• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶいPのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

VTEC乗り比べツーリングに行ってきた

6/28早朝、私は学生時代の先輩と共に箱根にいました。
というのも、数か月前から予約していたfun2driveさんのVTEC乗り比べツーリングに
参加する為でした。

乗り比べとは、VTEC搭載車のMR・FR・FFの駆動方式の異なるクルマを
交代で乗ってみようという年齢制限も取っ払った有料試乗会の様なもの。
MAZDAターンパイク・芦ノ湖スカイライン・伊豆スカイラインという約160kmを
走りました。

本来は2人1組×3で、という形なのですがペアは私たちだけ。
あとは一緒に来たのにバラバラに乗るという昨日もGT-R乗り比べをしたという
2人の4人でのツーリングとなりました。

クルマはMRが初期モデルのNSX、FRがS2000改、FFがEK9シビックRです。
勿論一番楽しみにしていたのはNSXですw

私たちが最初に乗ったのはS2000改。
走行距離がたった56000㎞と、オーナーカーを貸し出している形っぽいです。
更に、何とGTの塚越選手の許可を得たというKEIHINカラーリング。



これが物凄いどんがら仕様で.....
マフラーは勿論、シート後ろ&トランクルーム内貼り一切なし・巨大なGTウィング・
ロールケージ・ワイドフェンダー・カナード・ECUチューン・4連スロットル・エアコンレスという完全なサーキット仕様でしたw







クラッチも協力なものが入っているのか、発進がかなり難しかったですw
とは言え、そこは走りに特化した仕様。
踏めば踏むほど恐いくらいよく曲がるわレーシングカーに乗ってるような
エンジン&マフラーサウンド.......これはもうとんでもなく面白い!!
あ~~~~これでサーキット走ってみたいんじゃぁ~~~~~!

店の人も言ってましたが、これは最初に一番すげーの乗ってしまったようです。


続いて乗ったのが一番の楽しみだったNSX。



まぁ見てもわかる通り滅茶苦茶低いです。
後ろからさっきのS2000を見るとかなり車高が高く見える程。
走ると、もう地べたを走っている様なアイポイントの低さ。
このNSX、OPのエアバックがないmomoステ仕様。



何年か前に乗った昔のミニキャブ以来となるパワステなし車。
ステアリングは非常に重く、私はやりませんでしたが駐車スペースに停めた
先輩は切り返しが本気で辛そうでしたw

また、今まで乗った中で一番アクセルペダルが重く(反力がある?)
発進の時に「あれ?これってアクセル踏んでるの?(踏めてない)」とわからなくなってしまう程。  また、初期モデルという事でC30Aの5MTという仕様で、
ギヤ比は結構離れているような印象でした。
一見ATの様に見えるシフトノブは、何速に入っているのかわからなくなってしまい
ギクシャクしてしまいました(ストロークも短くない)。
しかし、コーナーの安定感と上まで回した時の気持ちよさ・窓を開けた時の後ろから聞こえる楽器の様なエンジンサウンドは流石ホンダ最高峰。
25年前にこんなクルマを出せたというのに素直に驚きです。
この直後にバブルが崩壊しキャンセルが続発したという不遇の国産スーパーカー....  死ぬまでに乗れて感無量でした。


そして最後はFF代表、EK9シビックR。



今までの2台と比べると、ものすご~く普通のクルマに感じてしまいます
(オーナーさんごめんなさい)。
しかしながら今まで乗った事のないB型エンジン。
本当に下の回転域だとスカスカなのかな?というのを特に気にして乗ってみました。
乗ってみると、確かに2000rpm程度ではかなりかったるい感じ。
とはいえ思ったほどではなく3000rpmでは速いとまでは行かなくとも
必要十分な加速をします。
やはりVTECポイントは判り易く、確かにK型と比べると下は多少なりとも
犠牲にしているなという印象でした(ただ思ったほどではなかった)。

一番の楽しみはNSXでしたが、私は最初のS2000改がもうドツボで.....
4人はどれが一番良かった?という店の人の質問では
NSX2人S2000改2人という見事に半々に分かれましたw

こうしてツーリングを終え、マイFD2Rのエンジンをかけると.....
「あっれ、ここまでクラッチ軽かったっけ....?」と違和感を覚えてしまいましたw

他にも様々なスポーツカーに乗れる様ですので、
今後もちょくちょくお世話になりたいと思いますw


帰り東名渋滞にハマる前に......
ラブライブ2期の聖地巡礼を近いからしようとなり根府川へ。





本当は中まで入りたかったのですが.....うん、その時は電車にしましょう。

アニメの時系列では逆ですが、「μ'sは3年生が卒業したらおしまいにします!」
という解散宣言シーンの舞台となった海岸へ。



どんよりしてきた事もあり、釣り客が多少いる程度でした。



アニメでは階段が後ろのありましたが、
津波対策の護岸工事をやっているようで....



階段を潰しているようです。
看板を見ると、7~8月には完全になくなってしまうような事が。
聖地巡礼出来なくなるか、相当海岸に入るのに苦労しそうですので
行くならばすぐに行った方が良いと思います。


かなり身体が辛く、正直実家に泊まって会社休もうかと思いましたが....
頑張って出社しましたよ、ええ.....
さて、今週末はどうしようかな~
Posted at 2015/06/29 22:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月14日 イイね!

6/13-14 週末県内お散歩


今週末は珍しく県外からは出ませんでした。
来週の父の日に実家から預かった祖父へのプレゼントを渡そうと思ってた
(来週長野へ行くつもりだった)のが一つ。
そして何より劇場版ラブライブ!を鑑賞する為でした。

チケットが取れる日時に速攻でムビチケを使い座席をゲット、
MOVIX伊勢崎の初回上映に一番良い列を確保する事が出来ました。
ポップコーンと飲み物のセットでこんなものも頂きました。



2年組の中で一番好きな穂乃果だったので満足w
映画は期待以上の出来で、観客も伊勢崎は非常にマナーが良く
終わった時には自然と拍手が。
その後マセラティとVWへ試乗に行き、土曜日は終了。

翌日は、運よく天候が崩れなかったので赤城山へ。



ツツジの花が綺麗な時期というのもあって、混雑していました。





もう終わりっぽいですけどね......。

そして涼む為に大沼へ。



気温も20℃前後と、非常に快適でした。





湖畔で写真を撮った後、木陰へクルマごと移動。
ん~気持ちいいw




お昼時となり、空腹となったので温泉入りつつ食事に行く事に。
....と、その前に赤城神社へ寄り道。





こんな参道も珍しいですね。



丁度5円玉があったのでお賽銭を入れ、早く彼女が欲しいと煩悩だらけのお願いを
しつつ、向かった先は沼田市にあるしゃくなげの湯。
JAF優待で510円(3h)で入れ、それでいて天然かけ流し温泉もとても気持ち良い。
割と近めだし、結構なお気に入りになりそうです。


最後に、セキュリティ装着後1年という事で点検の電話が入り
すっかり忘れてた事で想定外の5400円の出費....痛いですが仕方ないですね。

とまぁ、こんな感じで今週末は終わりです。
また5日仕事か......働きたくないでござる((
Posted at 2015/06/14 18:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月13日 イイね!

VW ゴルフR 試乗レビュー

5ドアで実用性も高く多人数で使えるハイパフォーマンスカー。
所帯持ちになってもスポーツカーに乗りたいと考える人には最適なクルマである。
一方でGTIと比べるとナビ・レザーシートが付いている事もあって価格差がかなり大きい。
装備を簡略化した仕様があれば尚良いと思う(特にレザーシートはバケットシートに変える人も
多いだろう)。
Posted at 2015/06/13 19:34:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年06月13日 イイね!

マセラティ ギブリ 試乗レビュー

ベンツやBMW、レクサスの様な一般的な高級車の物差しで見るクルマではない。
(ベンツのAMGやBMWのMはまた別だが)
かなり乗り手を選ぶニッチ的なクルマであるが所有する悦びは相当なものだと思う。
「フェラーリやポルシェが欲しいが実用性がない」というユーザーにはこれ以上ない選択肢。
死ぬ迄に一度は所有してみたいと思えるクルマだった。
Posted at 2015/06/13 19:00:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年06月06日 イイね!

ホンダ ジェイドRS 試乗レビュー

僅か3ヵ月にして600台レベルにまで落ち込み完全な失敗作となってしまったが、
今後はこのRSが間違いなく多量販グレードになるだろうという印象。
価格の高いHVよりも満足感が高く、最初から設定していれば売上も違ったんじゃないかと思う。
安定感という意味では不利になるが、やはりストリーム後継として5ナンバーないしは
それに近いサイズ・ストリーム2.0Lクラスの価格で出していればもう少し売れたはず。
中国から乗車定員とパワートレーンだけ変えて持ってきたのが完全に裏目に出ている、
外観は確かにカッコよく中身もRSに関しては良いだけに本当に勿体無いクルマ。
Posted at 2015/06/06 17:07:19 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #エクリプスクロス 6ヶ月点検、ダストカバー交換&弁償修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2083260/car/2657384/7706580/note.aspx
何シテル?   03/11 21:19
千葉生まれの兵庫・神奈川育ち、2013年3月末より就職を機に群馬で一人暮らし。 何よりもクルマが大好きで、会社も自動車関連企業に就職。 大のホンダ党MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) マルチラグマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 07:28:23

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
'18/9/27登録、同10/7納車(納車時走行9㎞) 予定外の購入となった為、OPは最 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4台目にして初2ペダルの初新車、初スバル。 発売早々に契約勢。 落ち着いたクルマで、ま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
グレードは右ハンドルとありますが、 日本に正規導入される前のH13年6月登録の本国仕様の ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤・買い物用に購入。 初めてのエンジン付2輪車。 最初は新車でレッツ4にするつもりだっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation