たま1才2か月の愛車 [
プジョー 208]
リアスピーカーの交換/取付
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厚さ9mmのインナーバッフルを挟み込んだ結果、スピーカー取付面からの突出量はフロントスピーカーの時と同様にオリジナルと比較して約11mm多くなりましたが、後席内張内部はスピーカー部と肘掛けの内部構造(写真の白い樹脂)が重なっているため、写真2に移っているスポンジ付き樹脂リングを切除してもスペースの余裕があまり生まれませんでした。
その結果、リアクオーターパネルをうまく閉じるためにコーンのエッジ保護用にスピーカー前面に取り付けたスペーサーの一部を切削し、白い樹脂部分と干渉しないように加工する必要がありました。
接触部にはスポンジを接着して干渉を減らすようにしましたが、音量を最大にした時に後席の音質にやや歪む傾向が見られるのは、大きく動くウーファーのエッジが内張と接触して共振を生んでいることが原因だと考えています。ボリュームをMAXにすることはありませんので、実用上は問題ありませんが・・・。
今、やり直すとすれば、インナーバッフルを薄い5.5mmのMDF材で作り直すか、スピーカー側の接触部を少しヤスリで削り車体にドリルでネジ穴を4つ開けて開口部にスピーカーを直付けすることを検討します。
ツィーター用開口部の裏側には前席と同じバヨネット式のリングがあり、前席用のオリジナルのツィーターをそのまま取り付けることができますが、今回は前席と同じ加工を施し、枠だけを残して他をニッパーとカッターで切除しました。
- 1:TSーZ172PRSを後 ...
- 2:リアクオーターパネルは、 ...
- 3:リアスピーカー取付開口部 ...
- 4:厚さ9mmのインナーバッ ...
- 5:ツィーターの取り付けに関 ...
- 6:スピーカー背面には、前席 ...
- 7:【2014/3/3追記】 ...
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2013年12月15日
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