長女のタントカスタムの電装系DIY第2弾は、
フットライトの装着です。
第1弾のウインカーLED化では
バルブ球をLEDに交換した後の
ウインカーの点滅を見た長女が
「?・・・どっちでも良いかも」
と呟くヒジョーに残念な結果に終わっています。
なので、
第2弾では何としてでも
父親の権威回復を目指さなければなりません!
そのため、
恥を忍んで、プライドをかなぐり捨てて、
女子の心理読みの権威カール様に
弟子入りすることにしたのです。
「カール様、カール様、おねげーでごぜえますから
女子の車弄りの好みを教えて下さいませ」(私)
すると、
「ワンワン」(カール様)
む、これはどういうことか・・・
カール様は孫ちゃんの足元を見ておられるではないか?
そうか、もしやあれを付けろと啓示されておられるでは・・・
この時私は悟りました!
思わず喜びの言葉を発する私。
「左様でございますか!心得ました!」(私)
カール様のお導き、
それがフットライトだったのです(笑)
そんな、他人様には全く理解不能な会話を経て、
さて作業の開始です。
今回も写真が8枚以上なので、
整備手帳ではなくブログに書きたいと思います。
今回のフットライトの装着は、
みんカラでも多くの方が使われている
エーモンのフットライトキットを使いますので、
前回のレギュレーターを使ったウインカーLED化に比べれば、
はるかに簡単な作業です。
エーモンから
車種別の作業の動画もアップされています。
これがタントカスタム用フットライトキット
現車スカイラインのフットライトはディーラーオプションにしてしまいましたが、
前車にはエーモンのキットを自分で装着していたので、
その良さは体験済みです。
しかも作業は車種別説明書に従って
やっていくだけなので楽ちんです。
先ずはバッテリーのマイナスターミナル外し。
不意に何かに接触しないようテープで保護。
電源を取るためのヒューズボックスはグローブボックスの裏。
ヒューズボックス。
左端の赤線がアクセサリー電源。
左から2番目の水色線が常時電源。
いずれも説明書のとおりです。
右端の赤線は関係ありません。
(LEDウインカーのレギュレーター用に取りだした常時電源)
3列に縦に並んでいるヒューズの
右端の列の下側にあるカプラーの青線から
コネクターを使ってイルミネーション電源を引きだします。
カプラーは抜いほうが作業がしやすいです。
助手席側のウェザーストリップを引きはがし、
Aピラーの内貼りを外すと
次なるターゲットが見えてきます。
配線チューブを慎重に切り裂き、
中の配線を引出し、
緑色のドアオープン時「0V」出力線から
分岐コネクターで電源を取り出します。
コネクターは念のため不織布テープで巻いて固定。
アースはグローブボックス裏の右側のボルトへ。
後は運転席と助手席の下にフットライトを貼り付け、
各配線のカプラーを本体ユニットに差し込んで
配線を束ね本体ユニットをグローブボックス裏の
適当なところに張り付けて作業終了(^^)
さて長女はどのような反応なのか?
夜になって車のドアを開ける長女。
すると運転席・助手席のフットライトが
じわぁ~と明るく点灯♪
色は長女が指定したアーバン。
ドアを閉めエンジンを掛けるとじわぁ~と減光♪
エンジンを止め車を降りてドアロックするとじわぁ~と消灯♪
そして、
長女がニッコリ =*^-^*=♪
ということで頂きましたー
「ありがとう、お父さん」
いえいえ、どういたしまして
\(^▽^)/
えへへ
いや~ビールが旨い♪
Posted at 2019/05/23 21:03:00 | |
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