車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
野良ネコのエルちゃん















ここは私の職場から見える公園。

向こうに見えているのは桜島。

素晴らしいロケーションでしょ(^^)

仕事で疲れたら、この景色を見て鋭気を復活させています。



↑写真の下の矢印の先にいるのはネコです。










拡大写真

このネコ、ここの公園で暮らしている野良ネコちゃんです。



このネコの名前はエルちゃんです。

もちろん私が勝手に付けた名前ですが(^^;

大人であれば数メートルまで近づけますが、子供が来ると姿が見えただけで飛んで逃げます。

きっと子供に怖い体験があるのでしょう。








エルちゃんはオスかメスか、長いこと分かりませんでした。

それがひょんなことで判明しました。

先日、出勤中にいきなりエルちゃんと鉢合わせしました。

その時の写真がコレ



女の子だったんですね(笑)








「失礼ね!」と怒られました(^^;



この写真からも女の子だと分かりますね。

よく見ると右の耳の先端が切り込まれています。

既に避妊手術を施されています。

ということで、エルちゃんはハートネコでした。








この写真は昨日の朝。

何をしているかと言うと、向こうの芝生でエサを食べているハトを狙っています。










ジーと狙っています。









ハトだけでなく、このコサギも狙います。










しかし、エルちゃんの狩りはいつも失敗です(笑)



この春以降、ハトの羽が散乱しているのを見たのは一度だけです。

簡単には食べ物にありつくことが出来ず、野良ネコの世界はやはり厳しいですね。








ここの公園には、他にも野良ネコがやってきます。

下のネコがエルちゃんで、上の方が別なネコです。

このネコにも勝手にコピちゃんと名付けました(^^)

コピちゃんは1~2週間に1回ぐらいの割合でここにやってきます。



仲良しでもありませんが、ケンカもしません。

カラーからしても兄弟ネコのようですね。








ここには更にもう1匹、野良ネコが来ます。



尻尾の短いこのネコちゃんはエスちゃんです。

エスちゃんも1~2週間に1回程度の割合でやってきます。

3匹は兄弟ネコかもしれません。

たまに来てはお互い無事を確認しているのでしょう(^^)







そんな、野良ネコが暮らす公園の話でした(^^)





Posted at 2016/12/09 19:54:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
妻と県マスターズ水泳大会に出場













今日は県マスターズ水泳大会に出場してきました。

国際大会基準の施設での大会は、否が応でもテンションが上がります(^^)










私の出場種目は、

 個人種目がクロール50m、バタフライ25m

 団体種目が男子フリー100m、混合リレー100m

の四つ。

クロールは1位、バタフライは2位。

いずれも前年の記録を上回り、満足の結果でした。



4人で出場する混合リレーは妻と同じチーム。

大会新記録を出すことが出来て大満足♪

しかもリレーとは言え、25mを14秒台で泳げたというオマケまで(^^)



泳いでいるのは私です(^^;









妻は、二つの個人種目に出場し、いずれも1位。よく頑張りました。

しかも一つは大会新記録♪



左は妻、右は福留尚子選手。

福留選手は昨年の実業団選手権で優勝、日本選手権で6位というバリバリの選手です。

年代は違うものの、スゴイ選手と一緒に泳げる幸運な妻。






 



右2枚は私の表彰状、左2枚は妻。

心を入れ替えて(笑)、夏から苦しい練習に耐えたご褒美かな(^^)

妻と一緒に水泳を始めて7年。模索の毎日ですが、これからも継続は力なりを信じていきたいで

すね。












そして、夜は仲間たちと打ち上げ♪



とても楽しい1日になりました(^^)














Posted at 2016/12/04 23:31:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 水泳 | スポーツ
2016年12月03日 イイね!
去りゆく秋を求めて
















某月某日、僅かに残った紅葉と白い車













去り行く茜色の季節











静寂に包まれる白い車











落ち葉のレッドカーペットの先には白い車(^^)











気難しい顔をしているこの車は、紅葉には興味が無いらしい(^^;













静かに流れる時間を楽しむ。














夕闇を待つ白い車










ささやかな紅葉に白い車が映える。














最後の紅葉に別れを告げる白い車






Posted at 2016/12/03 18:26:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2016年12月01日 イイね!
屋久島のウミガメ













今日は季節外れのお話を(^^;



↓ここは屋久島の永田浜です。

夕陽が美しく、遠くには口永良部島や硫黄島が見えます。

そして、この浜は日本1のウミガメの産卵地なのです。

ウミガメは夜、砂浜に上陸して朝方までに産卵し海に帰っていきます。











屋久島に2年ほど住んでいた時、ウミガメに魅せられて、産卵するウミガメの写真を撮るために、

夜中に何度片道1時間半の道を通ったことか。

ウミガメの産卵は夜間なのですが、ウミガメを脅かさないためにストロボは厳禁。

そのため、産卵の写真を撮れるのは、ウミガメが撮影可能な明け方まで残っていた場合のみ。

しかし、中々そのようなウミガメはいません。

何度も何度も通って、やっと撮れたのがこの1枚↓



産卵中のウミガメの横の女性は、後で書く「屋久島うみがめ館」のボランティアスタッフ。

一晩中寝ないで保護活動をしています。

このウミガメの産卵が終わったら、卵を掘り返して取り出し、安全な場所に移します。

大変な作業です。







産卵を終えて海に帰るウミガメ。

すっかり夜が明けてきました。











こんなに明るくなるまで浜にいたなんて、なんてノンビリ屋さんなんでしょう(笑)













屋久島にはウミガメの保護活動を行っているNPO法人の「屋久島うみがめ館」があります。

代表の大牟田さんは元カメラマン。国内のウミガメ保護活動の第一人者です。

とても気さくな方で、大牟田さんからウミガメのことをたくさん教えてもらいました。



↓屋久島うみがめ館による子ガメの放流です。

私も何回か参加させてもらいました










美しい砂浜と夕陽の中での放流は感動的でした(^^)










こちらは夜中の放流。

小さな子ガメはカラスや大きな魚に食べられてしまうので、危険が少ない夜中の放流になります。











↓これは夕方に放流したアオウミガメ。

アオウミガメは希少なため、大牟田さんたちがある程度の大きさに育ててから放流します。











↓こちらは数が多いアカウミガメ。夜中に放流するカメです。

放流する前にインナーチップを埋め込みます。

この子ガメには、私の名前と連絡先が記録されたインナーチップが埋め込んであります。



放流された子ガメは、太平洋を渡ってカリフォルニア沖、メキシコ沖まで行き、そこで成長し、

約20年後に屋久島に戻ってきます。

その確率は5000分の1とも言われています。

もしも、私の名前が入ったインナーチップのウミガメが戻ってきたら、私に連絡が来ることになって

います。

是非とも無事に帰ってきた欲しいですね。

ちなみに、屋久島うみがめ館に保護活動の寄付をすれば、自分の名前入りのインナーチップを

子ガメに埋め込んでもらえます。






その大牟田さんから今年も「ぐぁば茶」が送ってきました(^^)

毎年ありがとうございます。











大牟田さんがウミガメ保護活動のかたわらで作っています。










大牟田さんご夫婦(^^)

































Posted at 2016/12/01 19:29:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 旅行/地域
2016年11月27日 イイね!
蝶が舞う今日この頃














昨日の鹿児島地方は気温18度で、時折暖かな日差しがさす穏やかな日でした。

散歩に行った公園では、蝶々が花の蜜を求めてヒラヒラ。












美味しそうに蜜を吸っています♪












花があるから蝶は生きられる、蝶がいるから花は種子を残せる共存の世界。











肌着にシャツ1枚なのに汗がにじむ暖かさ(笑)

この光景が、既に雪が舞う寒い方面の皆さんに、少しでも暖かく感じていただけたら嬉しいです♪











可愛らしい蝶々も。











それにしても季節感の無い鹿児島ですね(笑)






そんなお昼前のNikonの新型「70-200mmF2.8E」1本勝負の巻でした♪






Posted at 2016/11/27 11:22:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
プロフィール
「野良ネコのエルちゃん http://cvw.jp/b/2074461/38979586/
何シテル?   12/09 19:53
Happy37です。 34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 車歴 カローラ・レビン →スカイラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産(純正) V37用曙キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 08:13:33
この夏やっていた、錆び止め目的の赤色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 12:23:53
コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 10:39:16
お友達
車好きな方,ウェルカムです♪
156 人のお友達がいます
あんの732あんの732 * himonotehimonote *
桃ラスカル桃ラスカル * ksjetksjet *
なんなるなんなる * さんまる☆さんまる☆ *
ファン
148 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の面影は無く、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.