• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月05日

ばいばい、カルディナ

ばいばい、カルディナ 先週の土曜日、カルディナとお別れしてきました。
平成12年、73000キロで買ったディーゼルのカルディナとは12年以上、16万キロ以上を共に走ってくれました。

嫁と結婚してから乗っていたカローラⅡは1N搭載のディーゼルでした。軽い車体とターボのトルクの効いた走りに、すっかりディーゼル魅了されちゃったころ、玉突き事故に巻き込まれて廃車になったカローラⅡの保険金を頭金にしたのがカルディナでした。
ディーゼル以外に選択肢はなかったので、カローラワゴン、カルディナ、アベニール(サリュー)、ADワゴン、リベロ、カペラカーゴ、エスクードの中から、金額とタイミングが合ったのがこのカルディナ。
正直、候補の段階ではカルディナはあまり好かなかったんです。見切りが良くて乗りやすいカローラワゴンかコンパクトなADワゴンが欲しかったとこに、トヨタ系ディーラーの知り合いが無理やり値段下げて引っぱってきたカルディナ、現車も見ないで決めてしまったんですが…。



その後の熱の入れようは、知ってる人は知ってますよね(´∀`;A )



それから12年余、カルディナのおかげで色んな人と出会うこともできました。
家族も増え、東西南北走りに走って…

おかげ様で、一度も大きな事故に巻き込まれることはありませんでした。
大きな故障もなく、本当によく走ってくれました。

最後の走行距離は241385㎞。
思い出はね、走った距離以上に多すぎてとても書ききれません。
でもね、実際にカルディナ降りてもナゼかあまり悲しくなかったです。
カルディナに対する思いは、悲しいよりもありがとうのほうが遥かに大きいからかな?
自分を、家族を、乗せて護ってくれたカルディナ。

カルディナ、お疲れさま


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/05 23:09:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

🍽️グルメモ-641- エリック ...
桃乃木權士さん

エネオスランドリーって。
ベイサさん

小旅行_φ(・_・ 道の駅 八王子 ...
kosakazu73さん

愛車GSX-S1000GT イイね ...
hokutinさん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2013年2月5日 23:25
カルディナお疲れさまでした~

自分も悲しいより、今までよく走ってくれたと思う感謝の気持ちでした。

19#は永遠に良いクルマです!
コメントへの返答
2013年2月7日 22:53
本当にお疲れさまでした。
絶対涙流しそうって思ったんですけどね(^^;
なんだか感謝の気持ちがいっぱいでした。

本当に良いクルマです…!
もぉ、あのクラスであんなにコストの掛かったクルマは作られることはないでしょうね…
2013年2月5日 23:55
多走行でしたね☆それだけ思い出が詰っているんですよね。きっと☆(^^)
コメントへの返答
2013年2月7日 22:55
納車されて最初の2年で6万キロ近く走りましたからw

クルマって不思議ですね。同じ年数使っても冷蔵庫より洗濯機よりテレビより、思い入れが深くなります。。
2013年2月6日 20:57
カルディナ
今、お前は幸せかい?
当然だよ!タケヲさんが乗っててくれたからね!

話が出来たらきっとこう答えてくれくる事でしょう
(^0_0^)!
カルディナは去りますが、思い出は永遠にタケヲ一家の元に
お疲れ様、カルディナ
コメントへの返答
2013年2月7日 23:09
昔、ウェブ上でカルディナ乗りのクラブがありまして。
ウチのカルディナはきっと、そこの最後の生き残りだったと思います。
色々ムリもさせましたが…最後まで奉仕してくれたカワイイヤツです。

思い出も残ってるし、多くはないけどみんカラのログも残ってます。
忘れません。絶対に。
2013年2月7日 22:54
2007年4月に一度コメントさせていただきました、当時はぷーと、現在は風人です。
24万km、長く愛してもらったカルディナは幸せだったと思います。
で、下取り価格がついていることにビックリ!
6年め13万kmで手放した私のカルディナディーゼルCZ(5MT)は、当時の下取り査定価格が5万円。
知り合いに12万円で売りましたが、もったいなかったなぁと思います。
コメントへの返答
2013年2月7日 23:06
今、確認しました。
あれ?せっかくコメ頂いたのに返信してなかったんですね…失礼しました。

外装取替えて塗りなおして、バッテリーもタイヤも新品組んで、まだまだ乗るつもりでしたが、
懸念してた噴射ポンプの不具合と、電動ファンが回りっぱなし(リレー焼け)、マフラー穴開き、PW不具合、電動アンテナ不具合と、ここ数ヶ月で一気にきました。
もぉ…十分にガンバってくれました。

今はプリウスにお乗りなんですね。せっかくお声掛け頂きましたので、お友達のお誘いをしても宜しいでしょうか?
2013年2月7日 23:27
昔、ピンク号をキャロル登録してましたけど、人的トラブルがあり、今はその他その他
今となってはどーでも良いことですが、キャロル登録に戻る気は全くないです
キャロルのエンブレムなど一切ないですし、自分にとってピンク号はキャロルの枠を越えた別物になっているからです
自分のが特別!と言うわけではありませんが、赤びじじいさんから受け継ぎ、山あり谷ありと起伏にとんだ自分の生きざまの中で、一緒に乗り越えてきた嫁さんとピンク号
もう家族の一員なんですよ
今は少し離れたところで我慢してもらってますけど、春までにはまた一緒に生活出来ると楽しみな自分です
コメントへの返答
2013年2月8日 23:23
あぁ、ありましたね。。。

かけがえのないモノって、人でもモノでも得るのは難しいですね?
でも、それを得ると一生のモノになります。ピンク号はそんなかけがえのないモノなんでしょうね。

復活が待ち遠しいですね。
ウチのピンクの遺伝子もちょこっと入ってるクルマが現役なんて、嬉しいんですよ(・∀・)

それにしても…嫁ってゆーのは不思議なもんですね。嫁には一生頭上がりません。でも、別に上げたくもありません。
2013年2月8日 0:55
お疲れ様ですね!うちのワインのカルディナ。。

皆さんにレアな色だと言われましたねー。。。

そんな彼は、まだ現役です。(笑)チームの最後のカルは実はうちのかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2013年2月8日 23:16
おぉ!ワインカルディナのことwすっかり忘れてました!
きっと最後のカルはたかまさんちのカルディナに違いありませんw

レアでしたねー
そのレアな色のカルディナに今日出会いました。苫小牧走ってませんでした?たかまさんちのカルディナだったら大笑いですwww

プロフィール

「[整備] #ラウム 【バッテリー交換】始動性悪くなったから安定化電源使ってメモリ保護して交換してみた https://minkara.carview.co.jp/userid/206145/car/1314651/6660651/note.aspx
何シテル?   12/06 21:53
知ってる人はどうもです♪ 知らない人は始めまして! 親は底辺校の高卒なのに大学生になっちゃったクソボンズと嫁様と3人暮らしのオッサンです。 相変わらず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キーレス追加・登録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 21:58:19

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
前車ekワゴンがひどいサビとブレーキ故障のために乗り換えとなりました。 通勤用として、初 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
前車カルディナの大往生により、我が家の一員になったラウムさん。 主に乗るのは嫁、買い物 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
実質8ヶ月乗った5万円で買ったキャロル。 軽い車体をMTで走る楽しさを再認識させてくれま ...
スズキ Kei スズキ Kei
2015/7/14納車 一度乗ってみたかったKei。もちろん道内じゃ希少なFFのマニュア ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation