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*kazu.*の"アヴィちゃん" [ダイハツ ミラアヴィ]

整備手帳

作業日:2022年1月15日

サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
異常は無かったのですが、18年間一度もサーモスタットの交換をしていなかったので念の為に交換しました。
2
サーモスタット以外にラジエーターキャップとラジエーターコックも一度も交換していなかったので交換しておきます。

サーモスタットは多摩興業 WV52DC-84
ラジエーターコックは大野ゴム工業  YH-0096
ラジエーターキャップはダイハツ純正 16401-B2010
3
まず冷却水を抜きます。

サーモスタットは そんなに奥まった場所に付いているわけではないのですが、とにかく狭いので冷却水のサブタンクとバッテリーとバッテリートレイ等を外しておきます。

バッテリーを外してコンピューターがリセットされたくない方はアクセサリーソケットからバックアップ電源をとっておいた方が良いと思います。
4
スペースが狭かったのでサーモスタット側のホースを外して作業する予定でしたが、固着が凄くて外れる気配が無かったのでアッパーホース側を外してレンチを入れました。

結果的には これで良かったようです。
5
左右のネジを外し、サーモスタットハウジングを外すとサーモスタットも一緒に付いてきます。

中に残っている冷却水が結構出てくるので車体下には受け皿を。
6
サーモスタットにゴムパッキンが付いているタイプなのでハウジングを外すとサーモスタットが一緒に付いてきますが、これもかなり固く へばり付いていますのでサーモスタットとゴムパッキンの間にマイナスドライバー等を刺して軽くこじると外れます。

ハウジングには水アカのような物が付いていましたので綺麗に拭き取っておきました。
7
新旧比較ですが、18年間使っていた割にはサーモスタットもラジエーターキャップもラジエーターコックも見た目は綺麗でした。(右側は新品)

でも、見た目では分からないので思いついた時に交換しておくのが良いですね。

以前乗っていた車は10年程でサーモスタットが閉じっぱなしになってオーバーヒートした事が有りました。
8
逆手順でサーモスタットを取り付け、新しいロングライフクーラントを入れてエア抜きをして終了です。(作業途中で冷却水の水路の水洗いもしてあります)

同じ年式位のダイハツ車は ほぼ同じ要領でサーモスタットの交換が出来ると思います。

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ノーマル感を残しながらコツコツ進化させていきます ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・''゚☆。.::・''゚★。.::・''゚☆。 みなさま仲良くしてくださいね~...
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