2017年05月25日 イイね!
ホンダ クラリティFC試乗

普及もまだまだこれから、大きな水素タンクの存在でスポイルされる荷室容量はボディサイズ等まだ発展途上のFCVではあるが、インフラさえ整備されればEVの様に時間をかけて充電する必要もなく、ガソリンエンジン車並の距離を走る事が可能な究極のエコカー。
これでワゴンやミニバンボディのFCVも登場し、街中をそこかしこで走る時代もそう遠い未来ではないのではと思わせてくれる完成度を持っている。
残る課題は、国内市場にあったボディサイズと荷室容量の両立とやはり最大のネックであるインフラ整備か。

昨年の人とくるまのテクノロジー展で、「1年半後に一般販売するという話があった」との事なので、早ければ今秋一般販売が開始されるかもしれない。
Posted at 2017/05/25 23:35:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月21日 イイね!
祖父の一周忌ついでに....
祖父が亡くなってから間もなく1年(もう片方も半年になりますが)、
5/21に一周忌という事で月1では行っていますがまた長野へ。

今回は子供が産まれたばかりの従兄一家が泊まり、バタバタするとの事で
親ともう片方の祖母と近くの宿に泊まる事に。
よって、金曜も宿泊NGの為どうせなら軽井沢で遊ぼうと....
丁度前週末に知り合いが数回出演しているテレ東の某番組で、
県境特集をやっていて、軽井沢が出ていたので「これは丁度良い」とw

まずは早朝に出発し、碓氷峠旧道へ。
初めてめがね橋を登ってみました。

雲一つない快晴。

新緑が綺麗で、マイナスイオンもばりばり?です。

まだ朝8時頃という事もあり、殆ど人もいません。

奥の方には鉄道が走っていたであろう橋が(詳しくないので判りませんが)。

めがね橋から見た碓氷峠旧道。

橋の両端には、趣のあるトンネルが2つ。

内片方は、照明も合わさり非常に良さを感じました。

ここは何のスペースだったんでしょうね。

クルマに戻り、旧軽井沢を登ります。
やって来たのは、某TV番組のラストで出ていたこれ。

碓氷峠頂上にあるしげの屋。
信州そば・上州うどん等がいただけます(ソフトクリームが絶品でしたw)。

右半分は群馬、左半分は長野にありますw
店内は残念ながらauは電波がありませんが、
早速特等席へ。

奥のテラス席に、この看板があります......が、
もうハチ等がブンブン集中的に飛び回っており、注文した蕎麦が来る前に
席を移動してしまいました(それでも一匹ずっとついてきたorz

テラス席の上には、同じく県境のラインが通っている展望台もあります。
天気が良ければ群馬県庁も見えます。

この後、アウトレットで両親・母方祖母と合流。

買い物・昼食の後に移動。
1台だけ置いておく場所もなく(なくはないが取りに行くのが相当面倒)、
2台で次の目的地へ。

有料道とは思えない道を通り白糸の滝へ(実質ここの入場料なんでしょうね)。

水は火山活動の影響で冷たくないという話があるそうですが、
十分冷たいかと(暑かったから余計にそう感じた?)。

こうして宿に向かいましたが、あまり寝られなかった事もあって
頭痛もあり21時台には寝てしまいました。

翌日は昼過ぎまで一周忌&食事会。
父方の祖母の家で2~3時間ゆっくり(ナビの地図も更新をDLしながら)し、帰宅しました。

今週末はチケットを取れれば、某ライブビューイングに行きたいと思ってます。無理だったら....どうしようかなぁ

Posted at 2017/05/22 23:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
GT7インプレッサが今年2月に登録・納車となり、今日で丁度3ヵ月が経過しましたが....
遂にA型の宿命と言うべき(?)不具合が出てしまいました。

今週頭から、低速時や車庫入れ時にステアリングをきると
カタカタ....と異音が出始めました。
今日Dにて事象を説明し入庫となり、ステアリングを分解してチェックしてもらいました。

すると、どうやらステアリングコラムの先(コラムシャフト?)の不具合の様だとの事。
今日は滅多に出ない部品との事で入荷日未定・戻して帰宅する事となりましたが、
保証交換入院3~4日との診断でした。

しかも、話を聞くと
「色々調べてみたのですが、現行インプレッサでこの事象は全く前例がありませんでした。
もしかしたらリコール第1号車となるかもしれません」との事。

発売後早々にリコールがあったそうですが(まだ納車されていなかった時)、
もしかしたら2回目のリコール発表があるかもしれません。

果たしてどうなるやら....
Posted at 2017/05/19 20:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月05日 イイね!
GWさんぽ
いよいよ今年のGWもこの週末を残すのみとなってしまいましたね...
てな訳で、今年のGWについて(まだ帰宅はしていませんがお散歩は終わったので)。

連休前最終日にひっきりなしに納期短い案件が来てゲンナリしながら迎える事になってしまいましたが...そのまま荷造りをしてまず長野へ。
いつも会っているメンバーの誕生日との事で、
29日は夕方からカラオケ屋で宴会。

この後、そのまま西へ移動。
翌30日の昼間には京都に。

新名神高速の城陽~八幡京田辺が15時から開通となるので、
その区間を走りに行きました。

お昼頃には直前の歩行イベントがあったようですが...
4輪の駐車スペースがないので、諦めて数時間待機(近くのコンビニに
停めていた人多数だった模様)。

その後、1分前に入場したものの料金所手前までの進入が許されず、
70円の高速代(2回やってしまった)をドブに捨てつつも走行&動画撮影。
ここまでは下道移動でしたが、このまま岡山まで高速で西進。
そうして、4年ぶりの地に足を踏み入れたのでした。

