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HinaSaraの"構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子" [メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

CLA故障寄せ集め ショップ対応で26万円コース💧

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上

1
いつも魅せてくれます
メルセデス・ベンツ

CLAのみんカラアクセス
デイリーランキング
通年堂々1位なのに

メルセデスベンツ日本には申し訳ないですが、これがポンコツ過ぎる
メルセデスベンツの実態です

今回はサーモスタットの交換
冷却水漏れサブタンクとチューブ周り全交換とクーラント入れ替え&エア抜き
エンジンオイル漏れ、オイルレベラーセンサー&オイル交換
エンジン異音、ドライブベルト、テンショナー、プーリー交換
ブレーキフルード交換

サードパーティ製パーツ揃えて
自分でやろうか真面目に検討しました

正規ディーラーだと倍位掛かるでしょうか
近所に良いお店を見つけたので丸投げです✨

正規Dだと治らなくてもしっかりパーツ代も取られて代車は出してくれずに自腹でレンタカーになりますからね

ディーラーは消耗パーツや
車を買うだけのところ
修理は専門修理屋さん

色々ド派手に壊れての経験です
2
みん友さんオススメのベンツ修理専用ショップをいくつかご紹介頂きましたが埼玉など結構遠く自走は厳しそうなので
地元神奈川県内で見つけました

ベンツ修理士の店 М&М
神奈川県横浜市都筑区池戸町3987-1
電話:045-508-9989
日曜、月曜、祝日休み
10時〜遅くまでやってます

一度電話して車状態見てもらい
別日程で代車借りて入院しました

基本、作業が重複しなければ
当日中に作業完了が基本です

CPUの修理だけはやってないそうですが
修理専門店なのでエンジン周りはお得意
正規ディーラーでは異音をシュテルン、ヤナセに持っていっても、『異音はみつかりません』の門前払い(しっかり診断料は取られる)

М&Мに持っていったら、
秒殺でベルトとプーリーとテンショナー交換ですね。と

ららぽーと横浜のお隣なので
車預けて歩いてお隣
ららぽーとでお買い物、食事してる間に終わるそう
3
代車は予約制でどんな期間借りても3000円です

代車のラインナップは知る限り

W169(横転するAクラス)
W246(ACCなし)
ブルーバードシルフィ
マークX
マジェスタ

正規ディーラーは1ヶ月間直せなくても
代車はせいぜい貸せて1週間

エンジン一式交換が必要ですとまで
言われて精神的にコテンパンに打ちのめされた挙げ句、1ヶ月預けてインジェクターノズル交換した時も自腹でレンタカーを借りました

トラブルを見抜く経験も無ければ
ドイツ本国との連携も取らずして
交換する部品で治らなくても全額支払い詐欺作業にも合います

長年乗る覚悟の人は
ディーラーを離れて近所の名医を
お探しすることを推奨します


借りたブルーバードシルフィ

CLAよりも断然加速が速くあっちゅうまに100キロ出ました、ブレーキもしっかり効くやん、後部座席も広々でトランクもデカい!
本側ステアリングにキーレス、6スピーカ

日本車らしい足回りと不安感
車庫入れ時の重ステ(笑)

中古で極上車がたった20万円
脚車に選ぶならコスパ最強のお車と
思いました
4
2年位前、7年目位からでしょうか

1年に2-3回の頻度

オイル漏れで一回800mlの補充

これも下回りご覧頂き
秒でオイルレベルセンサーからのにじみ
と判定

センサー取っといて写真掲載予定でしたが、捨てちゃったと(笑)

オイルレベルセンサーは純正部品で
交換して頂きました
5
オイルレベルゲージ
MinとMaxでCLAのM270(256)場合

1.6リットルの幅があります

オイル量のアラートが発動すると
Minに値しますので
レベル中央まで注油するには
800ml入れればピッタリに
なります

こんな経験値
壊れまくるポンコツメルセデスだからこそ得た無駄な雑学です

漏れてるカタ、ご参考に!
6
CLAのエンジン
クランクプーリーを介して
オルタネーター
エアコンコンプレッサー
オイルポンプ
を回してます

アイドリングで小鳥さえずり音
6000回転まで回してシフトチェンジするとかなりの高音域でスリップ音

7年目、70000キロ位から抱えてた持病です

動画で見難いですが、ベルトがすり減って、削れカスがエンジンアンダーカバーの上に散らばっています

目視でわかるレベルにまで摩耗しての交換です

ベルト、テンショナー、プーリーの交換

交換時、クーラントサブタンクを一度取り外す必要があり、皆さんご存知の通り、樹脂製品が粗悪なメルセデスゆえ
ホース脱着で割れる、壊れる、ホースが割ける

なのもありサブタンクはCLAで3回目ですがこちらも交換

70000キロ時点でウォーターポンプがスタックし、走行中にベルトが外れてエンジンルールがクーラントでびっしょりになり水温計は振り切ってチェックランプ全点灯した時、正規ディーラーの対応ではベルト交換をしてもらえなかった(こっちが指定したのに)

