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クロマニヨン酒井のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

続・何某のショック云々。

本日は昼から神社に行かねばならぬので午前中に終わらせる必要があった。
前日に辞めた左を9時から再び開始。




結論から言うとコレは使えませんでした。
叩き入れても、センターが出なくて何故なんだろうと思ったら。




そもそもサイズ的に入らなかったみたいだ…

セパレーター使って、カバーは破けるから注文して、それまで応急処置でしのぐか?!と言うのが頭を過ぎるが。







昨日、検索して知った。こっちを外してみる事に。











その結果、摘出。
先のボルトを2本外す事で埋まってるロアアームのボールジョイントに初めてアクセス出来るんだなと理解。

しかもナックルとの連結部はノックピンがあってそれがまた凄く助かりました(^^;)





G,s脚と比較。
気持ち短い。




太腿でナックルを支えつつ、ロアアームを下に下げつつ、ショックをロアアームの袋状に入れるって言うのは出来れば腕が4本は欲しかったですね笑
スタビのボルトが入らず「何でアーム落ちないんだ!」と思ったらショック上部を遊び無いくらいに既に締めてたりと色々と凡ミスはありましたが無事に完成。


右に移る。
相変わらず一応、アッパーアームとナックル部は当て木でコンコンしてみる。
結果は当然、同じだったが笑

左と同じようにナックル下部のボルトを外す事に。




経験値。と言うのは凄い物であり、嘘のように簡単に作業終了。
聞き手もあるし右左の向きの違いもあるんだろうけど、どうも左側は抜き辛い方からショックを抜いて入れたみたいですね。
左は車体が浮く方向なので問題無かったですが、右はロアアームとショック部157Nmの締め付けが1番大変でした💦

本日は終了。
リヤは次の休みに作業予定。
前だけ交換したのでリヤが高い分、余計に何でしょうけど車高は前傾姿勢に…

1.2センチ下がったかな。下がらなくても良かったんですけどコレばっかりは。





正直、アッパーアーム側を切り離せるならその方が良いんじゃないでしょうか。
ナックル下部のボルト外したらアルミの粉凄くて結構、怖かったので…
爪式のギヤプーラーは今日も試しましたが、どうも上手くセンターが出ずにテンションを掛ける気になれず。

85,188Km
Posted at 2024/04/21 16:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月20日 イイね!

G,sのショクアブソーバーを取り付けよう。










先週は大河津の桜を観に行ったりして過ごしていると。



落札したのが届いた。

今日の昼から取り付け開始。
取り敢えずフロント2本を目標に。










色々と外して行ってナックルとアッパーアームを切り離せば交換出来るだろう所まで来た。


ナックルはアルミ?!だと思うのでハンマーは駄目だろうと思いつつ、当て木をしてコンコンと…
当然のようにそんな勢いでは外れる筈もない。

3本爪のギヤプーラーをかけてみたけど、微妙。
ボールジョイントブーツを買ってないのでボールジョイントプーラーを使いたくなかった。

なので検索してアッパーアームを外そうとボルトを緩める。



ボルトが長くてスプリングに当たって抜けなかった…
少しエイっ!っとやれば抜けそうではあったけどこの時点で14時半だったので元に戻して本日は終了。
生活スタイルが変わって以降、15時は今までの18時に値するのだ。

さて、困った。
今調べたらナックル下側2本のボルトを外すと言う方法があるらしい。

それか。



これ。
あてがってはみたんですが、有効長がギリギリ行けるかアウトなレベル笑



ナットはどうでもいいの使うのでボルトの頭が引っ込む位に捨てナットかけてこの状態で使うのもアリなのかも。これなら入るだろう。

明日、再チャレンジ!
この作業には特に関係無いけど、前から欲しかった12と14のフレックスラチェット買った👍
Posted at 2024/04/20 17:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月10日 イイね!

仕事帰りに。

今の仕事だと日が暮れる前に活動出来ますので。













久しぶりにこの場所へ。
まぁそれだけなんですが…

GsってAVS無いのか?!
中古で付いてるのを見た事がないけど。
Posted at 2024/04/10 15:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

バンパーを外してみる。

車両購入時から気になっていたレインホースの錆。
グリルの隙間からノックスドール吹いて誤魔化してたけど、昨日の延長戦的に塗装しようかと。




汚いな笑



結構、簡素に固定されてるんだ…




御対面。は良かったのだが…














導風板…右はサイズが変なクリップ1個で止まってるだけ。
左に至っては固定すらされてないぞ笑
車を買う時にダクトのネット交換だったり塗装だったりでバンパー外してるらしいんだけどねー。

手持ちであったのでそれで固定。
その後、サビ落として中空部分はノックスドール吹いて塗装。



どうせ見えないし充分だろ。と言う事で戻して完成。
最近、130G,sの脚を入れてみたいんですよ。
去年は色々とあってGWも楽しめなかったから今年は楽しみたいし、それに向けて…とか。
Posted at 2024/04/07 19:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

初めての経験。

マークXを夏タイヤに交換するついでに防錆とブレーキフルードの交換をしようと思った。




DC2も4ヶ月振りに動かす。




マークXのフルード交換準備して開始。
毎度お馴染みのワンマンブリーダーで。









ペダルのフィーリングがおかしい気がした。
確認。
フルードは出て来てるようなので、緩め方が足りなかったかと、更に少しプラグを緩めてブレーキをダフる。


どう考えてもおかしいので見に行くと…





ホースがすっぽ抜けて大惨事に💦
水を掛けまくって流す。


プラグをもう少し緩めて再び再開。


すっぽ抜け!
「何で?この車はフルード交換に特殊な何かが必要なのか…」とか考えつつ、取り敢えず補充してタイヤ交換しようと道具を洗い始めた時だ。




「ワンウェイバルブ固着してる?」






確認したら案の定。




以前使っていて新品をまだストックしていた水槽用に変えたら問題無く終了。


走っていた頃に比べて使用頻度が減ってるのも原因の一つなんだろうけど毎回、丁寧に洗浄してもダメなんだな。
今後は再び水槽用に戻そうと思う。
洗ってもヒビ入るけど2年は使えるよ。



その後カバーも外して、防錆。



この車、どうやってロアアームのナット回すんだろう…工具入るんだろうか。


Posted at 2024/04/06 21:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
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