他も可愛いけど、緑のおっぱいとおへそが...(*´Д`)ハァハァ
てな訳で、夕暮れ時に大学卒業旅行以来の四国入りとなったのでした。

この日の未明に車中泊しようとしたのですが、
1時間の仮眠の上ぶっちゃけ寝られなかったので
堪らず丸亀に宿を取りました。

翌日は、午前中に目的にしていたうどん屋巡り。
ブラタモリに出ていたお店を含め3店を巡りました。
本当に旨かったのですが、流石に小食には苦しく当分うどんは
食べなくていいやとw

また、3店舗目では2台並んでるのもレアと言ううどんタクシーに遭遇。

マイカーで行かない方は利用してみても良いかもしれませんね。

その後、当初夜に4店舗目行こうと思っていましたが他がノープラン。
調べてみたら、鬼ヶ島が目につき行ってみようと思い、高松港へ。
チケットを買おうとしてたら、私の位置情報を見ていた父が
「小豆島行こうとしてる?」と聞いてきて...
小豆島だと流石にクルマ持って行かないといけないし、
フェリーも高いし.....

軽率に乗ってしまいました。
唐突な行き当たりばっ旅になりましたが...
PMだけの短い時間ですが、有名どころから2箇所に絞って行く事に。
まずはオリーブ園へ。

土産の物色や照明の展示、オリーブソフトを堪能しました。

お次は舞台となった事で有名な二十四の瞳の映画村。

昭和の町並みが再現されていました。

屋内の施設にはミゼットⅠが。

ここで閉園までぶらぶらして、2時間前後しか余裕もなかったので
港へ行って暫し待機。

途中、景色が良い場所があったので写真を撮りながら...

また四国本島へ戻っても高速で本州へ戻らないといけないので、
これまた更に値が張りましたが、姫路から本州へ戻る事に。

こうして、ほぼ丸一日で本州へ戻ってひたすら下道で東へ。

昼飯で今年2回目のさわやかを堪能しつつ、夜に目的地到着。

翌未明4時にゲートオープンで入場し、3-4日でGT観戦。

今年はGT500はレクサス無双、GT300はGT3無双(こちらも勝ったのはレクサス)ですね~

GT500に関しては、
今年はレクサス>>日産(ニスモ)>ホンダ(BS)・日産(その他)>(超えられない壁)>ホンダ(DL/YH)って感じですかね。

予選日のみ、Twitterのフォロワーさん(結構前ですが高校の先輩と判明)と
一緒にいて写真撮っていたのですが、レンズが欲しくなってきてしまいましたw レンズ沼は恐いなぁ....(

観戦後に実家に帰り、今日親と千葉の祖母の家に移動しました。
明日家族で出掛けてから、夜に群馬に戻る予定。

現時点で1600㎞以上走ってしまい、あっという間に6000㎞を突破。
やっぱセカンドカー欲しいなぁw

Posted at 2017/05/05 22:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

週明け出張の関係で実質2.5連休となったので
金曜日の晩、遠回りして長野経由で山梨方面へ。 道の駅では、暗闇の中すでに鯉のぼりが

夜明け前に目的地の大石公園へ。
しかし、出張道具を忘れてしまった為
そのまま実家帰るつもりが群馬に一度戻る事になってしまいましたorz

失意のまま、曇ってはいたものの富士山はクッキリ見えたので目的の撮影タイム。

明るくなるのを待って…

あと、諦めていたのですが
河口湖は今が桜が見頃となっていました

また、折角ならと
富士スバルで買ったクルマで富士スバルラインへw

道中ナチュラルに道路ど真ん中に鹿が構えていたり(鹿たないね)

五合目まで行きましたが、朝一なのでお店はやっておらず(気温は2度くらい)

雪がたっぷり。

下界は雲で見えませんが…

しかし富士山は頂上までハッキリと

見た目だけでは登れそうな気がしてしまうのが恐ろしいところです

その後下山し、急ぎ高速で群馬へ逆戻り…
(一睡もしていないのは流石に辛いです

SAで蕎麦を食し、戻って買い物と
忘れ物を回収して実家へ。

高速ではアイサイト頼ることも
そこそこしましたが、それでも疲れた…
睡眠は大事ですね(職場の歓送迎会から、ほぼそのまま出た上に忘れ物したのがショックで、多少早めに大石公園到着したものの寝つけず)

さて、明日は何してよう…
Posted at 2017/04/22 21:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
「ホンダ クラリティFC試乗 http://cvw.jp/b/2083260/39829637/
かわりゅうと申します(Twitter等では別の名前で活動、みんカラ専用HNです)。 千葉生まれの兵庫・神奈川育ち、2013年3月末より就職を機に群馬で一人...
<< 2017/5 >>
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4台目にして初2ペダルの初新車、初スバル。 発売早々に契約しましたが、金銭的にスタッドレ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大学4年の冬、就職を機に購入した初めてのマイカー。 2013年10月ローン完済、私名義に ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
当時小4の私が一目惚れし、ホンダ党になるきっかけになったクルマです。 セールスと一緒に父 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1年半でフィットから交代、借金までして憧れのタイプR購入、 H22年式、生産終了月末登録 ...