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浜こうのブログ一覧

2014年06月27日 イイね!

ホーンにマスクして見ました(笑)

ホーンにマスクして見ました(笑) 無料診断で指摘のあったHiホーンが鳴らないため、海外サイトより部品調達し、約24ドル送料別(約2400円)で届きました。思っていたより大きかったですね。タバコと比較してみました。もっと小さいのかと思っていました。ホーンの部品代自体は対してしないものの、フロントバンパーの裏側についているので、バンパーを外さねば交換できず、壊れると脱着工賃代がかさんでしまいます。何か対策がないものかと考え

 プラスチックと金属の隙間をコーキングし、



 アルミテープで補強し、



  防塵対策にふっと思い出したのは、これ、



  昔、「SARS」が流行した時のマスクが大量にあまってたので、N95の防塵対策には最適だろうと、ホーンにマスク付けてみました。

 

 できた、防塵対策のHIホーンの完成です(笑)
 見てくれ悪いけど、御愛嬌です。
 
 PCで車検受ける際は、「HIホーンとLOWホーン両方ならないと、規定の音量に達しないため、交換対象となるそうですが、一般の整備場では、LOWホーンが鳴れば車検は通る場合がある」との事。
 壊れて鳴らないのを放置するより、若干、音量が落ちても、鳴る方がよいのではと試してみます(笑)
 あとは、装着するのが、楽しみです。まっ、自己責任ですから(笑) 
 

 
 
Posted at 2014/06/27 22:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2014年06月24日 イイね!

イグニッションコイルのひび割れ(考察2)

イグニッションコイルのひび割れ(考察2) ひびわれたイグニッションコイルを、マフラー用のパテで補修し取り付けようかとも思いましたが、熱対策を取らなければ、ひびわれた個所から再度、ひびが広がっても困るし、まずは、熱対策のテストのためあえて新品を購入しました。

 今まで使用していたイグニッションコイルの部品番号は、「99660210200」です。海外サイトより、「99760210700」を1万7千円/6本(送料別)で購入しました。1本あたり3000円ぐらいです。

 (左:997品番 右:996品番)


  某雑誌によれば、996品番はひびが入るが、997品番はひび割れ対策がされているそうです。「えっ、そうなの~」って感じです。そんな事、996ユーザーで知っている方はどれだけいるのでしょうか。それに、997品番はポルシェのパーツではないそうです。

  購入したのも、 Hamburg-Technic社の製品です。


 見た目、996品番とまったく変わりが無く、どこが変わっているのって感じです。安かったから、疑ってみたけど、使ってみればわかるかな~(笑) 正規ならBERU社の方が良いかも。。。。。

 (熱対策)
①断熱シートを貼ってみる。IRSの【ヒートバリヤー】を2000円で購入。(耐熱1100度)

 

 イグニッションコイルのヒビ割れる個所に、断熱シートがまけるように型紙を作成し、断熱シートを貼ってみた。 厚さ1mmのため、うまく装着できるか分からないが、グラスファイバーによる断熱効果は期待できる。

 

②耐熱テープを貼ってみる。ホルツ ガンガムアルミテープを862円で購入。(耐熱310度)



 同じく型紙にあわせて、テープをカットし、貼り付け。厚さ0.5mmのため、フィット感は良い。装着には問題なさそうだが、アルミテープのため、断熱効果は期待できないが、耐熱は期待できるので試してみたい。



③何もしない
 断熱シートも、耐熱テープも張らず、雑誌記載の通りならば、997品番ならヒビが入らないはず、他との対比のため通常使用してみる。



 各2個ずつ熱対策を施したのは、1、3、5番を右側に装着し遮熱板に断熱シートを、2、4、6番を左側に装着し、遮熱板はそのままにすれば、

  検証目的としては、
 1.遮熱板+断熱シート対策で、ひびが入らないか(1番)
 2.断熱シート対策のみで、ひびが入らないのか(2番)
 3.遮熱板+耐熱テープ対策で、ひびが入らないのか(3番)
 4.耐熱テープ対策のみで、ひびが入らないのか(4番)
 5.遮熱板対策のみで、ひびが入らないか(5番)
 6.何も熱対策せずとも997品番はひびが入らないか(6番)
  が判別できそうです。

 6番のイグニッションコイルのひびわれ具合を基準に、他のコイルを検証すれば、差が生じると思われ、しかし、断熱と放熱は反するので、コイル自体が壊れる可能性は十分に有、ましてや、熱対策しても焼け石に水の可能性も有、又、部品があわず装着時にエラーコードが表示される可能性も有(笑)
 でも、熱対策できれば安心してひび割れコイルでもパテ塗って使える事でしょう。
 折見てテストしてみたいと思います。
 
 ※あくまでも、個人的な感想及び見解を記載しています。


 
Posted at 2014/06/24 21:41:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月23日 イイね!

救命士さんに言いたい

  今日、娘が自転車で接触事故にあいました。連絡を受け急遽現場に駆け付けましたが、目撃者が救急車を呼んでいただいたようで、私が到着した時は、救急車が来ており、救命士さんが娘に怪我の状況を確認していました。その際、救命士さんから言われたことは、

 救「後日、病院にいかれますか?」
 私「「え?今、病院に搬送いただけないのですか?」
 救「娘さんから車に後ろからぶつかったようですし、今、病院に搬送すると事故処理も2度手間になりますし、様子をみてから最寄りの病院が良のではありませんか?」
 私「事故処理は後でもできますので、まずは怪我の治療のために搬送をお願いします」と言いました。あきらからに、娘が車にぶつかった物言いでした。

  親として、目の前で子供が事故して、「娘がぶつかったか、車がひっかけたか」斟酌するよりも、救急車にお願いしたいのは、最寄りの病院に速やかに搬送し、怪我の治療をしてもらいただけなんですが。。。。

  なんか、私が無理強いしているような感じで、しぶしぶ病院に到着し、医者に情報報告の際、「自転車で車にぶつかったみたいで。。。」と話してました。私も車を運転する身ですが、T字路を、娘が直進で、相手は右折禁止の個所を右折してきての接触ですから、娘から自転車でぶつかったなら、何故、左ひざ、左肩、左頬の打撲になるのですか?」と救命士さんに聞くと
 救「私たちは、搬送するのが目的なので、事故の良否については問えません」
 との回答でした。私はあきれて、ものが言えませんでした。

 後で、警察が加害者車の車を見聞し、助手席側から後部まで自転車との接触傷があることら、右折禁止個所を右折し、前方不注意で自転車をひっかけ転倒させたとの調書となりました。

  救命士の方に申し上げたい。現場に到着し、まずは状況を確認するのは当然です。しかしながら、加害者の話を鵜呑みにし、子供の説明で、傷が大したことがないと判断し、搬送を後日に促すような救急車は不必要です。なんのための救急車なのか、一分一秒も早く病院に搬送し、治療をうけさせるための救急車なのではありませんか?確かに、娘はレントゲンを撮り骨折はしていませんでしたので、大事にはいたりませんでしたが、しかし、救急車の対応について、今回、考えさせられました。

 「救命士さんが、事故の良否について問えないなら、加害者の話を鵜呑みにせず、速やかに病院に搬送してくださいよ。」と思った次第です。

 1分でも1秒でも、速やかに治療を受けるために、救急車を呼んでいるのですから。。。。。


 
 
 
  

 

 
 


  
  
Posted at 2014/06/23 02:33:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月20日 イイね!

イグニッションコイルのひび割れ(考察)

イグニッションコイルのひび割れ(考察) 無料診断でも指摘のあったイグニッションコイルのひび割れについて、実は、約半年前に初めてポルシェを購入した時、PCに持ち込み「全気筒交換」を示唆されましたが、資金的にPCでは交換せず「とにかく交換すればよいのね」と海外サイトより、イグニッションコイルを中古の6本で50ドル(5000円)で購入して、プラグと同時に交換しました。今思えばお恥ずかしい話なんですが、だって高いんだもの。。その時に、事前確認しましたが、ひび割れはなかったと記憶しています。
 しかし、今回、無料診断で、その中古のイグニッションコイルにひびが入っていると指摘を受けたわけです。

 「まっ、中古だからひびも入るよな」とは思いましたが、症状を考察してみることにしました。

 どこの整備場からも言われるのは「マフラーがかなり高温になるから、イグニッションコイルはひびが入りやすい」と同じ回答です。PCでもそのように言われました。

 そこで、購入時の取り外したイグニッションコイルに番号を1~6に振り、それぞれ、ひびの割れ具合を写真に記録しました。
 
 わざと、ひび割れ個所を赤く記録しています。
(プラグ側)

(背面)

(上面)

(左側面)

(右側面)


(下面)


 このひびわれ具合からすると
1.下部のラバー部分には、ひびがはいらない。
2.プラグ側と背面側から下面にむけ、ひびが入る。
3.側面はあまりひびが入りにくい。
3.横軸のひびは、ボルト付近にあり、恐らくボルトの締付け過ぎによるひびの可能性がある。
4.確かにマフラーは高温になるが、マフラーの副遮熱によるひびわれが原因なら、ひび割れにばらつきが生じ、マフラー側のみひび割れがひどいはず、しかし、現状のひび割れ状態は、どれも均等に近い。
 総合的に勘案するとイグニッションコイル中、プラグ側と背面側から下部にむかってひび割れが起きているって感じでしょうか。
 
 また、無料診断で「イグニッションコイルのひび割れしていると火災が起きる」と言われましたが、他の整備工場で聞いた話では、「ひび割れから水が混入すると、イグニッションの所定の電圧が得られなくなるため、エンジンチェック警告灯が点灯する。火災になるのは、よほどひび割れを放置し続けた場合だ」とか。。。。

 当初、マフラーからの副遮熱で、イグニッションコイルにひびが入るなら、遮熱板を断熱対策しようかと思いましたが、このひび割れ具合からすると、マフラーが原因と言うより、エンジンが高温になるためイグニッションコイルとエンジンが接する部分からひび割れが入っているように見えます。

 ※ あくまでも、客観的な個人的感想であり、なんの根拠も裏付けもありません(笑)
 

 
 

Posted at 2014/06/20 01:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2014年06月18日 イイね!

サイズが違った。。。。

サイズが違った。。。。 先日、「HEX型のドレインプラグもあるんだ」と
 注文したプラグの径を計測してみたら、




(購入したプラグ)


(既存のプラグ)


 あっ、サイズが違う。。。どひぁ~、がっかりです。

  なかなか、パーツの調達も難しいですね。海外に返品も送料かかるし、英語も苦手だし、いままで、パーツを海外から入手してきましたが、今回、初めて取付けできないパーツを注文してしまいました。個人責任だから仕方ない。
 
  いつものごとく、必要な方に差し上げますので、御希望の方はパーツレビューを御覧ください。
Posted at 2014/06/18 14:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

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「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2051174/car/1566432/profile.aspx
何シテル?   12/20 10:31
はじめまして、浜こうです。やっと念願のポルシェを購入しました。よろしくお願いします
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2015/07/19 00:17:35

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