を思い出す…となって向かったけど元々よく通った東海道線ホームにはお店は既になく探し歩いたら山手線内回ホームにありました。




品川駅といえば昔は常磐軒でしたが風前の灯

メニューに思い出飯…ありましたよ!





それは❗️品川丼‼️


ん❓…👀ゴシゴシ👀ゴシゴシ…😱

なんか別物になっとるやん👎

昔はイカゲソとか野菜とかゴロゴロ入っていて歯応えもあってメチャウマだったんだけど干からびた衣しか見えないじゃんよ😭

味は確かに品川丼のタレなんだけど衣の食感だけなのは少し残念だな😢思い出補正があったにしても残念な結果となりました。

メインディッシュのお漬物でかっ込みそそくさと食べてフォーラムに向かいます。




12時少し前に現地到着

おお‼️これが東京国際フォーラムか‼️

知ってはいたけどデカいね。

角松さんのライブはホールC


他のホールではイベントやらおつきあいのある業者さんの会議が入っていたり大盛況👏


ホールAも楽しそうだなぁと思ったり

そして開場時間を1時間勘違いしていたことに気がつく🤣🤣🤣





ドーナツ屋さんで暇を潰して入場でありますよ。




今回は花輪を見る余裕もありながら3階席へ

事前に知ってはいたけども予想以上にど真ん中の超良席じゃないか👏😆👏😆👏😆




(これは念写の想像写真です)

キョロキョロしていたらあっという間に満席となり開幕👏👏👏
さてどんな変化が起きてきるのかな。
楽しもう😊


1時間半ほどで途中休憩

隣の席のおっさん(自分もおっさんなんだが)がすごい不思議❓
演奏パートも演劇パートもダンスパートもずーっとスマホ見てる😳
ワタシを含めほとんどのお客さんがノリノリなのになんでだろうか❓
そもそもこの場でスマホ電源ONはマナー違反と思うし指摘してやりたかったけど我慢して注意はしなかった。
言い合いとかになったら面倒だし空気ぶち壊したくないし。

観覧スタイル色々あって構わんのだが今回のプラチナチケット欲しくても取れなかった人が多いんだからもっと気合い入れてみないとみんなに失礼と思うんだがどうなんだろう🤔


何はともあれ横浜では病欠だったギター、ベース、ピアノのいつもの御三人が健在だとこんなにも安心できるものなんだな(急遽音源プログラムして舞台に穴を開けなかった角松さんのプロ魂は賞賛ですけどね👏👏まさにShow must go on!ってやつ)

KAATは端の席で尚且つ照明足場が邪魔してたりで見えなかったブラス隊もバッチリ👌見えるし言う事ないっす👏

コーラス隊の美魔女衆&黒一点の美声は😍アンコールでの麻里ちゃんにジジイももらい泣きしちまいましたわ😢

若いダンサーさんたちのキレッキレのダンスはいつも度肝を抜かれます👏
ダンスも時代時代で変わっていくけど芯の部分は変わらない…まさに今回のテーマを実感👌

安定のお芝居と親父ギャグを提供してくれた役者さんたちの演技には引き込まれてしまいました。特に主演の徳永邦治さんの一挙手一投足は唸るものがありましたわ。今度機会を作って別の舞台も見てみたくなりました。男が惚れる男ってやつ😊


そして角松さん🙏

いつも最高のステージをありがとうございます👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

こんな金にならないステージは金輪際やらんと仰っていたのにアンコール中にとんでもないこと閃いてしまった様で嬉しい限りでございます👍
ってことは新譜も期待できるわけでそんな翻意は大歓迎ですよね🎊👌
ワタシも生きていたら絶対に次の横アリ周年ライブ参加させていただきます👏

今年は通常ライブはパスなだけに定番曲「WAになっておどろう」「TAKE YOU TO THE SKY HIGH」をアンコールで聴けるとは思わなかったから嬉しさしかなかった。

(これは念写の想像写真です)


早朝突貫工事で作成した30機の紙飛行機は最終的には足らなくなってしまった😅
3階中間の席だけに後方からの供給も少なくて最後は疫病時ライブ以来のエア紙飛行機でした😂
しかしコピー用紙の紙飛行機って意外と飛ぶものだね。これは良い発見でした。


今回のライブについてダラダラ書いていたらいくらでも書き綴れそうなのでこの辺で締めたいと思います。

次回はメイちゃんの帰還かな。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


それでは👋
Posted at 2023/10/01 12:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「のんびり積みプラ消化👍」
何シテル?   04/29 17:55
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MINI純正 エンジンドレンワッシャ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:51:50

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation