• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すみ@chibikkoGANGのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

ヘリコプターフェスティバルin館山。

ヘリコプターフェスティバルin館山。クソ長いです m(_ _)m

海上自衛隊 館山航空基地に行ってきましたよ~♪ \( •̀ω•́ )/ ドヤ!
でも、別に ミリタリーマニアでも何でもない私で「え? 海上自衛隊の施設なのに、港じゃなくてヘリコプター基地なの?」程度の認識レベル (;^_^A
考えたら、地元 東海地方には、海上自衛隊サンの施設って無いんですよね~。陸自サンの豊川駐屯地が最寄り。あと 守山駐屯地。空自サンは小牧と浜松? ぐらい??
よく 豊橋港とかでのイベントに、海上自衛隊のお船が来てくれますけど、そーいや、どっから おい出て(=いらっしゃって)くれとるだかのん~🤔

さて、前振りは この辺で(笑)
前々から楽しみにしていたイベントだったのですが、あいにく 相方は休日出勤~。ワタシ独りで参加~ ( ;∀;) JR館山駅からイベント用のシャトルバスを出して下さるみたいだったので、内房線で行って それを利用するつもりだったのですが、相方がマイカーを貸してくれました♪
直接 基地内の臨時駐車場に「ヤシャスィーン(全軍突撃)!!」
イベントは9:00スタート。基地には7:00に到着したのですが、もぉ既に駐車場オープン待ちの車列が ずらぁぁ~~~っと!!∑(・ω・ノ)ノ
駐車場入口は自衛隊岸壁の横だったんですが、正門まで並んでますよ~。わー、早めに来て正解か~ ( ̄▽ ̄;)
若手の隊員サン達が誘導して下さってます。この先の沖の島?へ向かうクルマもあったりして、なかなかの混雑です。「8:00の入場です~。もう暫くお待ち下さーい。」との地声アナウンス。そのつもりで車内でノンビリしてたら、開門しました! まだ 7:30だけど?! 待機車両が多すぎたのかな?(;^_^A
何にせよ、ラッキー♪ (ノ*°▽°)ノ
前のクルマに続いて ゆっくりと入場。だいぶ会場寄りのスペースに駐車できました。





イベント会場入口で うちわ型のパンフレットを頂き、さらに滑走路?入口で9:00まで待機~。曇り空のお蔭で 思ったより楽♪ それでも まだ40分ぐらい待つのかぁ~(´・_・`)と思っていたら、バタバタとローター音が近付いてくる? 色んなヘリが次々に舞い降りてきますよ?! ...あ! 展示用の他所属のヘリコプターが 今 到着してるんだぁ! すごーい!!


陸自サンの輸送ヘリCH-47Jはプロペラ2発で大迫力ですよ~!(*ノ>∇<)ノ
やっぱさ、クルマだって そうだけど、ただ停めてあるより 動いてる姿の方が絶対カッコ良いよね!!(≧▽≦)


これは...UH-60JAかな??💦

うわぁ... 館山駅からシャトルバスで来てたら、これ、間に合わなくて見れなかったかも~。相方、クルマ貸してくれて ありがとうぅぅ~!




陸上自衛隊所属♪


海上保安庁所属♪


千葉県警航空隊所属♪


そんなこんなで イベントスタート~♪

と言っても、企画は盛りだくさんみたいですが、ドコ行きゃ良いのか サッパリなので、とにかくヒトが集まってるトコに行く(笑)
格納庫の前のエプロン(と言うのか?)は立入禁止で ぐるりとロープが張ってあるのですが、そこにカメラ持ちの方々が場所取りしてます。飛ぶの 観れるのかな?


待ってる間、向こ~~うのアプローチ?の辺で 消防車がデモ放水してます。遠すぎ(笑)










えとー、えとー、
ホントに 💩写真しか無いのが 我ながら口惜しい~!(><)
たぶん(ヲイ)、海自サンの哨戒ヘリSH-60Kが2機(一方はSH-60Jかも💧)と救難ヘリのUH-60Jが1機、キレイに飛び立って行きました。約25分後に上空に戻って来るそうです。

この間に 他の展示を見て回りましょ♪


中も見れるよ♪


おっきいです~。
機体の後ろの人影は デモ飛行待ちのヒトたちです。この先が立入禁止エプロンです。


メカはワクワクしちゃうね♪(笑)


ラッパ?(な ワケない (--;))


コンパクトに畳めます♪


UH-60JA

ちっちゃい。OH-6D


カワサキ~♪


陸自サンの展示も多かったですね。
習志野からかな?


弁慶?


そうそう、場内には 外部業者サンのフードコートもあるみたいですが、やっぱ海上自衛隊と言えば カレーよね!!(笑)
パンフを見ると「600食限定」。食券の販売は9:30から完売まで。現時刻が10時...。まだ売ってるかな? 行くだけ行ってみよ~♪
隊員食堂へ。


ゲッツ!!(☆∀☆)

そんなコトしてたら、場内アナウンス。
先ほど飛び立った3機が戻って来るようです。


💩写真で...(以下省略)
各機の間隔は16mだそうです!(><) スゴ!


救難ヘリによるデモ飛行。
ホバリングが本当に見事です!
空中でピッタリ止まって 全くブレません!
永田町で右往左往してるヒトたちに見せてやりたいね!( •̀ω•́ )
後で知ったのですが、やはり救難ヘリには 相当技量の優れたパイロットが乗るんだそうです。さすがだねぇ!


最後は 3機揃ってピッタリ着陸。
お見事!
この編隊着陸も名称があるみたいですけど、忘れた~ (;^_^A





1機毎に黄色と黒のお派手めな服のヒトが1人付いてて 動きの指示を出しているみたいです。大型旅客機とかだと卓球ラケットみたいな道具持ってるけど、手でやってたなぁ。

管制塔の下へ。

反対側から放水見たけど、近くで見たら デカかった ∑(・ω・ノ)ノ


ちっちゃいのも ある(笑)

管制塔の見学もできるみたい。でも もう昼過ぎの枠しか残ってない。今 11時。だいぶ待つなぁ。んー、どーしょ~。
私の前に整理券を受け取った人が13:00~13:30の枠の最後の1枚。私の番から「13:30からになりますが、良いですか~?」あ、ハイ。
この一瞬の躊躇が 後でドタバタのフラグになるのでした :(;゙゚'ω゚'):



敷地内の色んな施設を巡ってのスタンプラリーもあったので、格納庫の裏手をウロウロ~♪

...ん?!


なんぢゃ、こりゃあー?!∑(・ω・ノ)ノ
「くまのすけ」??
...良いのか?(笑)
オチャメさんすぎるwww


第73航空隊のコールサインが「ガーディアン」だそうで、それに由来してるんですネ。
最強の守護神ですな!(`・ω・)bグッ!


この日は、館山市主催?の『たてやま海まちフェスタ2017』というイベントも併催されていまして、こちらは“渚の駅”たてやまがメイン会場なのかな? あと、館山航空基地の隣りの館山港(耐震岸壁&自衛隊岸壁)で 船の展示と乗船体験をやってます。
基地からシャトルバスで行き来できるので、ちょっと足を伸ばしてみました。バスの中、冷房効いてて楽チン~ (o´Д`)=зフゥ…

油の回収とかする船だったかな?


輸送艇2号。
内部の見学ができますが、住所 氏名 年齢 電話番号 書かされました~。で、手荷物検査あります~。さすが~ (笑)
でも お土産付き♪
お口の開け閉めパフォーマンスも見れます♪




これ、なんだっけ~ (;^_^A






なんか 近そうだったので、耐震岸壁→自衛隊岸壁へ てくてく。

館山城、見えました~。

自衛隊岸壁では、支援船の体験航海とかできるらしいです。シャトルバスの案内員サンからは「先着予約制なので、たぶん もう埋まってると思いますょ~(´・_・`)」って聞いてたんですけど、ダメもとで受付に行ったら、最終6枠目(14:20~)が空いてるじゃーん!!(ノ*°▽°)ノ
...え? 集合時間は14:05?? :(;゙゚'ω゚'):
えとー、管制塔見学が14:00まででぇ、管制塔からシャトルバス乗り場まで1㌔ぐらいありそーだなぁ…。そっから すぐにバスが出るとは限らんし~。ムリじゃん (´;ω;`)
...いや! 管制塔見学は15分で早退しよう! 上からの景色をひと目見れれば満足よ! どうせ機材系は解らんし!←ヲイ
受付書類(個人情報)書いて、保険金の200円をお支払い。

ちょうど12時近くになったので、基地に舞い戻り。カレーだに~♪ (*ノ>∇<)ノ♡
甘口と中辛から選べました~♪
...限定600食だよね?
300&300で作ったのかな? (ー'`ー;)
あとのヒト、選べなくならないのかな?
多めに作って、余ったヤツが隊員サンの晩ゴハンになるのかしら??
↑心配性(笑)

