• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

僕の愛がどうか届きますように。

眠れない夜を優しく包む恋のメロディですね。
彼等の曲では1番好きです。
全く知ら無い人が検索したらビックリすると思いますよ。私はああ言う曲が好きなんです。
歌詞はともかく、どストレートでそれが良いのです。




んで二週間我慢してた髪をやっと切ったんだ。
何時ものスキグシを普段は殆ど使わない短くする側でバッサリ行ってやるぜd( ̄  ̄)
と気合を入れて敢行。

鏡も殆ど見ずに「アッハハ切れてるよ」と流れに任せた結果、左後頭部だけ前代未聞の虎刈りに(笑)
余りに酷いと言うので写真撮って貰ったら本当に酷い…

一晩悩んだ。坊主にするかどうかを…しかし1週間もすれば世間も慣れるだろうからこのまま行く事に。

そんな事態に陥る前にキャリパーのOHを始めていた。





98はこんなにデカいのか…



因みに30分もしゃがんで居られない状態になってしまったので作業をするにあたり準備もする。




このキャリパー はホースをぶった切った状態でボルトも付いてるので、ワッシャーの向きも確認。



本当はバラしてゴム類交換して終わらせようと思ってたのにワイヤーブラシを持ち出した辺りから状況が変わった。

なのでこの日は両側ブラシで擦って終わってしまった(^^;)








本来は車載上で緩めるべき箇所が車載で無いのでこの様にして何とか緩めたのも事実である。







続いて本日。塗装。

しかし焼き付けが必要なんだがオーブンは断れたので塗らなきゃ良かった(笑)





ピストンを自転車空気入れで抜く。

そこで古い友人がピカールを持って登場。
ありがとう(*´ー`*)



綺麗になった。



ココはどうなのか分からないけど跡があった。




この画像が今回のメインイベント。
先に整備手帳の方に上げたかったけどアップデートしたら動画のリンクが面倒になったのでまだ上げてない(^^;)

自転車空気入れを使ってダストブーツとピストンを組み込んだ訳ですが、慣れたら手の方が早いと思う…




木っ端に携帯立て掛けて左手で空気入れ、右手で組み込み。と言う図式です。
動画は編集してますが実際には1分31秒掛かりました。

手の方が早い気がしませんか?!






左右やって完成。
ぶっちゃけた話、スプーンキャリパーのピストンの長さ測る間の為だけにここまでしなくても良かったんじゃないか?!と思います。
このキャリパー多分、このまま使えたし。

良いのか悪いのか分かりませんがピストンが微妙に出てるのはあえてです。
以前の96キャリパーが軽く固着してて多少出てるピストンを木っ端噛ませて叩いたら動いたのでその為の余剰分に。




出来ました。
今回は更にボルトもあるので多少のブレーキフルードも流し込んでみました。







本来ならこの2連休はNS1のフロントフォークOHの予定だったんですがね…
サービスマニュアル見たらネジロック材と…



持ってないよそんなの(>人<;)
早く終わらせて釣りに行かねば。




北山工房さんの前回のブログで思ったけど、みんカラ始めてから車だけは知ってる方が増えました。人知ら無いから間瀬でも知ら無い人ですが(笑)

そんなのも含めて次回のタイトルはドラえもん映画主題歌になぞらえ「だからみんなで」にしましょう。覚えてたら。
たかはしれーしんぐ氏から発表されましたが私の次回走行はその走行会の予定。

知ってる方も車しか知らない方もみんなで一緒にどうですか?みんなで楽しい一日にしましょう(^ν^)
Posted at 2017/07/17 19:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

貝殻がどうして渦巻く形になったのか。

渦巻く銀河の波音が貝には聴こえて銀河に見惚れて渦巻いたと言う。







この部分だけで何の映画の何の話か分かった方はかなりのマニアではないでしょうか。




午前中に確実に本気で危ないタイプの人間の形をした何かに遭遇し、下手すりゃ事件を目撃するかと思いました。青年が無事に帰って来たので大丈夫だったんでしょうけども今思うと話かけるなりすれば良かったのかな。

未知との遭遇みたいな常軌を逸した場面の後には数回会っているが恐怖も勿論だが、どうしていいか分からない状態に陥ってしまった。何も出来ない…
まぁそうしていたら私も危うかったかも知れんが(^_^;)
某パイロットのように自分以外に何があっても「俺には関係ない」となれば幸せなような気がするのでなろうと思った事も実際あるが、無理だったのですよ。

まぁそれだと人生の半分は損してる感が今ではあるのでやっぱり人ってのは人をお互いにいい意味で気にしながら生きるのが人間の形した人間なんだよきっと。




再びどうでもいい話から始まったが、そんな事がありながらも5月14日に走って以降ようやくインテグラを洗車した。
今迄は走行後は遅くても1週間後には洗ってたのでコレはかつてない事である。







サイドステップ下はタイヤカスの黒いのもかなりあった。
勲章と言えば勲章ですね( ´ ▽ ` )ノ


洗車をしてワックスもかけるぞ❗️



うーむ…4年物だからなぁ。
普通に使えました。
綺麗になりましたよ。半分だけ(笑)
残り半分は明日。

今回は作業時間短縮を含めて嫁が作業員として参加してくれましたが2人共やはり嫌いな作業だったと言う…







さて。7月も❗️資金難で走れるか?!と言った状態で8月は俺、大丈夫か?!で考えていた所、某れーしんぐ氏から連絡がありかなり楽しげな雰囲気(^O^)
日程がまだ詳しくは分かりませんがそっちを走れるならそっち走ります。
なので悩む必要も無くなり8月15日はアルコール担当を担う事に決定(*´ー`*)
この様に。



秋は出走予定のまま。
一度も経験の無い走行の仕方なので昨日、話を貰ってから楽しみでならない(^ω^)


明日残った右側をワックス掛けして今回はウィングもやろうかな。



新品でリヤの半分。こんなだったかな。変えたのは遥か昔なのでもう覚えていない(^^;



特に良い事は無くていいので毎日を平和に暮らすのが私の目標であります( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2017/07/08 20:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

雨漏り箇所を特定せよ。




まさか晩酌のつまみに鮎が食べられるとは予想もしなかった∑(゚Д゚)
実に美味。


エッセを買ってから初めて雨の中、出社しようとした日だったか発進したら助手席側のピラー部から水が垂れて来たので発覚した雨漏り。
ど定番らしくシーリングしたら水が垂れる事は無くなったんだけど指突っ込むとどうも水が付く気がしていました。


岡山に行った時に宿の立体駐車場に入れる時にアンテナの辺りをガチャガチャやってからはそんな気もしなくなったのですがこの間、久々に水が付いた。
なのでアンテナのパッキンが上手く密閉されてなくて伝って来るのでは?!と言う予想の元、確かめる事に。






工具箱を取り出す。


ルームランプを固定しているビスは見た事が無い先端形状。





クリップはデカい。



コレはクリップじゃ無かった(^◇^;)
外した所、メクラ栓のような形状。




アンテナ取り付け部とご対面。
天井の内張りは落ちて来なかった…
真ん中辺りで張り付いてるかギッチギチなのをはめてあるような雰囲気だったので諦めて前側だけズラしました。


取り敢えず緩く感じたので締め直す。
今日は晴れてたのでついでにこのまま洗車に移りました。

某議員のように天井部分は怒涛の勢いで水をかける。
あんな怒り方を聞いたの初めてだけど凄まじいな( ゚д゚)


洗車を終わらせて漏れの確認。
アンテナ周りは関係無かったようだ。




分かりにくい画像ですがやはりこの一点から漏れている事に間違いは無いみたい。
しかし水滴が垂れて来たりしている訳では無かったようである。
バックアップ材みたいなのが左、真ん中、右の3箇所に入っていて指で潰すと水は付くけど垂れては来ない。
何と運転席側も水が付いた❗️

飽和状態になった時に垂れるんでしょう。

左右の真ん中よりと真ん中は水は付きませんでした。
となると多分、まだこの辺か?!





今日の予定としてはこの後、キャリパーのOHだったのですが洗車したにもかかわらず気になる部分があって嫌いなワックス掛けをする事に_:(´ཀ`」 ∠):

手元にあるのはインテグラに買った奴だったので悩んだ結果、ブラックマイカに使える奴を買って来た。


ドラえもんの歌を聴きつつルンルン気分( ^ω^ )








とは行く筈が無い。
私は今回でワックス掛けは人生4度目位である。その位、嫌いです。
挙句の果てには「2度と黒い車なんか買うもんか」とか言い始めたレベルだ(笑)

しかしワックスを掛け終わった後は見た目で感動を得られる事が出来て嬉しい。



効果は凄いと知った。ガラコも施工。

でもルーフの部分はイマイチだったのです。
要はそれが気になってワックスだった訳ですが塗装の劣化があるのかな…
かなりマシにはなったので磨いてみたい衝動に駆られるがタイムアップ。

ワックス買いに行った時に手軽に出来るらしいコーティング材があんなに売ってるとは知らなかった。
私は普段、ああいうコーナーは見向きもしないので…
でもなんか興味が出て来たぞ。
高いのは嫌なので安いので試そうかなと思案する。

その後、雨漏り怪しい箇所に再びシーリングを塗ったので現在、養生テープ号。
指でスポンジ押しても水付かなくなるまでは何度でもやり直したいと思います。

車的にはブレーキオイル交換すれば大丈夫そうだけど来月間瀬、スポーツ走行行けるかな。
出来ればキャリパーを1度付け替えて見たかったが…行け無かったらお盆か?!…真夏に早起きは人間が不安ですよ(笑)


Posted at 2017/06/24 19:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月21日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月28日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
フォークOHキットをこの間、買いました。

■この1年でこんな整備をしました!
洗車しました。

■愛車のイイね!数(2017年06月21日時点)
57イイね!

■これからいじりたいところは・・・
リヤブレーキ辺の一新。
RS125Rのカウルが欲しい。
■愛車に一言
今年の夏こそ通勤しようぜ。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/21 18:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:ありません。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知りませんでした。この機会に是非使ってみたいです。

私の様な使った事無い人間からすると今回のタイアップ企画は有難いです。



この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 18:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「極論を言えば今日から真横に排気するサイド管も大丈夫になったのですか(・・?)」
何シテル?   06/22 18:53
よろしくお願いします。 色々教えて頂いて参考にさせて下さい。 使っているパーツや仕様など質問あればどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

1023RSアムロさん走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 19:55:19
アライメントの妙。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 21:14:18
点火コイル電源引き直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 12:00:55

お友達

暇さえあれば良くも悪くも車の事を考えています。

目指すのは自分の車は自分でなんとかする。です。まだまだ勉強中で何も出来ませんが、細々とやって行ければなと。

車種関係無く、間瀬を走ってる方や御自分で作業される方は是非お友達になりたいです。
60 人のお友達がいます
高橋 あきら高橋 あきら * アッキー@benijijiアッキー@benijiji *
CTRマコCTRマコ * ライト パープルライト パープル *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットを走っています。
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
前期型です。ハリケーンのセパハンにメーカー忘れたバックステップ。ゼファー用のZ2シートカ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
弟が上京する時に置いて行った車です。 今は私が管理し、セカンドカーとして使っています。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.