2008年12月13日
12日モナコでFIA世界モータースポーツ評議会が行われ、2010年からの新WRカーのアウトラインが決まった。
新WRカー規定はS2000をベースにする事が決まり、Gr,Nに関してはその記述がされていない。
新WRカーはS2000をベースにしてターボやインタークラー等の補機類を8人のメカニックで2時間以内に装着、取り外しが出来る事
これによりIRCで多く走っているS2000車両をWRCへ引き込もうという考えである。
キットを付ければWRCで、はずせばIRCで走れるようになる。
しかし問題はGr,Nだ。
現在PWRC参戦可能車両としてGr,N4クラスとS2000車両でこの2種類はライバル関係になる。
しかしS2000はグループA規格のレーシングカーであるにも関わらずPWRCでは同じGr,Nに類する。
当初は共にこの2車種ともキットを装備すればWRカーとする動きだったがここにきてGr,N車両は切り捨てられた形となる。
その理由としてあげられているのはGr,NとS2000の車両の基礎体力である。
S2000はレーシングカーとして作られている為、特に追加補強は要らなくなる。
しかしGr,Nは追加補強をしなければならなくそれがコスト削減に繋がらないというのだ。
だが個人的に言わせて貰えばS2000でも市販車からS2000車両化する時にかなりのコストがかかっているのではないかと思う。
同様にPWRCで戦う車両はホワイトボディに何万発ものスポット溶接をしていたりもするので個人的にコスト面はイーブンだと思う。
FIAはS2000車両化する際のコストは考えていないのだろうか・・・
今までのコスト高になった原因は改造範囲が広かった為ということを・・・
結果的にS2000ベースを作る際に多額の投資がされれば現状よりも価格が上がると思われる。
今のS2000はそこまでの枠でしか改造をしていなかったが、今後ターボ化されると考えればそれに見合った改造になって高くなると思わないのだろうか・・・
また車の規格の差もあるだろう。
S2000車両は全長4000mm以下でも構わない。
しかしGr,N4クラスでは全長4000mm以下はダメだという点である。
つまりスバルは全長4m以下の車が無いのである。(WRC参戦可能という意味で)
今回FIAはGr,N保護の為か・・・PWRCは継続すると言った。
しかし本来PWRCはGr,Nの場であったが今シーズンプジョー207S2000に乗るP・サンデル以外は走っていない。
そのS2000には将来のWRカーになる可能性が与えられ、Gr,NはそのままPWRCという枠から脱出できない状態となった。
このままWRカーがS2000となった場合・・・スバルはどうするのであろうか・・・
撤退するのか・・・はたまた新型車両を開発してそれをベースにS2000化して参戦するのであろうか。
2010年まであと1年・・・この流れはどうなるのだろうか・・・
WRCも迷走の時期になってしまうのか・・・
Posted at 2008/12/13 17:55:57 | |
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2008年12月13日
今日ディーラーにカレンダーを貰いに行った時に聞いた話。
とあるディーラー(ボクがいくトコとは別)でスタッドレスを入れてくれという客がいた為にブリジストンのスタッドレスを入れる事になり昨年モデルを嵌めて客に渡したところ、今年のモデルじゃないから返却されたそうです。
それを半額でいいから買いませんか?という話がボクのトコにやってきた。
走行距離は数十km程度
サイズは235/45R17
価格は4本セットで4万前後たぶん5万までは行かないハズ。
という内容。
ボクのインプでは225なのと、今シーズンは今までのを使おうと考えていたので
誰か欲しい人いませんか?
出来れば千葉市中央区まで取りに来れる方。
宅配でも良いのなら送料別途で送ります。
Posted at 2008/12/13 16:18:57 | |
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