なんと!
ドリンクとデザート付きッ!!
うまーーーーーーッッッ!!!
お肉もゴーロゴロ入ってるよ♪
大満足~♪

おなパンで 外に出ると、ちょうど落下傘降下のデモが始まりました! 陸上自衛隊サンの第1空挺団って言ってたかな? 「高度2,000mから降下、高度900mでパラシュートを展開します。」...はいぃ?!Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!
...てか、そんなん 見えないのでわ? ( ̄▽ ̄;)
そう思いつつも空を見上げると、そーいや、いつの間にやら超快晴の青い空~! 白い薄雲の中に 黒い点。あれか!
しばらく見ていると、その黒い点から さらにさらに小さな点が次々と離れます! すごい! 見える!! 全部で7個!!
白い四角いパラシュートを展開。7名でね、キレイに1列の隊列組んでクルクルと螺旋状に回りながら降りて来るんです! 本当に美しい動きでした...! 全ての隊員サンが無事着地すると 会場に拍手が沸き起こりました。
感動しました…








ごめーん、全然わからんよね~
撮ってても、スマホ越しだとサッパリ分からんかったもん (´▽`;) '`'`
↑でも載せる。ホントに感動したんです~

あ、余談ですけど、第1空挺団って、8/24に保田海岸で 公開降下訓練するんですよね~。ちょー行きてー。前夜がバイトだからムリだけど~ (TωT)



そうそう、スタンプラリーをクリアするとオリジナルハンドタオルが頂けました♪
なかなかカッケーよ~♪(^-^)v


隊員サン達によるバンド演奏もやってます♪♪♪




さて、13:30を回り、管制塔見学へ!
階段で上まで上がりますよ!(笑)
でもご褒美が待ってます!

さすがに室内の撮影はNGだったんですけど、外の景色は良いですよ~って。優しいです~♪


あら? 海では 水芸開催中??

ここで嬉しい誤算が。
午後のデモ飛行の離陸が13:45!!(><)
こ...これは見たい...ッ!
朝と同じく、3機が揃って離陸。目の下を通って行きました! ヘリの離陸を俯瞰できるなんて! 貴重な体験でした! 写真撮ってないです!\( •̀ω•́ )/ ←威張るな
飛び去る機影を横目に、室内では隊員サンから管制の説明が始まりましたが、私は近くの女性隊員サンに 早退のお願いを申し出る。「では、下まで同行しますネ。」
あぁ~、そりゃそうですよね~。
すみません~ m(。>__<。)m
階段を駆け下りながら 隊員サンの方から「この後、何かご予定があるんですか~?」って気さくに話し掛けて下さいました。余計なお仕事をお願いした身としては お心遣いが有難かったです。支援船の体験乗船が14時からで...って お答えすると「わぁ、よく予約取れましたねぇ!」と。やっぱ 人気イベントなのか~。取れて良かった~。
隊員サンとは管制塔入口でお別れ。本当に ありがとうございました…。テロリストじゃないですよ~ ( ゚∀゚)アハハ ←笑い事ぢゃねぇぞ
思ったけど、もし もう1本早い13:00の枠を取れてたとしたら、ゆっくりは見学できたけど この時間帯にヘリの離陸は無かったし、これはこれで「当たり」の枠だったなぁ、って。

正門横のシャトルバス乗り場まで ダーッシュ!!! とーおーいぃ~・・・
ぜーはーぜーはー言いながら飛び込んで来たので、案内員サンがビックリして「どちらへ何時までに?」と尋ねてきて下さいました。じ...自衛隊岸壁へ14時まででぇ~!「あ、大丈夫ですよ~」やたー!!( ノ;∀;)ノ
バスに乗り込み 運転手のオヂサンに「いやぁ、欲かいて 目いっぱい楽しもうとしちゃイカンですねぇ!」って言ったら 大笑いされました(笑)

支援船は ちっちゃいお船ですよ~ (^-^)

何人乗りだっけ?
スペック聞いてなかったや~ (´>∀<`)ゝテヘッ
“お客さん”は 15人ぐらい乗ってたっけ?


「出航」する時にね、陸側のフォロー係の隊員サン達が 帽子を振って見送って下さるの! これ、感動ですよ!! カッコ良かったですぅぅ~ (@♡▽♡@)
惜しむらくは、ワタスのシャッタータイミングが あとコンマ3ぐらい遅かったら~ ( ;∀;) ハラキリ


鏡浦?だっけ??
その名の通り、本当に穏やかで とてもキレイな濃い青色の海です!!


隊員サンが教えて下さったんですけど、イルカが見れた回もあったみたいですよ!
良いなぁ~!


輸送艇2号を外から。


クルーズを堪能して、また基地に戻ります。
ショッピングタイム~♪

ほぼ お土産の箱菓子(笑)
ちなみに、防衛省まんじゅうは「なごやん」みたいなヤツでしたw

自分には コレ~♪
夏服? 白セーラーver.もあって迷ったんですが「汚れが目立つ」という超現実的な理由で こっちに (;^_^A
でも カワイイの~♪ (≧▽≦)


お買い物を済ませて 外に出ると、他所属の機体のお帰りタイムでした。



各機を 手を振って見送りました。




輪っぱ持ってない機は 浮いて移動してくんですよね~。スゴイなぁ~!


新聞社所属の報道ヘリ?も何機か来てましたね。



離陸して加速してく時に、前傾姿勢になるのがカッコ良い♪ (のを 上手く撮れてない (TωT))

最後に飛び立ったUH-60JAは、まるで「バイバ~イ♪」って言ってるみたいに 機体を揺らしてから去って行きました。嬉しかったなぁ~・・・

ホントに楽しいフェスだったよ~!
自衛隊の皆さま、ありがとう~!
雲の上のヒト達は バカばっかみたいだけど(ヲイ💧)、最前の皆さんのコトは応援しますょ! がんばれ~!\( •̀ω•́ )/
でも、自衛隊のお仕事が無い世の中が ホントは1番良い世界なんだよね… (´・_・`)



イベント後、駐車場から出る車の混雑が終わるのを待って撤収~。
途中で 仕事上がりの相方を拾って帰ります。

晩ゴハンは カレーライスでした(笑)
Posted at 2017/08/01 22:37:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

仕切り直しは炎天下で女子トーク♪

仕切り直しは炎天下で女子トーク♪




昨夜、バイト上がりの夜間徘徊で 不審者モードの「何シテル」を上げましたが、今日は仕切り直して炎天下~ (*≧∀≦)
上手い具合に、今日は農作業も早めに終わりました♪

じつは、
先日、ハスの花のブログをupしたんですけどね、その後、みん友サンから「ヒマワリがキレイに咲いてるトコもありますょ🌻」と教えて頂きまして~ (ノ*°▽°)ノ ワーイ、どーしても行きたくて 昨夜は取り敢えず場所の確認に行った次第でございました。夜なら交通量も少ないから、もし 道に迷ってワタワタしてても 周りに迷惑掛けずに済むので... (;^_^A

しかし!
ワタクシ、ジンクスがございまして、
「2度目に行った時に道に迷う」orz💧
迷いはしませんでしたけど、道 間違えたね~(笑) こっちの方が早いかなー?って 曲がった先が、進入禁止ラビリンス~♪( ;∀;) みたいなw

グルグル回って 目的地へ。

ハイタッチ~ (*ノ>∇<)ノ♡ テッテレー♪
ホントなら一昨日に来る予定が... m(_ _)m

1時間ぐらい? 女子トーク♪
ってか、私が喋り倒してましたかね (;^_^A
色々お話しできて 良かったデス♡(^-^)♡



夏の象徴だね~♪
ちょっと小ぶりな花々が 畑いっぱいに咲いてますよ!!
周りは普通の住宅地で 表通りからも ちょっと奥まっているので、地元でも あんまり知られてないかも。それでも、カメラ片手のヒトが入れ替わり立ち替わり。
あんまり騒ぐと ご近所迷惑になっちゃうね...
↑オマエだ m(_ _)m💦

聖地「極楽湯」に向かう みん友サンを見送って、私は さらに暫く撮影。














ヒマワリのように、ちょっと視線を上にして 明るい方を目指す人生でありたいネ♪

とよっきーサン、ステキな場所を教えて下さって ありがと~♡
Posted at 2017/07/22 15:37:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常事。
2017年07月19日 イイね!

とが楽市に行ってみました♪

行ってまいりました♪
三河一の宮、砥鹿神社さま~♪

存じませんでしたが、毎月第3水曜日に開催されている 恒例イベントみたいです♪

まずは、神さまにご挨拶をさせて頂いて~

R151側のメイン駐車場からの参道が会場です。

おぉ♪ 結構 賑わってますょ♪


メイン駐車場側からだと こんなカンジ。


まずは、『SpecialtyCoffee 蒼~soh~』サンで モーニングコーヒー♪



いつも、その日のスペシャル版を頂きます♪
カキ氷の「カフェ氷」もお目当てだったのですが…あれ? 無い??😶
オーナーさま 曰く「仕込みが間に合わなくて... 今 スタッフが店でやってまして、もうすぐ来ます (;^_^A」と。あら~ (^ω^;);););)

じゃあ、待ってる間にあちこち散策~♪
色んな美味しそーなモノが売ってます♪







さすが、カキ氷屋さんには群がっているw


客層的には 8割方 ベビーカー押したママ友軍団?? ワタシ、場違い??😱

それにしても、クルマがカワイーの♡



よく見たら、ミラだ!∑(・ω・ノ)ノ

もちろん“硬派”な軽トラもw




( ̄ー+ ̄)キラーン
いつの間にやら ちゃんと『かき氷』の看板が(笑)
蒼サンの『カフェ氷』は ホントにオススメです~♪ 濃厚なカフェオレを飲んでるカンジなの♪ めちゃくちゃ美味しいです!!

先日ね、『マツコの知らない世界』で かき氷をやってたんですけど「かき氷はラーメンだと思え!(=さっさと食え!)」だそーです。
アイスクリーム頭痛持ちのヒトはツライわね (;^_^A
ワタシは もちろん 溶ける前に完食♪
(。・ω´・。)b ドヤッ


あとは お土産買って撤収~♪


「mig made」サンのマフィンいっぱい♪

と、
「このまち食堂」さんの『このまちいなり』&『こざかいホルモン唐揚げ とんとん』。




ウマーッ!!( ゚д゚)ンマッ!



来月は 8/16ですょ♪

Posted at 2017/07/19 14:11:20 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

毎日 あっっついよね~!!(><)

予報では雨だったのですが、降りそーで降らず。
午前中の農作業を終えて、汗みどろのまま フラッと立ち寄り (;^_^A

農作業場のご近所で、交差点の傍らにあります。


本来、見ごろは日の出から10時頃だそうで、毎年 週末の朝(私は7時頃に通ります)なんかは、アマチュアカメラマンさん達が結構いらっしゃいます。

あいぽんのピンぼけ写真でゴメンなさいね~














昼近かったですけど、どんより曇り空のお蔭で お花がもってたみたいです。のんびりとキレイなのが見れて良かった♪(^-^)
風が強くて お花が揺れて、撮るの難しかった~ (o´Д`)=зフゥ…
あ、写真に撮るの忘れたけど「マナー守ってネ🌸」的な立て看板も設置されてマス。
1枚目の写真でお分かり頂けると思いますが、クルマが停められるスペースがあるのですが、この田んぼの前だけ歩道が広くなってるんです。撮影に訪れるヒト達のためでしょうか? ありがたいです m(_ _)m
て ゆーか、道路が整備される前は 結構 路駐トラブルとかあったかもですねぇ... (ーー;)

私、農作業のお手伝いを始めて もう6年ぐらいになりまして、よく この交差点は通ってるんですけど、じつは今日初めて停まって ちゃんと お花を拝見しました (;^_^A
写真に撮って 遠距離の相方に見せたいなぁ、って思って~ (´>∀<`)ゝテヘッ



一緒に見たい 見せたいと思うヒトがいると、キレイな景色とかに 心が留まるのかもです。


Posted at 2017/07/13 21:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ケルビム さま、おはようございます😃。
少子化待ったなしの中で子どもを産み育ててくれている人に政治的優位性があるべき って解らないでもないですが、「じゃあ納税額が多い人も社会に貢献してるから2票よこせ」とかなりかねないし、そもそももっと他にやるべきことあるだろと( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/26 07:55
カプチーノ(H6式)乗ってます。 千葉カプチーノクラブ(CCC)千葉本部に幽霊所属(爆)。 カプチーノの整備は 旦那さまにお任せ致しております。時々ちょっぴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718 192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 17:10:08
副交感神経を有利にしたくて、音楽に頼る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 00:01:38
イグニッションスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 13:45:16

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
スズキ カプチーノに乗っています。 高校時代からの大親友から引き継ぎました。 友人はノー ...
ホンダ タクト 原チャリ (ホンダ タクト)
おっとー、そぉいや、2輪の登録もできるんでしたっけ。 ぢゃあ、こっちの子がホントの「初め ...
三菱 ミラージュハッチバック 高耶 (三菱 ミラージュハッチバック)
えっとぉー、グレードは1.3LのFってヤツだったと思います。フツーの「女の子クルマ」です ...
BMW 3シリーズ セダン 2代目 高耶 (BMW 3シリーズ セダン)
あぁ~ 年式とか型式とか自信なーい (ToT) っちゅーか、その頃は そんな事にはキョー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation