• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
たま1才2か月の愛車 [プジョー 208]
リアスピーカーの交換/取付
4
厚さ9mmのインナーバッフルを挟み込んだ結果、スピーカー取付面からの突出量はフロントスピーカーの時と同様にオリジナルと比較して約11mm多くなりましたが、後席内張内部はスピーカー部と肘掛けの内部構造(写真の白い樹脂)が重なっているため、写真2に移っているスポンジ付き樹脂リングを切除してもスペースの余裕があまり生まれませんでした。<br />
その結果、リアクオーターパネルをうまく閉じるためにコーンのエッジ保護用にスピーカー前面に取り付けたスペーサーの一部を切削し、白い樹脂部分と干渉しないように加工する必要がありました。<br />
接触部にはスポンジを接着して干渉を減らすようにしましたが、音量を最大にした時に後席の音質にやや歪む傾向が見られるのは、大きく動くウーファーのエッジが内張と接触して共振を生んでいることが原因だと考えています。ボリュームをMAXにすることはありませんので、実用上は問題ありませんが・・・。<br />
<br />
今、やり直すとすれば、インナーバッフルを薄い5.5mmのMDF材で作り直すか、スピーカー側の接触部を少しヤスリで削り車体にドリルでネジ穴を4つ開けて開口部にスピーカーを直付けすることを検討します。<br />
<br />
ツィーター用開口部の裏側には前席と同じバヨネット式のリングがあり、前席用のオリジナルのツィーターをそのまま取り付けることができますが、今回は前席と同じ加工を施し、枠だけを残して他をニッパーとカッターで切除しました。
厚さ9mmのインナーバッフルを挟み込んだ結果、スピーカー取付面からの突出量はフロントスピーカーの時と同様にオリジナルと比較して約11mm多くなりましたが、後席内張内部はスピーカー部と肘掛けの内部構造(写真の白い樹脂)が重なっているため、写真2に移っているスポンジ付き樹脂リングを切除してもスペースの余裕があまり生まれませんでした。
その結果、リアクオーターパネルをうまく閉じるためにコーンのエッジ保護用にスピーカー前面に取り付けたスペーサーの一部を切削し、白い樹脂部分と干渉しないように加工する必要がありました。
接触部にはスポンジを接着して干渉を減らすようにしましたが、音量を最大にした時に後席の音質にやや歪む傾向が見られるのは、大きく動くウーファーのエッジが内張と接触して共振を生んでいることが原因だと考えています。ボリュームをMAXにすることはありませんので、実用上は問題ありませんが・・・。

今、やり直すとすれば、インナーバッフルを薄い5.5mmのMDF材で作り直すか、スピーカー側の接触部を少しヤスリで削り車体にドリルでネジ穴を4つ開けて開口部にスピーカーを直付けすることを検討します。

ツィーター用開口部の裏側には前席と同じバヨネット式のリングがあり、前席用のオリジナルのツィーターをそのまま取り付けることができますが、今回は前席と同じ加工を施し、枠だけを残して他をニッパーとカッターで切除しました。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年12月15日

プロフィール

「足回り更新(1) http://cvw.jp/b/2074322/47351690/
何シテル?   11/18 23:40
たま1才2か月です。よろしくお願いします。 免許取得以来、ずっとMT車を乗り継いできました。魅力的なMT車が存在し、四肢が健全である限りは、ずっとスティッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
 江口寿史のイラストが見たくて208GTiのキャンペーンサイトを訪れましたが、インテリア ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
高速安定性の良さとレカロシートのサポート感が気に入っていました。遠距離ドライブが苦になら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation