RMC-3E施工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
CX-5やアテンザよりも軽く、駐車場にも困らないのに2.2リッターのディーゼルエンジンを搭載!
当時、シナリに一番近いデザイン!
だったのに… 最近乗り換えていく人が多いような…
MPSがなかったからですかね…
ディーゼルが、最高グレードだったからですかね…
( ;∀;)
降りていく降りていく…新車の方へ
皆々降りる 皆降りる 老後も忘れて皆降りる
嫁がキレようと皆降りる ローン中でも皆降りる
楽しそうだね 新車に乗り出したな 深いローンだ
しばらく乗換えることはできないよw
映画でずーっと出てくるんだろうなと思わせといて結構早めにお亡くなりになった下弦の壱・魘夢(えんむ)さんでした
あぁ羨ましい!
2
一枠全部無駄に使ったので本編開始しまぁーす
ディーゼルツーを施工したんですが、もっと良さげな物をようつべで見つけたのでやってみました!
5Channelさんって人ですが、ついこの間実はみんカラの人って知りましたw
ようつべガン見して施工です( ・ิω・ิ)b
他にもデミオ乗りの人がしてて、DPF再生が100kmから300kmまで回復したとの事なので期待大です!
BM降りていく人が多い中、この車が好きだと乗っている方の助けになればと…
長く乗ってるものにしか楽しめない楽しみ方もあるのだよ(ΦωΦ)フフフ…
ガソリン車も行けるみたいですよー(エンジン内の清掃なので)
○をつけたブローバイホースから吹いていきます
ここからやると、インタークーラーとかに溜まってあんまり意味ないんじゃない?とか意見もあるらしいんですが…
(TRUSTに変えてるんで圧損は少なくなってるだろうから…
DPFまで届いてくれ…
後、昔、新車の時に名前は伏せますが、神奈川のショップでここからオイル逆噴射された事あるので清掃もかねて
あのせいで鬼のようなアッシュが溜まってるんだろうなー)
なんと汚れがひどい場合、RMC-3Eは24時間毎に3回しないといけないらしく…
(今回1リッター買ったので4回します)
お気軽にできるここで施工となりました
デミオ乗りの方は、EGRのパイプ外して直接吹いてました
3
場所的に施工時容器を斜めにしないと吹けないため振り子式のスプレーに移し替えて施工します
管がシリコン?なのでグニャグニャである為、逆さにしても最後まで内容液を噴射できます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
4
一回の施工量が総排気量の10%です
2.2リッターなので220ccを一回の施工で使用します
商品には500cc入ってるので250cc移します(え?w)
中途半端に余るとめんどいのでね!
熱が無いといけないので、運転してエンジンをアッチアチにしておきます
ディーゼル2と逆ですね
後、エアコンは切るらしいです
5
施工するのに色々条件がありまして…
施工中は、2000〜3000rpmをキープしないといけません
ホントは…
彼女に踏んでもらい「もぉ足しんどい〜w」とか言われながらそれをなだめて、楽しく作業したいとこですが…
楽しい画を想像しながら…
つっぱり棒セット( ;∀;)
ただダイソーの70cm〜のつっぱり棒がシンデレラフィットしました
何これ?ツイてるのかな?ノッてるのかな?幸運の女神が微笑んでるのかな?
電動シート一番うしろまで下げて全然伸ばしてないつっぱり棒を引っ掛けるだけで2000rpmキープ(゜_゜)
6
今回ダンディ使うとやりにくいのでノーマルラジペンでパイプをイーって締めてる金属の金具を外してホースを外します
内容量が半分無くなるまで、
スプレーを10回プッシュ
10s休むを繰り返し
半分なくなったらアクセルをあおります
ブローバイホースは、軽く戻しておきました
風で液体を吸気側に押してくれるからです(多分)
後、タービンも回るのでインタークーラー内の液体も押してくれるんではないかと…
アクセルをあおるとリセットされるんですが、ずーっと2000rpmキープして作業してると突然アイドリングまで落ちます
その時もアクセルあおってつっぱり棒再設定したら戻ります
ブローバイホースは、こっち側でなく後ろの方を外したほうが、RMC-3Eを噴射しやすかったです
前側でなく後側外してやってください
金属金具も小さいので外しやすいです
7
施工が完了したら、元に戻します
そしてそのままアイドリング20分
RMCさんがカーボンさんを分解してくれます
カーボンさん
(` ・ ω・((`・ω・ ´) イー
RMCさん
(` ・ ω・´)( *˘︶˘*).。.:*♡ ( ´∀`)bヤッ
(´・ω・`)ホント? (ɔˆ ³(ˆ⌣ˆc)向こうにもいい男居たよ
((o(´∀`)o))ワクワク
結果(カーボン全体)
(´・ω:;.:... みたいなw
勝手な想像ですがw
カーボン除去しか書いてないから、「 赤色のアッシュ」 は無理なんでしょうね…
悔やまれるなぁ…あのショップにされた事…
8
3回目施工終了後走行時にDPFがかかり206kmでDPF完了
いつも10kmぐらいかかるんだけどすぐ終わったような…
明日4回目しようか検討中ですw
吸気側からカーボン除去するので、カーボンが飛んでDPFかかるの早いかな?と思ってたんですが…
なんでか伸びましたね…
性能が上がったわけではなく本来の性能に戻っただけなんですが、車が軽く感じて乗るの楽しくて乗りすぎたのが良くなかったのか(;・∀・)
4回目も施工してきました
施工して感じるのは、アクセルが今までより踏まなくても進む
(車体が軽く感じる)
エンブレがマイルドになりました(抜けが良くなったからですね)
ディーゼル2の時もそうだったので、一回高速乗って吹飛ばしたらDPF再生伸びるかもしれないので、試してみたいと思います
遠出の用事誰か作ってw
全て、i-stop使用
11/27追記(D1添加)
218kmでDPF再生完了
11/28追記
229kmでDPF再生完了 ほぼ一発DPFなのに短め
12/11追記(添加剤なし)
196kmでDPF再生完了 今までよりは延びてるけど微妙
12/14追記
212kmでDPF再生完了 ほぼ一発DPFなのに短め、アップダウン多め
12/19追記(F1添加)
172kmでDPF再生完了 だいぶ短め…F1入れたので塊が飛んだのかな?
212kmでDPF再生完了 一発DPFなのに…殆ど高速なのに…塊が…
12/26追記
229kmでDPF再生完了 戻った(⌒▽⌒)
1/8追記(D1添加)
173kmでDPF再生完了 どゆこと???
1/16追記
204kmでDPF再生完了
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