あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

夏休みの日記 2022 〜恒例化しつつある試乗記〜

この休みは何に試乗しようかな?
候補は色々あって最初はおもしろレンタカーで新型BRZでも借りようと決済画面まで進みましたが6時間でレンタル料以外の経費も含めると2諭吉になることで躊躇して今回は見送りにしました。
そのお金は新しいビンディングシューズ代に回した方が有意義だし・・・。
クラシックMINIもレンタル店までの高速代考えて見送り。
で、結局いつものお台場BMWです。

初めてマイカーが浮かずに溶け込んでます😊
こちらの有料試乗は以前は¥3,000で2枠(1枠1時間)でお土産付きだったものが今年から¥1,000で1枠お土産なしに変わりましたが試乗後のセールスもなく大っぴらに試乗ドライブ出来るのでやめられません。
後腐れないシステムなんで他メーカーもやってくれないかなといつもおもいますわ。

今回借りたのは最近日本仕様がデビューした新型2シリーズクーペ220iMスポーツです。

肝心な正面斜めからのスタイル撮り忘れたので拾い物を

FR2ドアクーペらしい伸びやかなスタイルが好感を持てます。

一説にはBMW2002のオマージュだそうです。
あいかわらず好き嫌いが分かれそうなデザインですがなかなか精悍でスタイリッシュに仕上がっているのではないでしょうかね。
物議を醸すライト周りですが先代はBMW らしい丸目4灯でしたが内側2灯ダミーでしたからこれはこれで悪くないかなと個人的には思います。
それにしても同じ2シリーズでも4ドアのグランクーペは兄弟車の1シリーズ同様にFFとなったのにクーペだけはFRを堅持したのはBMWの良心と言えましょう。もっともハイパワーなM240iは4駆モデルなのですが。

比較もしたかったですが今回はFRモデルのみの試乗になります。

ドアはもちろんサッシュレスで上からソフトパッド、レザー、ハードプラの組み合わせです。
サッシュレスってだけで100点満点ですがドアハンドルを雑に引いたり押したりしてた内張がベコベコ撓むことはなく質感が高いです。(余談ですがウチのメイちゃんはベコベコ言います😅)

シートはMスポーツ専用パワーシートです。
サイサポートは手動ですがそれ以外は高さ、座角度、背角度はもちろんのこと背幅なんかも微調整してくれますから普通の人なら文句は出ないでしょう。
ステアリングハンドルはBMWでありがちな太すぎて握りにくいと言うこともなくナッパレザーが心地よく快適な操作感でした。
インテリアも国産車と第2世代BMWミニしか知らないおじさんにはチープさは微塵も感じられず快適そのもの至福の空間でありました。

メイちゃんから間髪入れずに乗ったので取り回しが不安でしたが前面の視界が良いのか走り始めると前端が掴みやすいので1825mmの全幅を感じさせず戸惑う事なく首都高台場入口まで到着。
ここからはいつもの首都高コースで台場線からC1箱崎経由して深川線、湾岸線有明へのルート
台場での合流ダッシュ💨💨💨
馬力数値は184馬力と控えめですが300N・mの3リッターNA車並みの高トルクを1300〜4800回転で発生させるだけあって1500Kg越えの車体を一気に加速させます。
だけど車内に頑張ってる感は一切伝えずに静かなんですよ。
それに乗り心地はゴツゴツ感が全くなく3シリーズよりもむしろ良いくらい。

今回のモデルはオプションのピレリPZERO225/40R19でこの乗り心地は気持ち悪いほど(褒め言葉)です。

今回の2シリーズは最新型なのにアクティブステアリングとかアクティブブレーキやハンズフリーと言った先進技術を搭載してきませんでした。
もちろんACCやレーンアシストなどはあるものの最新型でこれかい!?と少し拍子抜けしたのですが、いざ現車と向き合うと無くても困らないなって思えました。
スバルアイサイトとツートップと思っているBMWの先進機能とは言え機械に介入されるのは50過ぎのおじさんになってもやっぱりまだ嫌なんですよワタシは。
ACCは優秀でしたが首都高は苦手なようです。
ちなみに何を持ってツートップと言ってるのかと言うと初見でのACCなどの機能への入り方が直感で出来るか否かで見ています。レンタカーなどで色々借りてみるとメーカーごとにクセがあり取説見ないとわからないものも存在してましたがアイサイトとBMW(もちろんMINIも)のは初見でも難なく設定出来たし両社とも機能が冴えているから安全機能重視なら両社から選べば間違いないと考えております。

C1も大した渋滞なく深川線ワインディングロードへ
ステアリング操作に素直に反応するFR車の爽快感がたまらんです。
もう全てが快適そのものでいつも通りこのまま乗って帰りたくなりました。
お目付役の添乗員がいるからやめますけど😆
2リッターターボモデルでこの楽しさだとしたらまさかのFRモデルと判明した新型M2への期待感が盛り上がります。
これは完全に元のM3ポジションであることが明白となったようなものです👏

湾岸線が要人警護で通行止渋滞していたので有明ではなく晴海を経由して無事に帰還。
一般道の渋滞も経験したけど特に困ることはなかったかな。
強いて言えばMスポーツキャリパーだからかブレーキ操作が少しシビアだったかな。
これは慣れの問題だと思うし青くて見た目がカッコいいキャリパーですからいいのです。

最後にまとめです。
安全機能が少々残念ではあるものの思った以上に魅力的なクルマでした。
日本の道路でストレスなく使えるサイズの上限なんじゃないかと思われるのも事実ですがBMWもその辺を知っているからこそこのグレードでこの上質さに設定したのだと感じられました。
その一方で2シリーズは比較的まともだったものの最近のBMWエクステリアデザインがぶっ飛びすぎているのが気掛かりです…。

もっともBMWだけの問題ではないですが某国の好みに合わせてグリルを拡大する流行がさっさと終焉してほしいものです。
BEVが本当にメインとなったら変わるのでしょうけどね。

いつも気軽に試乗させて頂いているBMW Tokyo Bayさん今回もありがとうございました。
来年も何か乗せてください。

それではまた。

Posted at 2022/07/24 13:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

夏休みの日記 2022 〜鉄分補給もとうぜん忘れない〜

夏休みの日記 2022 〜鉄分補給もとうぜん忘れない〜19日
天空露天風呂再開の朝5時に目覚まし時計をセットしたけどそれより早く雨音で目が覚めた。
大浴場には勿論内湯もありますが傘のない身には本館は遠すぎますから朝風呂はキャンセルで二度寝して7時前に起床。
素泊まりなんで朝ごはんも考えないとなりません。
ググったら隣町の三島市のローカルグルメで三島コロッケなるものを推しているようです。
三島コロッケの定義は気が向いたら調べてみて下さい。
なかでも三島駅ホームの立食い蕎麦のが美味いらしい😋
ぼっち旅だけに鉄分補給したかったから都合がいいわ。
チャチャっと準備済ませて出発します。
さすがに連休明けの火曜日だけあって道路も混み合っていたものの7時半過ぎに三島駅駐車場に到着。
クルマから降りたら絶妙なタイミングで下り貨物列車が到着でした。

国鉄色に復元されたEF65型電気機関車は子供の頃から大好きな機関車❤️
この個体も昔はブルートレインの先頭に立って活躍していたエリート機です。

ホームに上がったらまだそば屋さんは開店前でホーム上を行ったり来たり徘徊。
傍から見たら変なおじさん😆

でも面白い並び撮れたからおけオッケー👌
国鉄機関車と朝に1本だけの通勤時間帯なのにドアの少ない特急車使用の鬼畜通勤電車の図

そうこうしてたら開店したので早速コロッケそばを注文👍
コロッケが揚がるまで10分ほど待って着丼です。

オーソドックスなコロッケと3枚のナルト巻き🍥が嬉しいね。
正式にはネギが入りますが薬味の味しかしなくなるのが嫌なのでワタシはネギ抜きがデフォです。
黒いけど関東よりも甘口なお汁が美味いですな。
お蕎麦も駅そばにしてはそば感あります。
そしてコロッケ❗️
汁が染み込む前にサクサクを楽しみたかったけど揚げたてなんで我慢…出来ずかぶりつき案の定上顎を火傷するってお粗末な事してしまいましたがコレって揚げ物の醍醐味だよね?

徐々に汁を吸ったコロッケは最終的には汁に溶けてなんとも言えない美味しさでした。
汁の濃さとのバランスが良いのかな?
地元産のメークインの味もしっかりしていて今まで食べたコロッケそばで一番でした。

今回の鉄分補給は中央線からコンバートされてきた元セントラルライナー車両と最新のN700S系新幹線乗車です😊

セントラルライナーってのはその昔中央線名古屋〜中津川で活躍してた有料快速列車でしたが紆余曲折あって結局定着せず廃止されその後は一般列車用として活躍してきましたが今年の春に新車が入りお役御免となり去就が注目されていたらまさかのロングシート地獄静岡エリアに転属となったのです。

午前の三島周辺の運用は9時台の熱海行と折り返し10時台の静岡行です。静岡行に始発の熱海から乗車すべく一旦熱海に向かいます。

熱海では伊豆急の東急復刻車がお出迎え👍
この日は日本各地で豪雨が有り静岡県内も朝から雨が目まぐるしか強弱を繰り返す変な天気でした。ただ在来線が止まることなく運転されて定刻に元セントラルライナー入線です。

座席はこんな感じ

JR東日本エリア以外ではお馴染みのごく普通の転換シートですが少しだけシートピッチが広く乗降扉と客室の間にパーティションがあるので静粛性も向上しているようです。
まだ静岡エリアで浸透していない様で写真のシートは進行方向と逆向きですが静岡到着まで誰も転換しませんでした😅
この区間を日中に進行方向を向いて移動したのいつ以来だろうか?
思い出せないくらいだから新鮮です。
東名、国道1号と並走する薩埵峠周辺だったり初めて並行する静岡鉄道の電車を目視したり昼間ならではの景色が楽しめてあっという間に静岡に到着。

静岡駅は昔ブルートレインあさかぜ1号に東京から乗り遅れて新幹線で追いかけて乗り継いだりムーンライトながらの長時間停車でホームに降りたことはあるけど外に出るのは初めてだ。

北口は立派な駅ビルだけど

南口はごく普通の新幹線駅の顔をしてるね。

すぐ三島駅に折り返すので大御所弁当を買って新幹線ホームに向かいます。

乗車予定はひかり502号かこだま714号で最新型が使われている方と思ってJR東海のホームページ調べたら本日はどちらも最新型らしい。
徐々に勢力拡大しているのを実感。

だったら混んでるひかりは見送り後続のこだまでのんびりと。

お弁当たべたり

隣の新富士でのぞみ追い抜きを見物したり有意義に過ごす。
いつも感心するけど高速で通過する列車をここまで止めるなんて相変わらずiPhoneのカメラ凄いわ👍

三島に着いたら下り列車に遅れが出ている様で初めて通過線に停車する新幹線を見た。

そしてホームに停車しているのはこだま…のぞみ😳
なんとも珍しいものを見れたものです。
これにて夏の鉄分補給はおしまい。
新東名から東名、首都高使って夕方には帰宅。
メイちゃんおつかれさま❣️

番外編
鉄分補給ついでにもう少しだけ

21日にバズ・ライトイヤーの字幕版が新宿の映画館のみだったから一旦千葉駅まで戻ってジャンボカツ弁当を買い込んで小一時間成田エクスプレスで旅気分。
千葉停車便が激増してチケットレスならかなりお得に乗れるのです。

秋冬の鉄分補給はどこ行こう?
輪行兼ねてかな。
そうしよう。
Posted at 2022/07/24 12:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

夏休みの日記 2022 〜弱虫ペダルの聖地とイズイチ下見に行ってきた〜早いもので今年も夏休みシーズンです。
おじさんがさっさと決めないと若い衆が遠慮しあって休み決めないから今年はいつもより一週早くしてみた。
で、どこ行こうか?
東京オリンピック・パラリンピック関連で4年近く走れなかった伊豆サイクルスポーツセンターに行きたい❗️って奥さんに提案したら温泉入れるならおけ👌と承諾頂いたのがGW明けたくらいで宿の予約とか準備してたんだけど…。
実は奥さん春に仕事中のアクシデントで足を骨折してしまいました。
そのリハビリと湯治を兼ねての今回の旅だったけど土壇場になって気分がのらないから行かないと言い出して話を聞いてみると納得出来たからしかたないか。しかし宿は安宿に変更できるとしてもオラの休みは変更できないんどけど😅って事で許可を得てぼっち旅となりました。
ぼっちは良いよね〜。
誰にも邪魔されず好きなことできるからさ。

と、いうわけで18日の早朝に出発して東名〜小田厚を進んでたら末端が通行止だったから小田原西でおりて近々大観山展望台で小さなイベントがあるらしいターンパイク入口を横目にみながら国道135号へ出てすぐのコンビニで休憩してたら

寝台特急サンライズと遭遇👏
昨秋サイクリングしたルートを熱海まで辿ったけどよくこんなク◯狭い道走ったなぁって思えてきた。スペースがないわけじゃないけどドライバーによっては邪魔だと思われても仕方ないわな。
そらクラクションの一つも鳴らしたくなるわ。
熱海から先は行くか行かないか迷い中のイズイチ(伊豆半島一周サイクリング)の下見も兼ねて走ってみたけど小田原からの道と大差なく走りにくそうだね。
ただ走れないことはないからますます悩むわ。

