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happy37の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年10月25日

エンジンルームから室内への配線引き込み

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エンジンルームから室内への配線引き込みに挑戦しました。

場所は,バッテリーの裏にある配線の束が通っている穴です。写真の黄色の矢印の位置です。
この穴をゴムパッキンが塞いでいますので,ゴムに穴を開ける必要がありますが,私の車はフロントカメラを取り付けた時に既に穴が開けてあります。
もちろん私にこんな芸当が出来るはずはなく,カー電装職人が鼻歌を歌いながら開けたものです。

その穴を利用させてもらう,というものです。

既に穴が通っているので,カンタ~~~ンと思っていたら,大間違いでした(笑)
その話は後で出てきます。


2
先ずバッテリーを外して作業がし易くします。
というよりバッテリーを外さないと作業が出来ません。
このバッテリー,今まで持ったことがないほどの重さがあり驚きました。
普段バーベルで筋力トレーニングをしているので力はある方のはずですが,かなり苦労しました。

でも,最大の難関はこの後に登場します(^^)

バッテリーを外したらエーモンのステンレスの配線通しを使って,車内側に配線を通します。黄色の矢印です。

ところが,これが大変な作業になりました。
なかなか室内側に通らないのです。
3
簡単に通らない原因はこれです。
グローブボックスを外すと,この白い物体がデ~ンと固定されています。
エンジンルーム側の穴は,この白い物体の丁度真ん中の裏側当たりです。
そのためコイツが障害物になって配線通しが先に進まないのです。

フロントカメラの配線を通した電装職人は,多分この白い物体を外して作業をしたのでしょう。
この白い物体は一体何でしょうか。空気清浄機?

これを外せば作業が楽になるのは分かっていますが,面倒なので強引に何とか通すことにしました。

頑張って白い物体に沿って写真の黄色の丸の部分に配線通しを通します。
4
配線通しを押したり引いたり,斜めに押し込んだりしながら悪戦苦闘を続けた結果,偶然にもスーと配線通しが抜けてくれました。
この時の嬉しさと言ったら・・・1人でにやけてしまいました(笑)

写真は配線通しがうまい具合に通って,車内側から配線を引き込んだところです。
5
車内側に出てきた配線。

この配線はイルミ電源用にする予定です。

以上,エンジンルームから室内への配線引き込み作業終了(^^)

なお,配線を通した穴は,後日,プチルか何かで塞ぐことにしています。

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この記事へのコメント

2014年10月25日 23:38
すごい!!
どんどんDIYレベルが上がってますね( ̄ー ̄)

イルミ用ってことは、シグネチャーイルミでも設置するのでしょうか?
なんにせよ、楽しみですねぇ♪
コメントへの返答
2014年10月25日 23:47
covaりんさん,ありがとうございます♪

車のDIYがこんなに楽しいものだとは。
みんカラのみなさんのお陰です。

バンパーライトを付けてみようと思って配線を引き込んでみました。
また色々とアドバイスをお願いします(^^)
2014年10月26日 3:19
はじめまして。
運転席側以外の引込み線の投稿は初めてじゃないですかね。
是非参考にさせてください。
白い物体はブロアファン(車内のエアコンのファン)ですね。ファン本体とエアコンフィルターが見えています。案外簡単に交換できますよね。
コメントへの返答
2014年10月26日 20:25
はじめまして。

あの白いのはエアコンのブロアファンなんですね。
本当に邪魔で仕方がありませんでした(笑)

エアコンフィルターは簡単に交換できるんですね。
今後はブロアファンに逆襲してやります(^^)

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