• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケヲの愛車 [トヨタ ラウム]

整備手帳

作業日:2021年12月6日

【バッテリー交換】始動性悪くなったから安定化電源使ってメモリ保護して交換してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
始動時のセルの音がね、ちょっと苦しそうだなぁ~って思い始めたのは秋口くらいだったかな。
キシュシュシュシュシュシュって元気なセル音じゃなくなって、きしゅんしゅんしゅんしゅんしゅんみたいな、ちょっとスローテンポなセル音。

今ついてるバッテリー買ったのは2019年6月、ネットで送料込み5,000円ちょっとで買った2年保証付いた再生バッテリー。
丁度2年でダメになりやがった。って、ウチのラウムの場合走行距離が極端に短いからね、そんな中、2年使えたことに感謝かも。

んで、その2年前に買った再生バッテリーを買った会社、今じゃサイトにアクセスできなくなってるんだよね、まぁいいけど。
2
ネットで色々見てて、どうしようかなぁって迷った挙句、今回は実店舗で購入。
GSユアサのお友だちみたいなネーミングだけど、GSユアサとは関係ないんだってね。

55B24R、税込みで8,990円。もちろん不要バッテリー引取りもしてくれる。
食料品から衛生用品、雑貨や家電、衣料にペット用品に家電、そしてカー用品。
トライアルがご近所にあるっていうだけでお家の経費は1割以上安上がりになると思う。
3
前回、ラウムのバッテリー替えたとき、なぁんにも考えないで普通に外して普通に付けたら。
エンジン挙動おかしくなるわ、キーレス使えなくなるわパワーウインドウの動きおかしくなるわ、なんか色々大変だった。

今回はECUのリセット防ぐため、エンジンかけたまんま交換しよう・・・と、思ったけど、
やっぱおっかないよね、万が一ショートさせたときのリスクが怖い。

メモリ保護用のやつも売ってるけど、それにしか使い道のない道具って・・・プロじゃないしねぇ。

んで、安定化電源。
コイツをターミナルに繋げて電源入れてやれば、バッテリー端子から外れても12V供給されるはずだから問題ないはずだよね?
4
プラスマイナス、それぞれターミナルの根元に噛ませて。
原理的には問題ないのわかってるけど、それでも安定化電源のスイッチONするのってちょっと勇気いるよね。
5
そのまんまターミナルをバッテリーの端子からマイナスから外して、プラスを外して。
バッテリーから外れてるけど、運転席ドア開の警告音とラジオの音は聞こえ続けている・・・ってことはだいじょうぶなんだね。
6
新バッテリー固定して、プラスの端子をターミナルに固定してマイナスのターミナルを固定、そして安定化電源のスイッチを切って撤去。

その間、ラジオはなりっ放しだった。
メモリ保護できたみたいだね、今回はパワーウインドウもちゃんと動くし問題ないみたい。
7
外したバッテリーはね、端子部分にカバーつけて、物置の中でしばらくお休み。
こうして置いておいたバッテリーがあったから、例のブラックアウトの時に家の中で自動車用のLEDランプ灯すことができたんだよね。
エンジンの始動はできなくても、ランプくらいは点灯させることができるからね。
8
始動OK!
これでまたしばらくの間は安心。

息子が大学入ったばっかりだからね、ラウムさんにはまだまだガンバってもらわないとね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト球交換

難易度:

お知恵を拝借、教えて下さい…!(^^)

難易度:

ラウムくん鉄粉取り…ピーリングします…(^^)

難易度:

パッソくん…鉄粉取り…(^^)

難易度:

オイル交換

難易度:

先ずは出来る事から…(^^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ラウム 【バッテリー交換】始動性悪くなったから安定化電源使ってメモリ保護して交換してみた https://minkara.carview.co.jp/userid/206145/car/1314651/6660651/note.aspx
何シテル?   12/06 21:53
知ってる人はどうもです♪ 知らない人は始めまして! 親は底辺校の高卒なのに大学生になっちゃったクソボンズと嫁様と3人暮らしのオッサンです。 相変わらず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キーレス追加・登録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 21:58:19

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
前車ekワゴンがひどいサビとブレーキ故障のために乗り換えとなりました。 通勤用として、初 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
前車カルディナの大往生により、我が家の一員になったラウムさん。 主に乗るのは嫁、買い物 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
実質8ヶ月乗った5万円で買ったキャロル。 軽い車体をMTで走る楽しさを再認識させてくれま ...
スズキ Kei スズキ Kei
2015/7/14納車 一度乗ってみたかったKei。もちろん道内じゃ希少なFFのマニュア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation