• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

そう言えばプラグを替えたの何時だっけ? (#^.^#)



皆さん!おはようございます。

今日もジメジメしてますが、お元気でしょうか?

「ズボラなおじさん」は相変わらずマイペースで過ごしております。


これと言ってすることもなく、無駄に時間を使ってますね(;^ω^)

先に言っておきますが・・・・今回もネタ薄の内容ですから。。。。。。

そこのところをご了承の上、ご訪問をお願いします



さて、

本日は、都議の選挙らしいです。 ← かなり他人ごとです

選挙演説にも聞く耳を持たず。


って言うか、街頭演説の時は「地味な業務遂行中」だし・・・・・。

TVの演説中も「地味な業務遂行中」だし・・・・・・。

新聞は、老眼で見えないし・・・・・・・(;^ω^)

どの候補者へ「清き1票」を投じればいいのか?


一応、投票所には顔を出そうと思いますけどね・・・・・・。

選挙の時だけ「お願いします」と言われましても。

投票所の前の候補者の顔写真を見てうろうろしてしまいそうです。




なので、話を変えますけど・・・・・・。

ろくにツーリングにも行かず、遠出もしていないのですが。

最近、エンジンの始動性が悪くなった気がしています。 ← 多分加齢のせいです(笑)



そう言えば・・・・・・「前回、プラグ交換したのは何時?」って思ってですね。

調べたら・・・・・・なんと2年前の2015年3月のような。

気がします。



パーツリストにある指定プラグの「DPR9Z」NGK製でした。

まぁ、焼け具合は、個人的には可もなく不可もなく(笑)

「こんなもんか」・・・・・って感じでしたね。



多少、かぶり気味でしたかね。

大した距離も乗ってなかったんですけど。

汚れを落としてみました。



多少、電極のショルダーが丸くなって、エッジが丸くなってました。

交換してみるか。

って、この時は思って交換したんでしたね。




そんなこんだで、勝手に判断をしましてね熱価を1段下げました。

これも、パーツリスト指定の「DPR8Z」NGKにしました。

それ以来、プラグのことをすっかり忘れていました(;^ω^)

見てみますか?

外して見ましょう。(ここからが昨日のお話です)





焼け具合は?ど素人の「ズボラなおじさん」に判断できるわけもなく。。。。

若干、ガスが薄いかも?

奇麗なキツネ色ではありませんね。



センターは白っぽい色だし・・・・・。

アクセルを開けた時、ボコ付があり林道のタイトコーナーの立ち上がりなどで

エンジンが噴けなかったので、色々キャブを調整したんですよ。

で、この焼け具合かぁ。



さりとて、困っている程エンジンの調子は悪くないしね。

どうしようかな?





汚れを落としてみたところ。

若干、電極のエッジがダレているように思います。

プラグの交換は何kmでするのか? ← さして距離は乗ってませんが

熱価は?8番か?9番にするか?

ごそごそとツールBOXを見たら。。。。

以前使っていたプラグが出てきました。 ← 貧乏性ですね



「D8EVX」NGK製です。

確か、「ズボラなおじさん」の手元にXR400Rが来た時に付いていた物です。

指定プラグとは違いましたね。



電極は細いですね。

熱価は8番であってますけど・・・・リーチが短いんですよ(;^ω^)



その次に使っていたのがこれ。



「IXG27]DENSO制ですね。

これも指定のプラグではありませんが、熱価は9番相当ですね。



こちらも電極は細いタイプでしたね。

細い方が、強い火花が飛ぶのでしょうかね?

この時のトレンドだったのでしょうか?

プラグにも色々あるんだと改めて思った次第です。。。。。。

それで、冒頭の指定プラグの「DPR9Z」に取り換えた訳です。



さらに、ツールBOXの奥にコンな物が入っていました。



NGKのプラグですね。

イリジュウムのプラグらしいですね。

購入したのをすっかり忘れてました(;一_一)



2本ありました。

それも、熱価の同じ8番です。

きっと、9番と間違えて、8番を買い足したんだと思います。

なので、これでも良いかな的な乗りで付けてみます。



付ける前に、火花の飛び方を「DPR8Z」NGK製と比べてみました。

「DPR8ZIX」NGK製のイリジュウムの方が、火花の勢いが違います。

こちらの方が、確かに火花が大きいのです。

まぁ、使い古しと新品の違いはあると思いますけど・・・・・。



付け替えて、エンジンを始動させてみました。

(;^ω^)・・・・・・・?

・・・・・・・・・・(#^.^#)


・・・


プラグを交換した期待値のためか?

若干、始動直後のアイドリングが安定しているように感じました。

しばらく、様子を見てみましょう。

流石に、梅雨時期のジメジメした湿度にムス気温。

こんな時でも、エンジンが元気が良いと気分も晴れ晴れかな(笑)


<おまけ>

最近、先月のことですが・・・・・・。



子供たちからこんなものを頂きました。

「はい」

「これ、1日遅れちゃったけど・・・・使って」でした。

なんでしょう?





アイス タオルでした。

暑い時、ツーに行った時使えって事でした(^^♪

もう一つ。



キーホルダーなんです。

ツーリングバックやデイパックのなかからキーを探すの大変でしょう?

そんな様子を見ていたのでしょうか?

バックのポケットに付けて、キーをフックに掛けると探しやすくなるらしいです。

早速、使ってみます。

なんとなくホンわかするプレゼントでした。



プレゼントありがとうございます。



ある「父の日」の出来事でした。

お粗末様です。。。。。



では、選挙に行ってきますよ。

時代経過が前後して分かりずらい内容になってしまいましたね。

年取ると前後の見境も分かりずらくなってしまいます。


どうも、長々とお付き合いありがとうございました。
















Posted at 2017/07/02 08:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ショートトラック クライスラー シャーシからのボディ http://cvw.jp/b/2076100/47676511/
何シテル?   04/25 07:11
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
234567 8
9 1011121314 15
16 1718192021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation