• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月15日

もうひとつトルクレンチが届いて、うまかった(笑)

もうひとつトルクレンチが届いて、うまかった(笑)   我が家にもう一つトルクレンチがそろいました。プロクソン マイクロクリック30S(1/4インチ)です。
 素人の私にはダイヤル式でないと。。。。、あと30Nmまであれば、この1本でフィルター交換やドレインプラグ締付までいけそうなので購入してみました。
  「差込角:1/4インチ 測定範囲:6~30Nm 寸法、硬度、トルクはドイツ工業規格によるDIN/SO規格」
 です。

  確かに、1/2インチと比べてみると小さく感じますね(笑)
 
 長さは31cmぐらいでしょうか。ダイヤル部は、1/2インチより、若干細いようです。
 
 もちろん、1/2同様ハードケースが付いてきましたし、今回は楽天で購入したので3ft(1m)メジャーと保証書が付いてきました。メジャーはあまり使わないかも。。。。(笑)
 
 

  あわせて、今回、馬もかいました。そう馬ジャッキ(リッジトラック)です。

  カースロープの方が、初心者には安全だと思い、最初はカースロープを探してましたが、 「オイル交換だけならカースロープでいけそうだけど、バンパー外しや、いずれはブレーキパッドの交換もやりたいし。。。。」て事で、「うま買った」わけです(笑)
 
  

 
 年齢も考えてなるべく軽いのが良いだろうと、ジャッキアップ用アダプターが取付けられるタイプと私の油圧ジャッキが365mmまでなので、それらを考慮に入れ、
 「バル(BAL) キーパーマン2T No.920」です。 サイズ : 190×190×275mm 質量 : 1.7kg(1脚)付属品 : 無最大荷重 : 2tサドル高さ : 265 / 280 / 330 / 380mmの4段階調節可能です。

 早速、アダプターを取り付け、ピンを一番低いサドル(265)高にあわせ計測したら、

  アダプターまでは31cmぐらいでした。油圧ジャッキも1回で目一杯あげられるわけでもないし、3tタイプを買うほどテクないし、もっと小さいタイプもありましたが安定性がどうかと。。。、「このぐらいが、丁度いいのかも」と勝手に納得してます。もちろん、使ってなんぼのものですがね(笑)

 合間に、家族で100円ショップに行った際「ドライバーでも買って帰るか」と工具を物色しましたら、

 ビット交換用のドライバーや(1/4ビット)



 こんなビット付きラチェットや(1/4ビットラチェット、各種ビット、各種ソケット付)

 

 ソケットアダプターセットなど(1/4ビット=>1/4差込口に変換、1/4ビット=>3/8差込口に変換)



 チタンコーティングドリル刃(2.2mm)



   などなど、こんなのまで今時は、おいているんですね。。。。。恐るべし100円ショップ。こんな値段で工具が手に入るとは、正直、驚きました。

ブログ一覧 | 備忘録 | クルマ
Posted at 2014/06/15 20:10:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

’大黒の主’が復活したので大黒へ
彼ら快さん

曇り(さいわい)
らんさまさん

キリ番30,000km!とこれまで ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

キイロビン ゴールドでとれあじ実感 ...
Eevee NEOさん

北山ダム、サイクリング🚲 北山饅 ...
なぎへいさん

大衆割烹 岩井屋
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年6月16日 0:18
こんばんは。
100均ショップはホント品数の豊富さに驚く事がありますね。私もよく使ってます。
でも、工具はそれなりと思って使って下さいね。ラチェットなんかは力を入れるとすぐダメになってしまいますし、ドライバーの先もすぐ欠けたりします。メーカー品とは焼入れが違うのでしょうね。私は営業ですが、仕事柄工具もたまに使いますが失くしてしまう事も多いので100均工具使ってます。営業なので、大した事はしないので、いい工具は勿体無いんですよね。でも、工事やサービスマンの人はやっぱり工具の質で仕事の早さが違うといいます。私もこれからプライベートでは吟味していい工具を選んでいきたいと思います。財布と相談しながら(笑)
コメントへの返答
2014年6月16日 9:26
どうもです。
 なるほど、ドライバーの先が欠けたりするんですか。そんなに粗悪品なんですね。それも驚きです。
 まずは100均から集め、壊れたらまともなのを買い足していこうかなと思っています。

 今まで、トルクレンチだ、ラチェットだ、1/4インチだ、ビットだ、トルクスだなんて、まったく興味もなく、気にもかけてなかったから、1つネットで買うのも悩みます(笑)

 まずは、入門用として100均工具使ってみます。情報ありがとうございました。
2014年6月16日 8:27
ドリルの先端のやつはボクも使ってますがすぐ折れちゃいます(笑)
そこはやっぱり100円クオリティですよ(笑)
コメントへの返答
2014年6月16日 9:29
どうもです。
 やはり、そうですか折れやすいんですね。
 力入れすぎないように使ってみます。でも、注意していても折れるかも(笑)
 情報ありがとうございました。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2051174/car/1566432/profile.aspx
何シテル?   12/20 10:31
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

モニタープレゼント!!(ヒートペイント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 00:17:35

愛車一覧

ポルシェ 911 C4 (ポルシェ 911)
C4に乗ってます。
その他 トレーラー その他 トレーラー
NEO374用のボートトレーラー
トヨタ アルファードG 10アル (トヨタ アルファードG)
12年落ちのアルファードGです。牽引車両として購入。買い物、現場、旅行と、フル活躍の予定 ...
マツダ プレマシー シロマシー (マツダ プレマシー)
家族専用車で、買い物、キャンプ、仕事現場等フル活躍のド・ノーマルなプレマシーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation