CLA故障寄せ集め ショップ対応で26万円コース💧
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
いつも魅せてくれます
メルセデス・ベンツ
CLAのみんカラアクセス
デイリーランキング
通年堂々1位なのに
メルセデスベンツ日本には申し訳ないですが、これがポンコツ過ぎる
メルセデスベンツの実態です
今回はサーモスタットの交換
冷却水漏れサブタンクとチューブ周り全交換とクーラント入れ替え&エア抜き
エンジンオイル漏れ、オイルレベラーセンサー&オイル交換
エンジン異音、ドライブベルト、テンショナー、プーリー交換
ブレーキフルード交換
サードパーティ製パーツ揃えて
自分でやろうか真面目に検討しました
正規ディーラーだと倍位掛かるでしょうか
近所に良いお店を見つけたので丸投げです✨
正規Dだと治らなくてもしっかりパーツ代も取られて代車は出してくれずに自腹でレンタカーになりますからね
ディーラーは消耗パーツや
車を買うだけのところ
修理は専門修理屋さん
色々ド派手に壊れての経験です
2
みん友さんオススメのベンツ修理専用ショップをいくつかご紹介頂きましたが埼玉など結構遠く自走は厳しそうなので
地元神奈川県内で見つけました
ベンツ修理士の店 М&М
神奈川県横浜市都筑区池戸町3987-1
電話:045-508-9989
日曜、月曜、祝日休み
10時〜遅くまでやってます
一度電話して車状態見てもらい
別日程で代車借りて入院しました
基本、作業が重複しなければ
当日中に作業完了が基本です
CPUの修理だけはやってないそうですが
修理専門店なのでエンジン周りはお得意
正規ディーラーでは異音をシュテルン、ヤナセに持っていっても、『異音はみつかりません』の門前払い(しっかり診断料は取られる)
М&Мに持っていったら、
秒殺でベルトとプーリーとテンショナー交換ですね。と
ららぽーと横浜のお隣なので
車預けて歩いてお隣
ららぽーとでお買い物、食事してる間に終わるそう
3
代車は予約制でどんな期間借りても3000円です
代車のラインナップは知る限り
W169(横転するAクラス)
W246(ACCなし)
ブルーバードシルフィ
マークX
マジェスタ
正規ディーラーは1ヶ月間直せなくても
代車はせいぜい貸せて1週間
エンジン一式交換が必要ですとまで
言われて精神的にコテンパンに打ちのめされた挙げ句、1ヶ月預けてインジェクターノズル交換した時も自腹でレンタカーを借りました
トラブルを見抜く経験も無ければ
ドイツ本国との連携も取らずして
交換する部品で治らなくても全額支払い詐欺作業にも合います
長年乗る覚悟の人は
ディーラーを離れて近所の名医を
お探しすることを推奨します
借りたブルーバードシルフィ
CLAよりも断然加速が速くあっちゅうまに100キロ出ました、ブレーキもしっかり効くやん、後部座席も広々でトランクもデカい!
本側ステアリングにキーレス、6スピーカ
日本車らしい足回りと不安感
車庫入れ時の重ステ(笑)
中古で極上車がたった20万円
脚車に選ぶならコスパ最強のお車と
思いました
4
2年位前、7年目位からでしょうか
1年に2-3回の頻度
オイル漏れで一回800mlの補充
これも下回りご覧頂き
秒でオイルレベルセンサーからのにじみ
と判定
センサー取っといて写真掲載予定でしたが、捨てちゃったと(笑)
オイルレベルセンサーは純正部品で
交換して頂きました
5
オイルレベルゲージ
MinとMaxでCLAのM270(256)場合
1.6リットルの幅があります
オイル量のアラートが発動すると
Minに値しますので
レベル中央まで注油するには
800ml入れればピッタリに
なります
こんな経験値
壊れまくるポンコツメルセデスだからこそ得た無駄な雑学です
漏れてるカタ、ご参考に!
6
CLAのエンジン
クランクプーリーを介して
オルタネーター
エアコンコンプレッサー
オイルポンプ
を回してます
アイドリングで小鳥さえずり音
6000回転まで回してシフトチェンジするとかなりの高音域でスリップ音
7年目、70000キロ位から抱えてた持病です
動画で見難いですが、ベルトがすり減って、削れカスがエンジンアンダーカバーの上に散らばっています
目視でわかるレベルにまで摩耗しての交換です
ベルト、テンショナー、プーリーの交換
交換時、クーラントサブタンクを一度取り外す必要があり、皆さんご存知の通り、樹脂製品が粗悪なメルセデスゆえ
ホース脱着で割れる、壊れる、ホースが割ける
なのもありサブタンクはCLAで3回目ですがこちらも交換
70000キロ時点でウォーターポンプがスタックし、走行中にベルトが外れてエンジンルールがクーラントでびっしょりになり水温計は振り切ってチェックランプ全点灯した時、正規ディーラーの対応ではベルト交換をしてもらえなかった(こっちが指定したのに)
その頃からの故障です
ディーラーはなんもしないお店なんです
7
8
サーモスタット異常
故障コード:P012800
水温がクーラント・サーモスタットの基準温度を下回っています
のエラーコードだと
サーモスタットのモーターの動作異常
エンジン始動時に、モーターからのCAN信号フィードバッグ異常でエンジンチェックランプが点灯します
一般的にバルブ全開でエンジンはオーバークール状態
水温が下がり方向なら、燃費微量の悪化で問題無く乗れますが、エンジンチェックランプ点灯につき車検は通りません
発動が2023年の3月なので
1年と1ヶ月間放置していた訳なのですが
修理に出す2日前から、ダダ漏れに至り
毎日2リッターの補充が必要に
最終的に、М&Мに到着したら
トップ画面にある通り
エンジンから冷却水すべて
地面に撒き散らして御臨終に至りました
9
サーモスタット故障
8年目、80000キロ位からの発症
1年放置、現在98000キロ走行
完全に壊れて冷却水ダダ漏れ
ホースとのジョイント部
クラックで割れてます
純正型番A270 200 22 00
2年前まで定価20000円ちょいでした
今は倍します
Ali-Expressで模造品なら3-4000円で売ってます
CLAのM270エンジンのサーモスタットは
インテークマニホールドの上
エンジンルーム向かって一番お車左側
脱着にはスロットルボディの全外しが必要で、目視不可の手探り作業
車の前に乗組員がヘルニアでやられてしまいそうなのでDIYは挫折しました
ロアエンジンマウントも逝きはじめているのでエンジン振動でトドメを指したかな
予防保全(走行中ド派手にぶっ壊れ積載車呼ぶのが嫌なら
50000キロ位で交換しておけば安心でしょう
同周期で壊れる
都度冷却水交換とエア抜き
作業工賃が勿体ないので
・ウォーターポンプ
・サーモスタット
・エンジンオイルフィルターケース
・サブタンクとホース類一式
をセットで交換されることをオススメします
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エンジンオイルフィルターケースです
自分でオイル交換されてる方ならご存知
インマニ上にあるオイルフィルターの入ってるケースです
エンジンクーラントのチューブライン、
冷却水ホースが繋がるところ
先ほどの通り、樹脂製品が粗悪なメルセデスベンツゆえ、サーモスタット交換時にこちらが割れる危険あり
いずれにせよ、樹脂が劣化していので
予防保全での交換です
こちらは社外製品
ディーラーは毎年どの部品も1万円づつ値上がりしているので、多走行車は
お早めにセット交換しておきましょう
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FFベンツの登竜門
クーラントサブタンク交換
3回目です
厳密には、下側の太いチューブの繋ぎ部分か、アッパー側の2系統→エンジンアッパーマウントの真下にある、シリンダーヘッド内部からの漏れが殆どで
A、B、CLAとM270エンジン搭載の
Cクラスでしょっちゅう漏れる
トラブルの殆どの原因がここです
サブタンクだけならいいですけど
エンジン側は素人触りたくないので
チューブ類含めてお任せ丸投げ交換です
12
ブレーキフルードの交換は2021年に
世田谷倶楽部
みん友さんのS205にお乗りの
SS兄さんのお手伝いをお願いして
DIYで作業したことがあります
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/blog/45327893/
2輪は自分で整備しても楽勝ですが
4輪を1人作業で交換するの
リフトアップも含めて物凄い苦労
自分でやったらあんな大変な作業
丸投げで、油脂材料費込みで
たった8,000円はバーゲンプライス
こちらは正規Dでは1年に1回交換推奨
実際は3年毎日乗って問題無く使える
(フルード色劣化は見てましたが)
ということでお願いしました
フルードは何処の使ってたか
聞いたけど忘れました
WAKO'Sかな?
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М&Мさん
オイルはWAKO'Sの
EURO TURING 5W-40
を使っているそうです
M270推奨ですが
自分はレブまで回すのでずっと
Mobil1 Ultimate Performance 0W-40
をDIYで使ってました
今年からMobil使えなくなるので
日本製に変更ですね
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今回のお任せコース
クーラントエア抜きと漏れチェックの為賞味2日間作業、こちらが引取出来ないので1週間お預け
作業費、部品費、代車代込み
トータル 26万1,984円のお支払い
壊れまくりお金のムダ遣いなCLA
間もなく4回目の車検なので
車検もМ&Мさんにお願い
もうディーラーには行きません
サードパーティさんは
パーツで利益を出しているでしょうから
使用したパーツが純正品か
OEM品なのかは教えてくれますが
OEM品のメーカーや型番はヒミツです
こちらもお安くして頂いているので
今回の丸投げ作業
詳細は書きませんが
どの作業を取っても正規Dより
安心で早いです
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もうすぐ10万キロ突破
9年目、4度目の車検
ブレーキパッド、ローター、
油脂、タイヤ、電装系
自分で出来る整備は自分でやってても
圧倒的に維持費の掛かるメルセデス
樹脂製品を筆頭に
あちこちポンコツ過ぎますが
良い国産次候補車も
まだ世に存在しませんので
弱音履かずに頑張って貰いたいものです
メルセデスベンツ
ほんと、無駄にお金掛かりますね
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