その頃からの故障です
ディーラーはなんもしないお店なんです
7
冷却水の漏れは5年目に満たない頃からの持病です、有償の延長保証も入れて水漏れも何度も見せに行きましたが壊れてい無いと言い張られ、ウォーターポンプがスタックした5年目以降には完全全額有償修理でした

ウォーターポンプ交換後も水漏れは解消されず、1年に3-4回の頻度で水道水を補充していました

冷却水のアラートが表示されると2リッターの水を補充して満タンになります

クーラントは凍結防止と防腐目的なので濃度下がるけど中和するでしょうで
気にせず水道水です

ウォーターポンプが走行中に逝くと散々な目に合います

https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/6923548/note.aspx

痛い目に合いたくない人は
壊れる前に予防交換しておきましょう
8
サーモスタット異常

故障コード:P012800
水温がクーラント・サーモスタットの基準温度を下回っています

のエラーコードだと
サーモスタットのモーターの動作異常

エンジン始動時に、モーターからのCAN信号フィードバッグ異常でエンジンチェックランプが点灯します

一般的にバルブ全開でエンジンはオーバークール状態
水温が下がり方向なら、燃費微量の悪化で問題無く乗れますが、エンジンチェックランプ点灯につき車検は通りません

発動が2023年の3月なので
1年と1ヶ月間放置していた訳なのですが

修理に出す2日前から、ダダ漏れに至り
毎日2リッターの補充が必要に

最終的に、М&Мに到着したら
トップ画面にある通り
エンジンから冷却水すべて
地面に撒き散らして御臨終に至りました
9
サーモスタット故障
8年目、80000キロ位からの発症

1年放置、現在98000キロ走行

完全に壊れて冷却水ダダ漏れ
ホースとのジョイント部
クラックで割れてます

純正型番A270 200 22 00
2年前まで定価20000円ちょいでした
今は倍します
Ali-Expressで模造品なら3-4000円で売ってます

CLAのM270エンジンのサーモスタットは
インテークマニホールドの上
エンジンルーム向かって一番お車左側
脱着にはスロットルボディの全外しが必要で、目視不可の手探り作業
車の前に乗組員がヘルニアでやられてしまいそうなのでDIYは挫折しました

ロアエンジンマウントも逝きはじめているのでエンジン振動でトドメを指したかな

予防保全(走行中ド派手にぶっ壊れ積載車呼ぶのが嫌なら

50000キロ位で交換しておけば安心でしょう

同周期で壊れる
都度冷却水交換とエア抜き

作業工賃が勿体ないので

・ウォーターポンプ
・サーモスタット
・エンジンオイルフィルターケース
・サブタンクとホース類一式

をセットで交換されることをオススメします
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エンジンオイルフィルターケースです

自分でオイル交換されてる方ならご存知
インマニ上にあるオイルフィルターの入ってるケースです

エンジンクーラントのチューブライン、
冷却水ホースが繋がるところ

先ほどの通り、樹脂製品が粗悪なメルセデスベンツゆえ、サーモスタット交換時にこちらが割れる危険あり

いずれにせよ、樹脂が劣化していので
予防保全での交換です

こちらは社外製品
ディーラーは毎年どの部品も1万円づつ値上がりしているので、多走行車は
お早めにセット交換しておきましょう
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FFベンツの登竜門

クーラントサブタンク交換

3回目です

厳密には、下側の太いチューブの繋ぎ部分か、アッパー側の2系統→エンジンアッパーマウントの真下にある、シリンダーヘッド内部からの漏れが殆どで

A、B、CLAとM270エンジン搭載の
Cクラスでしょっちゅう漏れる
トラブルの殆どの原因がここです

サブタンクだけならいいですけど
エンジン側は素人触りたくないので
チューブ類含めてお任せ丸投げ交換です
12
ブレーキフルードの交換は2021年に

世田谷倶楽部

みん友さんのS205にお乗りの
SS兄さんのお手伝いをお願いして
DIYで作業したことがあります

https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/blog/45327893/

2輪は自分で整備しても楽勝ですが
4輪を1人作業で交換するの
リフトアップも含めて物凄い苦労

自分でやったらあんな大変な作業
丸投げで、油脂材料費込みで
たった8,000円はバーゲンプライス

こちらは正規Dでは1年に1回交換推奨
実際は3年毎日乗って問題無く使える
(フルード色劣化は見てましたが)