途中の伊東市まで下見して本来の目的地ササイクルスポーツセンターへ進路を変えたら楽しいワインディングロードで思わずメイちゃんのスポーツモードに入れてしまいました。
やっと最近になってメイちゃんが手足のように扱えるようになってきたから楽しいったらありゃしない😆👍
弄り資金にレカロを手放したのが惜しまれますな。

そして無事到着しました。

一番乗りでした。
遅刻するよりマシです。

9:30の開園と同時に入園して5kmサーキットへ向かいます。

そしてついにやってきましたよ❗️
弱虫ペダルの聖地に❗️❗️
4年越しで叶いました。
係員さんから注意事項を聞いて早速スタートします。
最初の1周は初めてだから様子見でのんびりとって思ったけど…ワタシカンガエガアマカッタデス。
5Kmのうちのほとんどが登りでした😱
それも気の抜けない斜度の坂です。
悠長に走ってる場合じゃございません。
だってロードバイク持ち込んでガッツリとサイクルジャージ着込んでビンディングシューズで決めている一見ガチなおじさんですから恥ずかしくて歩くわけにはまいりませんから。
本日は通常営業日でレンタル自転車のファミリーやカップルなんかがけっこう走っていて気が抜けないのですよ。

とは言え撮影という休憩を挟みながらなんとかチンタラ一周走り終えてベンチで本格的に休憩😆
いやもう一周でお腹いっぱいです。
弱ペタみたいにここを5日で1000kmとかおじさんにはありえませんわ。
弱ペタと言えばコスプレの撮影してたな。
サングラス越しにチラ見してたけどキャノンデールの手嶋先輩とピナレロの鳴子くんだった。ただコスプレの女の子がみんな同じ顔に見えておじさん化進行中を実感するんだけど。

結局お昼まで休みながら4周してギブアップ😳
やっぱ週末だけ少し走ったりローラートレーニングをちょっとやってるだけじゃ老化のスピードに負けちゃうんだろうな。
軽量化もしないとだし練習強度を上げるか?
次はもっと速く走れるように精進します。

午後空いてしまいました。
併設のペロドロームを見学しても時間余ってしまいました。

ホテルのチェックインは15時からなんでそれまで何しよう?
イズイチ西伊豆エリアの下見をする事にしました。

土肥から三津海水浴場付近まで36kmほど走りましたがエグいね。
伊豆半島一周したときの獲得標高(通算で坂道を登った距離の合計)が4500m越えって富士山よりも高い場所まで行ってしまうのがよく分かりました。
ここもまたずっと登りなんだもの。
今のワタシじゃ実行しないのが賢明だって良く解りました。
世間様に迷惑は掛けられないからね。
とりあえず日本一周は三島から先の平坦区間を先に進めた方が良さそうだ。
そう決めてホテルへ
泊まったの伊豆長岡温泉の丘の上にそびえるニュー八景園さん

の激坂を下ったところにある別館😅
の三階にある入り口から最下層まで降りたツインルーム
部屋は綺麗に設えてあるし寝るだけだから必要充分です。

1階左の隅っこがワタシの部屋あたり

自慢の天空露天風呂は別館の階段を登り外に出て激坂を登り本館に入ってエレベーターで6階へ

あいにく富士山は見えなかったものの広告の画像通りの眺望で部屋が遠いってネガは帳消しだね。
あまりの気持ちよさで小一時間ほど浸かってしまいました😊
こりゃ朝風呂も決定だね。
素泊まりなんで夜は近くの鰻屋さんで暑気払い

親近感のある店名で暖簾くぐってみたけどリーズナブルだけど美味しいお店でした👌
あとは動画見ながら寝落ちで初日は終了。

本日24日で夏休み終了なので連投続きます。
Posted at 2022/07/24 11:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「のんびり積みプラ消化👍」
いい歳したクルマとロードバイク好きのオッサンです。 30年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたい...

<< 2022/7 >>

MINI純正 エンジンドレンワッシャ
2024/04/21 16:08:29
Aピラートリムカバー交換
2024/04/15 20:52:56
Bピラートリムカバー交換
2024/04/15 20:51:50

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
クラシックMINI発売から50周年を記念して発売された限定車の50メイフェアに乗っていま ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...