CLAサブバッテリーの突然死😂
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
災いは
いつも
突然やってくる
友蔵こころの俳句
2015年式CLA、3代目のサブバッテリー
2代目は3年と7ヶ月の天命
坂道で地面を衝突物と反応し😂
非常ブレーキが発動し
謎のエンジン停止
何度かスタートGoボタンを押して
エンジンが掛かった
そしたら、バックアップバッテリー故障の表示になりまして。
安全機能全般が使えなくなりました
メルセデスの恐怖あるある。
エンジンうんともすんとも掛からない恐怖に何度と対面していても毎度背筋が凍ります
数々色々な車に乗りましたが
こんなにも乗組員を不安にさせる車は
唯一、メルセデス・ベンツ
2
何が使えなくなるか色々実験しました
可変スピードリミッター
オーディオ
パワーシート
パワーステアリング
シートヒーター
ブラインドスポットアシスト(ミラーに死角障害物の存在を表示してくれる機能)
オートライト
などなど、殆どの機能は生きています
使えなくなったのは、
HOLD機能(坂道で後退しないオートブレーキ、停車時にブレーキを踏み込むとサイドブレーキを掛けて車両が進まないようにしてくれる)
と
全車自動追尾型
レーダークルーズコントロール
(うちの世代はディストロニック・プラス)だけが使えなくなりました
おそらく、衝突検出
(ブレーキが間に合わずオカマ掘ると車が判断すると、ハザードを自動で炊いて、パワーウィンドウが全窓自動で全閉になり、衝突に備えてシートベルトを初回ロック時に身体に合わせてキャリブレーションした位置で踏ん張ってくれる)機能も使えなくなると思われます
ひとつ気になったのは冷却水水温計
MIN40℃から1時間走っても永遠40℃
通常90℃キープ、たしか97℃でサーモスタッド発動
バッテリー新品に変わったら正常に上がっていったので、ベンツあるある電装系故障の転移かもしれないですね
うちのはサーモスタット壊れたまま1年以上乗っているので参考にはならない懸念点😂
これだけ実験してません、
何度かABS発動してオカマ掘りそうになった事ありますけど(笑)
ほんと生きた心地しませんからね
現タイヤPotenzaS001のMOではブレーキング性能低いので実験は一か八かです😂
次はマシなタイヤ履いたら実験します
3
何せ車を1年最低350日は使います
通勤は片道25キロ
終始大渋滞を2時間
CLA 117モデルはクレイジーな設計
おそらくHOLD機能を使用時にアクセルペダルを踏み込んでしまわないようにのインターロックを兼ねたペダル配置ゆえ、アクセルペダルとブレーキペダルの高さのオフセットが軽く5センチ以上あるんです
渋滞でアクセルペダル、ブレーキペダルを何百回と踏んでるとヘルニアに陷ります
CLAが嫌いな点の一番はアクセルペダルと言うまでもありません
渋滞路を毎日何時間も運転する身からしますと、レーダークルーズコントロールが無いのは死活問題です
一刻の猶予も許されません
4
5
在宅ワークとは素晴らしい
お昼休みにサブバッテリー交換です
新品のCCAをテストします
12.46V
CCAは240ありました
(性能は13AhのCCA200です)
6
どうやって交換すんだっけ?
いつも自分の整備手帳を見ています
我ながら、昔はよーこまめに記事書いてたなー✨と
今じゃそんなやる気がしない
なにせポンコツメルセデス
また故障かよー
既にサーモスタットは死んでおり車検通らない仕様でハイオクリッター6走らない鬼燃費
冷却水のいつものアラート出まくり
オイル漏れだか燃えてるのか
年に最低2回オイルレベル発動し年間オイル補充量は最低でも1.6リットル
ドアヒンジのマニアックな樹脂パーツは嵌め込み取れて助手席ドア開閉は
ミステリーハウスばりの軋み音と
鬼の超重いドア😂
ほんとポンコツ過ぎるメルセデス
どうしたらこんなポンコツ作れるのでしょう、もしかして、
イタリヤ製ですか?
7
マイナス→プラスの順で外して
バッテリー交換し
プラス→マイナスの順で取り付け
トルクはお好きに適当に。
ガスベントのチューブ抜き差し時
メルセデスの樹脂部品
ほんとあちこち壊れまくるので
割らないように抜いて挿しましょう
サブバッテリー交換後、直にエンジン掛けたら同じエラー
一瞬嫌な予感がしましたが、直に消えて
レーダー走行可能になりましたとさ。
修理完了です✨
8
2代目。
3年7ヶ月間でお亡くなり。
CCA測ろうと思いましたら、
電圧5V〜10Vでウオサオ😂
新車時のサブバッテリーは5年で
まだまだ余裕のCCAでしたから
もしかしたらTHOR(スーパーカーのエキゾーストサウンドのユニット)が電気喰ってるのかもしれません
なにせKENWOODの車外サブウーファー
車乗ってる時間は常に爆音で
直6、V6、V8、V10サウンドが鳴りっぱなしですからね
一応、メインバッテリー側に
パルスを送るマシーンを24H365日常設し夜間はCTEKで充電しています
サブバッテリーは力率少ないので放電に充電が間に合わないのでしょう
結果、寒い時期にバッテリーは死ぬ
メルセデスの罠にハマりたく無い人は
3年でDIY交換が鉄板だと思います。
お昼休みに、写真撮影も含めて
10分有ればお釣りが来る交換工数です
9
メルセデス純正品でもある
VALTA BATTERY
メルセデスはシルバーダイナミックAGM
今は阿部商会が輸入元のようです
(BILSTEINの正規輸入代理店で有名なとこ)
保証期間は3年 or 60,000キロですって
保証期間を設定する人って
『ネ申』
ですねえ~☺
もう直に車検なので
捨てるか
沢山の故障箇所
治すかマジで悩んでいます
だって直してもまた直に壊れるんだもーん
点火系と冷却水周り
樹脂成形部品の劣化
ライフサイクル
ほんと精神的に良くないです
メルセデスってなんでこんなに
壊れまくるの?
他ドイツ車よりもローターとかパッドとか消耗交換部品も圧倒的に頻度も多いし
やっぱり日本車最強です
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