ということでお願いしました

フルードは何処の使ってたか
聞いたけど忘れました

WAKO'Sかな?
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М&Мさん
オイルはWAKO'Sの
EURO TURING 5W-40
を使っているそうです

M270推奨ですが
自分はレブまで回すのでずっと
Mobil1 Ultimate Performance 0W-40
をDIYで使ってました

今年からMobil使えなくなるので
日本製に変更ですね
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今回のお任せコース
クーラントエア抜きと漏れチェックの為賞味2日間作業、こちらが引取出来ないので1週間お預け

作業費、部品費、代車代込み
トータル 26万1,984円のお支払い

壊れまくりお金のムダ遣いなCLA
間もなく4回目の車検なので
車検もМ&Мさんにお願い
もうディーラーには行きません

サードパーティさんは
パーツで利益を出しているでしょうから

使用したパーツが純正品か
OEM品なのかは教えてくれますが

OEM品のメーカーや型番はヒミツです
こちらもお安くして頂いているので
今回の丸投げ作業

詳細は書きませんが
どの作業を取っても正規Dより
安心で早いです
15
もうすぐ10万キロ突破
9年目、4度目の車検

ブレーキパッド、ローター、
油脂、タイヤ、電装系
自分で出来る整備は自分でやってても
圧倒的に維持費の掛かるメルセデス

樹脂製品を筆頭に
あちこちポンコツ過ぎますが
良い国産次候補車も
まだ世に存在しませんので
弱音履かずに頑張って貰いたいものです

メルセデスベンツ
ほんと、無駄にお金掛かりますね

イイね!0件




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この記事へのコメント

2024年4月14日 22:22
あれまぁ、知らぬ間にあちこちとド派手にイカれてきてたのね

ショップで26万円かぁ、10万km近くなってくるとそうなるかなぁ
まあB⭕Wよりかはまだマシかもやけど(最近ご近所さんのX1のトランスミッションが7万kmでイカれて乗せ換え45万円だってさ)
それでもE90以降、F30からは随分とマシにはなってるようやけど

ウチのはテレワークもなくなって週末チョイ乗りなんで、ようやく3万km、おそらく今年3回目の車検通しても法定費用以外は5万円程度で済みそうなんで、もう1回は車検通そうかと思ってる

息子の任意保険追加のほうが高くつくかもね(苦笑)
コメントへの返答
2024年4月15日 1:06
こんばんはー
まだCLA生きてますか?
BMWもAudiもDTCは逝き易い💦
10万超えたらクラッチのフリクションプレートとか交換せなあかんのかな?とやや不安気味、てかプレート枚交換じゃなくてトランスミッションAssyだから高いのか(笑)
今どきエンジンオーバーホールするショップさん無いのでしょうか、、、
CLAにお乗りのみん友さんで、エンジン死ぬでエンジン事ショップで載せ替えてる方も居ますから、ヤバ谷園な車両でしたらエンジン事スワップしちゃうのがお手頃かもしれません、というか15年前のブルーバードシルフィが思いの外、加速が速く、改めてメルセデスのモッサリ加速に吹け上がりの悪さ、速度の遅さを実感しました(笑)

よく壊れたBMWはメルセデスも同じでCANの出始め2005〜2010年初頭位じゃないんでしょうか?あの時代のドイツ車は悲惨の極み

メルセデスあるある、車持たなくていいんじゃない的な年式不相応な走行距離ですね!
ポンコツは売っても50万に満たないですから価値あるうちの低走行時代に乗り換えるのも手ですよ
ウォーターポンプ、サーモスタット
セルモーター、コンプレッサー、オルタネーターが逝く前に。エンジンチェックランプが点灯し自走できなくなる前に売ってしまいましょう!
2024年4月14日 22:39
> メルセデスベンツ日本には申し訳ないですが
とおっしゃいますが、私は法人所有ではなく一般消費者での保有者はそろそろ怒っても良い時期に来ているような気がするんですよね。
私はざっとこのくらいは不満があります。
・しれっと部品価格を大幅アップしにしておきながら国内在庫なし・本国にも在庫なしが当たり前のようになっている(修理は許容するが、それなら在庫は確保してほしい)。
・2世代前のエンジンでセンサー部品の設計ミスにより配線コネクタ部にエンジンオイルが漏れ出してMEを壊すという症状があり、対策ハーネスを供給した事例があるにも関わらず、
未だにこの現象を根本的に見直した改善部品を作ろうとしない。
(しかも現行とその1世代前にはこの対策ハーネスは未だに供給されていない)
・樹脂製パーツの経年劣化が激しく、エンジン付近の部品は熱で脆くなる。
外装パーツは他のメーカと比べると低温下ではめ込み部の取り外しなどで変形をさせると耐えられずにすぐに破損する。
・ディーラの保証対応修理の条件が「純正構成以外で何らかの改変を行ったら認めない」というのはやりすぎ。
(一律どんな条件でも保証はありえないのは理解できますが、どう考えても因果関係のないものまで、金を出したくないのか保証対応不可に持っていく)
コメントへの返答
2024年4月15日 0:55
こんばんは☺
メルセデスに真面目に乗ろうとすると
皆さん熱くなりますよね、そりゃそうだ(笑)

正規ディーラーの塩対応、お客の線引きが著しい非AMGメルセデスにお乗りのみん友さん全員が経験しています
メルセデスで車買ってるのに、お店行くとまるで他車に乗ってるかのような対応(笑)
シュテルンでも、ヤナセでも

メルセデスとは言え(日本車もですが)所詮はフランチャイズの小さな会社
今年会社が千葉に移りましたが総取りまとめのHQが実権を握って小規模店舗のイチ営業ではどうにもならないのが実態でしょう
実際に出来る営業さんは偉くなって上がるか、辞めていかれます。結局残りは話しが噛み合わない新人さんか、惰性で会社にひっついているだけの雑魚犬ジジイのみです、共にお話になりません。
どう考えてもリコールでしょってパーツ盛り沢山なのも一切手を付けずにお客車ごと居なくなるのを待っているのでしょうね
DIYでディーラーの保証なんて実際のところ有償保証で金払っていても最初からあったもんじゃないからね、そこまで脅すならいっそ今後一切ディーラーには関わらず、あとは自己責任でDIYと、大半サードパーティ製の部品でDIYをしています、車にある程度知識と腕が付くのも車とディーラーがポンコツ過ぎるからなのでしょう、これぞメルセデスライフって奴です
だからこそ、こうしてサードパーティの整備やさんが成り立って、サードパーティのパーツが世界中に存在します、BMWよりAudiよりVWよりも圧倒的にサードパーティ製のパーツが世界中にあるのも、世界的に汚職な企業体制なのかもしれませんね
ゴネる営業の詐欺商法、いっそ弁護士介入させようかなと思ったこともあるくらいです
無駄にこちらが熱出しても無駄に疲弊するだけです、なので正規ディーラーには基本的に行かないが必須なのかも
最悪ショップさんに預けて、ショップさんが直せない場合は、各都道府県に点在する腕のある正規ディーラーに持ち込み修理代行してくれる訳ですから、ディーラーがあれこれアフターマーケットパーツの使用をとやかくゴネてきても、どうでもいいわけです
メルセデスに嫌気をさしてる皆さん
きっと次はメルセデス、絶対買わないですよね、どれ買っても同じクオリティ
同じディーラーの低クオリティのサービス

日本で一番売れている外車(といっても法人契約でBMWよ勝さるだけ)でブランドイメージだけが先行した結末なのでしょう
EVにシフトしてデザインも強烈にダサくなったのもあり、エンジンは直4一本道で車両は無駄に値上がりしてCLAも今やAMGでは1200万円と一体誰買うんですか?と笑いたくなります。世界規模で売れてないらしいです、一度売れなくなってコケたらマシになるのでしょうか
あまりにもポンコツ過ぎるレベルが国産車と雲泥過ぎて、樹脂整形部品があまりにも粗悪過ぎて他のドイツ車に乗り換えすら躊躇してしまいます、
国産車に乗り換えるのが一番の解決策なんだと思います
売っても二束三文。維持は異常にかかり。
乗り換えたいのに乗り換えられない。
おフランスやおイタリア車みたいな感じになってきちゃいますね
2024年4月15日 17:15
ご無沙汰でーす!
これで気持ちよく乗れますね。
細かい作業は、こちらでどうぞ〜
また見守りだけはしますのでーー
٩( ᐛ )و

プロフィール

「Oddメーターリセットしないでずーっとほったらかしてたらリセットされてまんねーん🥲
コレ一体何千キロでリセットされたんだろうか覚えてないけど9999でおしまいなのかな?

1年以上ぶりになる
エンジンチェックランプのついてない
メルセデス、

何処かしっくりこない(笑)」
何シテル?   04/22 19:37
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

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